• ベストアンサー

客観的に見てどうでしょうか?

24歳女性です。27歳の彼とのことについて質問します。 付き合って4年、お互い実家住まいです。今は毎週末に彼のおうちに泊まりに行っている状況です。ですから私は彼のご両親とは何度も顔を合わせており、食事に連れて行ってもらうこともたまにあります。 ですが彼は私の家に来たことはなく、もちろん両親に会ったこともありません。彼は【親に会う=結婚の挨拶】と考えているようです。(あくまで私の考えですが…) 結婚の話はすることはするのですが、「仕事で一人前になってから」「お金が貯まったら」「今頑張ってるじゃん!(半ギレ)」等と言い訳(?)をして先延ばしにされている気がします。 さらには、同棲したいと私が言っても「前(の彼女の時に)失敗してるから…(嫌だ)」「生活の質を落としたくない」と言うんです。そんなこと言ってたら結婚なんて夢のまた夢の話では…と私は思ってしまうのですが…。 お金だってまだ1ヶ月の給料分くらいしか貯まっていないようなのです。こんなんで結婚する日が本当に来るのだろうかとすごく不安になっています。長すぎた春(?)になるのでは、と友人にも言われてしまって…。 長くなってしまいましたが、客観的に見て私の彼はどうでしょうか?やはり結婚する気なんてないのでしょうか?どんなことでもいいので何か言葉を掛けて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.3

私もawajawaさんと同じ24歳で、5年半付き合っている彼との結婚の事でたっくさん悩みました!なので心情お察しします。 頭では分かってるんですよね。考えているうちに「私は彼とじゃなくて結婚にしがみついてるの??・・・ちがう、彼としたいんだけど・・・でも・・・」みたいにグルグルまわっちゃうし、友達に「長すぎた春」なんて言われたらやっぱり凹んじゃいますよね。 さて、客観的に言えば男性は誰でもそう言う事を言うのかなと最近では思うようになりました。もちろん、すぐに結婚!婚約!披露宴!ととんとん拍子で進める人もいますけど、結婚すると束縛されそうだしお金は思うように使えないだろうし、好きに遊びに行けないしと思ってしまうんでしょうね、大概の男性は。 私はawajawaさん達とは逆で、彼は何度か私の家に遊びに来たり泊まっていますが私は結婚するまでは一応は節度ある行動を!と思っているので彼の家には1・2度しかあがったことがなく、お泊りなんてもってのほかです。それは個人個人考え方が違うのでいいと思うのですが、やはりそれをしちゃうと今の環境が彼にとっても一番面倒くさくないだろうし、ずるずるしちゃうと思うんですよね。 彼のお泊りに関しても1年に2・3度ぐらいで「泊まりたい!」って駄々をこねても「今日は駄目」ってある程度断っています。 同じような事で、同棲をしてしまうと同棲の方が楽になってまたずるずる結婚が先延ばしって事もあると思うので避けた方がよいのでは?と私は思いますよ。 >結婚の話はすることはするのですが これはjawajawaさんと「結婚したいね」等と話をしているってことですよね? それなら私の彼も同じことを言ってましたよ。結婚話はするのに、「ん~まだお金もないしね~」とか「仕事がきつくてそれどころじゃない」とか(苦笑) 私の場合は結婚をするとなればお金もかかるし、きちんとお互い貯蓄しようよともちかけて、デート費を抑えて貯金をし始めたり毎月の給料日に彼から積立金を貰ったりして彼に意識させるようにしました。 ブライダルフェアや結婚情報誌なんかを見せて刺激してみるのもいいと思います。 jawajawaさんが彼の家へ行く頻度を少なくして彼と「いつでも会える」状況をつくらないようにすれば彼だって会えない=会いたい=一緒に暮らそうみたいに考えてくれるかもしれませんよ。どうしても人間楽な方にいきがちですもんね。知り合いの男性は、「結婚を決めた本当の理由は送り迎えが疲れたから」と言っていました(笑)なので、恋人同士よりも一緒に暮らして夫婦になったほうが楽だと思わせるも一つの方法ではないでしょうか? 私も頑張って指輪を買いに行くまでになりました。まだまだそれを受け取るまでには時間がかかるかもしれませんが頑張るつもりです。jawajawaさんも頑張って下さいね!

jawajawa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m 同じような状況の方からのアドバイスはとても嬉しく、またとても参考になります。 私達はもう3年以上もこのような生活を続けていますので(初期のころはさすがに毎週泊まりに行ったりはしてませんでした)、彼は今さら一緒に住む必要性を感じていないのでしょうね。 これは私にも落ち度があったような気がします。最初は彼の家に泊まるなんて申し訳なくて気がひけて嫌だったのですが、今となっては当たり前のようにお風呂にまで入ってしまっています…(;_;) 今のこの状況になってしまったのは自分のせいでもあるんだ、と少し諦めがつきました。気がつかせてくれたkumaloveさんありがとうございます。 「送り迎えが疲れたから」こうなってくれることを願いつつ毎週送ってもらうことにします(笑)。 最後になってしまいましたが、婚約(ですか?)おめでとうございます。暖かい家庭が築けるといいですね(^-^)

その他の回答 (10)

noname#7690
noname#7690
回答No.11

彼氏は、多分、結婚をするという行為に踏ん切りが付かないのだと思います。貴方と結婚したくない、ということではなく、家庭を持って、一国一城の主になる、心構えが出来てないのでしょう?、でも、彼のことは、彼のこと・・・貴方は、そんな彼に振り回されてはいけません。貴方が、彼を変えようとしても、無理です。人は、自分で変わろうと思わなければ、変われないのです。 貴方が、変わって下さい。貴方の将来のビジョンがあれば、それを達成するために今から実行に移してみては?彼とは、付き合いつつも、自分のビジョンに向かって歩き出すのです。 ビジョンが家庭を持つことならば、彼抜きでできることを実行して見ましょう(彼と別れなさい!といっているのではありません。)。例えば、彼の言い訳を真に受けないで、貴方が家族を養うぐらい気持ちで働いてみてはどうでしょ?彼に、「あなたの貯金がなくても、私の貯金で結婚できるわヨ」って言えるぐらいバリバリ稼いでみたら? そうしたら、彼も変わってくるかも知れませんよ。

jawajawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 女性が思うよりも男性にとっては結婚って一大事なのでしょうね、それが今回よくわかりました。 結婚(家庭を持つこと)が私の最大の夢なので、彼うんぬんよりもまずは自分の環境を整えて行こうと思っています。 さぁどんどんお金貯めるぞ!頑張ります。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.10

申し訳ありませんが・・・ 彼は全然頑張っていません。 1ヶ月分の給料という雀の涙みたいな蓄えで、結婚を真剣に考えているとは到底思えません。 あなたのおっしゃる通り、「結婚なんて夢のまた夢の話」だと感じます。 今の状態で結婚に踏み切ったところで、極貧生活が見え見えです。 「生活の質を落としたくない」と彼が言っていることがその理由です。 変だとは思いませんか。あなたも働いているのなら、結婚すれば今よりも生活の質が向上しませんかね。 したがって、少なくとも今の段階では結婚する気がないと読みました。 結婚をきちんと考え出したら、経済的な話が具体的に出るはずです。 結婚4年目、43歳の貧乏親父からでした。

jawajawa
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 私も薄々そう思ってはいたのですが(彼は頑張っていない)、人に言われてみるとつくづくそう思えてきました。 彼の意識を変えていかないと結婚なんて本当に夢の話になってしまいそうです。今すぐに結婚したいというわけではないのですが、早いうちから本格的に考えてもらえるようにしようと思います。 私の親に話すことも視野に入れて自分自身も結婚について本格的に考えることにします。

  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.9

実家で生活していて 貯蓄がそれだけ・・・なら 彼は結婚に対する 考えが甘い=結婚を真剣に考えてない と言う事になるでしょうね。 今のまま、じっくりとなれば 結婚はずるずる引き延ばされていくんじゃないでしょうか 実家に住んでいるので 気持ち的に楽なんでしょうね 私も、質問者さんの親に合わせたほうが 後々いいとおもいますよ。 そこで、彼の本音がわかると思います。 本当に今の自分に自信がないだけなのか なにも考えてないのか 自信がなければ、待ってあげればいいし 何も考えてないようであれば 質問者さんが舵を取ってあげればよろしいのでは? なにも考えてない人にあわせてては 将来が不安ですよね。

jawajawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m そうですね、彼の考えは甘いのだと思います。実際、同時期に貯金をはじめた私は既に100万貯まってますから…。実家にいるのだから今のうちに少しでも多く、と思って頑張った結果です。 ただ、彼はいろいろあり家でご飯を食べない家庭なのでご飯代が私よりもかかっているというのもわかりますが。ですから余計に同棲(結婚)をしてしまった方がお金が貯まると私は思うんです。 昨日、ロンドンハーツの彼氏を親に会わせる、みたいな企画を見ていて私も時期をみてそうした方がいいな、と感じました。その気のない人を待ちつづける程馬鹿げたことはないですもんね…。

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.8

彼のご両親はどのように考えていらっしゃるのでしょうか。 将を射んとすれば,・・という言葉があるじゃないですか。

jawajawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 彼のご両親は…どうなのでしょうか。実は彼は彼のお父様の会社で働いているので質問で書いた「仕事で一人前になってから」というのは彼のお父様の意見でもあるのです。 彼のご両親が「そろそろケジメをつけろ(結婚しろ)」とでも言ってくれたら一番効果があるのでしょうが…それは期待できませんので。 つくづく難しい問題ですね、結婚って…。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.7

親を使えばトントン拍子に話が進む事だってありますよ、でもあまりにも強引だと御破算になる事もある、諸刃の剣ですけど・・・ 両親が「会う気が無い」=「結婚に焦っていない」なら、逆に会っておいてもらった方がいいのでは? とりあえず彼を紹介したいんだけど、恥ずかしがってなかなか会ってくれないから、「こんどつれて来い」って言われたって事にしてもらえば良いし。 会わせたい理由も、結婚とかは置いておいて、今付き合っている人を紹介しておいた方が心配も少なくなるでしょって事にしておけば、必要以上のプレッシャーにはならないと思います。 両親が結婚させたくてウズウズしているなら、物凄い重圧だけど、そうでもなければちょうど良いと思いますよ。

jawajawa
質問者

お礼

再度回答ありがとうございますm(_ _)m 逆に会っておいてもらった方がいい…そうなんですかね? 我が家はあまりフレンドリーではないので、男女関係のことについては一切ノータッチなんです。 毎週家にいないのだから彼がいることくらいわかっていると思うのですが、何も言ってきません。だからうちの親としても【彼を連れてくる=結婚】って思っているかもしれません。彼もそのへんのことを知っているのでもしかしたら家に来る事は一大事かもしれませんね…。 やっぱり最終手段としてとっておこうと思います(笑)。まずは今の状況を少しずつ変えていきます。頑張ります。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.6

彼をあなたの両親に合わせた方がいいですよ。 彼女の親からの結婚プレッシャーって男は弱いですから。 とりあえず、「両親が会いたがっているから家に来て」って言ってしまえば、もう自動的に両親が何年付き合っていて、結婚する気があるのかどうかって話になるので、腰が思い彼でも真剣に考えなければならなくなるでしょう。 親なら当然、「結婚する気がない」または「優柔不断」な男なら付き合う事も許さないと思っているんだろうなと、彼も考えていると思うので、それなりの意思表示をしてくれると思いますよ。 それを見て進む道を決めてみてはいかがですか? 男にとって結婚は気負いがあって、なかなか決断するのが難しいのですよね、ただ好きとか嫌いとかじゃ無くて、幸せにしてあげられるかどうかって・・・

jawajawa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m 彼を両親に会わせるというのは最終手段だと思ってました。少し前、知人が両親に挨拶に行ったとたん(自分の意思とはうらはらに)とんとん拍子に話が進んでいってしまったという話を聞いていたもので。 両親が会いたがるまで会わせないものだとなんとなく思っていたのですが、まだうちの両親は会いたがっていないのですが、そういう場合でも会わせちゃってもいいものなのでしょうか…? もし宜しければ再度お願いしますm(_ _)m

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.5

あなた自身がケジメをつけてみたらどうでしょう。 まだ結婚も決まっていないのに、毎週彼の家に泊まるというのは、私はちょっと抵抗があります。 実家住まいなのに、貯金も全くないようですし・・・。 二人で暮らしたら、本当に生活がガラっと変わります。 今から生活レベルを落として貯金をしないと・・・。 彼氏さんは、責任を持ちたくない子供のように思えます。きっとあなたが支えていくことになるような気がします。 彼に頼ることは出来ないと思うので、今が結論の出し時なのでは?

jawajawa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m 厳しいご意見ですが、全くその通りだと思います。今までの関係を見直す時期なのかなと思いはじめたところです。 自分のことを棚に上げて彼のことをなんだかんだ言ったのがちょっと恥ずかしく思いました…。 貯金のことも含め、これからは本格的にやって行くつもりです。頑張ります。

noname#8141
noname#8141
回答No.4

結婚に対する考えに温度差があるんじゃないでしょうか。 質問者さんは結婚に向かって何か行動を起こしたいみたいですが 彼は何もしたくないみたいですよね。こればかりは彼が自発的に動く気が おきるまで待つしかないかも? もしくは相手の親に会うときは結婚を申し込むときって思ってるくらいだから そう簡単に「結婚」への踏ん切りがつかないんじゃないでしょうか。 すごく慎重に考えていて「今の自分じゃまだまだ駄目だ」って思っているのかもしれません。 口にするのが下手なだけでちゃーんと考えてるかもしれませんよね。 ご質問文拝見した限りですが「いづれ結婚するならこの人」とは思っていると 思いますけど「今すぐ結婚する気はない」んじゃないかなと思います。 私の知人で30才になるカップルがいますが、男の方が未だに 結婚する気になれなくて女性とかなりもめてました。 最終的に「結婚」という言葉が重くなって彼が浮気に走って。。。 プロポーズしようとしてたのに「まだ指輪くれないの?」みたいな ことを言われて考え直した男もいますし。 あまり男性にプレッシャーをかけると逃げられる場合もあるようです^^; 「結婚に踏み切らない」のと「行動力がない」のはまた別だと思うのですが 彼はどっちのタイプでしょうか。それも結構重要かもしれないですね。

jawajawa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m 彼が自発的に動いてくれる日なんて本当に来るのだろうか…とそこが不安の種なんです。 彼は「結婚に踏み切らない」も当てはまる気がしますし、「(結婚に向けて)行動しない」というのもあると思います。 ただ、楽な関係を続けてきた自分にも落ち度があったということがわかりましたのでそれだけでもこの質問を立ち上げた甲斐がありました。 私もなにも「今すぐに」結婚をしたいわけでないですので、彼が自然と結婚したくなるような環境を作ることも考えていきたいと思います。プレッシャーになる言動は控えようと思います(^-^;

  • gesotoku
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.2

ごくごく普通の一般的な20代独身男性像をそう出ていないのではないですか。 経済的に未熟なのも含めて。 なんだか貴方の話だとまるで結婚そのものが目的なように聞こえてきますが、どうなのでしょうか。 なんせこのぐらいの年齢の内はまだまだ子供ですよ。 貴方がしっかり舵を取ってあげたらいいじゃないですか。

jawajawa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m 一般的な20代独身男性像…そうでしょうか?人と比べるのは馬鹿げているとは思っていてもつい友人の彼と比べたりしてしまいます。 友人の彼も同じ27歳ですが(同棲しているので多少状況は違うでしょうが)、きちんと結婚を視野に入れて行動しています。彼には全くそういう行動が見られないので不安なのです。 #1の方のお礼にも書きましたが結婚するなら彼しかいないと思っているので、【結婚】が目的なのではなくあくまで【彼との結婚】が目的です。ただ、彼でいいのだろうかと思う気持ちがあるのも事実です…。 ところで私がしっかり舵を取るとは、具体的にどういうことなのでしょうか?宜しければ再度お願いしますm(_ _)m

回答No.1

直感的に思うのは、 今、貴方が感じていることは大方正解であって、 結婚したら劇的に環境が変わることは無いと思われます。 これをどう捕らえるかによって貴方の行動が変わってくるだけかと・・・

jawajawa
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございますm(_ _)m 結婚するなら彼しかいない!と思う反面、本当に彼でいいのだろうか…と思う気持ちもあるんです。 質問には書きませんでしたが過去の女性問題のことも引っ掛かってるのかもしれません。 私の感じている不安…やっぱり彼じゃダメなのでしょうか…。考えても考えても答えは出そうにありません…(;_;)

関連するQ&A

  • 客観的な意見が欲しいです。

    客観的な意見が欲しいです。 お金のないできちゃった結婚をして 私の関東の実家に同居していました。 しかし子供が産まれても夫がなかなか就職が決まらず、 肩身が狭いと言って派遣で地方の寮つきの工場へ行き、 1ヶ月過ぎた頃に話の辻褄が合わなくなり問い詰めると 夫は疎遠と言って顔合わせも拒否していた実家に住んで地元でアルバイトをしていました。 そして会社をしたいから協力してほしいと、自分の地元で家族で住もうと言い出しました。 (会社は関東ではできないそうです) 2月に二人で関東に住むと決めたばかりでその時何度も念を押したのに… 私にも元々こっちでやりたい仕事や夢があるし 両親に孫の成長を見せたいのに… それよりも 私は夢も意見もブレずに嘘もついていないのに 矛盾だらけでコロコロ意見が変わる嘘つきの夫についていこうと思えないのです。 妻は黙って夫についていくべきだと頭ではわかっているのですが 私は手に職を持っていて、仕事をすれば今の夫より稼げるからそう思うのかもしれません。 考えれば考えるほど体調が悪くなりどんどん痩せていっていて、 客観的に自分の状況が見れなくなっています。 これは、そういう人と結婚したのについていこうと思えない私が間違っているのでしょうか??

  • 客観的な意見お聞かせ下さい!

    両親と姉と祖母と暮らしてます。祖母に痴呆症?らしき症状が出ていて、両親がよく喧嘩をしてます。姉と2人で両親に間に入ったり、時々ですが、祖母の世話をしたりしてます。自宅から車で10分くらいの会社に通勤しています。バツイチなので結婚などは考えてません。 ずっとリラクゼーションの仕事がしたくて、今はスクールに通ってます。このような仕事をしてみたいと思うようになり、一年間くらい集中的に学びたいと思うようになりました。通いたいスクールは県外なので、家を出なくてはいけません! 家の状態を考えると姉だけに任せる事が申し訳ない気持ちです。しかし自分の夢も諦めたくないです。 何を優先させるのか、考えれば考えるほど分からなくなりました。私の考えは甘いと思いますが、1人で考えてるので、客観的な意見をお聞かせ下さい!よろしくお願いします!

  • 客観的に見てください。

    客観的に見てください。 自分のことなのによくわからないので、ご意見をお願いします。 私と彼とのことです。 お互い30代。 お付き合いをはじめて1年たちました。 毎週週末は彼と会っています。 遠出をすることもあれば、近場で食事のみということもあります。 彼とはまじめな話もしますし、おふざけもします。 先日、彼と食事をした帰り、駅のフォームで「死ねー」と言われ、背中をぐっと押されました。 もちろん本気ではないと思います。 背中を押されたのも、ぐっと押されただけで、その程度でフォームから落ちる、というほどの強さではありませんでした。 でも、おふざけであっても「死ね」などといわれたことはなかったので、びっくりして悲しかったです。 そのような言葉はどんなことがあっても口にしてはいけないと思っていたので・・・ その後、普通にしています。 時々、「この人は私に死んでほしいのかな」と上の一件を思い出すことがあります。 こんなことで別れを考えるのはおかしいかとおもうのですが、でももし結婚となるとやってけるかな、と。 笑って何もなかったようにできるかなと、ちょっと不安です。 そんな中、彼と連絡が取れない日が3日ほどありました。(その後普通にメールはきています) 自然消滅なのかな?と不安な気持ちもあったのですが、上記の件を思い出しては「これでよかった」とホッとする自分もいます。 ただ、3日ぶりに彼からメールの返信があったときは、やっぱりうれしくてちょっとテンション高めのメールをおくっちゃったりする自分もいます。 客観的にみてどうでしょうか。 私は彼のことが好きかどうかわからなくなってきました。 彼は上記の件なんてすっかり忘れていると思います。 根に持ちすぎでしょうか? 彼からひさしぶりにメールがきてうれしいのは、まだ彼のことが好きだからでしょうか? わけがわからなくなってきました。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 客観的判断をください

    客観的判断をください わたし30歳 独身 OL実家暮らし 彼 32歳 独身会社員 実家暮らし 4ヶ月前にお互いの友達を通じて 野外コンサートで知り合いました。 毎週末1度デートする仲です。 とても真面目な彼で毎日メールをくれます。 電話は彼も私も苦手なので週2回くらいです。 それも短い時間なのですが・・・。 1ヶ月前に二人で出掛けているところで 彼が私を家まで送ってくれたところを たまたま 私の両親と出くわし挨拶してくれました。 「お付き合いさせていただいています。」といった真面目な挨拶でした。 彼とはまだキスを一度しただけです。体の関係はありません。 友達の話では彼はかなり奥手な真面目な人です。 彼は「ずっと付き合っていきたい。」とメールをくれます。 私は彼を好きだし結婚も夢見ますが 彼に対して「結婚する気ある?」なんて面と向かって怖くて聞けないし この付き合い方って結婚に自然と向かうと思いますか? もちろん人それぞれ考え方があると思いますが 一般論としてのお返事をいただきたく思います。 よろしくお願いします。 ちなみにお互いの友達にも 彼も自分のご両親に彼女がいることは伝えているそうです。

  • 客観的に見て、どう思いますか?(長文です)

    28歳男性。バツイチ。子供二人有(親権は母親) 岡山県から新潟県に移住してきました。 彼は新潟に来てから4ヶ月くらいは仕事もせず貯金だけで生活してました。 飲みに行けば知らない人にまでおごってたそうです。 そしてある時、貯金が底をつき家賃が払えない状態になりました。 そこで彼女からお金を借りて家賃を払い、彼女には 「今までのことを反省して、きちんと仕事も見つけるし、お金もきちんと返すね」と約束をしてくれたそうです。 でも彼は友達から言われるまで職探しもせず昼間っからTVゲームをしてたそうです。もちろん3ヶ月経った今も彼女に返済してません。 その後も、友達や彼女には「反省してます」「頑張ります」と言いつつ 家賃が払えなかったりとお金の管理ができてない状況です。 彼は住む家もなくなり一週間ほど彼女の車で生活までしてました。 今は彼女の親が持ってるアパートを借りて、仕事もなんとか見つかりましたが、早速家賃を滞納してるとのことです。 彼女が問いただすと色々言い訳を言って、その場を切り抜けてます。 こんな状況でも彼は彼女に内緒で飲みに行ったりしてます。 さらに彼は彼女に「結婚も考えてるから真剣に付き合ってる」と言ってるそうです。 また彼は、友達が真剣に彼のことを心配して助言や注意をしようとしても、彼は自分に都合の悪い話しが始まると、その場から逃げるそうです。 新潟で生活できないなら地元に帰ったら?と言っても 「地元には何があっても絶対帰らない」と言います。 自分の子供にもべつに会いたいと思わないそうです。 離婚の原因は奥さんの暴力的な言動にあると言ってました。 なんか意味の分からない内容ですみません。 客観的に見て、彼はどんな人間に見えますか? このような人には、どのように接するのがいいのでしょうか?

  • 結婚について客観的な意見を下さい(><)

    結婚を前提に同棲している彼がいます。 結婚式については、お互いの考えが違うので何度も話し合ってきました。 私は、結婚式・披露宴に大変憧れています。 小さな頃から結婚式の前日or当日に婚姻届を二人で出しに行って・・・♪等、夢をいっぱい描いてきました。 さらに一人っ子・初孫なのでお嫁に行く時は、親や年老いた祖父母の為にもそれなりの披露宴をしたいと思っています。 彼は元々、入籍だけ出来れば式と披露宴はどうでもいいと言う考えでした。 話し合って、自分達でお金を貯めて出来る範囲で式と披露宴をしようという事になりました。時期としては来年春~秋を考えていました。 そんな矢先、昨年、彼の父親が突然亡くなりました。 ようやく色んな事が落ち着いて、これからどうするか?の話をしている時 彼に「親父が亡くなったからもう式や披露宴を挙げる気にはなれない。そんな事をしても俺の親や兄弟は喜ばないと思う。」と言われました。 彼の気持ちも良く判ります。 私は我侭かもしれませんが、やはり夢の披露宴は捨てきれず・・・。 それと「喜ばない」と言われたのが凄くショックだったので彼に「結婚はしばらく保留にして現状維持(彼氏彼女)でいよう。」と言いました。 その言葉で、彼が激怒しました。 「お前にとって<結婚=式・披露宴>なのか?じゃあ俺と別れて豪華な披露宴を挙げてくれる奴と一緒になれば!!」と言われてしまいました。。 彼の気持ちを考えると、式と披露宴は諦めて入籍だけにするのが一番だと言う事は判っています。 でも、どうしても諦めきれなくて・・・。 どうしていいかわからない状態です。 今週彼ともう一度今後について話し合います。 それまでに皆さんに客観的な意見を貰って私なりに考えをまとめていこうと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 彼からのメール(客観的な意見をください)

    先日、彼と食事に行く約束をしていましたが前日になって断られました。 理由は「仕事になった」とか「お金が無いから」とか 二転三転するので「会いたくないの?」とメールで聞いたら このような返事がきました。 「そういうの重い。自由に動けない。 今やりたいことがあるから、邪魔するような人いらない。」 彼は夢に向けて頑張っていて忙しいのは確かです。 きっと私に割く時間もお金も無いということでしょうね。 ただ、食事の約束は前もって都合を聞いて決めた日でしたし 私はいつも彼のことを応援しているし邪魔したつもりは一切ありません。 私はこのメールを見て、ただただ落ち込んでいるのですが、 客観的な意見を聞きたいです。 具体的な質問じゃなくてもうしわけありませんが、 宜しくお願いします。

  • 客観的に見て。

    相談です。 うちの妻は、まじめで結構しっかり者なのですが、生真面目と言うか、融通がきかないと言うか、ちょっと私がきつい事を言うと、“こんな侮辱受けたのは、初めてだ!!”くらいの勢いで激怒します。 昨日も、大きな物音をたてたので、「気をつけろよ」と言うと、離婚話まで発展しました。 私も、最初はたいして気にならなかったのですが、最近、ボディブローのように効いてきて、いまでは妻にビクビクする有様です。仕事もストレスの溜まる仕事で、最近、体調も変です。 妻は、34歳になるのですが、3年以上の定職についたことがありません。案外、この性格が災いしているのかな、とも思います。家のことはよくやってくれるし、離婚は考えていません。 客観的に見て、今の自分はこのままでいいのでしょうか?

  • 客観的な意見を聞きたいです。

    客観的な意見を聞きたいです。 今、好きな人がいます。 自分29歳、彼32歳。 知り合って2か月で会ったのは3回くらいです。 向こうは私の気持ちを知ってて、彼もいいなぁとは思ってくれてるみたいです。 しかし彼は私の住んでる所に勉強で4か月だけ来ており、来月には帰ります。 お互いこの年ということもあって結婚という二文字がちらつき…(お互い結婚願望が強い) できれば結婚、その先をちゃんと考えて付き合いたいというのが彼の意見で、でも会った回数も少なくまだまだ話し合えてないことが多く、会ってちゃんと話をしようと言うことになりました。(この時点では電話)しかし彼が忙しいのと私との予定が合わなくてそれから1週間まだ会えていません。 ちなみに彼は2~3年おきに転勤があってそこらへんも覚悟があるのか、という話にまでなりましたが… 話が急展開すぎでしょうか? しかもこの話になったのはお互いの共通の知人が、いつも冗談か分からない煮えきらない彼に、「気持ちがないならあの子を振り回さないで」と言ってくれたからだと思います。 その後に連絡があったということは真剣に考えてくれてるということでしょうか? 長文・乱文ですみません。

  • 両親への挨拶直前に、大問題が・・(長いです)

    結婚の話を私の両親にしに行く日にちを決め、 両親に伝えました。(婿殿の予定です) そんな今になって、(彼の親は結婚に賛成ですが) 彼の実家で大問題が発生し、とにかくお金が必要に なりました。 そこで、「結婚資金もなくなり、今の状況じゃ 結婚は無理だから、先延ばしにしてほしい。 親にも今回は仕事が遅くなりそう(仕事後に行く 予定なので)と言って、行かない事を伝えて ほしい。」と言われ、また彼は、「先延ばしに しても、2~3年後とかでいつとはいえないから、 親には、お金がたまったらとか中途半端なことを 言えないから、予定してた日にいけない」とも 言われました。 彼の実家の問題は以前から私は知っていたのですが 簡単な問題ではないし、付き合い始めに挨拶に きてくれた時、流れで彼が嘘をついてしまった為、 私の両親には全く伝えていませんし、大問題に なってしまった事はなおさら言えません。 挨拶をしに行くとまで言った以上、どう私の親に 説明すれば良いか悩んでいます。 私は仕事だと言って、何年も挨拶にこない方が 変だし、間にどうなっているか聞かれると思う ので結婚の話ではなくなった事を先に私が先に 伝えた上で、予定していた日に一緒に行って、 説明した方が誠意が感じられる気がするのですが、 先が見えないので言えないという彼の気持ちも 分かります。 彼と遊びに行く日はいつも迎えにきてくれるので、 今回仕事だといって流れても、親と顔を合わせる ことがあると思うので、できるだけ気まずくなら ないようにしたいのですが・・ よろしくお願い致します。