• ベストアンサー

よく、マラソン中継や駅伝中継をテレビでやっていますが、何がおもしろいん

よく、マラソン中継や駅伝中継をテレビでやっていますが、何がおもしろいんですか?42.195Km走った人なんてめったにいないし、ただ、人が走ってるのをボーっと眺めておもしろい?…よくわかりません。

  • taiji
  • お礼率63% (620/975)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

クルマのF-1中継とか、競馬中継なんかも同じです。 スピードや距離は違えど、すべて「レース」ですから その競技を実際にやったことがなくても、 レース中の駆け引きや、勝負どころのポイントが分かる人には 見ているだけで興奮できるものなのです。 新しい例でいえば、シドニー五輪の高橋尚子のレースが典型でしょう。 あの有名なサングラスを投げたところでギアをあげて 一気にスパートしたシーンこそ、超一流のマラソンなんですよ。 先頭で競っていた高橋とシモンの「どっちが先にスパートするか」という 駆け引きの中で、シモン選手の一瞬のスキをついて高橋がスパート。 コンマ何秒の駆け引きに勝った高橋が金メダルを獲りました。 マラソンの駆け引きは見た目に派手さがありませんが、凄い心理戦です。 しかし、心理戦で勝ってもそれに体力が伴うかどうかも勝負です。 もちろん、マラソンに関心の無い人には「単に走ってるだけ」でしょうし、 何が面白いのか分からない・・かもしれませんね。 F-1に興味がなければ、ただクルマがグルグル走ってるだけ、 競馬に興味がなければ、ただ馬が走ってるだけですから。 ただ・・レース競技でそれを言っちゃおしまいですけどね(笑)

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#124369
noname#124369
回答No.1

画面の向こう側で走っているのは他人だけど、色んなモノと闘いながら走る姿は、まるで「山あり谷あり」の人生のような気がして、そこに自分を投影しながら見ていますよ^^

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • マラソンや駅伝でのバイク中継で気になること・・・

    最近は大好きなマラソンや駅伝が多くて、楽しんでいます♪ ふと気付いたのですが、中継バイクが演出の一つとして選手の脇を猛スピードで走ってゆき、「先頭の選手までこれだけ離れています・・・。」と言う演出がありますよね? 例えば第2集団から先頭選手まで500mとすると、バイクカメラで走りながら追ってゆきあっという間(ものの数秒)で先頭選手に取り付いてしまうあれです・・・。(^^; その時はたしか道路標識では時速40km制限になっていたと思います。当然スピード違反のような気がしますが、あれは通行止めのマラソン道路では違反にはならないんでしょうか? それとも40km以上出ておらず、私の勘違いでしょうか? 観ていて選手に当たりそうで危ないですし、当の選手たちも横目でチラチラと見ていることからかなり気になっているようですね。 どうぞ教えていただけたら幸いです。

  • マラソンや駅伝で

    マラソンや駅伝ではよく記録を更新した際「○○最高記録」という表記がなされていますが ほかの競技では「○○新記録」といいます。 なぜ、マラソンや駅伝では「○○新記録」ではなく「○○最高記録」という表記になっているのでしょうか? 別に「○○新記録」でも違和感無いように思うのですが…。

  • 駅伝とマラソンの成績

    大学ではトラック外の長距離走となると駅伝が中心ですが、 その学生が卆業してマラソンで強くなったと いう姿をほとんど見かけません。 日本で駅伝を練習してマラソンで強くなった留学生はいますが、 日本人が駅伝を経てマラソンで強くなった例は ほとんどありません。 なぜでしょうか。 マラソンの練習はもっと若い時からやらないと、駄目なのですか?

  • マラソンをおもしろく感じるのは何故。

    いよいよですね。 今、18時45分。 七時からテレビに釘付けになります。 僕はマラソンとか駅伝とか、 大好きなんですよ。 考えてみたら、ただ走ってるだけじゃないですか。 いったい何が楽しくて見るんですかね。 自分でもわからないんですけどね。 いったい何がおもしろくて見るんですかね。 マラソンや駅伝なんかくだらねえ、 そういう人も居ると思うんですけど、 何でそういう人はつまらないと思うんですか。 ただ走ってるだけだからですかね。 非常に不思議です。

  • 駅伝やめてマラソンしろならば相撲やめてレスリング?

    駅伝なんて日本しかやってないから、こんなものを強化しても意味なんてない。駅伝強くてもマラソン全然勝ててない。オリンピック種目のマラソンをもっと強化するべき。 この時期だといつもこれ言う人いるよね。 ではそういう考え方の人に質問ですが、そういう考え方の人は相撲も嫌いなんですか? あんなもんこそ日本しかやってない。 相撲を取りやめてレスリングをもっと強化しろ、と何故誰も言わないんだろ。大きな体格と俊敏な動きが出来る力士ならレスリングにまわせばもっと強くなるじゃん。 駅伝をやめてマラソンにしろって人は、もちろん相撲もやめてレスリングにしろって思っているんでしょ?

  • 駅伝やマラソンで

    駅伝やマラソンを見てると、ファンなのでしょうか観客のすぐ後ろを自転車がランナーを全速力で追いかけているシーンをよく見るのですが、あれって結構危険じゃないでしょうか? たまになんですが、自転車に乗り携帯で話しながら追いかけてる非常識な人も見かけます あと小学生くらいの子供も一生懸命ランナーを追いかけているシーンもときどき見かけます あれも危険ですよねえ・・・ 誰も注意しないんでしょうか? 危ないなあと思いながら見てるのですが・・・

  • 初心者向けのマラソン/駅伝大会は?

    こんにちは。 今度、会社の部でマラソン/駅伝に出ることを考えています。 初心者が多いので、10キロマラソンとかが良いかと思っています。 今思い当たるところとして、 東京マラソンで10キロを目指そうと思っているのですが、 他に関東近郊(できれば東京周辺)で 素人でも参加できるマラソン/駅伝大会で オススメはありますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • マラソンのバイク中継ってあぶなくて見ていられない

    マラソンのバイク中継ってあぶなくて見ていられない マラソン中継を楽しみに見ています。最近多いのがバイク中継です。 競技の臨場感とか、選手の息遣いとか、表現したい事は何となくわかるでのすが、TVを通じて見ているとどうにもあぶなくなく見ていられません。走っているすぐ横に並んだり、ものすごく近い距離からの撮影って、選手の邪魔になるし、何より、もし選手が転倒とかした際に対応できるのか心配してしまいます。 各テレビ局は演出を過度にしすぎて、安全や競技の本来の目的を見失わないように願いたいと思います。

  • 箱根駅伝での中継車

    箱根駅伝をTV観戦して居てTV局の中継車だと思うの ですが友人が「あの中継車6輪だ」と言うので見ま したが「GMCサファリ」だろうと答えてたんですが 私はあまり詳しく無いのですが「6輪サファリ」っ て有るのでしょうか・・・またサファリで無いとし たら何と言う車種なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女子マラソン中継でなぜカメラが多いのか

    世界陸上モスクワの女子マラソン中継では、なぜテレビカメラが多いのでしょうか。

専門家に質問してみよう