• ベストアンサー

よく、マラソン中継や駅伝中継をテレビでやっていますが、何がおもしろいん

よく、マラソン中継や駅伝中継をテレビでやっていますが、何がおもしろいんですか?42.195Km走った人なんてめったにいないし、ただ、人が走ってるのをボーっと眺めておもしろい?…よくわかりません。

• taiji
  • お礼率63% (620/975)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クルマのF-1中継とか、競馬中継なんかも同じです。 スピードや距離は違えど、すべて「レース」ですから その競技を実際にやったことがなくても、 レース中の駆け引きや、勝負どころのポイントが分かる人には 見ているだけで興奮できるものなのです。 新しい例でいえば、シドニー五輪の高橋尚子のレースが典型でしょう。 あの有名なサングラスを投げたところでギアをあげて 一気にスパートしたシーンこそ、超一流のマラソンなんですよ。 先頭で競っていた高橋とシモンの「どっちが先にスパートするか」という 駆け引きの中で、シモン選手の一瞬のスキをついて高橋がスパート。 コンマ何秒の駆け引きに勝った高橋が金メダルを獲りました。 マラソンの駆け引きは見た目に派手さがありませんが、凄い心理戦です。 しかし、心理戦で勝ってもそれに体力が伴うかどうかも勝負です。 もちろん、マラソンに関心の無い人には「単に走ってるだけ」でしょうし、 何が面白いのか分からない・・かもしれませんね。 F-1に興味がなければ、ただクルマがグルグル走ってるだけ、 競馬に興味がなければ、ただ馬が走ってるだけですから。 ただ・・レース競技でそれを言っちゃおしまいですけどね(笑)

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#124369
noname#124369
回答No.1

画面の向こう側で走っているのは他人だけど、色んなモノと闘いながら走る姿は、まるで「山あり谷あり」の人生のような気がして、そこに自分を投影しながら見ていますよ^^

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました