• ベストアンサー

駅伝やめてマラソンしろならば相撲やめてレスリング?

駅伝なんて日本しかやってないから、こんなものを強化しても意味なんてない。駅伝強くてもマラソン全然勝ててない。オリンピック種目のマラソンをもっと強化するべき。 この時期だといつもこれ言う人いるよね。 ではそういう考え方の人に質問ですが、そういう考え方の人は相撲も嫌いなんですか? あんなもんこそ日本しかやってない。 相撲を取りやめてレスリングをもっと強化しろ、と何故誰も言わないんだろ。大きな体格と俊敏な動きが出来る力士ならレスリングにまわせばもっと強くなるじゃん。 駅伝をやめてマラソンにしろって人は、もちろん相撲もやめてレスリングにしろって思っているんでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.1

駅伝批判論の多くは、大学の長距離選手の育成が、あくまでも駅伝のための育成になってしまっているからであり、またそのせいで、選手も駅伝を目標にしマラソンを目指す意識が芽生えていない、という理屈が多いように思います。 かつては、お正月におなじみの箱根駅伝が、日本の長距離選手育成としてはマラソンへの1ステップとして位置づけられていたのでしょうし、それである程度結果も出せていました。 理由としては、国内の大会で実績を積んだり、国際的なマラソンの大会もそれほどなかったため、駅伝しか育成の現場や選手の目標となるものもなかったからでしょう。 しかし世界レベルでは、国際的なマラソンの大会も増えていますし、選手育成の方法も変わり早期にマラソンに取り組むことが増えてきました。 つまり、駅伝に代わる選手育成の現場・目標ができたので、駅伝がマラソン選手育成としては微妙な位置付けとなっているのでしょう。 まあ、単純に、駅伝でのエースやスター選手がマラソンに挑戦…そしてオリンピックでメダル…という都合の良いストーリーを描いてくれる選手が、駅伝の知名度向上に反して少ないように感じられるので、そのような駅伝批判が起きているのでしょう。 ただ、オリンピックのマラソンで優勝できるような選手は、ある意味、長距離界でのピラミッドの頂点に位置する存在…と言えるかもしれません。駅伝で注目されるもその後が芳しくない選手は、オリンピックレベルの選手ではなく駅伝レベル止まりの選手だった、というだけです。駅伝で注目される選手が増えれば増えるだけ、オリンピックレベルの選手も増える…という考え方は、未だに根強くあるでしょう。 相撲とレスリングの相関関係は、それとは違います。 相撲も駅伝も、ある意味で日本発祥のものではありますが、駅伝が民間の郵便や宅急便業者的な始まりであったことに対し、相撲は儀式的な意味合いから始まったもので、その考え方は未だに根強いでしょう。ですからレスリングと相撲を同一視はできないですし、国際的に見ても、相撲は日本の儀式的なスポーツ、という伝統芸能のような見方をされていると思います。 私はどちらかと言えば、相撲の成り立ちから考えると、八百長はあまり批判できないところです。相撲は人間同士では真剣勝負をして一等賞を決めるけれど、その勝者は最終的に「神」と勝負をし、必ず負けなければならない…といった儀式的かつ予定調和的要素があります。 相撲よりも、すでにオリンピック種目になっている柔道の方が、レスリングには近いと思いますし、そもそも相撲は機敏であり体重も求められる点はレスリングの重量級と似ていますが、下半身へのタックルや寝技などはできないといった競技特性として違いがありすぎて、力士がレスリングを習得するのは難しいと思います。 相撲とレスリングの関係に近いのは、剣道とフェンシングではないですかね。 かつて、剣道の世界選手権を行うとか、オリンピック種目にする(日本のメダルが期待できるから)といった動きもあったらしいのですが、剣道は武士の鍛錬だけでなく精神修養的な意味合いが強いので、競技スポーツとして勝者と敗者を決めることは相応しくない、として消えていきました。もっとも、剣道が武士道なら、フェンシングは騎士道が始まりなので、別に剣道をオリンピック種目に、としてもいいと思うのですけどね。 古代ギリシャの5種競技みたいに、東京五輪のオープン種目として日本版5種競技とか作ってもおもしろいかもしれませんね。 相撲・剣道・弓道(流鏑馬も含む)・羽子板…とか。5人で1チーム、そしてそのチームメンバーで最後に駅伝…。羽子板だけは女子選手限定とか。

その他の回答 (2)

回答No.3

駅伝とマラソンは同じ陸上競技の種目ですが、 相撲とレスリングは別競技なので当てはまらないかなと思います。 もしレスリングで同じようなことを言うのであれば、 「オリンピックに存在しない階級は意味ないからやめろ」 かなと思います。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0
  • bullbear36
回答No.2

陸上は駅伝みたいなニッチな競走にシャカリキなるよりトラックの五輪種目を強化するべきだと思います。しかし、相撲は純粋なスポーツかと言えば甚だ疑問。あれは興業、エンタテインメントですね。八百長も有るみたいですし。本場所もしかりですが地方巡業なんかは完全に見せ物化してひどいものらしい。∴力士はレスリングで五輪は無理。