• ベストアンサー

相撲の起源を知りたい!

留学して日本の事を聞かれるのですが、一番困るのが相撲の歴史のことです。「なぜ日本人は一般的にやせてて背もそんなに高くないのに相撲力士はあんなに体格がいいのか?」とか「相撲の起源はなんなのか?なぜあれが始まったのか?」などです。日本語でわからないのに英語では答えようもなく。どうしたらいいのかわからずここに質問させてもらいました。だれか的確な答え、アドバイスをください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

相撲に限らず日本古来の文化については一般の日本人は外国人に説明するほどの知識がありません。従って日本文化の基本知識の本を準備するか、インターネット検索の腕を磨くべきです。 相撲の起源についてはNo.1の通りですが(記録としては)、相撲で清めの塩を使うことからも想像できるように、元々は(記録より古くから)豊作祈願の儀式だったと言われています。古事記や日本書記は既に日本に存在したものを時の権力者の意図を込めて取捨選択し編集されているので、他民族との比較、考古学、文化人類学などによる解釈が必要となってきます。 現在の大相撲は江戸時代に発達した見せるスポーツが整備されてより興行的になっています。土俵の四隅に建っていた柱は取り払われ(戦後)より安全性も重視されるようになっています。力士の国籍も多岐にわたり、現在はアメリカ(ハワイ州)、モンゴルから上位力士が生まれ、アルゼンチン、韓国などからも中堅力士が 生まれています。 力士の独特の体格はチャンコ鍋という栄養価の高いスタミナ食と普段の体の鍛錬から生まれています。若い力士は伝統的な練習以外にジムに通って近代的な鍛錬を行っているものもいるようです。力士の身体はこうして5~10年かけて作られています。

その他の回答 (2)

• ShaneOMac
回答No.3

相撲取りの体格が良いのは、採用に体格検査があるからでしょう。最近は制限が緩められたりしているようですが、そもそも小さい人はなりたくてもなれないということです。

• taknt
回答No.1

起源については、参考URLをどうぞ。 http://www.komazawa-u.ac.jp/~naomats/jugyo/geinou03.htm 体格がいいのは、とにかく食べて太ろうと努力してるからじゃないのかな?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/anecs/play/sumo/sumo-kigen.htm