• ベストアンサー

お相撲さんでモンゴルの方が多いですね。

モンゴルの方の体格。 お相撲さんでモンゴルの方が多いですね。 1. モンゴルには土地のお相撲があるらしいですが、モンゴルの方は概して体格が立派なんでしょうか? 2. 住んでいるところで、お買い物に来られる方がアジア人の皮膚とお顔ですがすごく立派な体格です。会話は多分アジア語だろうと思いますが、モンゴルのかたなのでしょうか? 一人は男性で、A店。もう一人は女性でB店。別々のグループです。 どちらもレジでのやりとりは上手な日本語でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4237438
回答No.3

1. モンゴルには土地のお相撲があるらしいですが、モンゴルの方は概して体格が立派なんでしょうか? モンゴルの人たちは特別立派な体ではありません。でもモンゴル相撲のおかげでみな相撲に親しみがある。 体格がよくて相撲の強い者はモンゴル相撲ではなく、お金持ちになれる日本の相撲を目指します。 一方、日本人はそれほど相撲取りになろうとは思わない。なかなか力士が集まりません。体格のいい人がいても別の競技に行ってしまいます。従って日本勢は外国勢に負けてしまいます。 2. 住んでいるところで、お買い物に来られる方がアジア人の皮膚とお顔ですがすごく立派な体格です。会話は多分アジア語だろうと思いますが、モンゴルのかたなのでしょうか? モンゴル人ではありません。モンゴル人は相撲で来日するだけでいわゆる出稼ぎ外国人の数では少数派です。いま出稼ぎベトナム人が増えていますが、ベトナム人の体格は大きくありません。

krya1998
質問者

お礼

そうでしたか。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koncha108
回答No.2

1. これだけ見ると、一般的にモンゴル人が体格が立派とは言えないようです。https://www.calciumgumi.jp/growing/world_average_height_boy.html でも、日本、朝鮮、中国、モンゴルはそれぞれDNA的にとても近いので遺伝子的に体格がどうかと言うよりは食べるものや生活環境によるのでしょうからモンゴルと言っても個人差大きいでしょうね。 2. そりゃあ聞いてみるのが良いんじゃないですか?私の身の回りにも飲食店やコンビニ、大学などのアジアからの人が多いですが、モンゴルの人に出くわしたことが無いですね。中国、韓国、台湾の人は多いですが最近ではベトナムの人を良く見かけます。それに飲食店ではネパール、インド。観光客ではマレーシア、タイ。 中国、韓国、台湾の人は話している言葉を聞かないと見分けつかないです。多分モンゴルの人も見かけだけじゃわからないんじゃないかな。

krya1998
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.1

1 朝青龍、日馬富士、白鵬、鶴竜。彼らはとても体格に恵まれたほうとはいえないですね。朝青龍や鶴竜は上背がそんなにないですし、日馬富士や白鵬は入門したての頃は最軽量クラスの体つきでした。 2 背の高さなら、アジア系では中国人(の一部の民族)のほうが背が高いようです。体格が立派なアジア系は全員モンゴル人だと思うのは、筋肉ムキムキの黒人を見たらアメリカ人と思うくらい乱暴な話だと思います。

krya1998
質問者

お礼