• 締切済み

初心者向けのマラソン/駅伝大会は?

こんにちは。 今度、会社の部でマラソン/駅伝に出ることを考えています。 初心者が多いので、10キロマラソンとかが良いかと思っています。 今思い当たるところとして、 東京マラソンで10キロを目指そうと思っているのですが、 他に関東近郊(できれば東京周辺)で 素人でも参加できるマラソン/駅伝大会で オススメはありますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

 大会はたくさんあり、ここに書ききれません。ランナーズ(ランニング雑誌)の巻末の方に出ていますよ。また、登録していれば(たぶんしてないと思いますが)「runnet」や「sports entry」があります。  自分の出る大会で思いつくもの(これから間に合いそうなものです。フルだと2ヶ月前、10キロとかの短い大会で一番ギリギリでも1ヶ月前くらいが締め切りです。人気大会は3ヶ月前で締め切り、しかも定員でもっと早くに締め切った大会もあります)。  5月 春日部大凧マラソン(ハーフも10キロもあります) 例年5月4日開催です。旧北葛飾郡庄和町→3年前より春日部市に合併  因みにGW中大凧祭りがあります(私は行った事ないです)。  6月 東京近郊ではないですが千葉県の富里スイカロードレース 6月22日(締め切り済み)  駅伝 5月に赤羽(JR赤羽か地下鉄の赤羽岩淵)で駅伝カーニバル  ロングの部(23キロ 10-5-3-5)とショート(出てないのでちょっと分かりません)。時間帯がずれるのでどちらも出られます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪周辺の駅伝大会について

    会社の社内行事で駅伝大会に出場しようということになりました。 本格的ではなく、駅伝素人の方も多く出場される駅伝大会を大阪周辺(関西地域)で探しているのですが、なかなか情報が見当たりません。 出場予定者たちは、フルマラソン走破は難しいですが、10キロくらいの距離なら問題ないと思います。 大阪周辺で開催されているオススメの駅伝大会がありましたらお教えいただけないでしょうか。 あと、簡単な大会特長などもお教えいただければ嬉しいです。

  • 市民マラソンに参加したい。

    友人が市民マラソンに参加したいらしいのですが、 近々開催される市民マラソンで、まだエントリー可能なものってありますか? 42.195キロは無理なので、5キロ、10キロマラソン程度のもので、 東京・千葉近郊であれば、教えてください。

  • マラソンの大会に出てみたいと思っています。

    マラソン歴5年です。 マラソンが楽しくなってきて、今では走らない日があると気持ちが悪い程で、少々の雨でも走っています。 そろそろレースにも参加して、自分の実力を試してみたくなりました。 準備も兼ねて、来年の春くらいに出場できる初レースにおすすめのマラソン大会はありますか? 東京・神奈川近郊でお願いします。

  • 大規模なマラソン(10km程度)大会を教えて!

    最近マラソン、というかランニングを始めました。 来月に友人とマラソン大会にも初めて参加予定です。 今後、定期的にこいうった大会に参加していきたいのですが、 友人も私もできれば大規模のお祭り的(?)な大会に 参加していきたいのです。 関東エリアでオススメの大会などありますでしょうか??

  • 近畿で初心者向けのマラソン大会は

    フルマラソン初参加の初心者です。先日の大阪マラソンの抽選は落ちてしまいました。 大阪マラソン以外に、近畿で初心者向けのマラソン大会を教えてください。極力平坦で、記録が出やすいコースが知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 3月~5月の横浜近郊で駅伝大会

    3月頃から5月頃までの期間で駅伝大会に出たいと思っています。 メンバーは4人で全員素人なので1人4キロ前後が希望です。 場所は横浜近郊で探しているのですが心当たりある大会がありましたら教えてください。

  • マラソン大会に向けての走りこみ!

    10年ぶりにマラソン大会に出場します!9月18日に高原マラソンという、山を走る大会(5キロの部)に出場するのですが、今の時期どんなトレーニングをすればいいのでしょうか? 30代男性です。現在体重は90キロ、毎日3キロ程度走っています。腹筋背筋腕立ても30回しています。高校時代は体重58キロで、1500mは4分30秒程度でした。よろしくお願いします。

  • 超初心者で、今度マラソン大会で5km走ることになりました。

    超初心者で、今度マラソン大会で5km走ることになりました。 adidasで進められたのはスーパーノヴァ(G12225)http://item.rakuten.co.jp/booshop/ajpg12225/という商品です。 ただ新作で高いのでもっと安い物が欲しいのです。 型落ちとかでも全然いいのですが、同じような機能を持った商品でどれがいいのか悪いのか全く分からないので、この商品の型落ちやオススメなど教えて下さい。 初心者だから底が厚めの物がいいそうです。

  • マラソン 申し込み

    毎年マラソン大会直前に3キロを数回走って、地域の5キロマラソンに出ていました。いま普段から5キロ走るようにしていてます。タイムは6分/キロくらいです。 次に出るマラソン大会で、10キロにするか、ハーフにするか迷っています。 10キロはなんとか走りきれると思うのですが、ハーフは3時間で20キロ程度ということで少々不安です。 高校時代の競歩大会で毎年3時間程で完走していましたが、かなりきつかった記憶があります。 マラソン大会は9月末なのですが、今年は10キロにしておくといいでしょうか。

  • 小学3年生が出場できるマラソン大会を教えて下さい。

    横浜市在住です。神奈川、東京、千葉、埼玉で、小学3年生男子が出場できて、且つ上位に入ったらメダルや賞状が貰えるマラソン大会を教えて下さい。 現在把握しているのは、6月12月の小田原キッズマラソン大会、11月のやまと子どもクロスカントリー、四街道ガス灯ロードレース大会、S&Bちびっ子健康マラソン、2月の横浜国際ちびっこ駅伝大会(ロードレースの部)です。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう