妊娠8ヶ月の主婦が隣の家の生活音に悩む!どうすれば気にせず過ごせる?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8ヶ月の主婦が、賃貸の一軒家で隣の家の生活音に悩んでいます。特に隣の家の奥さんの生活音が気になり、窓の開け閉めやゴミ出しのタイミングなどがストレスとなっています。また、挨拶もしない関係になってしまい、不安感が募っています。引っ越しはできない状況なので、どうしたら生活音を気にせず過ごせるでしょうか?
  • 妊娠8ヶ月の主婦が賃貸の一軒家で暮らしていますが、隣の家が密集しているため、隣の家からの生活音が気になります。特に隣の家の奥さんの生活音が耳障りで、窓の開け閉めやゴミ出しのタイミングが気になるそうです。また、挨拶もしない関係になってしまい、不安感が募っています。どうしたら生活音を気にせず過ごせるでしょうか?
  • 妊娠8ヶ月の主婦が賃貸の一軒家で暮らしていますが、隣の家の生活音に悩んでいます。特に隣の家の奥さんの生活音が気になり、窓の開け閉めやゴミ出しのタイミングが気になるそうです。また、挨拶もしない関係になってしまい、不安感が募っています。引っ越しはできない状況なので、どうしたら生活音を気にせず過ごせるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 妊娠してから一日中家にいる妊娠8ヶ月の主婦です。 賃貸の一軒家で暮らしていますが、(大家さんが買い取って賃貸として初めて貸しだした為、周りの家は賃貸ではないと思います)住宅が密集している地域な為、両隣ぎちぎちな感じです。 妊娠してから感情的になることが多く、前は気にならなかった片方の家の生活音がやたら気になります。ちなみに、隣の家はご夫婦二人で暮らしていて、年金生活に入ってると思われる為、一日中家にいます。あと、娘が毎日孫を連れて騒いで帰ることも気になります。 隣の家の奥さんは、私が換気の為窓を開けると、自分も開け、閉める時もうちが閉めた直後に閉める感じです。 また、ゴミ出しの時もうちが出そうと外で袋を結んでると、隣の家の玄関が開きます。(家は犬を飼っていて、散歩に行くついでにゴミを出します。知らない人にすごく吠えるので同じタイミングのゴミ出しは嫌なんです)あと、奥さんの声がやたら高く、生理的に受けつけない声な為、日中聞こえてくると腹がたちます。どこの家も換気の為昼間は窓を開けている家が多いのですが、何故か耳障りなのはその隣の家の奥さんだけです。あと2ヶ月ほどで子供が生まれるのですが、今のような状況で(自分が軽いノイローゼのような状況で)きちんと育てられるのか不安です。 主人の会社から家賃補助がでてるので、引っ越すことは無理です。 どうしたら隣の家の生活音を気にせず過ごせるようになりますか? また、同じような方はどうしてるんでしょうか。教えて下さい。 ちなみに最近はたまたま外で会っても挨拶してません。(こちらからしないとしてこない為、お互い無言です) でも、挨拶はきちんとしたほうがいいですよね。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ご自分でノイローゼと言ってしまっている様に、ただの気にし過ぎなのでは? 一つ考えてみて下さい、もし子供が生まれて夜泣きでもしたら… 1日中オギャーオギャー泣かれたら、周りに気を使って反対のノイローゼになりますよ。 実は貴女は今すごくラッキーな場所に住んでいると思ってみてください。 隣は孫を目の中に入れても良い程可愛がるご夫婦で、隣の夜泣きの赤ちゃんなんか全然OKです。 たぶん気にし無いどころか、心配までしてくれる存在になるはずです。 赤ちゃんが生まれて3年は色々あるはずで、生まれて来るまでの数ヶ月の不快感なんて帳消しになります。 なんて、考えるのは駄目でしょうか?(笑

dondo0615
質問者

お礼

おはようございます。 確かにその不快感を考え方次第で変えてみることできますね笑 なんだか、気が少し楽になりました! ありがとうございました☆

その他の回答 (7)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.8

これだけでは、妊娠等で精神的に不安定になっているのか 元々の性格的な問題で不満を覚えているのかが解らないので どこまでがあなたのわがままなのか・・・という判断が難しく 一部の人に誤解を与えている気がします。 まぁその辺はさておいて・・・まずは >主人の会社から家賃補助がでてるので、引っ越すことは無理です。 という結論?を変えるようにするのが一番無難な様な気がしますね。 隣の人は持ち家かもしれないという事ですし 一方、質問者は賃貸。 となればこの両者が揉めたとすると※揉めた訳ではないのは承知です。 後から入居した賃貸側が・・というのが誰もが思う解決法になると思います。 私も子育て中に近隣の人によく思われてなかったらしく(夜泣きなどの声が漏れていたらしく) 子供が夜泣きをした際、幼児虐待で子供が泣いていると警察に通報され、 そういう住民が近隣に居るという事が嫌で私はわざわざ引っ越をした経験があります。 つまり、気に食わないなら出て行く!というのが賃貸の強み?みたいなものなので いかなる理由であろうと、問題があると感じたなら 相手をどうこうしようと考えるのではなく、自分が出て行く方法を考えるようにしてみてください。 質問者の場合は防音対策でどうこう出来る問題では無いようですし お住まいの住居の壁も比較的薄い造りのようなので 今後益々問題が大きくなったりストレスの元となるような気がします。 家賃補助など捨ててやる!という気持ち&覚悟があれば ストレスを無くす事も可能だと思うので 発想の転換で解決するようにしてみてはどうですか?

dondo0615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家賃補助を捨ててでも出て行きたいですが…入籍前に、主人は住んでいた寮をでて、二人で同棲を始めた前科がありまして(家賃補助は結婚している人だけでるのですが) 二度目になってしまうのが不安です。 でも、次引っ越すなら防音がしっかりしているマンションとかに引っ越したいです。 おっしゃる通り、今住んでいる家は建物も古く、壁も薄いのです。 epsz30様は引っ越されたのですね☆ 羨ましいです!

  • 4567707
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.7

この問題は、やはり家族・友人にも相談したほうが良いのではないでしょうか。 一人で背負うには荷が重いという場合もあります。 私たち夫婦も同じような経験をしましたが、 貴方と私では体験の度合いも違いますし、勿論同じ体験をしても、 受け取り方も違います。また、男性と女性とでも違います。 ただ、あまり一人で考え込むと貴方の中で物事が大きく膨らんでいくようで心配です。 貴方も書いていたように、妊娠直後から些細な事がいらつく事もあります。 私は家族と近所の人達に相談して何とか解決の方向に向かう事が出来ました。 (完全ではありませんが・・・) また、先ほども書かせていただきましたが、 今はご自分の体とお子さんの事をいたわって下さい。(夜更かしも程々にネ) それと、このページを見ている方々にも、同じ経験をどうやって乗り越えたか等の アドバイスをお願い致します。 2ヶ月後には、お子さんが生まれるとの事。 その後、進展がある事を願っています。

dondo0615
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。文章を見る限り、とても大変な思いをされたのですね。。。 何度か姉には話しましたが、軽い感じで話してしまったので、きちんと相談してみたいと思います。 妊娠後期に入り、胎動が激し過ぎる為寝ても数時間で目が覚めたり、なかなか寝付けなかったりです…。 ご心配&二度目のご回答ありがとうございます。

noname#154076
noname#154076
回答No.5

dondo0615様ももう少し聞く耳を持ったほうがよろしいかと? その他の回答者様の意見を参考にして下さい。

dondo0615
質問者

お礼

今のところyoshi854様とのやりとりだけになっていますが、他のご回答がきたら参考にしたいと思います。

noname#154076
noname#154076
回答No.4

誰がどんなアドバイスをしても、自分の都合が良い回答しか受けつけないのでしょう。

dondo0615
質問者

お礼

そう思っていただいて結構です。 yoshi854様のご回答には最初からアドバイスではなく、上から目線的なトゲがありました。(お時間がありましたら、読み返してみて下さい) 私も感情的に返してしまいましたが、ご回答を下さったことには感謝いたします。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#154076
noname#154076
回答No.3

あの・・・、「隣の奥さんの声がやたら高く腹が立つ、生理的に受けつけない」とおっしゃってますよね? でしたら、生まれてくるお宅の赤ちゃんの泣き声に対して同じ事を言われたらどうですか? 挨拶するかしないかだけの相談だったのでしょうか。

dondo0615
質問者

お礼

最初からそこをつけてご回答して欲しかったです。 夜泣きの話が急にでてきて、全く意味が分かりませんでした。 隣の奥様の声は生理的に受けつけなく不愉快ですが、それで苦情を言ったことはありません。 ただ、最初に書いてますが、主に気になるのは奥様の行動です。 その行動+声が生理的に受けつけないということです。 挨拶する、しないのご相談ではなく、神経質になっている自分がどうすれば周りのことを気にせず、過ごせるようになるか。 皆さんはそうゆう場合どうしてますか?というご相談です。

noname#154076
noname#154076
回答No.2

少し、神経質になってるかも知れませんね。 あなた様が赤ちゃんを産んで、夜泣きしてまわりから苦情がきたらどうしますか?                                                 自分本位にならない方がよいと思います。 人のせいにして、「育てられるか不安」は無いでしょ? そんな考えでは、すべて人のせいにしてしまいそうです。 母親になるのですから、小さな事をいちいち気にせずドッシリ構えられてはどうでしょう。

dondo0615
質問者

お礼

初めての子供をきちんと育てられるか不安という感情は少なからず誰もが抱くのではないでしょうか。 >あなた様が赤ちゃんを産んで、夜泣きしてまわりから苦情がきたらどうしますか? 私は隣の家に苦情をだしたことは一度もありません。 生活音が気にならないもう片方のお隣さんは二世帯で住んでいて、小さい子供が二人いますが、(やんちゃでうるさいですが…)それは仕方のないことだし、そこまで気にしてません。(なぜか気になるのが相談している家の奥様の行動だけです) 夜泣きはもちろん気をつけるつもりですが、もし苦情がきたらひたすら謝ります。 なぜ夜泣きの苦情の話になったのですか。 私は今の神経質になっているこの状態をどうしたら打破できるか皆さんにご相談しているのです。 小さいことを気にせずどーんと構えるにはあなた様だったらどうしますか。 具体的なご回答お待ちしております。

  • 4567707
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

「挨拶はしたほうが良い」 その通りです。しかし、今の時代 余程、退屈なのか欲求不満なのか分かりませんが、 隣近所の粗探しをせずにはおられない人達が年齢にかかわらず、 いらっしゃるようです。私も似たような経験がありますが、 ある程度慎重になさったほうが良い場合もあります。 よく聞く騒音おばさんのように根にもたれると溜まったものではありません。 ただ、今は貴方の体と子供の事を最優先に考えて下さい。 周りの人達にも相談して解決していける事を願っています。

dondo0615
質問者

お礼

優しい言葉ありがとうございます(T_T) やっぱり挨拶はするべきですよね。。 子供を最優先に考えたいのですが、毎朝起きてまず気になるのが隣の家の生活音です。。 私もだいぶナーバスになってますが…。

関連するQ&A

  • ご近所のお裾分け

    はじめまして。 約三年前に今の家に引っ越してきました。 大家さんが前の住人から今の家を買い取り、リフォームして賃貸として貸し出した為、ご近所さんは皆さん持ち家だと思います。 住宅が密集している地域な為、外で喋っている声や、電話している声など窓を開けていると筒抜け状態です。 家にいると、ご近所さん同士でお裾分けしている声が度々聞こえてくるのですが、家には声はかかりません。(妊娠中な為、一日中家にいるので聞こえてきます。) 引っ越してきた頃はいただいていたのですが、お返しにと買いに行ってお煎餅等 渡していました。 が、最近は全く交流がありません。 ご近所さんは皆さん年配のかたばかりで家だけ子なしの新婚です。 最近は家だけ仲間外れ!?とか考えたり、何か嫌われるようなことしたかなぁと考えたり…。 別にお裾分けが欲しいわけでも、ご近所さんと必要以上に交流を持ちたいわけでもないんですが、なんだかモヤモヤしてしまって。。 ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

  • 現在妊娠5週です。

    現在妊娠5週です。 家の周囲が畑です。中でも気になるのが、キッチンとリビング側にある柿畑です。 2/19の10~12時の間農薬らしきものをトラクターみたいのに乗って撒いてました。 窓は閉めて、撒いてる間は換気扇も使いませんでした。 でも畑に面してる側の室内の壁に自然給気口があって(シックハウス等を防ぐ為に最近の家にはついてるらしいです)いくら窓を閉め切っててもそこから農薬が入ってきてるのではないかと不安でたまりません。 畑はすぐ隣ではなく、細い道路が1本間にありますがそれでも距離は近いです。 換気扇も畑側に面してるので、いつまで農薬が残ってるのか気になってそれ以来使えずにいます。 やっとできた子なので神経質になり過ぎなのでしょうか。 でもいろんなことが気になって、これからシーズン中何回か農薬を撒くと思うのですが、例えば早朝に撒いたことを知らず日中窓を開けて掃除したら空気中に残ってる農薬が入ってきはしないか、夏になっても撒いた日の夜は窓を開けないほうがいいのか、トイレや浴室の24時間換気扇からも入ってきてて知らないうちに農薬を吸ってるんじゃないかとか考えたらキリがありません。 悩み過ぎてそのことを考えては泣いていて食欲も無くなってきてしまいました。 農薬は撒かれてる時さえ気をつければ大丈夫なのでしょうか。 いつまでその辺に残ってるんでしょうか。 どなたかご助言いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 隣人のエスカレートする要求

    お世話になります。 当方、夫婦+3歳児の3人暮らし。よく妻の母が長期滞在して4人で生活しております。一戸建て住居に住んでいてお隣とは30cmくらいの間しかありません。 借家じゃなく、この地で長く住むつもりなので、ご近所トラブルはないように挨拶など、気をつけていたのですが・・・ 子供が1歳の誕生日で妻の両親が来たときに子供が22時位まではしゃいでちょっと騒いでしまいました。うっかり家の窓も開いていたので、お隣さんから翌日「うるさかったから自分の家のシャッターを閉め忘れたと思って確認したわ」と言われ、すぐにちょこっとしたお菓子を持って行って謝罪しました。しかし、その後も挨拶しても無視されることもあり、まだ煩いのかな?と思い、お隣さん側の窓はシャッターと窓を年中閉めることにしました。それから半年後ぐらいに用事があり、妻がお隣に行ったときに「いつもうるさくてすみません。気をつけてはいるのですが、何かあったら言ってください」って言ったら「給湯器の音がね…」と言われました。私は終電帰りで夜中1時ごろシャワーを浴びることも多く確かに夜遅くに給湯器を使っていたので、それからはなるべく夜中に給湯器を使わないように我慢してます。(ちなみに今は単身赴任でのプロジェクト要員として平日は自宅に帰ってません。)更に1年以上たった先日、妻がまた用事があってお隣に行きました。妻は相変わらずお隣さんが挨拶も返してくれないので、気を使いお菓子を持っていったのですが、「いつももらってばかりなので、結構です」って突き返された揚句、「換気扇の音と臭いがね…。ここの間が狭いからしょうがないんだけど、音と臭いがね…」と言われたそうです。妻や義父が換気扇の下で煙草を吸ったので、それが気にいらなかったのかもです。妻はその日から換気扇の使用を極力控えてます。勿論、煙草はお隣さんと反対方向の玄関で吸ってます。 妻は長く住むんだからご近所さんとは仲良くやっていきたいとかなり気を使ってます(胃炎まで発症)が、子供の声や給湯器、換気扇などは「お互い様」で済む範囲でそこまをつかう必要があるのか?と最近思えてきました。せっかく一戸建てに越したのにとても窮屈です。それにどんどんお隣さんの要求もエスカレートしてきているような気もします。 どうか、対処法をご教授いただけないでしょうか? ちなみにお隣さんは夫婦と高校生くらいの子供の3人暮らしで挨拶の無視や文句を言うのは奥さんだけです。旦那さんは挨拶もしてくださいます。子供さんは奥さんの影響か恥ずかしいのか、挨拶は返しません。

  • 隣人のことで落ち込んでます;;

    私は昨年の4月に貸家に引っ越してきました。 最初、お隣の奥さんに対して、「性格はきついけれど、サバサバした人だな…」と思っていたのですが、昨年の夏からとても嫌な思いをしています。 私がごみを捨てに行ったり、植木に水をあげていたりすると、「覗かないでよ!」という感じで、ガラガラっとシャッターを閉め始めるのです。 私の住む地域はごみをいつ捨ててもいいものですから、夕方にごみを捨てに行ったり、また、日中仕事をしているため夕方に植木に水をあげたりすることがあります。 お隣は結構、窓を開けっ放しにされていて、電話の音や話し声など、外にいると聴こえてきたりしていました。外が暗くなってくると明るい家の中が丸見え状態のときもあります。 だからといって私は、覗き込んだり、聞き耳を立てたり等ということはしていません。 うちの玄関とお隣のリビングが近いということもあるのでしょうが、ごみを捨てに行く音がわかるなんてすごいな~と思っています。 外が暗くならないうちに捨てにいったりしても、ガラガラッとシャッターを閉めたりされると、とっても嫌な気分です;; 窓を開けっ放しにして、厚いカーテンもしたくないのに、私が外にいることが気に入らないのでしょうか??? でも、外を通るのは私だけではないし… 私のことが生理的に嫌いだからなのか…? 最近は玄関を使用せず、リビングの窓から出入りするようにしています。 こんな思いをしてまでこの家に住んでいてもばかばかしいし、あからさまにシャッターを閉めるような性格のきつい人の隣に住んでいるのも怖いので、引っ越しをしようかとも思っています。 皆さんはどう思われますか?

  • 梅雨の時期、洗濯物を部屋干しする際は

    家の窓・部屋の窓は 換気の為に開けた方が良いのでしょうか? それとも開けると外の湿気が入ってきてしまいますか?

  • 近所の子供の嘘(勘違い?)について悩んでます。

    近所の子供の嘘(勘違い?)について悩んでます。 伝えるのが苦手なので、ちゃんと打ててるか分かりませんが‥。 最近、近所の子供が、よく「見てる?」を大きな声で連呼します。 これだけだと、何の事やらサッパリなのですが、どうやら、私が家の中から見ていると言っているようで、お友達と一緒になって偵察の様なことまでしてきます(友達が一人で携帯を弄りながら家の前まで来て戻る等) その後、必ず「見てた?」と聞こえるので気のせいではなくなってきています。 上記は、用事をしている時に偶々見かけた事です。 その、子供は隣のお子さんで、お互い部屋の窓が見えてしまう位置にあるせいか、一昨年の前半期頃から、初めは窓の掃除をしていると何か視線を感じるなぁ‥ と。 窓の外を見てみると、何かをしながら(ベッド上で跳ねながら等)目線は此方を見ていたり、庭で用事している時も何処からか視線を感じる時もありました(← これは親御さんが注意している声が聞こえました) 視線を感じても気にしない様にしていましたが、ある日、部屋で寛いでいると隣の子の「な、見えるやろ」「ホンマやー」と複数の声が聞こえてきたので、もしかして‥と気になって窓の所へ行くとサッと居なくなってしまう事がありました。 恥ずかしい話、カーテンを購入する前だったので、窓の位置は此方が少し高いとはいえど私の部屋の中は見えていたんだと思います。 後者の会話が聞こえてからは、何か変だと思い、直ぐにカーテンを付けました。 これで、もう無いだろうと思っていたのですが、逆効果だった様で「(私が)見ている」という言葉を時々耳にする様になり、私が換気の為、窓を開閉する際、カーテンや窓をワザと音を立てて閉めるように‥(力の加減かもしれませんが) 一時期聞かなくなっていたのですが、最近、復活したのです。 ほぼ毎日、窓を開け風通しをしながら、リビングで作業をしたり、庭で洗濯物を取り込んでいると、「こっち見てる??」です。 リビングに居る時は、外に背を向け作業をしているので、勿論見える訳もなく、見ている訳でもありません。 遊んでいる人数は大体同じ声なので、夕方になると神経質になってしまい憂鬱になってしまいます。 因みに、隣の子は、回覧板を届けてきてくれた時に「ありがとう」と言うくらいで、話をした事がありません。 親御さんも話を信じきってしまっているのか、挨拶をしてもムッとされてしまいます。 何故、こんな事を言われなきゃならないのか分からないし、何がしたいのかも分かりません。 視線を感じると一瞬ですが目が合ってしまったのがいけないのでしょうか‥。 外からは、中が見えにくい家なのに、何故「見ている」と言えるのかも不思議です。 このまま、気にしない様にした方が良いのでしょうか?

  • 隣りのトイレの換気扇からの臭い

    タイトルどおり、隣りのトイレの換気扇からの臭いで悩んでいます。 もう気になりだして何年にもなるのですが、最近 この臭いで 頭痛や目の奥が痛くなったりするようになってきました。 そして少しの臭いでも気になるようになってしまいました。 気候のいい今の時期、外からの風が気持ちいいので、と 窓を開けると、「ぷわぁ~ん」と臭いが室内に入ってきます。 常に入ってくるわけではないけど、風がふくと漂ってくるのです。 夜も窓を小窓を少し開けて寝ると、臭いが・・・ 臭いで目が覚めることも・・・ 窓際に芳香剤を置いて自己防衛してみたりもしたけど ダメですね・・・ ご近所さんであまり言いたくないんですが、やっぱり言って対処してもらうしかないでしょうか?直接言いにくいんですよね・・・ 隣りの人は高齢者80歳位の一人暮らし。 トイレは、旧式の汲み取り式のようです。 隣のトイレの換気扇の高さはうちの二階の窓の位置よりも少し高め。 本当に腹立たしい時は換気扇の先にビニール袋をかぶせたくなります。

  • 隣の家のおばさんがムカつきます。

    わたしの家の周りにはコーポやマンションが建っています。 本題ですが・・・わたしの家の隣に住んでいる、おばさんがムカつきます。 いえ、声を聞いただけでも、姿を見ただけでも、ムカついてきてしょうがないんです。 網戸を「バン!」すごい音で毎日閉めるし、わたしの部屋や弟の部屋の窓を開けたら、すぐ換気扇をつけるし、隣の家の匂いチョコレートのような生臭い匂いで・・(愚痴になってしまいました(..)) 窓を閉めていたら換気扇つけてないんです。それに夜中に網戸を「バン!」と音を立てて、みんなが寝ている時に「バン!」と音を立てるんです。子供が弾くピアノの音がすごいボリュームでうるさくて「うるさいよー」と言ったんです。隣に聞こえたかどうかは分かりませんが、ピアノの音がしなくなったのでやめたのだと思います。隣は若い母親と父親と小さい子供3人と母親側のお母さん(おばさん)が住んでいて、そのおばさんがムカつきます。 こういうことを言うと私の母は、隣のこと「気にしすぎよ(^_^)」って言うんですが私はノイローゼになりそうです。特に網戸を「バン!」と閉めたり窓を開けると換気扇をすぐつけることやまだ他にも色々あるんですが、隣が嫌がらせをしてるみたいに感じてムカつくし家に居づらいです。 隣が網戸を「バン!」とするので、わたしはやり返したくて・・その事を母に相談すると「同じことしちゃダメ!隣の網戸壊れているのかもよ?引っ越すときに家の窓や網戸や壁が壊れていたら大家さんに怒られて弁償させられるから隣は隣でほっとっきゃいいのよ。だけど同じことはしちゃダメ!」と言います。隣の若夫婦と子供3人の時は、こんなイラつくムカつくことはなかったんですが、おばさんが住むようになってきてからは・・・・。又、おばさんに初めて会った時から、嫌いって感じでした。声も聞きたくないし・・いえ、借家なのでお互いの生活の音まるきこえです。姿も見たくないしスーパーで買い物をする時も会いたくないし見たくもない。スーパーにいたら避けるようにバッタリ会わないように買い物をします。思うんですが・・・私が生まれる前の前世で隣のおばさんとなにかあったんじゃないかというくらい 好きになれなくて大嫌いな気持ちなんです。 それでですが・・・、ムカつきがこないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 ※母は隣と仲良くしたいと思っているそうで・・・わたしのせいで仲良くなれないって思うと罪悪感で・・・。

  • トイレの臭い

    家を借りたのですが、 お風呂とトイレが隣同士です。 トイレを通ってお風呂に 入るのです。 トイレには窓も換気扇もなくトイレの臭いが気になります。 普段はトイレに窓がない 為お風呂の窓を開けていますが…臭いは残ります。 どうしたら臭いが消えますか?

  • ■近隣トラブル?■お隣さんの態度についてです。

    1年前に戸建賃貸に入居しました。 引っ越し当日に近隣4世帯にご挨拶をしました。 しかし…1ヵ月経たないうちに、確実に私を良く思っていない方が。 お隣の奥さんです。 ご挨拶の時はごく普通の会話ができたのに。 「おはようございます」と挨拶しても、目も合わさず完全無視。 はじめは気のせいかな、とか、聞こえなかっただけかも、と 思いこむようにしていたのですが、どうもそうではない様子。 子供に「挨拶は大事」と常々言っているので 顔見知りであろうとなかろうと、家の前を通る人がいれば 必ず(大きめの声で、顔を向けて、庭いじりの時は手を止めて) きちんとご挨拶するようにしているのですが お隣の奥さんだけ、全くの無反応なんです。 何かお付き合いやお話をして、失礼なことをしてしまったのなら仕方ないのですが そんな状況にすらなってもいないのに、なぜそんな態度をとられるのか。 一般的にトラブルになりやすい音やにおいには注意を払い、 隣が在宅の時は極力窓を閉めておくようにしたり 周囲のお宅は外の勝手口付近にゴミを置いていますが、 ゴミは家の中に置くようにしたりといろいろ配慮はしました。 その他に思い当たることがなく、1度だけ思わず呼びとめて 「なにかご迷惑をおかけしたりしていませんか?」と口走ってしまいました。 すると足を止めただけでこちらにきちんと向き合ってはもらえませんでしたが 片手を軽く横に振ってそれを否定するようなしぐさをされました。 それでも、その態度は続きます。 自分で気がついていないだけで、 何か非常識なことをしてしまっているのかもしれないと気になり はじめにご挨拶に伺った4軒のうち、そのお宅以外の3軒に それとなく聞いてみたのですが、どのお宅も何も問題はないとのお返事。 自治会にも匿名で電話をして、何か苦情が届いていないか尋ねましたが そんなのはここ1年ではないとの回答でした。 自治会長を立ち会わせて話し合いましょうか、との提案もありましたが そんなことをしては相手はさらに…と思い、一旦保留にしてもらっています。 その後、その奥さんに関する話がいくつか私の耳に入ってきました。 ・数年前に親しくしていた家が2件あったが、その2軒は次第に距離をおくようになり  今では付き合いがない ・近隣とはつかず離れずの付き合い(挨拶する程度で話はしない) ・以前、そのような態度をとられたことがある家がある ・その家の反対側の隣(つまりうちの隣の隣)も同じ態度をとられている (そこは理由が判明しており、お互いに距離を置いている) ・近隣には親しくしている人はいないようだ (たまに少し離れたところから子供の友人が遊びに来る) ・気に入らない人の悪口を他人に言い、  何か接点があったら付き合わないように、と注意を促している 何かお気にさわるようなことをしてしまっているのなら理由が知りたいです。 でないと対処できません。 それとも無視しているにも関わらず挨拶してくる、この態度自体が不快なのでしょうか? 完全に個人的な意見ではありますが、やはり挨拶はするのが常識であり 無視されるからその人には挨拶しない、というのは何かが違うと思います。 挨拶はしないほうがいいのでしょうか。 直接理由を問いただしに行ってもいいでしょうか。 第3者を立ち会わせた方がいいのでしょうか。 みなさんはどうお感じになりますか?