妊娠8ヶ月の主婦が隣の家の生活音に悩む!どうすれば気にせず過ごせる?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8ヶ月の主婦が、賃貸の一軒家で隣の家の生活音に悩んでいます。特に隣の家の奥さんの生活音が気になり、窓の開け閉めやゴミ出しのタイミングなどがストレスとなっています。また、挨拶もしない関係になってしまい、不安感が募っています。引っ越しはできない状況なので、どうしたら生活音を気にせず過ごせるでしょうか?
  • 妊娠8ヶ月の主婦が賃貸の一軒家で暮らしていますが、隣の家が密集しているため、隣の家からの生活音が気になります。特に隣の家の奥さんの生活音が耳障りで、窓の開け閉めやゴミ出しのタイミングが気になるそうです。また、挨拶もしない関係になってしまい、不安感が募っています。どうしたら生活音を気にせず過ごせるでしょうか?
  • 妊娠8ヶ月の主婦が賃貸の一軒家で暮らしていますが、隣の家の生活音に悩んでいます。特に隣の家の奥さんの生活音が気になり、窓の開け閉めやゴミ出しのタイミングが気になるそうです。また、挨拶もしない関係になってしまい、不安感が募っています。引っ越しはできない状況なので、どうしたら生活音を気にせず過ごせるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 妊娠してから一日中家にいる妊娠8ヶ月の主婦です。 賃貸の一軒家で暮らしていますが、(大家さんが買い取って賃貸として初めて貸しだした為、周りの家は賃貸ではないと思います)住宅が密集している地域な為、両隣ぎちぎちな感じです。 妊娠してから感情的になることが多く、前は気にならなかった片方の家の生活音がやたら気になります。ちなみに、隣の家はご夫婦二人で暮らしていて、年金生活に入ってると思われる為、一日中家にいます。あと、娘が毎日孫を連れて騒いで帰ることも気になります。 隣の家の奥さんは、私が換気の為窓を開けると、自分も開け、閉める時もうちが閉めた直後に閉める感じです。 また、ゴミ出しの時もうちが出そうと外で袋を結んでると、隣の家の玄関が開きます。(家は犬を飼っていて、散歩に行くついでにゴミを出します。知らない人にすごく吠えるので同じタイミングのゴミ出しは嫌なんです)あと、奥さんの声がやたら高く、生理的に受けつけない声な為、日中聞こえてくると腹がたちます。どこの家も換気の為昼間は窓を開けている家が多いのですが、何故か耳障りなのはその隣の家の奥さんだけです。あと2ヶ月ほどで子供が生まれるのですが、今のような状況で(自分が軽いノイローゼのような状況で)きちんと育てられるのか不安です。 主人の会社から家賃補助がでてるので、引っ越すことは無理です。 どうしたら隣の家の生活音を気にせず過ごせるようになりますか? また、同じような方はどうしてるんでしょうか。教えて下さい。 ちなみに最近はたまたま外で会っても挨拶してません。(こちらからしないとしてこない為、お互い無言です) でも、挨拶はきちんとしたほうがいいですよね。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ご自分でノイローゼと言ってしまっている様に、ただの気にし過ぎなのでは? 一つ考えてみて下さい、もし子供が生まれて夜泣きでもしたら… 1日中オギャーオギャー泣かれたら、周りに気を使って反対のノイローゼになりますよ。 実は貴女は今すごくラッキーな場所に住んでいると思ってみてください。 隣は孫を目の中に入れても良い程可愛がるご夫婦で、隣の夜泣きの赤ちゃんなんか全然OKです。 たぶん気にし無いどころか、心配までしてくれる存在になるはずです。 赤ちゃんが生まれて3年は色々あるはずで、生まれて来るまでの数ヶ月の不快感なんて帳消しになります。 なんて、考えるのは駄目でしょうか?(笑

dondo0615
質問者

お礼

おはようございます。 確かにその不快感を考え方次第で変えてみることできますね笑 なんだか、気が少し楽になりました! ありがとうございました☆

その他の回答 (7)

• epsz30
回答No.8

これだけでは、妊娠等で精神的に不安定になっているのか 元々の性格的な問題で不満を覚えているのかが解らないので どこまでがあなたのわがままなのか・・・という判断が難しく 一部の人に誤解を与えている気がします。 まぁその辺はさておいて・・・まずは >主人の会社から家賃補助がでてるので、引っ越すことは無理です。 という結論?を変えるようにするのが一番無難な様な気がしますね。 隣の人は持ち家かもしれないという事ですし 一方、質問者は賃貸。 となればこの両者が揉めたとすると※揉めた訳ではないのは承知です。 後から入居した賃貸側が・・というのが誰もが思う解決法になると思います。 私も子育て中に近隣の人によく思われてなかったらしく(夜泣きなどの声が漏れていたらしく) 子供が夜泣きをした際、幼児虐待で子供が泣いていると警察に通報され、 そういう住民が近隣に居るという事が嫌で私はわざわざ引っ越をした経験があります。 つまり、気に食わないなら出て行く!というのが賃貸の強み?みたいなものなので いかなる理由であろうと、問題があると感じたなら 相手をどうこうしようと考えるのではなく、自分が出て行く方法を考えるようにしてみてください。 質問者の場合は防音対策でどうこう出来る問題では無いようですし お住まいの住居の壁も比較的薄い造りのようなので 今後益々問題が大きくなったりストレスの元となるような気がします。 家賃補助など捨ててやる!という気持ち&覚悟があれば ストレスを無くす事も可能だと思うので 発想の転換で解決するようにしてみてはどうですか?

dondo0615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家賃補助を捨ててでも出て行きたいですが…入籍前に、主人は住んでいた寮をでて、二人で同棲を始めた前科がありまして(家賃補助は結婚している人だけでるのですが) 二度目になってしまうのが不安です。 でも、次引っ越すなら防音がしっかりしているマンションとかに引っ越したいです。 おっしゃる通り、今住んでいる家は建物も古く、壁も薄いのです。 epsz30様は引っ越されたのですね☆ 羨ましいです!

• 4567707
回答No.7

この問題は、やはり家族・友人にも相談したほうが良いのではないでしょうか。 一人で背負うには荷が重いという場合もあります。 私たち夫婦も同じような経験をしましたが、 貴方と私では体験の度合いも違いますし、勿論同じ体験をしても、 受け取り方も違います。また、男性と女性とでも違います。 ただ、あまり一人で考え込むと貴方の中で物事が大きく膨らんでいくようで心配です。 貴方も書いていたように、妊娠直後から些細な事がいらつく事もあります。 私は家族と近所の人達に相談して何とか解決の方向に向かう事が出来ました。 (完全ではありませんが・・・) また、先ほども書かせていただきましたが、 今はご自分の体とお子さんの事をいたわって下さい。(夜更かしも程々にネ) それと、このページを見ている方々にも、同じ経験をどうやって乗り越えたか等の アドバイスをお願い致します。 2ヶ月後には、お子さんが生まれるとの事。 その後、進展がある事を願っています。

dondo0615
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。文章を見る限り、とても大変な思いをされたのですね。。。 何度か姉には話しましたが、軽い感じで話してしまったので、きちんと相談してみたいと思います。 妊娠後期に入り、胎動が激し過ぎる為寝ても数時間で目が覚めたり、なかなか寝付けなかったりです…。 ご心配&二度目のご回答ありがとうございます。

noname#154076
回答No.5

dondo0615様ももう少し聞く耳を持ったほうがよろしいかと? その他の回答者様の意見を参考にして下さい。

dondo0615
質問者

お礼

今のところyoshi854様とのやりとりだけになっていますが、他のご回答がきたら参考にしたいと思います。

回答No.4

誰がどんなアドバイスをしても、自分の都合が良い回答しか受けつけないのでしょう。

dondo0615
質問者

お礼

そう思っていただいて結構です。 yoshi854様のご回答には最初からアドバイスではなく、上から目線的なトゲがありました。(お時間がありましたら、読み返してみて下さい) 私も感情的に返してしまいましたが、ご回答を下さったことには感謝いたします。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

あの・・・、「隣の奥さんの声がやたら高く腹が立つ、生理的に受けつけない」とおっしゃってますよね? でしたら、生まれてくるお宅の赤ちゃんの泣き声に対して同じ事を言われたらどうですか? 挨拶するかしないかだけの相談だったのでしょうか。

dondo0615
質問者

お礼

最初からそこをつけてご回答して欲しかったです。 夜泣きの話が急にでてきて、全く意味が分かりませんでした。 隣の奥様の声は生理的に受けつけなく不愉快ですが、それで苦情を言ったことはありません。 ただ、最初に書いてますが、主に気になるのは奥様の行動です。 その行動+声が生理的に受けつけないということです。 挨拶する、しないのご相談ではなく、神経質になっている自分がどうすれば周りのことを気にせず、過ごせるようになるか。 皆さんはそうゆう場合どうしてますか?というご相談です。

回答No.2

少し、神経質になってるかも知れませんね。 あなた様が赤ちゃんを産んで、夜泣きしてまわりから苦情がきたらどうしますか?                                                 自分本位にならない方がよいと思います。 人のせいにして、「育てられるか不安」は無いでしょ? そんな考えでは、すべて人のせいにしてしまいそうです。 母親になるのですから、小さな事をいちいち気にせずドッシリ構えられてはどうでしょう。

dondo0615
質問者

お礼

初めての子供をきちんと育てられるか不安という感情は少なからず誰もが抱くのではないでしょうか。 >あなた様が赤ちゃんを産んで、夜泣きしてまわりから苦情がきたらどうしますか? 私は隣の家に苦情をだしたことは一度もありません。 生活音が気にならないもう片方のお隣さんは二世帯で住んでいて、小さい子供が二人いますが、(やんちゃでうるさいですが…)それは仕方のないことだし、そこまで気にしてません。(なぜか気になるのが相談している家の奥様の行動だけです) 夜泣きはもちろん気をつけるつもりですが、もし苦情がきたらひたすら謝ります。 なぜ夜泣きの苦情の話になったのですか。 私は今の神経質になっているこの状態をどうしたら打破できるか皆さんにご相談しているのです。 小さいことを気にせずどーんと構えるにはあなた様だったらどうしますか。 具体的なご回答お待ちしております。

• 4567707
回答No.1

「挨拶はしたほうが良い」 その通りです。しかし、今の時代 余程、退屈なのか欲求不満なのか分かりませんが、 隣近所の粗探しをせずにはおられない人達が年齢にかかわらず、 いらっしゃるようです。私も似たような経験がありますが、 ある程度慎重になさったほうが良い場合もあります。 よく聞く騒音おばさんのように根にもたれると溜まったものではありません。 ただ、今は貴方の体と子供の事を最優先に考えて下さい。 周りの人達にも相談して解決していける事を願っています。

dondo0615
質問者

お礼

優しい言葉ありがとうございます(T_T) やっぱり挨拶はするべきですよね。。 子供を最優先に考えたいのですが、毎朝起きてまず気になるのが隣の家の生活音です。。 私もだいぶナーバスになってますが…。