• ベストアンサー

梅雨の時期、洗濯物を部屋干しする際は

家の窓・部屋の窓は 換気の為に開けた方が良いのでしょうか? それとも開けると外の湿気が入ってきてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229671
noname#229671
回答No.2

簡単な理屈です。 洗濯物の水分=湿気 ですよね。 「家」と思わず、密閉できるケース(または部屋)として、屋外の湿度とどう違うのか? 封をする際、普通はその部屋の空気が入りますから、部屋の湿度と同じです。 ここで、除湿剤、除湿器を使うと、湿度は減ります。(屋外との差がでる。) だから、「開けると外の湿度がはいってくるか?」では、何もしないままでは湿度は同じと考えます。 たとえ、部屋干ししても、洗濯物からは湿気はある程度抜けても、抜けた湿気が部屋にとどまるので、緩和させるためには換気した方がいいです。 ただし、土砂降りが何日も続いてる屋外の空気を、建物内に入れる場合は、屋外の方が湿度が高ければ、その湿度を部屋へ入れかねないですから注意です。とはいえ、日本の家って、そこまで密閉された建物はどのくあいあるのでしょうかね? あなたのご質問では、建物内と、屋外では、どちらが湿気が多いかによって答えがちがってきます。 もちろん、木造なのか?などの作りと、マンションだったら高層階なのか、1階なのかによっても、風通しのことがちがってきます。 それらを、ぜーんぶ、ひっくるめて、ざっくり答えると、日本の家で、大多数の場合で「換気するにこしたことはない」になるでしょうね。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

家の中の湿気と外の湿気と、梅雨時は家の中の湿度のほうが高い場合もあります。 そういうときはあけてもいいですね。 換気はできればしたほうが快適だと思いますよ。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pct10968
回答No.1

じじいです。 >家の窓・部屋の窓は 換気の為に開けた方が良いのでしょうか? 理屈から言えば、開ける方が良いでしょう。 例え開けて湿気が入って来ても、出て行く風の動線を作れば出て行くでしょう。 南を開けたら、北の方を開ける。 東を開けたら、西の方を開けるという具合です。 閉め切ったまま洗濯物を部屋干しすれば、乾燥するに従い湿気が部屋中に充満してカビの温床になりますよ。 除湿機も使った事がありますが、あっという間に満タンになるし電気代も結構かかります。 窓を開けるのにお金はかかりません。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

ありがとうございます。