• ベストアンサー

隣人のエスカレートする要求

お世話になります。 当方、夫婦+3歳児の3人暮らし。よく妻の母が長期滞在して4人で生活しております。一戸建て住居に住んでいてお隣とは30cmくらいの間しかありません。 借家じゃなく、この地で長く住むつもりなので、ご近所トラブルはないように挨拶など、気をつけていたのですが・・・ 子供が1歳の誕生日で妻の両親が来たときに子供が22時位まではしゃいでちょっと騒いでしまいました。うっかり家の窓も開いていたので、お隣さんから翌日「うるさかったから自分の家のシャッターを閉め忘れたと思って確認したわ」と言われ、すぐにちょこっとしたお菓子を持って行って謝罪しました。しかし、その後も挨拶しても無視されることもあり、まだ煩いのかな?と思い、お隣さん側の窓はシャッターと窓を年中閉めることにしました。それから半年後ぐらいに用事があり、妻がお隣に行ったときに「いつもうるさくてすみません。気をつけてはいるのですが、何かあったら言ってください」って言ったら「給湯器の音がね…」と言われました。私は終電帰りで夜中1時ごろシャワーを浴びることも多く確かに夜遅くに給湯器を使っていたので、それからはなるべく夜中に給湯器を使わないように我慢してます。(ちなみに今は単身赴任でのプロジェクト要員として平日は自宅に帰ってません。)更に1年以上たった先日、妻がまた用事があってお隣に行きました。妻は相変わらずお隣さんが挨拶も返してくれないので、気を使いお菓子を持っていったのですが、「いつももらってばかりなので、結構です」って突き返された揚句、「換気扇の音と臭いがね…。ここの間が狭いからしょうがないんだけど、音と臭いがね…」と言われたそうです。妻や義父が換気扇の下で煙草を吸ったので、それが気にいらなかったのかもです。妻はその日から換気扇の使用を極力控えてます。勿論、煙草はお隣さんと反対方向の玄関で吸ってます。 妻は長く住むんだからご近所さんとは仲良くやっていきたいとかなり気を使ってます(胃炎まで発症)が、子供の声や給湯器、換気扇などは「お互い様」で済む範囲でそこまをつかう必要があるのか?と最近思えてきました。せっかく一戸建てに越したのにとても窮屈です。それにどんどんお隣さんの要求もエスカレートしてきているような気もします。 どうか、対処法をご教授いただけないでしょうか? ちなみにお隣さんは夫婦と高校生くらいの子供の3人暮らしで挨拶の無視や文句を言うのは奥さんだけです。旦那さんは挨拶もしてくださいます。子供さんは奥さんの影響か恥ずかしいのか、挨拶は返しません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

世の中いろんな人がいますから、いろんなひとの中の変なおばさん 位に考えたほうがストレスたまらないと思いますよ。 自分の家も魚焼く癖に、人の家の換気扇の焼き魚の臭いが臭いとか 平気でいう変なおばさんって結構いますから。 真面目に取りあう必要ないですから、ハイハイって聞き流せばいいの です。 大事なことは、ご夫婦で迷惑情報を共有して、悪口言い合って、 ストレスをためないことです。

pooh0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、隣の奥さんって変ですよね?妻にもそう言ったのですが、「確かに言われてみると、私が悪いのかも」って必要以上に気にしてしまって・・・ ここでの一般的な意見も妻に話してこれから気をつけるべきところはきをつけますが、必要以上に気にしないようにして生きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.8

腰が弱すぎ。 まあ、挨拶もしないようなので、変人でしょう。変人ならば、そいつは放置でしょう。話ができる人とだけパイプをつくっときゃいいです。むしろ、他の町内の方と全部仲良くして、多数派工作すればいい。 で、毎回何か持ってくとなれば、相手もうっとおしいでしょう。仲がよければ、お返ししてイーブンでしょうが、一方的にもらい続けるとなれば・・・・ ともかく、あちらの旦那とは話して、奥さんには一方的に挨拶し、それ以上のコンタクトは避けるべきです。怒鳴り込んでくるようなら、そのときまた考えましょう。

pooh0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一方的に物を渡しているわけではないんです。お隣からも頂いたりしたこともあるんです。 とりあえず、挨拶はきちんとしておこうと思います。 今のところ怒鳴り込みはないので、大丈夫そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ええ~、私なりの解釈だと 質問者様は隣人に借りを作っている。で、その借りがどんどん増えている。なので、その借りを作らない方法。借りをうまく返す方法を探しているような・・ 作った借りは、別に当人に返さなくても良い。道行く人やすれ違う人に少しづつ返していけばいい。席を譲ったり、道を譲ったり、声をかけたり。 それを続けていけば、あなたに親切にしてもらった人も、他の人に親切になる。周りまわって、隣人に帰ってくる。 これを称して「情けは人のためならず」と言う。 まずは、旦那さんを取り込むことですね。挨拶してくれるそうなので、その時にご迷惑おかけしてますと言っておけば義理は立つ。

pooh0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借りをどんどん増やしているつもりはありませんが…(-_-;) 私が知りたいのは隣家の要求は常識範囲内なのかってことと、常識範囲外ならこれ以上常識範囲外の要求をされないようにするにはどうするかということ。挨拶ぐらいきちんとかわせるご近所づきあいをするにはどう対処していけばいいかってことです。 旦那さんに挨拶するときにも一声添えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

22時までのお子さんの声、タバコの臭い、給湯器の音等、お隣との間が30cmであれば、苦情を言うかどうかは別にして気になる方は気になると思います。ただ、それに対しての対処はされておられるようですので、それ以上気にすることはないのではないですか。 ご近所仲良くできるのが理想ですが、こればかりは相手の気持ちもありますし、先方は必要以上に仲良くしたいとおもってはおられないように感じます。幸い旦那様は挨拶もしてくださるようですのでそれで十分と考えられてはいかがでしょうか。 折角の一戸建てですので、気兼ねせずにお住まいになられたいとは思いますが、隣家との間があいていないようですので集合住宅よりは少々ましな程度だと思います。 換気扇についてですが、まわせないのも不便でしょうから別方向にロスナイをつけてはいかがですか。お隣への配慮と考えると「どうしてそこまで」と思われるかもしれませんが、奥様が気兼ねなく換気できるほうが精神的にも気持ちよく暮らせると思います。 ご参考まで。

pooh0123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご近所仲良くと言っても当方も挨拶ぐらいは気持ちよく交わせたら…程度に思っている程度です。 「ロスナイ」って初めて聞きました。さっそく調べたら手が届かない程高額な商品でもないので、取付を検討してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.5

 あなたがいちいち隣に不満点を聞くのが間違いだと思います。  本当に不満ならば聞かなくても向こうから言ってくるでしょう。その中で妥当な要求のみに応じておけば良いと思います。

pooh0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。こっちからお伺いを立てて隣家が言ったことですものね。妻も私も出身は今の住居より遠方で自分たちの価値観・判断力に自信がなく、特に妻は周囲に迷惑をかけたくないって必要以上に気張っていた感じがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.3

隣の奥さんがおかしいのです。 隣の子供は小さいときに騒いだり泣かなかったとでも言うのでしょうか。 そんな人に限って路上で大声で世間話したりする人いますよね。 先に越してきたから、権利のように主張しているだけなのでは。 高校生にもなって近所の人に挨拶さえできない、させない、しつけさえできていない家庭だと割り切りましょう。 我慢の限界なら、となりのご主人にこれまでの経過を知らせて、これ以上気を使うのはもういやだから、あんたんちは一切生活音出さないの? 向う隣は我慢してない? お宅の奥さんがこれ以上言うなら、精神的損害を賠償してよね。とはっきり言えばきっと顔色かわると思うけど。

pooh0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、子供は多少の迷惑をかけながら育つものですよね。妻にもそう言ったことはあるのですが、「自分の育て方が悪いからご近所さんに迷惑をかけているのかも」と、ちょっと、病的になって子供にも必要以上に大人しくさせている感じがしまして… 一般的なアドバイスが欲しかったのです。 ちなみに先に越してきたのは我が家なのです(1~2ヶ月くらいですが)。土地の取得は隣家の方が先かもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84191
noname#84191
回答No.2

要求がエスカレートではなく、あなた方がその様な事を聞くからです。 辛口でしたか? 人も動物・・相手が弱いとか、こちらの言うことを聞くと思うと(感じると)言葉は悪いですが、居丈高な姿勢になるのです。 はっきり言えば、ビクビクと暮らしている所に付け込まれるのです。 22時(10時)位まで少々の声が年に一度や二度・・ 何より、子供の声が毎日してもその様な事は当たり前。 隣近所と仲良く・と思っても相手はその様には思っていないのですから、あなた方が思うこと・・挨拶はする・・最低限の付き合いはするとだけ割り切って、それ以上は関知しなければ良いのです。 もし、何かを言われたのなら・すみません・・とでも言って、同じ事を続けていれば良いのです。 夜遅く・・シャワーを出すための音・・その様なものも生活音・・ 1時間も2時間もなら・・でしょうが、10分や20分くらいどうと言う事もないです。 臭い・・その様なものはお互いさま・・ たばこの煙・・気にしすぎ・・・ 一度に百本も吸っているわけでもないでしょう。 まあ、改善できる所はすれば良いとは思いますが、何でも相手の言いなりが問題解決の方法とも思われません。 相手の言いなりで、毎日が楽しいのでしょうか? 挨拶はしましょう・・挨拶が返ってこなくとも・・ それは、あなた方の矜持です。 相手から返ってこないことに気を病む必要はありません。 隣とは、どうしても軋轢が生じるのです。 それは覚悟をしないと・・ それは、人間も動物・・縄張りの接する所は、縄張り争いが起きるのです・・それは仕方のないこと。 格好の良い言葉で言えばテリトリー・・テリトリーの境界線は譲った方が負けなのです。 無理に争う事もないですが、言いなりは負けを認めた事ですよ・・ 勝たなくとも良いですが、ここからは一歩も引かない・・と言う所を持つ・作る事はとても大切なことです。 このままでは、お子さんが幼稚園や小学校に上がる頃には、隣の子供からのイジメの対象となることでしょう。 親がしっかりしなくては・・ あなた方だけではなく、お子さんの将来もかかっていますよ。 繰り返します・・相手の要求などこれからは無視と言うか、謝罪などしない事。 テリトリーの奪い合いには、勝たなくとも良いけれど、ここからは一歩も引かない・・と言うもの、あるいは場所を確認する事ですよ。 ここに書かれている事など、お互いに受忍限度のものばかり・・と思います。

pooh0123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに私は「そんなのほっとけ」と言っても妻は変なところで気が小さいのか、ビクビク状態で「ご近所に何言われるか分からないし、この先長い付き合いになるんだから我が家が直せる部分は改善してご近所と仲良くしていきたい。」って言ってました。だけど、そうですよね。子供のためにもしっかりとしていかないとですよね。もともと子供をのびのびと育てたいって思いもあって越してきた一戸建てですしね。妻にも話してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gakkacho3
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.1

こんにちは コミュニティで暮らしている以上、多少の不都合は我慢するべきです・・・・とそのお隣さんに言いたいですね。 これが毎日22時まではしゃいでいたり、毎晩夜遅く給湯器を使っているのであれば問題ですが、家を隣にしている以上、時々の不都合はしかるべきですよね。どうしてお隣はそれが分からないのでしょうか。 僕の実家も、時々隣がうるさかったり眠れないこともありましたが、毎夜毎夜ではないので、差して気にしてはいなかったのですが・・・。 お隣さんのうち、文句を言うのが奥さんだけならば質問者さんには問題ないと思います。 どうしてもエスカレートするならば無視してもいいと思います。「あなたのうちもこの前・・・・」と言い返してみるのもいいかもしれません。気分的にはよくないかもしれませんが・・・。

pooh0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…多少の不都合は我慢していただけるとありがたいんですけど… お隣の家に対しては文句を言うようなこと(挨拶ぐらいきちんと返したらとは思いますが。)はないんです。夫婦二人と大きなお子さんだからかとても静かです。敢えて言うなら布団をパンパン叩いて音と埃を立てるくらいですが、他のご近所さんもやっていることなので、言えません(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣人の音

    1年前に一戸建ての建売を購入しました。隣家との間は1mもなくリビングの窓、台所の窓、お風呂の窓と全ての窓が隣り合わせになっていて、 うちは隣人がいる時は窓を全て閉めて、常に迷惑をかけないように音などにも気をつけて生活してますが、隣は、平気で窓を全開に開けるので声やテレビの音が、窓をしめていてもかなり聞こえるのです。隣の家は 小さい子供がいるので大きな声をだしたり、足音もすごいです。隣のご主人も早朝から平気で大きな音を出して痰を吐いたり、シャッターの開け閉めもすごい音です。子供が外で遊んでるとき迷惑かけるような事をしても全然注意をしません 毎日毎日なので、いいかげんに頭にきてます。とにかく1mも離れてない窓からの騒音が一番の悩みです。なかなか言いにくいし、こういう隣人にどう対処したらよいでしょうか?

  • 隣人に文句を言ってしまいました

    隣のご主人はタバコを吸います。 ベランダと換気扇で吸うのですが、どちらにせよ我が家に煙りはやってきます。 イヤだな~と思いながらも窓を閉めるなどして過ごしていたのですが、二人目を出産して間もない頃、暑い季節だったので窓を開けて寝ていました。 そうすると毎朝たばこのニオイで目が覚め、朝からなんとも不愉快な気分になりました。 隣で寝ている生後間もない子供もこれを吸ってるのか…と思うといたたまれない気分になり、お隣の奥さんに「たばこを吸う場所を考え直してもらえないか?」と伝えました。 慎重に言葉を選んだつもりでしたし、何かあればウチにも遠慮なく言って欲しいとも言いました。 奥さんもとても良い人で「気付かなくてごめんね、夫に伝えておくから」と言ってくれて、その後換気扇で吸うのはやめてくれたのですが、ベランダで吸うのは変わりませんでした。 でもお隣も譲歩してくれたのだからと思い、ベランダは仕方ないと思い気にしないように過ごしてきました。 あれから約一年後… 夫も気にするなと言うし、ウチの子は男の子なんだから大きくなったら自ら吸うかもしれないし…そう思うようにしてきたのですが、やっぱり家の中にいてたばこのニオイがすると不愉快な気分になってしまいます。 そのうち、一度イヤだと言ってるのに何で部屋で吸ってくれないのか?、お隣の子供が受動喫煙してない代わりにウチの子が受動喫煙している、お隣の部屋はたばこ臭くならない代わりにウチの部屋がたばこ臭くなってる…我が家には喫煙者がいないのに! そんな風に考えるようになってしまいました。 一年分の思いが溜まっていたのでしょうか… とうとうベランダで吸っていたご主人本人に「お部屋で吸ってもらえませんか?ごめんなさい」と言ってしまいました。 言いたいことを言ったんだから、さぞスッキリしただろうと思いきや、こんなことも我慢できないなんて私はなんて心の狭い人間なんだろう…という、何だか自分が悪いことをしてしまったような気分でいっぱいです。 しばらくして奥さんが謝罪に来たので、余計に申し訳ない気分になってしまいました。 お隣の子供とウチの長男は同い年なので今後も付き合いがる人達だと思うし、奥さんと子供は本当に良い人なのでできれば仲良くしたいなぁって思ってたのに、そんな関係も自ら壊してしまったという後悔の気持ちもあったり…です。 かといって「今回は言い過ぎた、どうぞベランダで吸って下さい」と言ったところで、やはりたばこのニオイがする度に不愉快な気持ちになるのは変わらないと思うし、イヤな態度(窓をバタンと閉める)をとってしまうと思います。 つらつらと書いてしまいまいたが、私は今後どうすればいいのでしょうか? 我が儘なことを言ってしまったと菓子折でも持って行った方が良いでしょうか? 空気清浄機でも買ってくださいとお金を包んだ方が良いでしょうか? それとももっと堂々としてた方が良いのでしょうか…? カテゴリーで悩みましたが、お子さんがいる方達のご近所付き合いとしてアドバイスをいただきたくこちらで相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 隣人への対応について

    隣の家のタバコの臭いに困っています。 2階建てのメゾネットタイプの1階に住んでいます。 寝室には大きな窓がひとつと、小窓がひとつあります。 賃貸で借りるときは気づかなかったのですが、寝室の小窓のまん前に 隣の家の換気扇があり、小窓をあけると隣の換気扇からの臭いがすべて入ってきます。 隣人は換気扇の下でタバコを吸うようで、小窓をあけるとタバコの臭いで寝室が臭くなります。 暑ければエアコンを付けたり、今まで窓を開けずに我慢してきたのですが、冬に子供が生まれました。 これから暑くなる季節、できればエアコンだけでなく自然の風で温度調整をしてあげたいです。 しかし、隣人のタバコのせいで窓を開けることができません。 大きな窓は1階なので防犯上あけて寝ることができません。 隣人は男性の一人暮らしのようで面識はほとんどありません。 こういう場合どのように対応するのが一番いいと思いますか? タバコを吸うのは個人の自由だし、我慢するしかありませんか?

  • 神経質な隣人

    隣の隣人は神経質で私達はタバコを吸うので窓を開けたり換気扇を回すと、ここ最近2回くらいやってきて「タバコの匂いか何か知らないが辛くて窓も開けられない」と言い、管理会社にも言ったらしく、エレベータ-の前にやんわり苦情がありましたので・・・と張り紙がありました。こちらも極力換気扇を回さないとか努力はしていますが、そもそもこの家は禁煙ではないのにと少し腹立たしくもあります。 今度来たら何と言えばいいでしょう?

  • 隣人のことで落ち込んでます;;

    私は昨年の4月に貸家に引っ越してきました。 最初、お隣の奥さんに対して、「性格はきついけれど、サバサバした人だな…」と思っていたのですが、昨年の夏からとても嫌な思いをしています。 私がごみを捨てに行ったり、植木に水をあげていたりすると、「覗かないでよ!」という感じで、ガラガラっとシャッターを閉め始めるのです。 私の住む地域はごみをいつ捨ててもいいものですから、夕方にごみを捨てに行ったり、また、日中仕事をしているため夕方に植木に水をあげたりすることがあります。 お隣は結構、窓を開けっ放しにされていて、電話の音や話し声など、外にいると聴こえてきたりしていました。外が暗くなってくると明るい家の中が丸見え状態のときもあります。 だからといって私は、覗き込んだり、聞き耳を立てたり等ということはしていません。 うちの玄関とお隣のリビングが近いということもあるのでしょうが、ごみを捨てに行く音がわかるなんてすごいな~と思っています。 外が暗くならないうちに捨てにいったりしても、ガラガラッとシャッターを閉めたりされると、とっても嫌な気分です;; 窓を開けっ放しにして、厚いカーテンもしたくないのに、私が外にいることが気に入らないのでしょうか??? でも、外を通るのは私だけではないし… 私のことが生理的に嫌いだからなのか…? 最近は玄関を使用せず、リビングの窓から出入りするようにしています。 こんな思いをしてまでこの家に住んでいてもばかばかしいし、あからさまにシャッターを閉めるような性格のきつい人の隣に住んでいるのも怖いので、引っ越しをしようかとも思っています。 皆さんはどう思われますか?

  • 隣人(居酒屋)の騒音とタバコの臭いに迷惑しています

    2年前に引越しをして、現在戸建てに住んでいます。 周囲は住宅街です。 以前から住んでいる裏の家が、うち側にギリギリに増築をして居酒屋を始めました。 まだ増築をする前に挨拶に来られた時は「店は10時半には閉める」、「natuzukiの家側には換気扇を付けない」、「なるべく離して建てる」と言われました。 ところが出来上がってみると、消防法でつけないといけなくなったとかで、うち側に換気扇が1つ付いていました。 また最初は営業時間も11時前には必ず閉店をしてくれていたので、特に気にならなかったのですが、最近は週末には12時過ぎにも騒ぐ声が聞こえてきます。 換気扇の隙間から声が漏れるため、店内にいるのと同じくらい声が聞こえます。 また法定規則ギリギリに建てられている為、うちの風呂・洗面所は全く日が当たらなくなったので、湿気がこもらない様に窓を常に開けていました。 ところが、居酒屋のタバコの臭いが入ってきてしまう為、窓も思うように空けられません。 うち側に付いていた換気扇は排出される風がそのまま直接風呂の窓に当たり、直接タバコの臭いが入ってくる為、喉と目が痛くなってしまう為、うちには小さい子供もいるということで使用をやめてもらいました。 また内側から蓋をしてもらったため、多少声は聞こえてきますが内容が丸聞こえという程ではありません。 居酒屋はうちの裏なのに、家の周りを全部囲う位流れてきます。 夕方以降は家の正面の窓も開けられません。 先日は夕方取り込み忘れた洗濯物を21時頃に取り込んだところ、全部にタバコの臭いが付いていて、家中がタバコの臭いがしていました。 (家の正面に干しています) うちは誰もタバコを吸わないので、本当に気になります。 うちも子供が居る以上騒ぐ声等で迷惑をかけているとは思いますが、タバコは子供達にも害になると思うので、タバコの臭いの件で何か良い方法は無いでしょうか? またタバコの苦情をいう公共機関ってあるのでしょうか? 現在は夕方以降は家中の窓を閉めています。 風呂も換気扇を付けっぱなしです。 しばらくしたら昼も始めると言っていたので、これで1日中窓が開けられなくなったらノイローゼになりそうです。

  • 隣人との付き合い方

    隣人との付き合い方で悩んでいます。 約1年前,空地だった隣地に家が建ちました。隣とはいえ,うちは子供もいなく接点もないため顔を見たら挨拶している程度ですが,我が家に対してだけか他もそうなのか,引越し当時から隣人はその挨拶もあまりしません。(ご主人と同じ職場の家が近所に数軒あるらしいのでそれで十分と思っているのかも) 我が家の庭の前に隣家の窓があるのですが,以前,趣味のガーデニングをしていた時窓が開いていたのか,かなり大きな音を立てて閉められた事があります。 また我が家のリビングの窓の横は玄関だし,ベランダの真ん前にも大きな窓があるしで,我が家に面した側の窓だけは全て,夏でもカーテンやブラインドをおろし閉めたまま(反対側は空き地)。ただうちが留守の時は開けているようで,帰ってくるといつのまにか閉まっています。覗かれていると思っているのでしょうか? 見るつもりがなくても見えてしまう事だってあるし,趣味だって楽しみたい。こちらとしてもとても気をつかっています。でも,後から建てる方は窓の位置とか間取りとか考えないんでしょうか?(冬は時々屋根雪もうちの敷地に落ちる始末で,車庫の壁や塀が壊れました。) 他に仲良くしているご近所さんはいるし,近所付き合いはほどほどでいいと思うのですが,すぐ隣がそんな状態なので毎日かなり気をつかってしまい,今では家に帰るのも憂鬱です。こんな事で悩むのもバカらしいし考え過ぎかなとも思うのですが,無難にうまく付き合っていく良い方法などありましたらアドバイスお願いいたします。

  • キッチンの換気扇

    今年のゴールデンウィーク頃隣に中古一戸建てを購入して引っ越してきた とにかくキッチンの換気扇が回しっぱなし 多分40歳代の夫婦がタバコを吸うからだと思う 今は暑いので窓開けてるとタバコのニオイが部屋に入ってくる 外出中ももちろん回しっぱなし 下手すれば日付変わっても回ってる ホント今はニオイと換気扇の音がストレスになってる 隣の人が亡くなったので売りに出てその家族が来た 今まで平和な日々だったのに 最悪の日々です このままずっと我慢するしかないんですかね 良い方法があればよろしくお願いします

  • 隣人に困っています

    分譲マンションに住む子なしの主婦です タイトルの通り隣人に悩んでいます 以前から赤ちゃんがよく泣いていて、夏になって窓を開ける時期になって気になるようになりました。 赤ちゃんだし…と思っていましたが、物凄い泣き方で、 朝早くても、夜遅くても窓をあけているので目が覚めることもあり、 私の方がつらくなって、ストレスを感じるようになりました。 お隣はベランダに近い場所で過ごしているので、声がとても響きます。 赤ちゃんだけでなく、ご主人の笑ったり、話す声が低音できこえてきます 一度丁重にお願いに伺ったのですが「集合住宅だから仕方がない」「子供がいるから仕方がない」「ストレスがたまっている」と言われました ベランダのゴミ箱も1日に何度も開け閉めします その度にガサガサ(袋の音)バスン(蓋を閉める音)と気になります 窓を閉めていた冬にも聞こえていましたが、夏になり たまにゴミの臭いもするので最悪です。 赤ちゃんだった子供も4~5歳になりましたが、 ずっと改善されていないので、今も泣き声、話し声、奇声が凄いです 話の内容が丸聞こえです。 先週も友人が何人か来ていたようですが、 窓全開なので、大人7~8人の話し声と子供の奇声が凄くて 私たちの方が全部窓を閉めましたが、閉めても聞こえるので一番遠い部屋に避難しました… どうして、窓を閉めようとは思わないのでしょうか? 自分の家から出ている音って気にしませんか? 声が聞こえてくるとイライラします 食欲もなくなり、胃薬を頻繁に飲むようになってしまいました。 帰宅するときに隣の電気が点いているとブルーな気持ちになります 出掛けているとホッとしてしまいます。 こんな自分が悲しくなります 隣人に対して、どのように接すればよいのでしょうか?

  • 浴室の窓の向こう側と深夜シャッターの音。

    浴室の窓はすりガラスなんですが、露が浮くとまったく役目をなさず、透明まがいになってしまいます。初期に知らずに入ってたんですが、今では、しかたなくシート貼って入ってるんですが、 その向かい側に、お隣の窓があり、それも透明で、カーテンもせず、カフェレース20cm高さ程度のを1枚を真ん中に張ってあるだけなのですが、この調子なので、裸では窓も開けられず、年中閉めっぱなしです。 ところが、お隣さん、別の部屋は、朝の真っ暗な5時にシャッターを開け、まだ明るい夕方4時半にはシャッターを閉め、昨晩は、夜中の2時にシャッターの音で起こされました。これって嫌がらせでしょうか?うちの睡眠が不規則になり生活リズムを崩して困ってます。 それなのに、真横のその窓は、シャッターすら開け閉めせずに、カーテンを閉める気配もなく、常時透明のまま。 向こうの生活もまるみえなのに、夜は電気が煌煌とついていて、 こちらがやはり、北側の窓を開けるのをはばかられる状況で、閉めっぱなしです。(私常人ですよね) で、質問なんですが、その部屋は、まさか、隣入浴シーンをいつでも覗けるように開けてあるのでしょうか? 奥さん子供もいらっしゃるから、旦那さんがその部屋で座ってたら奥さんの立場としては、見ていなくても窓を閉めたくなると思うのですが、どうなんでしょうか? 夫婦そろって、隣の人がお風呂入ってるわ。 とうちの旦那の陰部をスリガラスごしに奥さんが楽しんでらっしゃるのでしょうか? 昨日、夕方7時ごろに私が入ってますと、普段煌々とついているその部屋の灯りが なぜだか消えていました。これは、居ないよ見てないよと言う意思表示なのか、 覗いているのがバレないように、消して眺めているのか、どっちでしょうか? 朝真っ暗な5時にシャッターまで開けて、こちらにまで歩いてきて、ゴミバコパカッと音を鳴らすところをみると、こちらに介入したい家庭なんだと思うのですが、あちら側のご夫婦の真意はどうなんでしょうか?最近では、2枚のシャッターを同時に開けてらっしゃるみたいなので、夫婦で開けてらっしゃるのだと思われます。そこに、歩いて来た時、ヨダレのように臭かったので、洗濯ハサミをパチパチ鳴らすタバコを吸ってる旦那さんだと思うのですが、どうなんでしょうか? 毎朝、不快で気持ち悪い思いをしています。 特に昨晩夜中2時のシャッターは、、、うちへの詮索か?と不審に思いました。 どうしても、意識がそちらに向いてしまうので、こちら側夫婦としても喜ばしく思いません。 何か対策はないでしょうか?シャッター音は嫌がらせアイテムでしょうか?出掛ける時にも閉めてる気配はありません。