• ベストアンサー

伊達氏、真田氏、徳川氏、豊臣氏、毛利氏、武田氏、北条氏

伊達氏、真田氏、徳川氏、豊臣氏、毛利氏、武田氏、北条氏 は今でも続いているんでしょうか?それとも滅んだんでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122444
noname#122444
回答No.6

大名家は直系の子孫は絶えることが少なくなく、親戚周りから養子が入って血脈を継ぐことで氏族としては繋がっています。 北条氏も狭山藩1万石の大名として幕末まで続き、創価学会の北條浩(4代目会長)などが出ています。 徳川氏は家光の(男系の)血脈は館林藩越智清武で絶えていますが、8代将軍吉宗の血脈として、德川恒孝氏が徳川宗家でしょう。 豊臣氏は氏(うじ)ですから、木下家が豊臣氏であり、足守藩木下家として幕末を迎えます。 血筋としては、真田信繁の3男に秀次の血が入っており、出羽亀田藩の家臣として三次氏を称しています。

12noname34
質問者

お礼

どれもいい回答でベストアンサーに困ったので代表としてあなたにベストアンサーをあげます

その他の回答 (5)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

甲斐武田家は清和源氏の血筋ですから、今でもその末裔はいることはいます。といっても、武田信玄の直系の末裔つーのは天目山で勝頼と信勝が自刃している時点で滅亡です。しかし親戚筋の血はあるわけで、あの皇后美智子さまは清和源氏で武田家とは姻戚にあたるとか。 ちなみにわざわざ「甲斐武田家」と書いたように、清和源氏の系統はあっちこっちにあるので源氏の血筋の「武田さん」は全国各地にいらっしゃいます。戦国大名でも若狭に武田家というのがあり、ここも清和源氏なので武田信玄とは親戚関係にあたります。 北条氏は、戦国大名である後北条氏のことを指していると思いますが、これも直系の子孫は秀吉に滅亡させられた時点で全員アウト。戦国大名では極めて珍しい兄弟が多いのに仲がいい家系(五代続いたのに御家騒動が一度もなかった)だったんですけどね。 なお、後北条氏は元々は伊勢さんという名前で、その名の通りどうも伊勢志摩あたりにルーツがありそうなんですが宗家早雲の出自が不明なのでよくわかりません。小田原を占領した後に、鎌倉幕府にあやかって北条を勝手に名乗りました。だから「後」北条氏と呼ばれるのです。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.4

真田氏は昌幸の長男信幸の家系が続き(途中養子が入っていますが)、現当主の幸俊さんは工学博士としてご存命でいらっしゃいます。 信繁(幸村)の次男を祖とする仙台真田家もありますが、末裔の徹さんがサイトを設けております。 http://www1.odn.ne.jp/cah49810/papa/index.htm

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%94%B0%E5%B9%B8%E4%BF%8A
回答No.3

ご回答はNO,2の方がお答えしていますが、ちょっと視点を変えたお話を・・・。 伊達家は仙台に現在第十○代当主という方がおり、伊達家にちなんだイベントなどに参加されています。 ですので、伊達家の直系に当たる方は仙台では結構有名ですよ。 また、サンドイッチマンの伊達さんは直系かどうか解りませんが、たどっていくとあの伊達家とつながりがあるようですよ。 ちょっと指向が違いましたが参考までに。。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

直系だけでなく傍系も含めれば豊臣を除いて全て続いています。 て言うか、豊臣は苗字ではなく姓なので、その他の家系とは単純比較できません。 豊臣の直系の苗字は羽柴です。 姓と苗字の違いは自分で勉強してください。

回答No.1

徳川家は、まだ続いているようですよ。 徳川家の末裔の方は、名古屋市にある徳川家の博物館で館長をされていますよ。 他の大名家は他のもっとお詳しい方にお任せいたします。

関連するQ&A

  • 真田丸ってどんな位置付けですか?織田豊臣徳川の天下

    真田丸ってどんな位置付けですか?織田豊臣徳川の天下の道筋から外れてる一大名をわざわざ何で取り上げるかわからんですね。ネタ尽きた?笑 毎年時代劇作らないかんからしょうもない小作大名取り上げたってか?前に毛利元就もやってたよな?しかし真田丸って何なんだ?2年前の黒田官兵衛の時誰が代わりやってた?ちょい役だろ?織田豊臣の脅威的存在なりえたかよ!?武田や上杉位の脅威たりえたのかよ?歴史上のどんな位置付けか分からん、、、もうちょい人選しっかりしてほしいわ。質問は真田丸って何なんです?歴史上の位置付けは?です

  • 北条と豊臣秀吉について

    北条は、なぜ豊臣秀吉と戦う道を選んだのですか?武田・上杉との戦で小田原城で籠城して持ちこたえた成功体験があるからという話を聞きましたが、秀吉と武田・上杉は、違うことになぜ気付かなかったのですか?

  • 戦国最強は誰かな

    俗に武田信玄 上杉謙信 北条氏康が戦国三強と言われますが… 伊達政宗はそこそこか? 羽柴秀吉は野戦不向き 徳川家康は野戦強いが城攻め弱い 毛利元就は謀略に長けた 真田幸村は… 他にも続々いますが さて最強は誰だろう

  • 伊達綱村に仕えた真田氏

    最近歴史小説などに興味を持ち、いろいろと戦国時代について知りたいと思いました。 ネットで調べていてわかったのですが、真田幸村の子孫は片倉(伊達?)家に匿われたんですよね。 もっと詳しく調べてみると、真田幸村の「幸村」は本名ではなく、真田の子孫が仕えた「伊達綱村」から由来しているというのを知りました。(姉の村松から由来されるという説もありますが…) その伊達綱村に仕えた真田幸村の子孫の名前が知りたいです。 それと、伊達家は何故そんなにも真田家を保護したのでしょうか。 どなたかお願いします。

  • 武田家と真田家

    武田信玄の家臣団といえば、 譜代層の四名臣の山縣、高坂、内藤、馬場と 外様的性格の木曾・小山田・穴山・真田が大所と思います。 この外様層(個別領主層)のうち木曾・小山田・穴山は武田と縁戚関係を結んでいますが、真田と武田はこのような動きはなかったのでしょうか?

  • 東日本の大名は、弱い?

    東日本の大名は、弱い?島津や毛利のような渋とさ、根強さが、ないと思う。織田、豊臣、徳川は東日本に含めません。徳川は、関東で幕府を開きましたが、出身地の三河は京都寄りで、東日本側の秩序外。 今川、武田、北条、上杉、伊達。 特に、今川は弱いことが判明すると、あっさり滅亡。武田も四方から攻め込まれ、内応者続出で滅亡。寄り合い所帯で過大に見えていただけで、いったん弱いと判明すると、あっさり滅亡。降伏。上杉、伊達、戦わずして豊臣に降伏。 島津や毛利じゃ、内部崩壊で滅亡とかありえんし、情勢判断力や渋とさが違うよな。 甲陽軍鑑で、武田信玄や山本勘助マンセーして事跡捏造したが、九州の松浦氏に、偽書だってばらされるし。 伊達政宗にいたっては、東北制圧してないのに、東北の覇者とか捏造。天下も狙えたとか法螺。 上杉が織田に勝ったとかいう手取川も捏造らしいし。。

  • 謙信と武田・北条氏について

    あるサイトで、 1576年6月25日 将軍義昭の要請を受けた上杉謙信が、武田・北条氏と和し京都を回復することを承諾する。 と書いてあったんですが、本当なんでしょうか? 謙信が武田・北条相手に和すことを承諾することが信じられません

  • 何のランキングなのでしょうか?

    戦国マニアの方 お願いします 毛利元就 伊達政宗 足利義輝 織田信長 立花道雪 真田幸隆 最上義光 武田信繁 羽柴秀吉 北条氏康 全くわかりません 泣

  • 徳川家と武田家

     以前 あるTV番組を見ていた時に  関東(正確に覚えていなくて)のとあるお寺に 「徳川家の葵の家紋」と「武田家の四つ割菱の家紋」が 刻まれた建物が、そのお寺の奥の院?にあり 武田家が 生き残りの保険として徳川家と繋がりが云々という放送をみました。  昨日の徳川家康をみていて 上記の事を思い出し 詳しく知りたいと思いましたので どなたか正確な情報お願いします。

  • 豊臣秀頼が徳川にしたがってたら

    豊臣秀頼が徳川幕府の家臣になっていたら。。。その後の豊臣家はどうなってたと思いますか??。。。福島や加藤みたいに御家取り潰しになったと思いますか??