• ベストアンサー

Canon EOSkissX4を購入しました。

Canon EOSkissX4を購入しました。 かなり前ですが知人から 「MINOLTA α9xi」を譲り受け、手元にあります。 そこで質問ですが、MINOLTA α9xiで使用していた、 ●レンズ ●フラッシュ は規格(カメラ協会?)が同じでX4でも使用できるとかってあるんでしょか? 使えるのなら、X4で使いたいなと思いまして 特にフラッシュは・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

キヤノンEFマウント(俗に言うEOSマウント)カメラは、そのマウント規格(フランジバックの短さ)からマウントアダプターを介することにより、他マウントのレンズを使えることが多いんですが、さすがに電子マウントであるαマウントのレンズを使うことはできません・・・仮にマウントアダプターがあったとしても、絞りも変えられそうにないので、およそ実用性に欠けるか と。 また、フラッシュも使えません。 制御信号や電圧云々以前の問題で、ミノルタαシリーズのシュー(ストロボ端子)は独自規格ですから、物理的に接続不可能です(ワタシ、ホットシューがイヤでミノルタのAF一眼レフを敬遠していました)。 既に手遅れですが、どうしてもαシリーズの資産を生かしたいのなら、ソニーαシリーズになるんですが・・・デジタルαはAPS-C規格、標準レンズは焦点距離が1.5倍換算になるため微妙に使い勝手の悪いレンズになりますし、プロ仕様とは言えα9xiは12年前のカメラですからストロボの制御方式も”時代遅れ”か と(キセノン管も相応にヘタっているでしょう)。 「システムごと変える」良い切っ掛けだったのではないでしょうか。

delete-insert
質問者

お礼

Sasakikさん 回答ありがとうございます。 かなり安直な考えでした。 まずはx4を使い色々な写真を撮りたいと思います。

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.1

まず、レンズは無理です。メーカごとに独自の規格なので、キヤノンのミノルタとでは使えないです。 あと、フラッシュも無理と思ったほうが良いです。取り付けは出来るのですが、接点を独自に拡張しているので合わないでしょう。また、古いフラッシュの一部、接点に高い電圧がかかるのものがあり、最悪カメラを壊してしまう可能性もあります。

delete-insert
質問者

お礼

Kon1701さん 回答ありがとうございます。 安易に有る物を使えればな、と思いご質問しました。 まずはx4を使い写真を撮りたいと思います。