• ベストアンサー

ミノルタのカメラにキャノンのレンズでも問題はない?

初心者です。ミノルタのSWEETIIのボディーにキャノンのEF70-200mmF4Lをつけて使ってもそんなに問題はないですか? カメラとレンズをなるべく同じメーカーにした方がいいのはわかっているのですが、デジカメはキッスデジN購入予定なので、できたらレンズを使いまわしたいなと思っています。 あるいは、ミノルタの望遠レンズを1本買って、キッスデジNにつけるならどれがお奨めでしょうか? ただし、軽いものを求めています。(1KGまでくらい)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.5

カメラボディとレンズを繋げる部分を「マウント」と言って これがメーカー毎に違います。 ですから「使う、使えない」以前に「取り付けられない」です。 工夫をすれば付けられない事もないですが、 今度はそのあとに「使う、使えない」の問題が出てきます。 まず、ピントが合わせられません。絞りも調節できません。 その辺りも経験者なら“やってやれない”事でもありませんが 初心者には不可能と同じです。 それと、先に書いた「工夫をすれば」は「無茶をすれば」とは違います。 無理矢理ねじ込んでしまうとボディ、レンズ共に破損してしまいますから 絶対にやらないでくださいね。

sting1974
質問者

お礼

いつもわかり易く丁寧な説明ありがとうございます。カメラメーカーが顧客の囲い込みをしているのはわかっているのですが、何とかその枠をくぐれないものかと思ってしまうのは、素人のあさはかさですね・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#10587
noname#10587
回答No.4

SWEETIIのレンズ取り付け部はミノルタAマウントで、KISSデジタルはキャノンEFマウントでお互いの互換性は全くないですから、想定しているようなミノルタのレンズをキャノンのボディに、あるいはキャノンのレンズをミノルタのボディには取り付けるのは不可能です。

sting1974
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございました。

回答No.3

マウントが違うので、まず合いません。 タムロンやシグマが出していても、それぞれのマウントで作っているので無理です。 それと、基本的なことを言うと、カメラは重い方が良いんですよ。

sting1974
質問者

お礼

カメラは重いほうがいい! そうなんですよね。わかっているんですけど、女性の中でもかなり手が小さくて、非力な私は、ポーターでも雇わない限り、重い荷物で移動ができないんです。 車横付けの撮影旅行専用ならいいんですけどね。 でも、慣れもあると思いますので、がんばって鍛えます。ありがとうございました。

回答No.2

以前ミノルタを使っていてキャノンに買い替えましたが、レンズの大きさがあわないのでレンズも換えました。 なので、そもそも問題ないというより入らないのでは。 ただしこれはずいぶん昔の銀塩カメラでデジカメではありませんが、kissデジは普通の一眼のレンズが使えるので大きさは同じだと思います。

sting1974
質問者

お礼

体験含めて書いていただいてありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

カメラとレンズを繋ぐ、マウントが合わないと思いますけど。 各メーカーで互換性はなかったはずです。 レンズメーカーのレンズも専用マウントを買わなければならなかったはず。 しばらく触っていないので変わったかも分かりませんが。

sting1974
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。

関連するQ&A

  • キャノンレンズ

    キャノンレンズのズームレンズを購入を考えています。 EF70-200mm F2.8L IS II USM か、 EF100-400mmF4.5-5.6LIS USM  で、迷っています。 主に、野外での運動会、スポーツ写真、 屋内では、舞台など、ライブや、日本舞踊などを撮りたいのですが・・・ 値段も大分違うのですが、 EF70-200mm F2.8L IS II USM コチラのレンズは良いのはわかりますが、 若干、距離が足りず・・って事がしばしあって、 テレコン使って補うか、 最初から、EF100-400mmF4.5-5.6LIS USM を揃えたほうがいいのか 迷っています。 なにか、アドバイスいただけたらうれしくおもいます。 ほか、オススメありましたら、教えてください。 使用カメラは、キャノン20d、と、5d です。

  • EFレンズ70-200mm(Canon)について

    望遠ズームの購入考えておりますが EF70-200mmF2.8L USM と EF70-200mmF4L USM で迷っています。 被写体は主に風景や自然(木々など)です。 また子供の成長の記録をポートレート風に撮影したいと思っております。 カメラはEOS650で今のところデジタル一眼に変更するつもりはありません。 ネットのインプレなどを読むと どちらも私にとっては 十分すぎるくらい良いレンズのようなのですが 値段から考えるとF4、 開放で撮影する場合を考えると やはりF2.8にも魅力を感じます。 風景を撮るのならF4で十分、 F2.8の明るさが本当に必要と感じたら 改めて単焦点のEF200mmF2.8L II USMを買えばよい、 との考え方もあり、 まずはF4かな。。。と思っています。 が、もし明るさがほしくなって 本当に単焦点を買い足すことになった場合は、 F4のコストメリットがなくなりますし、 大きな望遠レンズを2本も持ち歩くのも煩わしい気もします。 そうなると、やはりF2.8かな。。。。 と言う具合に決めかねております。 以上のようなことから 購入に際しての参考にしたいと考え、 皆様の意見をお聞かせ願えればと思います。 ちなみに現在持っているレンズは EF24mmF2.8、EF135mmF2.8、EF28-105mmF3.5-4.5 USMです。

  • ミノルタαsweetSのレンズにカビが生えてました。

    ミノルタαsweetSのレンズにカビが生えてました。 拭き取りたいのですが内側のレンズについているようで、拭き取ることが出来ません。 私はカメラ初心者なのですが、私でも分解をして元に戻せますか? またαsweetIIのレンズを外した場合、ミノルタα303sisuperのレンズを装着することは可能ですか? レンズは普通はいくら位するものなのでしょうか? マクロレンズを買うつもりでもでいます。 被写体は様々ですが、小さな小さな花のアップだったり、木を全体に写したりです。

  • CANON 望遠レンズの選び方

    CANON EOS7Dを使っています。 単焦点レンズ・広角レンズ・望遠レンズなどは持っています。 普段は明るい単焦点レンズが好きでよく使っているのですが、 子どもがバスケを始め、暗い場所でも使える望遠レンズをいずれ 買いたいと思い始めています。 シグマ APO 70-200 F2.8 EX DG OS HSM CANON EF80-200 F2.8 CANON EF 70-200 F2.8 L USM この三本で迷っています。 EF80-200 F2.8 と EF70-200 F2.8L は古いだけ 安くなっていますが、描写はどちらが良さそうでしょうか? EF70-200 F2.8 II が買えるほどの予算はありません。 予算は10万円以下です。 よろしくお願いします。

  • 古いミノルタレンズがあります。

    コンパクトデジカメに物足りなさを感じています。 そういえば古いミノルタレンズがあります。 ミノルタαSweet と 標準ズーム28-80 です。 ミノルタAマウントは現在のソニーが引き継いでいるとかで 古いミノルタレンズがソニーのボディーで使えるそうですね。 そこで、中古のソニーのボディを買い、このミノルタレンズを 使ってみたいと思いますが、どうでしょう。 予算がないので手軽にやってみたいのです。 この考えについて、どなたかアドバイスください。

  • canon レンズ

    Canon EF28-105mm F3.5-4.5 USM という古いレンズをもらいました。 写りは悪くないのですがCanon EF24-105mm F4L IS USM と較べたらどのくらい差があるのでしょうか? 前からCanon EF24-105mm F4L IS USM がほしかったのですが、頂いたレンズでも、そんなに差がないならきっぱりとあきらめて頂いたレンズで写していこうと思っています。 ボディはcanon 6Dです。 腕前はいつまでたってもうまくならない、初級程度です。 ご意見をお聞かせください。

  • キャノンの広角レンズ

    キャノンの広角レンズで、 EF 16-35mmf2.8 EF17-40mmf4 で、迷っています。 値段は、もちろん違いますが、どちらがお勧めとか、 比較のポイントを教えてください。 自分は、主に、花火・人物を撮る場合が多いのですが・・・

  • 望遠レンズについて教えて

    望遠レンズ詳しい人に次のことを教えて戴くとありがたいです。 タムロンAF28-300mmF3.5-6.3 XR Di VCと キャノンEF70-300mmF4-5.6L IS USM との比較で    良い所, 描写力、 ボケ味、、機になる所 等  価格は別にして どの程度の相違があるのか  知りたいのです。 カメラはEOS6Dで標準レンズは EF24-105mm F4L IS USM を持っています。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼のレンズに付いて教えて頂きたいんですが~! 現在、キャノン

    デジタル一眼のレンズに付いて教えて頂きたいんですが~! 現在、キャノンX3を使っています。 望遠レンズを購入しようかと思っています。 カメラ初心者で、どれが良いか分からないのですが『TAMURON』『シグマ』『キャノン純正』のレンズで、どれが一番よいのでしょうか!? ちなみに『TAMURON・AF18-270mm DI ll VC』『シグマ・18-200mm DC OS』『キャノン純正・EF-S18-200mm』どれも手ぶれ修正機能付きで考えています。 性能やメーカー的に、どれが良いか分かりません。 カメラ好きな方、アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします!!

  • canon7Dの標準レンズの購入について

    表題のとおり7Dの標準レンズの購入で迷っています。皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 今手元にあるのは canon X2標準レンズ付き1台          canon 7D 本体のみ           canon EF70-300F4.5-5.6 DO IS USM            TAMRON SP AF180mm F3.5                          です。 候補としてはcanonの EF24-105mm F4L ISUSM : TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3  で迷っています。タムロンは値段が安いのですが望遠でダブりがあり canonは値段が高いのですがレンズが良いのではないのかと迷っています。  宜しくお願いいたします。