• ベストアンサー

JALでリストラされたパイロットの再就職はどうなるのでしょうか。

JALでリストラされたパイロットの再就職はどうなるのでしょうか。 誰かローコストの会社作って再雇用しないともったいないですよね。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No,1です ANAは丁度団塊の世代が定年を迎えているらしく、他の航空会社に比べて厳しい経営ではないらしいので(昔よりは確実に厳しくなってはいるが)年齢を気にする傾向があるようです ANAが望む人材はパイロットの技術を持っている若年層のようです しかし、若い人たちがパイロットの素質は持っていても技術を持ち合わせている事はなかなかないので見込みのある人を雇用して教育する方法はこれからも続けるとは思いますが航空大学校卒や航空自衛隊からの移動などの枠を増やしている可能性が大きいと思います 他の航空会社からの移動枠もあるとは思いますがJAL、ANA以外の航空会社やJAL、ANAの子会社ほど年齢次第で別の航空会社からの雇用枠を拡大していないと思います 公表されている情報も少ないので個人的な予想の範囲ではありますがこういった状況だと思います

その他の回答 (2)

• kusirosi
回答No.2

JALに、正社員パイロットに比べて、人件費1割、二割程度で使える パイロット派遣する会社でき、そこに登録するようです。 JALの子会社ですが・・・・・ プロ野球の 任意引退・・・養成選手登録みたいなもんです

dayanvanilla
質問者

お礼

派遣がどんどん拡大してエリートの世界 まで来てしまいました。 大変な時代です。

回答No.1

パイロットは養成するのに1人当たり数億円かかると言われています なので、操縦技術をすでに身につけているパイロットを欲しがる航空会社は他にいくらでもあるので再就職するのに苦労することは少ないと思います

dayanvanilla
質問者

お礼

たとえばANAもOKですか。