• ベストアンサー

JAL 1万5700人削減するそうですが 再就職口はあるのですか?

JAL 1万5700人削減するそうですが 再就職口はあるのですか? JALは1万5700人もの 優秀な人材を削減するそうですが この未曾有の大不況 削減された人の再就職口は あるのでしょうか? まさか 元パイロットが タクシーの運転手さんになるなんて 職業差別はないですが プライドが許さないと思いますが・・・ うまく書けませんでしたが わかる方 教えて下さい よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • r_151a
  • お礼率100% (178/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

JALの15000人削減は、言葉のマジックです。 JALグループの子会社をJALから切り離すことによる人員削減が、ほとんどを占めます。 (15000人のうち12000人が子会社です) その人達は、失業するのではなく、JALとの関連が切れるだけです。 ただ、JALという親会社が無くなることによる会社の縮小や倒産はありうるでしょうが、すぐではないでしょう。 また、JALからきりはなされても、会社としてやってゆけるところも多いはずです。

r_151a
質問者

お礼

詳しく教えていただき誠にありがとうございました 感謝致しますm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • oshinabe
  • ベストアンサー率36% (138/378)
回答No.2

噂程度ですが、パイロットに関してはスカイマークが引き抜きを考えているという話を聞いたことがあります。競争していたANAもこの機会に路線拡大を目指すなら少しは考えているかも知れません。 それで一万を超える失業者の受け皿となるかは無理と言うしかないですね。新規採用も当然絞り込むでしょうから、ただでさえ無い大学生の就活がさらに厳しくもなるでしょう。 自業自得と言うべきかも知れませんが、この先尾を引きそうな問題ではありますね。

r_151a
質問者

お礼

詳しく教えていただき誠にありがとうございました 感謝致しますm(_ _)m

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

人の心配できるほどの方なのかと突っ込み入れてしまいたくなりますが・・・ 実際問題年収は絶対下がるでしょうが、(JALのパイロットの給料は世界的に見ても 高過ぎです。) パイロット自体は世界中にある航空業界の路線拡充の動きの中で "足りてない”ことは事実です。 年収にこだわらなければタクシーの運転手にならずに パイロットでいられますね 何にしろJALの従業員全ての給与が高過ぎなのです。 これが無かったらもう少し楽だったかもしれませんね。 まぁ日本の場合はホントに優秀な人が出て行きますから、 (JALの給与が全体的に減らされれば当然の話ですが、) 人材の流動化につながるのではないでしょうか?

r_151a
質問者

お礼

別に心配などしておりませんが・・・ 詳しく教えていただき どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 私は心配性なので他人のことながらとても心配してあげています。

    私は心配性なので他人のことながらとても心配してあげています。 JALが倒産して大規模なリストラを敢行する予定ですが そのリストにパイロットとや整備士スチュワーデスも含まれています。 極めて専門性の高いまた他に潰しも利かないであろうパイロットは 一体どこに再就職するのでしょうか? 海外でも今は不景気でいっぱいいっぱいですし。 トラックの運転手も結構な力仕事だし・・ タクシーなら簡単そうですが収入はパイロット時代よりもみおとりするのではないでしょうか。 機長井で年収3千万円 コパイでも1500万円といわているのに それに見合った再就職先はあるのでしょうか? また、スチュワーデスは今更喫茶店やスターバックスなどのファーストフードでの 仕事もプライドと身につけた特殊な空間でも専門性が必ずしもいかせる場はあると もえませんが・・ どんな再就職先があるのでしょうか?

  • 人生やりな直せるなら、つきたい職業

    もし、今の社会的知識や経験を持ったまま、小さい頃から人生をやり直せるとしたら、どんな職業につきたいですか? 簡単に理由も挙げてください。 私は、 1:パイロット 運転が好きだから。国際的に通用する上、給料がいいから。 2:薬剤師 医者ほど激務でもなく、不況でも就職に強いから。

  • 彼が弁護士を目指すそうです。

    いつもためになるご回答・アドバイスありがとうございます。今回もまた、皆さんのご意見をお伺いしたいです。宜しくお願いします。 先日相談させてもらいましたが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=809753)彼氏が法科大学院を目指すことにしました。将来の目標は弁護士、だそうです。 私は弁護士、という職業をあまり詳しく知らないからかも知れませんが、彼がそういう職業につこうとしていることがどこかしっくりきません。私は普通のサラリーマンになってほしかったです。もし弁護士、という職につくにも一度世間の荒波にもまれて?欲しかったです。また、弁護士、という職業は依頼人がどんな人であれ、引き受けた以上はその人のことを弁護することが仕事ですよね?例えその人が凶悪犯であっても。社会的にそういう職業が必要なことは十分理解しています。でも身近な人についてほしい職業ではない感じです。(気を悪くされた方、本当に申し訳ありません。) 私達はまだ結婚の約束などはしていません。なので彼の人生に口出しをしたくありません。でも私は付き合っているからには将来は結婚する相手であって欲しいとは思います。 職業差別、のつもりではないのです。でも彼のその目標を全面的に応援できる気分になれずにいます。私のこの考え方はただの偏見でしょうか?無知なだけですか?皆さんは恋人がつこうとしている職業があまり自分の中ではしっくりこない場合どうされますか?また弁護士さんの仕事について、いい点、悪い点等もご教授頂けると幸いです。 わかりにくい文章で申し訳ありません。補足はいくらでも致します。宜しくお願い致します。

  • ハイヤー運転手について

    ハイヤー運転手について 私は現在大学四年生で就職を控えています。 今までの人生で、自分がやりたいことがようやくはっきりしました。 自分はタクシーやハイヤーなどの運転手になりたいと思います。 しかし、この運転手の職業は大学で学んだこととは全く無関係です。 極端な話、大学を出なくてもなれる職業であります。 なので、周りが一流企業へ就職する中、本当にこれでいいのかと思います。 ただ、自分がやりたくもない仕事を一生するのは嫌なので、 好きなことをしてお金をいただける仕事に就くほうがいいかなと思います。 それとタクシーやハイヤー運転手は大卒の若すぎるドライバーでも採用されるのでしょか?

  • 韓国・バス運転手・社会的地位・地域差別

    韓国でバスの運転手さんを暴行する事件が断続的におこったそうですが、バスやタクシーの運転手さんの韓国における社会的地位はどの程度なのでしょうか?また、済州島出身者はバス・タクシー業界にどの程度関わっていますか? ※日本でも、今は殆ど使われませんが「雲助」・「雲助根性」という、駕籠かきなど人やモノを輸送する仕事に従事していた人々を差別する言葉があります。 浮世絵の春画でも、雲助が女中を強姦する、(低所得労働者に対する)差別意識を前提にした絵が描かれています。(けっこうコーフンします) 現在においてもタクシーの運転手さんというのは、日本国内では低所得労働者と位置づけられていて、 実際NHKの松平アナウンサーが昔、タクシーの運転手さんを暴行して問題になった事件がありましたが、そのとき松平氏は運転手さんに対して「この、雲助野郎!」という言葉を使ったそうです。 ※一応ネット情報や本で調べたところでは、韓国における地域格差・差別は慶尚道>全羅道>済州島の順でひどいそうです。(忠清道の位置づけは分かりませんでした。わかる方がいらっしゃいましたらこの点についても回答をお願いいたします) それと、韓国における社会的地位の低い職業・職務として「垢すり」、「タクシーの運転手」、「喫茶店の水商売」が挙げられるそうですが、バスの運転手さんについては残念ながら分かりませんでした。 (「喫茶店の水商売」というのを初めてみたときは一瞬意味が分かりませんでしたが「ディープコリア」によると韓国では茶店=水商売のお店ということのようですね) ↑以上の情報はあくまで参考程度でしたので曖昧な部分もかなりあると思います。訂正の回答も含めていただけると大変参考になりますのでよろしくお願いします。

  • 日本のタクシードライバーには、外国人はなれないのでしょうか?

    日本のタクシードライバーには、外国人はなれないのでしょうか? 他の業種でよくあるように、優秀な人材を、日本人に代わって採用することで、その企業の人件費削減などに繋がっていますが、日本のタクシードライバーを その優秀な外国人にすることってできないのでしょうか? これは私の見解ではありますが、かなり年配になった方が、タクシードライバーとはいえ、危険な運転をする方なども見かけるようになっています。 IT業界や、製造業、コンビニなどにみられるように、外国人の採用がないのが不思議ですね。 もちろん日本語は悠長に話せるレベルであることが前提です。 運転免許についても、その外国人が、日本国内で運転できるものであることが前提です。二種免許を取得するにも、何か壁があるのかもしれませんね。 詳しい方、おられたら教えていただけますか?

  • 容疑者の職業

    私はタクシードライバーです。報道で気にかかるのですが、なぜタクシー運転手が事件を起こすと、『職業タクシー運転手』と公表されるのですか?同じ会社員でも、もっと公表されてしかるべき超大手企業の社員の場合は『会社員』ですよね。 更に退職しているにもかかわらず『元タクシー運転手』と報道されるのはどうしてですか?国家資格を行使しているからかとも考えましたが、『一級建築士』という犯罪報道は聞いた覚えがありません。

  • 警備会社の人員削減

    警備会社の人員削減 警備委託元の仕様変更で人員削減はよくあることですか?仕様変更とは、委託元の都合で警備要員を削減ということ? 再就職先について 候補 1 同じ地元町内が勤務先になる施設警備会社 ただ、委託元に警備要員削減をされた現在勤務の会社は、某流通系警備会社。 候補(まだ応募もしていません。)になってるのは、某鉄道系警備会社。 削減されたところと同じ業界の、いわゆる同業他社に入社するのはどう思われますか? 退職理由は、会社都合だそうです。 2 国家公務員 社会人採用試験 再来年まで受験可能。なんですが、 年齢だけセーフで。最終合格から採用まで一年待たされるのがアレですが。 刑務官と入国警備官 3 地元県内の学習塾会社 正社員塾講師 (まだ応募もしていません。) 指導経験、教員免許なし。 募集年齢的にはセーフ、なんですが。 保有資格 流通系警備会社に在籍し、ショッピングセンター警備に従事している間に独断取得。 自衛消防業務講習 普通救命講習 これの使い道を教えてください

  • 就職できない・しようとしない彼氏にはどうしたら?

    私の一つ年上、30歳の彼氏についてなのですが。 高卒以来去年までアルバイトで生活していて、そのアルバイトが状況が悪くなったので(賃金未払いなど)、何とか辞めさせて、二人で就職活動をしていました。 ところが、私のほうが先に職が決まってしまい、彼氏は未だに求職中です。 彼は家庭の事情から高卒で、自分で働いて学校に通ったそうです。 進学したくても経済的な理由であきらめざるをえなかった、と。 しかし、そういった事情で辞められずバイトを続けて今になり、学歴や年齢的な問題でなかなか思うような就職先が見付からないようです。 もちろんまだまだ不況ですしそれも分かるのですが・・・。 そういうことを理由に彼氏が余り積極的に就職活動をしていないようなのです。 無職になってもう半年以上経ちます。 私から何か就職に関する話題に触れると機嫌が悪くなります。でも、その割りに動いていないようで、今までの間に1通も履歴書出してもいないみたいです。 私としては、経済的に進学できなかった(進学したかった)彼が、何か資格を取る為に学校に通うのなら、就職はそれから先でもいいと思っています。 でも、彼自身は「そんなお金もないし、もう今更・・・」と。 それでも、さすがにお金がそこを尽き、何とかしないと、と思ってはいるようなのですが、それでも動いていないみたいです。 こういうとき、こういう彼氏にはどう働きかけたらよいのでしょうか? できるだけ、彼のプライドを損ねずに就職活動をさせたいのですが・・・。

  • 就職のタイミングについて

    こんばんわ。 前回の質問ではお世話になりました。 現在の世界同時不況の煽りか、就職が上手くいきません。 ハローワークの求人でも、採用人数一人に対して5~60人の募集で狭き門。現在も派遣社員で就業してますが、実のところ経済が回復して就職しやすくなるまで活動は控えた方が良いのでしょうか? というのも、私には結婚したい相手がいてその為に正社員になろうと奮闘しております。そんな折、派遣会社から貴方でさえ良ければ営業として迎えいれても良いと仰ってくれました。 ですが正直人材派遣会社の就職を頭に入れておらず、悩んでいます。 このまま派遣社員を続けながら就職活動をするべきか、早く正社員になって安定するか。 厳しい意見も含め何か頂ければ幸いです。 因みに元々営業志望、希望職種は主に広告か印刷業で探しています。 宜しくお願い致します。