• 締切済み

就職のタイミングについて

こんばんわ。 前回の質問ではお世話になりました。 現在の世界同時不況の煽りか、就職が上手くいきません。 ハローワークの求人でも、採用人数一人に対して5~60人の募集で狭き門。現在も派遣社員で就業してますが、実のところ経済が回復して就職しやすくなるまで活動は控えた方が良いのでしょうか? というのも、私には結婚したい相手がいてその為に正社員になろうと奮闘しております。そんな折、派遣会社から貴方でさえ良ければ営業として迎えいれても良いと仰ってくれました。 ですが正直人材派遣会社の就職を頭に入れておらず、悩んでいます。 このまま派遣社員を続けながら就職活動をするべきか、早く正社員になって安定するか。 厳しい意見も含め何か頂ければ幸いです。 因みに元々営業志望、希望職種は主に広告か印刷業で探しています。 宜しくお願い致します。

• qlark
  • お礼率90% (10/11)

みんなの回答

回答No.1

>> このまま派遣社員を続けながら就職活動をするべきか、 >> 早く正社員になって安定するか。 人生って、先々のことわからないんですよね。 だから、どちらかを選ぶというよりも、どちらかを捨てるといった考え方のほうが正しいような気がしています。 現時点でいずれがベターか、質問者さまご本人にも、周囲の人にも多分わかりません。 でも、判断基準とすべき因子はあります。 ひとつめは、リスク管理の側面です。 それぞれの道を選んだ場合のデメリットやリスクをできるだけ沢山、できるだけ最悪シナリオも含めて想像してみます。 そして、どちらの道だったらその後の軌道修正がより容易かを考えます。これは、個々人の性格によるものなので、他者には推し量れません。 もうひとつは、中長期的な安定の可能性です。 それぞれの道を選んだ場合の5年後、10年後、20年後などの長期的メリットをできるだけ沢山考えて、どちらのほうが自分にとっての発展性があるかを想定することです。 これを踏まえて、私というパーソナリティが質問者さまの立場に居たと仮定すると、私は派遣を続けることを選びます。 理由は、ハードルが高いと思われる広告や印刷の業界に繋がる人脈を既に有していることや、今以上に人脈を広げられる自信があることが一点。二点目、人材派遣会社は今後10~20年でかなり淘汰されていくという仮説を持っているので、派遣会社に就職した場合、その会社が長期的に生き残れるかが未知数であることです。これらのほかにも数点の理由が思い浮かびます。 質問者さまのお立場と性格により見合った、後悔しない決断をなされますことを。