OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パイロット、航空関係機関(JAL,ANA)にはいるには・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.134124
  • 閲覧数881
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (79/261)

パイロットになるには、大学から航空大学のしけんを受けるか、民間(JALなど・)の試験をうけていくのは知っているのですが、具体的にどんな大学の何学部に入っていると、学力的にも近道なのでしょうか?また〔整備かんけいは除く)JALやANAの総合職に就職するには、?管制官になるには? どんなことでも良いです。教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

民間エアーに関してはわかりませんが、管制官ならば高卒後航空保安大学(参考URL)に入ることです。ただしこの管制官は民間空港だけですので、小松、沖縄のように自衛隊が管制権を持っている空港(飛行場)には該当しません。その場合は自衛隊に入るしか無いでしょう。
お礼コメント
aki620

お礼率 30% (79/261)

大変参考になりました。航空保安大学ニアクセスしました。卒業生の進路状況もしりたかったのですが、メールでの問い合わせは出来ないようです。
投稿日時 - 2001-09-12 13:23:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (455/1197)

私の知り合いは、総合職に就いていらっしゃいます。
学部は、経済学部、1年間のアメリカ留学経験あり、です。
たびたび海外出張があるようなので、語学力は必要なようです。でも、部署によって、多少違うかもしれません。
お礼コメント
aki620

お礼率 30% (79/261)

ありがとうございました。
 何処の大学なのでしょう?
投稿日時 - 2001-09-13 12:56:33

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (455/1197)

その方は、東大出身です。 それと、航空大学出身でないパイロットの方の情報は、gooサーチで、「自社養成パイロット」で検索すると、出てきますよ。理系出身の方ばっかりかと思ったら、文系出身の方も結構いらっしゃるのですね。
その方は、東大出身です。
それと、航空大学出身でないパイロットの方の情報は、gooサーチで、「自社養成パイロット」で検索すると、出てきますよ。理系出身の方ばっかりかと思ったら、文系出身の方も結構いらっしゃるのですね。