• ベストアンサー

事務職でもExcelVBAを使用しますか?

事務職でもExcelVBAを使用しますか? 私は事務職です。 今勤めている会社から、ExcelVBAを勉強するよう言われているのですが、 他の会社でも要求されることは多いでしょうか? 仮に今の会社を退職するようになった場合と言う意味です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.2

使用しますよ 様々な入出金の計算 社員の勤怠集計 エコ活動している会社なら、電力や水道量 会社の諸経費や労務費を社員数や利益から割り当てる 教育(育成)計画 などなどの実績や月間/年間予測計画作成には必要です。 計算が複雑な場合だけでなく、各データの参照先が多岐にわたる場合などに使いますよ

その他の回答 (4)

• yorozu_ya
回答No.5

プログラマーには、アマとプロがいます。 自分で使うためのプログラムを作るのがアマ、 他人に使わせるためのプログラムを作るのがプロと 私的には思っています。 他人に使わせるプログラムと自分で使うためのものでは、 難易度に10倍の差があります。 何をしでかすか分からない他人に使わせるプログラムは、 非常に面倒です。 でも、自分で作ったプログラムなら、 エラーになるような使い方はしませんよね。 操作説明書なんてものも書く必要ないですし。 事務職ですと、圧倒的にアマの仕事になります。 ※稀に、出張精算書のフォームを作って各社員に入力させるなんてプロみたいなことも。

回答No.4

はじめまして。 友人が経理の仕事をしており、そこから私的に思うことを書きます。 他の会社から要求されることはないのではないかなと思います。(+αの要素でしょう) できるかできないかは問われる可能性はありますが、人間力でカバーはいくらでもできるのではないでしょうか? ただし、できるにこしたことはありません。間違いなくできるだけで評価は上がります。 事務職でプログラミングできる方はごく一部ではないでしょうか?質問者様の会社ではどうですか? 大げさにいいますと、大量のデータをちまちまとコピペしていったり、一つ一つのデータを目視確認で照らし合わせていったり、カテゴリ分けを手作業で行ったり、何百枚のコピーを一枚一枚印刷ボタンをクリックしたりしていませんか?はっきりいって時間の無駄なのでプログラムで解決しようという会社の方針でしょう。 プログラムは一度作ってしまえば半永久的に再利用できます。コピーも簡単にできますので周りに広げることも容易です。うまくやれば今まで1週間かかっていたことが、1日で終わる事もあるかもしれません。(大げさですけど) ↓個人的に何が得になるか ・周りにできる人がいないので、第一人者となる。 ・強みができる。 ・他の人からプログラムに関しては頼られる。 VBAであれば自宅でも簡単にできますので、習得にはさほど時間はかからないと思います。 ソースコードを書くところまで覚えて、あとは参考書見ながらとかでもいいと思います。 あと、会社に既にいろいろ作っていらっしゃる方がいるはずなので、その方々にソースをもらうといいと思います。そんなところで出し惜しみはしないでしょうから。 実際に作ってあるやつを見て自分なりに手を加えたりしてみたほうが早く習得できます。 できて損はしませんのでVBAを勉強することはお勧めします。がんばってください。

• Tasuke22
回答No.3

使うでしょう。 商業高校の情報処理科の先生に聞かれて考えたことがあります。 高校卒ですとほとんど事務職です。なのに商業高校ではCOBOL を教えたりFORTRANを教えたりCを教えたり、またCOBOLに 戻ったりと迷宮に入っていました。しかも習得できる生徒は 学年にいれば良い方とか、ていうか先生が習得してるのか? まあ、高卒ですと中小企業が多いですよね。 その場合、圧倒的に表計算ソフトの利用が多いので、言語の 教育をやめて表計算ソフトの教育を徹底すように進言しました。 その上で余裕があればVBA(マクロ)をやれば高卒としては 鬼に金棒でしょう、と。 会社から要求ということもありますが、技術があると積極的な 提案も可能となり、会社の宝になる可能性はあります。 会社によっては職務で作業範囲をきっちり決めているところも あります。役所や工場などですね。それでも提案は求めます。 仕事はまずシステムエンジニアの価値観が必用ではないでしょうか。 大工で言えば棟梁ですね。段取屋と言ってもいいかもしれません。 自分の仕事の範囲を決めるではなくて、仕事の目的のためには 不足している部分を自分で埋めていく発想です。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 色々な事務があるので、わかりませんが・・・・ 通常、大きなシステムだと素人がプログラムを変更することは禁止されています。 中小企業などエクセルなど、自力で帳票や検索などをする場合はマクロを利用することに より時間の節約になるので、活用すると思います。 多分、マクロ(VBA)がわかる人が作り、それを利用して運営するのですが、初歩的な VBAぐらいは、マスターしておかないとミスが見抜けないことになるのです。 すなわち、転職先のシステム構築によってVBAの勉強が必要がを判断するしかないと思います。 VBAは、自分で勉強すれば少しはマスターできますので毎日やれば、覚えることは可能です。 この後のことも考えて、VBAをマスターしてはどうでしょうか。 ご参考まで。