• ベストアンサー

事務職でもExcelVBAを使用しますか?

事務職でもExcelVBAを使用しますか? 私は事務職です。 今勤めている会社から、ExcelVBAを勉強するよう言われているのですが、 他の会社でも要求されることは多いでしょうか? 仮に今の会社を退職するようになった場合と言う意味です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

使用しますよ 様々な入出金の計算 社員の勤怠集計 エコ活動している会社なら、電力や水道量 会社の諸経費や労務費を社員数や利益から割り当てる 教育(育成)計画 などなどの実績や月間/年間予測計画作成には必要です。 計算が複雑な場合だけでなく、各データの参照先が多岐にわたる場合などに使いますよ

その他の回答 (4)

  • yorozu_ya
  • ベストアンサー率54% (76/140)
回答No.5

プログラマーには、アマとプロがいます。 自分で使うためのプログラムを作るのがアマ、 他人に使わせるためのプログラムを作るのがプロと 私的には思っています。 他人に使わせるプログラムと自分で使うためのものでは、 難易度に10倍の差があります。 何をしでかすか分からない他人に使わせるプログラムは、 非常に面倒です。 でも、自分で作ったプログラムなら、 エラーになるような使い方はしませんよね。 操作説明書なんてものも書く必要ないですし。 事務職ですと、圧倒的にアマの仕事になります。 ※稀に、出張精算書のフォームを作って各社員に入力させるなんてプロみたいなことも。

回答No.4

はじめまして。 友人が経理の仕事をしており、そこから私的に思うことを書きます。 他の会社から要求されることはないのではないかなと思います。(+αの要素でしょう) できるかできないかは問われる可能性はありますが、人間力でカバーはいくらでもできるのではないでしょうか? ただし、できるにこしたことはありません。間違いなくできるだけで評価は上がります。 事務職でプログラミングできる方はごく一部ではないでしょうか?質問者様の会社ではどうですか? 大げさにいいますと、大量のデータをちまちまとコピペしていったり、一つ一つのデータを目視確認で照らし合わせていったり、カテゴリ分けを手作業で行ったり、何百枚のコピーを一枚一枚印刷ボタンをクリックしたりしていませんか?はっきりいって時間の無駄なのでプログラムで解決しようという会社の方針でしょう。 プログラムは一度作ってしまえば半永久的に再利用できます。コピーも簡単にできますので周りに広げることも容易です。うまくやれば今まで1週間かかっていたことが、1日で終わる事もあるかもしれません。(大げさですけど) ↓個人的に何が得になるか ・周りにできる人がいないので、第一人者となる。 ・強みができる。 ・他の人からプログラムに関しては頼られる。 VBAであれば自宅でも簡単にできますので、習得にはさほど時間はかからないと思います。 ソースコードを書くところまで覚えて、あとは参考書見ながらとかでもいいと思います。 あと、会社に既にいろいろ作っていらっしゃる方がいるはずなので、その方々にソースをもらうといいと思います。そんなところで出し惜しみはしないでしょうから。 実際に作ってあるやつを見て自分なりに手を加えたりしてみたほうが早く習得できます。 できて損はしませんのでVBAを勉強することはお勧めします。がんばってください。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

使うでしょう。 商業高校の情報処理科の先生に聞かれて考えたことがあります。 高校卒ですとほとんど事務職です。なのに商業高校ではCOBOL を教えたりFORTRANを教えたりCを教えたり、またCOBOLに 戻ったりと迷宮に入っていました。しかも習得できる生徒は 学年にいれば良い方とか、ていうか先生が習得してるのか? まあ、高卒ですと中小企業が多いですよね。 その場合、圧倒的に表計算ソフトの利用が多いので、言語の 教育をやめて表計算ソフトの教育を徹底すように進言しました。 その上で余裕があればVBA(マクロ)をやれば高卒としては 鬼に金棒でしょう、と。 会社から要求ということもありますが、技術があると積極的な 提案も可能となり、会社の宝になる可能性はあります。 会社によっては職務で作業範囲をきっちり決めているところも あります。役所や工場などですね。それでも提案は求めます。 仕事はまずシステムエンジニアの価値観が必用ではないでしょうか。 大工で言えば棟梁ですね。段取屋と言ってもいいかもしれません。 自分の仕事の範囲を決めるではなくて、仕事の目的のためには 不足している部分を自分で埋めていく発想です。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 色々な事務があるので、わかりませんが・・・・ 通常、大きなシステムだと素人がプログラムを変更することは禁止されています。 中小企業などエクセルなど、自力で帳票や検索などをする場合はマクロを利用することに より時間の節約になるので、活用すると思います。 多分、マクロ(VBA)がわかる人が作り、それを利用して運営するのですが、初歩的な VBAぐらいは、マスターしておかないとミスが見抜けないことになるのです。 すなわち、転職先のシステム構築によってVBAの勉強が必要がを判断するしかないと思います。 VBAは、自分で勉強すれば少しはマスターできますので毎日やれば、覚えることは可能です。 この後のことも考えて、VBAをマスターしてはどうでしょうか。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 事務職についてなど。

    事務職の内定をもらったんですが その求人票の仕事の内容が 食品製造の管理事務、一般事務って 書かれているんですがどっちか一つですかね? 管理と一般の違いがわかりません。 違いとそのどんな仕事をするのか教えて下さい。 あとまだまだ質問があるんですが^^; 今高3で初めての職になるんですが 化粧とかどんな風にとかありますか? 制服とかって家から着てくんでしょうか? 会社で着替えるんですかね? 会社で着替える場合会社まで行く私服は何でもいいですよね? あと成績が観られるのは3年の1学期までだったんですが 今日いきなり2学期以降の成績も送ると言われて 悪いようだったら内定取り消しとかありえるかもなと 言われたんですがありえますか?? おいおいって感じです。もう勉強はいいよって感じだったんで。 あと事務職はこれに気をつけろみたいなアドバイスも あれば教えて下さい。 質問多くて申し訳ないんですが小さな事でもいいんでたくさんの 回答貰いたいのでお願いします。 不安ばっかりで・・。

  • 事務職が怖いです。

     この場を借りてすみませんが、今まで色々な相談に乗ってくださった方々有難うございました。  仕事に就きたいけど、事務職が怖くて仕方ありません。  前職(事務)を会社の嫌がらせで体調を崩し退職してから、今現在もメンタルクリニックとカウンセリングに通い傷病手当金を貰い生活をしている状態です。  そろそろ体調もだいぶ良くなってきたのでリハビリがてら、大勢の人が居る所に出かけたり仕事をしなくてはと思い職安にも足を運んでいるのですが、いざ求人票を見ると前の会社の事や今までの会社の事を思い出し、また同じ事がおきるのではと、どこに行っても嫌な事はありますが怖くて仕方ないです。  今まで六社転職を繰り返し、全て人間関係で身体を壊し精神科通いの繰り返しです。 (一社は派遣で中間管理職的な仕事で板ばさみ的立場になり体調を崩し退社、二社は大手で先輩によるいじめが酷く皆の前で罵声を浴びせられる等体調を崩し退社、後の三社は身内経営の会社で圧力をかけられ体調を崩し退社です。)  こんな事ばかりで、私自身に問題があるのだろうと思ってはいます。  次に働く所ではこんな事が無い様にしたいとも思っています。今まで事務職の経験しかなく事務職しか出来ないのではと思い事務職の求人を見るのですが、やはり怖くなって面接を受けるのもためらってしまいます。こんな事ばかり続き人と接する事もうまい方ではありません。  六社も転職し今更こんな事もおかしな話かなと思いますが、(仕事が嫌で辞めたのは派遣しかありません)私に事務職はあっていないのでしょうか?    事務職が怖いという思いがある以上、これ以上事務職は辞めたほうがいいのでしょうか?  自分自身の事だとは思いますが、色々考えすぎて自分の事も分からなくなってしまっています。  支離滅裂で乱文長文になりましたが人事等をされている方やその他色々な方からのアドバイスをお待ちしております。  宜しくお願いいたします。

  • 事務職給与上げる

    事務職で年収が低いです。 今の会社では事務は軽視されてるので転職しなければ給与上がりません。 もちろん勉強して業務スキルを上げようと思います。 元々事務職は給与が低い職種ですが、年収あげるためにはどうしましたか?

  • 事務職で正社員になりたいのですが

    25歳男です。 経歴・・・ 大学卒業→ソフト会社で社内SE(1年ちょっと)→退職後現在OA事務の契約社員(期間1年)をしてます。 あと半年ぐらいで契約も切れるのでそれまでに出来れば正社員としてできたら事務職の仕事を見つけられたらと思ってるのですが経験も少なく資格もないので難しいでしょうか? 今は残業もないので資格所得のための勉強も検討していますが、その場合あると有利になりそうな資格、また勉強方法を教えていただけたらと思います。 また、就職先探しには就職紹介会社(リクエーなどのことです)を利用したいと考えていますがおすすめの紹介会社があればお教えいただきたく思います。(企業規模などは特に問わず事務系職で働くことを重視してます) 以上、よろしくお願いします。

  • 私にはどんな事務職が向いているのでしょうか。

    私にはどんな事務職が向いているのでしょうか。 4年生大学の経営学部を卒業後3年間、毎年個人経営者数十件の帳簿の集計・決算確定申告税金計算全般を代行して行う仕事をしていました。 家庭の事情で退職し、現在は契約社員で経理をしながら正社員の職を探しています。 普通の会社の事務 会計事務所の事務 二種類の事務職を見つけました。 資格は、全商シリーズの簿記1級・ワープロ・パソコンなど5つの1級を持っています。 他にも秘書検定3級や、漢字検定2級もあります。 会計事務所の事務は、なんだか前職と似ている雰囲気がします。

  • 事務職から技術職への異動

    今小さな事務所で一般事務をしています。 この度なんと技術職への異動を伝えられました。 このまま事務職として働きたいので困っています。 採用のときは一般事務としての採用で技術職への 異動がある話なんてありませんでした。 (あったら入社してません) 実は不謹慎かもしれませんが今の職は、次の職に つくための腰掛けで入社しました。 アフターファイブに勉強時間が取れるようにと定時で あがれる職に就きましたが技術職になると定時で あがるなんてありえません。(グループでの仕事に なるし、技術職の人が定時に帰っているのを1度も 見たことありません) ですので勉強できなくなると大問題です。 それに業務内容にも興味はなく、技術職として 経験を積んでも今後のキャリアに活かせるとは 思えません。 今の会社は入社してまだ4ヶ月ですが、前の会社も 1年足らずで辞めているので辞めるにしても短期の 職歴を重ねることで次の転職活動に不利になるのでは と不安です。 会社からの異動は拒否できないのであきらめて 技術職になるか辞めるかしかないのでしょうか?? このまま事務員ではいられないのでしょうか・・・ 来週には新しい事務員の面接をするようです・・・

  • 事務職から技術職への異動

    今小さな事務所で一般事務をしています。 この度なんと技術職への異動を伝えられました。 このまま事務職として働きたいので困っています。 採用のときは一般事務としての採用で技術職への 異動がある話なんてありませんでした。 (あったら入社してません) 実は不謹慎かもしれませんが今の職は、次の職に つくための腰掛けで入社しました。 アフターファイブに勉強時間が取れるようにと定時で あがれる職に就きましたが技術職になると定時で あがるなんてありえません。(グループでの仕事に なるし、技術職の人が定時に帰っているのを1度も 見たことありません) ですので勉強できなくなると大問題です。 それに業務内容にも興味はなく、技術職として 経験を積んでも今後のキャリアに活かせるとは 思えません。 今の会社は入社してまだ4ヶ月ですが、前の会社も 1年足らずで辞めているので辞めるにしても短期の 職歴を重ねることで次の転職活動に不利になるのでは と不安です。 やはりこんな理由で辞めても次の面接では 「融通が利かなくて使えないやつ」と思われるのが 関の山でしょうか。となると、 会社からの異動は拒否できないのであきらめて 技術職になるか辞めるかしかないのでしょうか?? このまま事務員ではいられないのでしょうか・・・ 来週には新しい事務員の面接をするようです・・・

  • 事務職について

    事務職への転職を考えています。 事務経験はない為、まずは派遣で事務経験を積みつつ 事務職に有利な資格取得の為の勉強をして最終的には正社員として働きたいと思っているのですが、 事務をやる上で役に立つ資格をいくつか上げるとしたら何でしょうか? あと事務にも経理事務など色々な種類があるみたいですが いまいち内容の差がよく分からないので・・・ 将来的に安定していて収入もなるべくなら高い方がいいので その場合どういった内容の事務がおすすめでしょうか? 経験者の方や事務職に詳しい方の色々な意見を聞かせて頂きたいです。 MOSスペシャリスト(W・E・PP) P検3級(現在準2級勉強中) 初歩中の初歩の資格なら持っているのですが・・・ もう少し就職に有利な資格の取得を目指したいと思っています。

  • 事務職ってどうなんでしょうか?

    行きたい会社があるため、正社員募集だけでなく、 紹介予定派遣での入り口も考えています。 しかし、紹介予定派遣の募集職種は、「事務職」。 将来的に、正社員として、今までの経験を活かしたマーケティングのアシスタントなどをやることを目的にしているのに、 入り口で、「事務職経験1年以上」という応募資格があります。 事務処理や電話応対など、今までの業務の中で多くやってきてますが、 「事務職」としての経験がないのって、NGなんでしょうか。 それとも、企業も将来正社員になりたいという意思がある場合、 事務職としての経験だけで、採用を判断することはないのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 事務職に就きたいのですが…

    20代女性です。 前職は販売業だったのですが、事務職に就きたいと思っています。 ワードExcelは得意ではないです。 ワードは本当に打つだけ、エクセルは表は作れますが時間がかかります。 今から勉強して資格を取りたいのですが、どんな資格を取れば、未経験でも事務職に就くチャンスがありますでしょうか。