• ベストアンサー

私にはどんな事務職が向いているのでしょうか。

私にはどんな事務職が向いているのでしょうか。 4年生大学の経営学部を卒業後3年間、毎年個人経営者数十件の帳簿の集計・決算確定申告税金計算全般を代行して行う仕事をしていました。 家庭の事情で退職し、現在は契約社員で経理をしながら正社員の職を探しています。 普通の会社の事務 会計事務所の事務 二種類の事務職を見つけました。 資格は、全商シリーズの簿記1級・ワープロ・パソコンなど5つの1級を持っています。 他にも秘書検定3級や、漢字検定2級もあります。 会計事務所の事務は、なんだか前職と似ている雰囲気がします。

noname#117819
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

入社可能ならば、普通の会社の事務をお勧めします。 会計事務所というのは、結局一人の有資格者の先生と何人かの単純労働者の世界です。(個人の事務所との前提です) 先生から見ると、自分以上に優秀な人間はいらないのです。それよりはもくもくと安い給料で働いてくれる人間のほうがありがたいのです。 会社もいろいろですが、基本的には経理は専門職的なセクションでそこである程度勤務すれば、欠かせない存在になることもできます。 ということで、事務ということで考えるならば、事業会社の方をお勧めします。 ただ、「見つけました。」というのは単に求人を見つけたということでしょうか。 もしそれならば入り易い所にとりあえず就職という選択肢も現実的かもしれません。

質問者

お礼

ご回答くださった方々、どうもありがとうございました。 いろいろ考えた結果、普通の会社の事務系統にしようと思います。

その他の回答 (2)

• colin_may
回答No.2

私も会計事務所の方がいいと思います。 普通の会社じゃ中々法律まで知識が得られません。 若いんだから安い賃金でも得られるモノは得た方がいいです。それから普通の会社に入ったら、また違った角度で経理を見直せると思うのです。ただし、会計事務所は昔で言う丁稚奉公の色合いが強いところですので、給料は安いし、労基はあってないもの、本当に若くなければ勤まりません。 だからこそチャレンジするというのもいいかと思います。

• MOMON12345
回答No.1

会計事務所で実務経験を積んで税理士などの資格取得の道もあるのではないかと思います。 普通の会社の事務だとご質問者様の知識が生かせないような気もしますが。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 前職が少々変わっていたので、現在の経理のアルバイトも補助金団体のもののため、はたして一般会社の事務がスムーズにやっていけるのだろうかとも、大変悩んでいます;