• ベストアンサー

LANケーブルがノイズ発生

教えて下さい。 メルコのBBルーターに対し  デスクトップ×3台(古いLANケーブル)  VAIO ZIRP(ノイズシールド付最近の物) 少々電波の弱めのFMを聴いて居ると、VAIOのケーブルが刺さってる状態だと異常なノイズで聴くことがかないません、VAIO側のケーブルを抜いても変わらずルーター側のケーブルを抜くと 何事も無かったように解消されます・・・・。 これって VAIO側がマグネシウムボディ等が問題なのでしょうか? それとも ケーブルがノイズシールドする変わりに他のデバイスに悪影響与えるのか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

皆さんのおっしゃるように、ルータのアースを取ることが一番の解決策だと思いますが、それが、難しいようなので、 >VAIO側のケーブルを抜いても変わらずルーター >側のケーブルを抜くと事も無かったように解消され >ます 通常、ルータから端末へ給電しているためによるものと考えられ、多分、VAIO側で何をやっても効果はないと思われます。 LANのケーブルの長さはどれ位なのでしょうか? トグルを巻いてることはないでしょうか。 1.LANケーブルを必要最低限の長さのものに変更する。 2.ルータのRJ45ソケット部分をシールドする。 (例えば、ケーブル用の網状のノイズチューブ(URL参照)をカッティングして装着する。) 網状なので、ルータの熱も大丈夫では? 何て言うのはどうでしょうか?

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/network/adsl-noise/noise-tube/index.asp

その他の回答 (2)

• o_tooru
回答No.2

あとは・・・・クーラー用のコンセントですと、アース用の端子があることがありますね。 あとは、点灯線(電源用のコンセント)が壁に埋まっていと思いますが、それを止めているねじが建物の構造部に接続していたりします。そこでアースをとると効果がある場合もあります。 それをルーター・PC両方ともアースをとってみては?たとえ実用的でないにしても、試してみてうまくいけば問題の切り分けになります。 後は別の回答ですが、FMとのこと、外部アンテナ使っていますか?ラジカセ系ですと無理ですが、コンポなどですと、外部アンテナ端子があり、TV用のアンテナ端子に接続すると、ゲインがあがります。私の自宅もFMの電波が弱かったので外部アンテナ端子があるものを探していましたが、システムコンポーネント(そんなに高いやつではありません、ラジカセよりはワンランク上になりますが。)にその端子があることを知りそれを買いました。 ・・・どんなものでしょう

• o_tooru
回答No.1

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、LANケーブルですか・・・・可能性として無いわけではありませんね。 こういった場合、よく取りざたされるのが、「アースをとりましょう」と言うことです。ルーター・PCどちらもアースをとると無駄なノイズが無くなります。 一番いいのが接地アースです(って・・とりづらいですよね。洗濯機のコンセントのところには接地アースがあるはずです)

mark_proud
質問者

補足

残念ながら・・寝室系の部屋なのでアースはついておりません。 LANケーブルを購入して試して見る価値はありますかね?