カーオーディオのノイズ対策

このQ&Aのポイント
  • カーオーディオ初心者向けのノイズ対策方法やアンプ接続の注意点について解説します。
  • ノイズの原因や減らす方法について、アースポイントやシールド線の選び方、ケーブルの通し方などを詳しく説明します。
  • カーオーディオのノイズ対策についてDIYで取り組む際に注意すべきポイントやアースポイントの情報を提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーオーディオのノイズ対策

カーオーディオのノイズ対策 カーオーディオ初心者です。長々と失礼します。 最近ツイーターを追加したところ無音部分などで「サー」というノイズが目立って困っています。せっかく純正から手を加えたのに全体的にラジオっぽいザラザラした音質になってしまいました。このノイズはHUでボリュームを調整しても音量は変化しませんでした。(クロスオーバーのTWアッテネーターでは変化します)ミッドウーファーからもうっすらノイズが聞こえます。 外部アンプをラゲッジスペースに置き、HU、アンプともにそれぞれ別のケーブル4本で(+B)と(-)をバッテリーに直接繋げていました。今はアンプの(-)だけ後部座席下のボルトに共締めしてあります。←(ノイズの音量が小さくなりました!) そこでネットでノイズについて調べてみたのですがどうすればいいのかよく分からないことがありました。 (1)HUとアンプの電位差を減らすために、アンプの(-)端子とアースポイントの抵抗値を測ってエンジンをつけたり電装品を使っても0Ωに近いところにアースを落とすという記事を見て実際にテスターでやってみたのですが、エンジンを切った状態でもどのアースポイント(車両のボルト)も180Ω?(レンジがx10で目盛りが18)くらいを示しました。0Ωと程遠いのですがバッテリーが抵抗になっているのでしょうか? (2)今現在、自作RCAでとても細い平行線(モガミ2473)を使っているのでベルデンの2芯シールド線で作り直そうと思っているのですが、シールドは下流側だけ繋ぐというのはシールドの網線をアンプ側のピンプラグだけにハンダ付けすればいいということでしょうか? 芯線の1本はピンプラグの真ん中(+)、もう一本はピンプラグの外側(-)、シールド網線はアンプ側だけのピンプラグの外側(-)という作り方で正しいでしょうか? (3)車両のハーネスなどの近くにケーブルが通るとき、シールドするものはアルミ箔でもいいでしょうか?銅箔テープや鉛箔テープでなければ駄目でしょうか?またそれらはアースポイントに触れさせなければならないでしょうか。それともケーブル間を遮るだけでいいでしょうか? とりあえず今はHUの(-)もバッテリー直付けをやめようと思います。 あと、SPケーブルにSPK-3100を使っているのですがこのケーブルのシールド網線もどこかに繋いだほうが良好な結果が得られるでしょうか?サイドシルに通しているのですが、そこにはバックランプ等に繋がるケーブルが一緒に通っています。密着しないようにはしてますが… D.I.Yでやるのが目標なので申し訳ないですが「専門店へ~」というのはご勘弁ください^^; また、インプレッサGD,GG型で「いいアースポイントあったよ~」という意見もありがたいです。 文をまとめるのが下手で長々とした質問になっていまいました。 よろしくお願い致します。

noname#214323

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.3

1)失礼ながら、0オーム調整は出来ていますか?余りに高い数値ですが、・・・。 2)これも失礼ながら、自作ケーブルがノイズを拾っている可能性大です。  意図的に柔らかい音造りをする為なら細い線を使うでしょうが、基本は出来るだけ太い線を  使うべきです。シールドの扱いも理解出来ていないようなので、イモハンダにならないよう  リンク先を参考に作られてみて下さい。 http://www.oyaide.com/audio/diy_files/l-07.htm 3)キッチン用のアルミテープでも悪くはないでしょう。GNDに落としての効果はやってみないと  何とも言えません(スピーカーケーブルについても言えます)。 基本的なところですが、アースポイントの塗装は剥がしてしますか?

質問者

お礼

0Ω調整しました!塗装は……剥がしてません^^;まだ良いポイントを探している段階なので。テスターの端子を車両のボルトに当てて測定しました。もしかすると塗装が抵抗になっているかもしれません。RCAは平行線で安いものというチョイスをしてしましました。しかもハンダは、芋ハンダになっています↓ちょっとカ-オーディオになめてかかっていました↓知識や技術のなさがそのまま音になっている気がします…

その他の回答 (2)

回答No.2

ラジオや音のノイズの根本って アースのとり方なんです。 アース線を太いものに変えて なるべく「機器類」から 遠い場所でアースを取りなおしてください。 そうすれば改善されます。

質問者

お礼

今アース線は8ゲージのものを使っています。機器類から遠い場所ですね。試してみます!

• ps2154517
回答No.1

間にノイズキャンセラーとか挿んでみてはどうでしょうか? 自分はクラリオンのノイズキャンセラーを以前使っていました。(雑音が酷かったもので…) ある程度は効果あると思います。

質問者

お礼

そうですね~。配線をきちんとしてみてまだノイズが出るようなら導入を考えています。