• ベストアンサー

40代・50代の男性に御聞きします、ずばり貴方にとって思い出深い漫画は

40代・50代の男性に御聞きします、ずばり貴方にとって思い出深い漫画は何ですか? 最近私は以前の様に漫画に凝り始め色々と買い漁っておりますが、是非参考にさせて頂きたいと存じます。 尚批判や具体性の無い回答は必要ありませんので悪しからず。 私が現在全巻所持しているのはキャプテン・プレイボール・あしたのジョー・翔んだカップル(含む続・新)・ビーバップ・ハイスクール・シャコタンブギ・がんばれ元気・代紋TAKE2・黄昏流星群等です。

  • isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.8

はじめまして。 「W3」 少年サンデー本誌で読んで記憶に鮮明に残った作品。当時三歳。 この頃はサンデー中心だったので「バンパイア」「どろろ」も。 「幻魔大戦」 少年マガジン連載時大好きでした。 絶望的なラストが印象的。 後にああなるとは・・・。 「サイボーグ009・地下帝国ヨミ編」 この頃はマガジン読んでいた。 「マジンガーZ」と「あばしり一家」 「デビルマン」と「ハレンチ学園」ではなく「マジンガーZ」と「あばしり一家」が当方にとっての永井豪です。+「オモライくん」かな(今じゃ発禁内容かも・・・) 「ゲッターロボ」 石川賢。その途方もなさは永井豪以上。 「エースをねらえ!」 少年マンガが破天荒さを失ってリアル路線を突っ走るようになり、読まなくなる。 その頃に夢中になる。 「ポーの一族」 「インタビュー・ウィズ・バンパイア」や「ハイランダー」より20年以上前に不死者の苦悩を描いた名作。 「銀河荘なの!」 「ポーの一族」同様の吸血鬼もの。だけどラブコメ。ラブコメと不死者の悲哀が絶妙にミックスされた名作。 「ジョカへ・・・」 突如性転換して女性になってしまう少年と愛する少女の物語。 「うる星やつら」 その後亜流が山ほど生産。現在に至っても亜流だらけ。元祖ハールムもの(ハーレムではないが)。 「すすめパイレーツ」 江口寿史・・・描いてくれ・・・ 「ブルーシティ」 完結して欲しかった。 「暗黒神話」 壮大なパズル。 「魔界転生」 山田風太郎原作をハルマゲドンにしてしまった石川賢渾身の一作。 「宇宙英雄物語」 このバカバカしいまでのSF、荒唐無稽さがたまらなく良い。 「GS美神極楽大作戦!!」 やはりバカバカしさが好き。少年マンガらしい少年マンガ。 「ケメコデラックス」 これもまたバカバカしいにぎやかなSF。 小説や映画でも表現出来る作品には余り興味はありません。 マンガならでは表現がされているものの方が好みです。 来年50で~す。

isoken
質問者

お礼

漫画歴長いですね、サンデー・ジャンプ・マガジンと連載物の人気に依り毀誉褒貶が激しくて、小遣いで全ては買えなかった為床屋さんで読んだ記憶があります。 「ハレンチ学園」の御蔭で小学校でスカートめくりがはやり、PTAで問題になった事もありました。 途中で少女漫画に転向したのは回答者さんと同じです、里中満知子が好きだったなあ。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ken1981oz
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.9

私は40代後半です 好きな漫画は わが輩はノラ公   菊池規子 三つ目がとおる   手塚治 男一匹ガキ大将   本宮ひろし おやこ刑事     大島やすいち マカロニほうれん荘 鴨川つばめ ガッツ乱平     百瀬あきら 男組        雁屋哲・池上遼一 魔獣戦線      石川賢 おれは鉄兵     ちばてつや 炎の巨人      竜崎遼児・三枝四郎 ど根性ガエル    吉沢やすみ 釣りキチ三平    矢口高雄 などなどきりがありません 今は家に1200冊ぐらいになりましたが5年ぐらい前は2700冊ぐらいありました もちろん古いものほど思い出深いので置いています 特に「わが輩はノラ公」は 当時週刊誌・月刊誌で見ていたのですが 10年ぐらい前に読みたくなり集めました、もちろん絶版ですので集めるのに 3年掛かりました、全11巻のうち1~8巻は集め易かったのですが・・・ 後半が特にラスト11巻が大変でした 長くなってすいません でもやはり漫画は良いですね。

isoken
質問者

お礼

>男一匹ガキ大将   本宮ひろし 本宮ひろしは大好きで、その後のシリーズも殆んど読破しました。 >男組        雁屋哲・池上遼一 時期的に「愛と誠」と被った暴力シーンが多い漫画でしたっけ? ふと思ったのですが、今度はどおくまんプロのシリーズを集めてみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#121864
noname#121864
回答No.7

軽井沢シンドローム たがみよしひさ かぼちゃワイン 三浦みつる 思い出のマンガなので、今は絶版になっています。 古本屋さんで探してください。

isoken
質問者

お礼

絶版捜すのって結構面倒な反面楽しいですよね。 回答ありがとうございます。

  • hg120
  • ベストアンサー率35% (91/260)
回答No.6

41歳男です。思い出深いマンガと言われて最初に思い出したのは 田河水泡氏の「のらくろ」です。 ……年齢詐称なんかしていませんよ?小学校の図書館に戦前10巻・戦後5巻のうち確か 14巻くらいが揃っていたんです。(なかったのは「のらくろ放浪記」だったかなー) 小学校の頃は一般的なマンガ単行本はあまり読まず、「小学○年生」「○年の科学」 「○年の学習」くらいだったので、その頃に他に読んだ記憶のある作品というと 「パンクポンク」「うわさの姫子」「おはよう!姫子」(←「うわさの~」の低年齢版) 「名たんていカゲマン」「SPハーレー」「チクタク大冒険」「がんばれ二太郎くん」 「名探偵荒馬宗介」「野球王ワンちゃん」「あばれジャイアンツ」「ムサシとコジロー」 「ガツラーと仲間たち」等で残念ながら単行本に恵まれていない作品の方が多分多いですね。 (下手すりゃ同学年の人でないと全く知らないような作品もあるし……) マンガを本格的に読むようになったのは高校や大学の頃からで、それ以降続いているので その頃読んだ作品は「思い出」というより現在進行形という感じなのですよ。 その上で印象的な少し前の作品を適当に挙げると「リングにかけろ」「リングにまねろ」 「風魔の小次郎」「風魔のセ小次郎」「聖闘士星矢」「聖闘士ダ星矢」「サイボーグ009」 「プラモ狂四郎」「ピーナツ」「特別交通機動隊スーパーパトロール」「THE SPACE」 「光速エスパー(松本零士版)」「潜水艦スーパー99」「人造人間キカイダー」 「ロボット刑事」「変身忍者嵐」「ゲッターロボ」「ゲッターロボ號」「刑事剣士Xカリバー」 「永遠の野原」「桜通信」「ミッドナイト」「天使の逆襲」「魔王の子供達」「ディシーバー~詐欺師~」 「迷い家ステーション」「F.COMPO」 あたりですかねー。 時期的にもごちゃごちゃだし現時点で入手できそうにないのなどもあるので あまり参考にならないかもしれませんね。すみません。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます、何故か貴兄の回答のみ飛ばしていたみたいで御礼が遅くなり大変失礼しました。 >田河水泡氏の「のらくろ」 年令の割りに渋い選択ですが、殆んど歴史に属する部類の名作になってしまいましたね、残念ながら私は読んだ事がありませんが。

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.5

少年マンガか男性向けマンガ限定ですよねぇ。 星野之宣「ブルーシティ」 岡崎つぐお「ジャスティ」「ラグナロック・ガイ」 坂口いく「闇狩人」 小沢さとる「サブマリン707」 諸星大二郎「妖怪ハンター」(当時この名前だったかはさだかではないです。) 新谷かおる「エリア88」 萩尾望都(光瀬龍原作)「百億の昼と千億の夜」 子供の頃読んで、印象に残ったあるいは思い出深い少年・青年男性向け漫画という条件で 抽出しました。 (最後のは少女マンガ家さんですが、少年誌連載だったので対象に入れています。)

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんが挙げて下さった作品、何一つ知りませんでした驚きです。 早速読んでみたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>ずばり貴方にとって思い出深い漫画は何ですか? 俺の空。ですかね。 中学生くらいでしたからけっこう衝撃的ではありました。 サイクル野郎を読んで日本一周の旅に出、 ブッダを読んでインドに行き、 ぶっとべサンパチを読んでバイクの免許を取りに行き バリバリ伝説を読みながら峠に通った わりとマンガに影響されやすい少年だったような気もします。 マンガは未だに1500冊ほど残している40代 (かなり捨てましたが)

isoken
質問者

お礼

>俺の空。ですかね。 私はよくおかずにさせて貰いましたし、そういえば山崎銀次郎もありましたね。 >マンガは未だに1500冊ほど残している40代 羨ましい限りです、時々漫画喫茶に行くのですが、正直30-40年前のラインナップが今一でして・・・。 回答ありがとうごいざいます。

回答No.3

タッチ、泣き虫甲子園、うる星奴ら、マカロニほうれん荘、ツルモク独身寮、沈黙の艦隊、ガラスの仮面、ふたり鷹、エリア88、銀河鉄道999、スラムダンク、Let'sダチ公、修羅の門、うだうだやってる暇はねぇ、ブラックジャック、ブッダ、墓場の鬼太郎、三つ目が通る、男組、サンクチュアリ、・・・etc.

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます、年代的に幅広いですね。 参考にさせて頂きます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

1・2の三四郎。

isoken
質問者

お礼

確かマガジン連載でしたよね、結構好きでした。 回答ありがとうございます。

回答No.1

40代男性です。 私の一番のお気に入りはめぞん一刻ですね。 後はうる星やつら、タッチ、みゆき、はじめの一歩ですね。べたですが。 最近のお気に入りはサルトフィニート、バーテンダーです。

isoken
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 タイトルは全て知っているのですが、私と回答者さんの微妙な年令差が(当方50手前)現われていて興味深いですね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 40代男が楽しめる漫画は?

    よろしくお願いします。 40代男性が楽しめるお勧めのマンガを紹介していただけませんか? 最近、暇な時間があったのでブックオフでマンガでも買おうと思ったのですが、なにを読めばいいのかわかりませんでした。ちなみに自分の好きなマンガは今はバカボンド。昔は花の慶次やはじめの一歩、ビーバップや代紋TEKE2などが好きでした。 お勧めのマンガがあれば教えて下さい。 お願いします!

  • 大人が楽しめるおすすめのマンガ教えてください!

    大人が楽しめるようなおすすめのマンガお教えいただければ幸いです。20代なのですが、少年ジャンプ・サンデーなどのマンガは肌が合わなくなってきました。 最近読んでとくによかったと思ったマンガは、 ガンツ、Monster、20世紀少年、代紋teke2、黄昏流星群、リアルです。すこし大人めの作品ということになるんでしょうか。 マンガは詳しくないのであまりにもべたな上記作を読みました。どれもとてもよかったのですが、あまり知られていないがこれは名作だ、というのを詳しい方にお聞きしたいです。そして読んでみたいです。よろしくお願いいたします。

  • 漫画「ビーバップハイスクール」の復活は?等

    私は45才のおじさん会社ですが、漫画「ビーバップハイスクール」全48巻を所有している熱烈なファンです。ついに先日、無期連載休止となった「ビーバップハイスクール」ですが、 1.復活はありえますか? 初期から中期にかけての、漫画とは思えない超リアルなケンカシーンが当局からの規制を受けて自粛となり、その後、クロちゃん、ベンツ系といったワンパターンが読者離れを起こしたものとは聞いておりますが! 2.天才大作者「きうちかずひろ先生」にお会いする方法をご存知ありませんか(死ぬまでにどうしても1回お会いしたいのです!) 3.私のように全巻所有している方とのネット、交流会有無を教えて頂けませんか? 朴、ガチャピン、大杉、チャッピーといった「大物」たちとのバス停や駅ホームでのタイマンと胸おどる神経戦、そして大杉とのあの死闘を微に入り語り会う場を探しているのです!是非宜しくお願いします!!!

  • 不良漫画が問題にならないのはなぜ?

    最近テレビで漫画ビーバップハイスクールに影響された人の企画をやっていて思ったんですが、、、 芸能人がテレビで反道徳的なこと(食べ物を粗末にするなど)をすると批判が殺到しますよね。 漫画やアニメの性的な表現の規制も随分議論されています。 しかし不良漫画に対しての批判は聞いたことがありません。 タバコを吸ったり人を殴ったり、大人の言うことを聞かずマナーを守らないのが格好いいみたいな内容を少年誌で普通に連載していますし、子供に悪影響という点については他に類を見ないほど強力だと思います。 青年誌での連載ならまだわかるんですが。極道モノなんかはだいたい青年誌ですよね。 なぜ不良漫画の現状についてはノータッチなのでしょうか? ※注意:この質問は「不良漫画を規制すべき」と言っているわけではありません。 他のと比べてかなりの影響力が考えられるのに議論されないということに対しての純粋な疑問です。

  • 最近の若者の悲哀を描いたおもしろい漫画はありますか?悲哀を描いた漫画と

    最近の若者の悲哀を描いたおもしろい漫画はありますか?悲哀を描いた漫画として、黄昏流星群や人間交差点、三丁目の夕日なんかがあると思いますが、どうも年代設定が古くて、楽しめるのですが、感情移入ができません。今の20代、30代の悲哀を描いた漫画はあるでしょうか、もし知っていたら、教えてください。

  • ビーバップハイスクールについて

    ビーバップハイスクールってマンガなんですよね? ちょっと前にこの話題がラジオで出たんですが さっぱりわかりません。 どんなマンガなんですか? 検索したところ不良っぽい画が出てきたことしかわかりません。 あと、このマンガ(?)は面白いんですか? 教えて下さい!

  • 少し前に放送された

    2時間スペシャルでやった、ビーバップハイスクールって漫画があるみたいなこと聞いたんですけど、どこの出版社で今の手に入るんでしょうか??

  • のんびり笑える

    例えば工業哀歌バレーボーイズやビーバップハイスクールや稲中卓球部のような、まったりたのしい漫画って何かおすすめありますか?

  • みなさんの思い出の漫画は何でしょうか?

    40代の男性です。私は子供のときから漫画が好きです。 昔は「少年サンデー」や「少年マガジン」「少年ジャンプ」をよく読んだものでした。 思い出に残る漫画としては、 「巨人の星」「あしたのジョー」「男一匹ガキ大将」「柔道一直線」「W3」 「ワイルドセブン」「すすめ、パイレーツ」「筋肉マン」「三国志」 「侍ジャイアンツ」「ブラック・ジャック」「野球狂の歌」「伊賀の影丸」 「赤き血のイレブン」「銀河鉄道999」「男おいどん」「柔道賛歌」 「ビッグX」「サイボーグ009」「愛と誠」「ジャングル大帝」 「仮面の忍者・赤影」「冒険ガボテン島」「オバケのQ太郎」「朝日の恋人」 「紺碧の艦隊」「もーれつア太郎」「パーマン」「花の慶次」「21エモン」 「エースの条件」「天才バカボン」「リュウの道」「ひみつのアッコちゃん」 「宇宙戦鑑ヤマト」「ちびまる子ちゃん」「魔法使いサリー」「北斗の拳」 「ウメ星デンカ」「怪物くん」「あかつき戦闘隊」「忍空」「ドカベン」 「ベルサイユのバラ」「ドラえもん」「アリエスの乙女たち」「おかみさん」 「はいからさんが通る」「キャッツ・アイ」「こち亀」「クレヨンしんちゃん」 「うる星やつら」「鉄人28号」「バビル2世」「ゲゲゲの鬼太郎」 などなど・・・ みなさんの思い出の漫画は何でしょうか? またここに上げた漫画などの思い出・ご感想があったら、おっしゃって下さい。

  • 昔の不良について。

    70年代から80年代の頃の中高生の中には、ビーバップハイスクールやろくでなしブルース等に出てくるような硬派な不良や、リーゼントやパンチパーマ等をしている不良というのは現実にいたのですか? 最近、レンタルでビーバップハイスクールの映画を借りてみているのですが、あの映画を見ていると街中を歩いていると、当たり前のようにリーゼント・パンチパーマ・剃りこみの不良少年達が出てきます。80年代の後半位までは結構いたのですか?いつ頃からいなくなったのでしょうか?また、当時の不良たちは、不良行為そのものは、他校生徒との喧嘩が中心だったのですか?