• ベストアンサー

クラフトテープをはがした後の粘着跡をきれいに取りたいのですが、良い方法

クラフトテープをはがした後の粘着跡をきれいに取りたいのですが、良い方法をご存知の方、ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.1

エタノールやジッポーオイル等で取れるかと思います。 (どちらも500円~千円程で購入出来るかと) ウチだと中古PCを購入した時は、 1.科学スポンジのべっぴんさんで全体の汚れ、くすみを落とす 2.残ったシール跡はジッポーオイルをテッシュに染み込ませて拭き取ります という方法をとります。 ※ジッポーオイル: 揮発性が高いので直ぐに揮発します その為、下地に染み込んで跡が残る事がほとんどない(紙等だと多少跡が残るかも) 近くに火種があると引火する可能性があるので火気厳禁です

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございました。貴殿のアドバイスにより、灯油で拭いたらバッチリきれいになりました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

下地によって使い分けが必要です。 ステンレス等金属やガラス面の場合は強力な溶剤(シンナー等)が使えます。一度では溶けませんから何回も浸してこすります。 塗装された鉄面/硬質プラスチックの場合は少し弱い溶剤(アルコール/エタノール)をまず目立たない所で試してから使います。 一般プラスチック/布/塗装された木材/塗装なしの木材などなど下地を冒さずに取るのは難しいですね。

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございました。お蔭様でうまくいきました。