• ベストアンサー

ガムテープなどの粘着跡、綺麗に取る方法ありませんか?

ガムテープなどの粘着跡、綺麗に取る方法ありませんか? どういうわけかハサミの刃の部分にガムテープの粘着跡がついており開閉がスムーズにいきません。 洗ってもこすってもなかなか完全には取れません。なにかいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 246z-goo
回答No.4

粘着テープの粘々は灯油かオイルライターのオイルとか除光液でも取れますよ。 粘着跡に1~2滴たらしティッシュでき取ると綺麗に取れます。

300Mbps
質問者

お礼

オイルライターがありましたので試しにやってみたらびっくり!驚くほど綺麗に取れました。ご回答誠に有難うございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。 裏ワザと言うほどの物ではないのですが 口に入る可能性があるモノに、テープや糊の跡が付いた場合は 薬用のリップクリームを使うと、きれいに落とせます。 リップクリームなので、身体に安心出来ますしネ。

300Mbps
質問者

お礼

有難うございます。リップクリームがなかったのですが今回はハサミなのでオイルライターで取ることが出来ました。口に入れる可能性のあるものについてしまったらリップクリームでも試してみたいと思います。とても参考になりました。ご回答誠に有難うございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

#1さんが回答されているガムテープを用いる他に、ガソリンや灯油、またはマニキュアを取る除光液などが良いですよ。またマジックリンでも軽度なら綺麗に取れます。

300Mbps
質問者

お礼

ありがとうございます。ガソリンや灯油はなかったのですがオイルライターで綺麗に取れました。とても参考になりました。誠に有難うございました。

回答No.2

こちらのページをご覧いただいた方が、宜しいですね。 http://homepage2.nifty.com/osiete/s750.htm

300Mbps
質問者

お礼

できればお金をかけずにとれるお役立ちがあればと思ったのですがやはりないですよね。こういう専用のスプレーみたいなものが売ってるんですね。とても参考になりました。ご回答誠に有難うございました。

• trajaa
回答No.1

粘着剤が絡んでしまうと、洗ったり擦ったりではなかなかキレイに剥がれません。 ガムテープなどを少し切り取り、その粘着跡に軽く貼ります。 そして、テープを剥がす。 貼って剥がしてを二三度繰り返せば、結構取れるのではないでしょうか? 粗方取った後で、洗い流す。

300Mbps
質問者

お礼

なるほどです。粘着剤には粘着剤ですね。やってみたいと思います。ご回答誠に有難うございました。