• ベストアンサー

墓石の黒ずみ落とし方法

墓石の黒ずみ落とし方法 墓石が黒ずんできたので、汚れを落としたいと思ったのですが、どなたか良い方法ご存知の方いらっしゃいますか? よろしくお願い致します。

noname#178894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.4

一言で言って素人では「無理です」 我が家でも色々試しました 墓石クリーナー(洗剤) 自然石漂白剤(酸素系薬剤) 台所食器用クレンザー ラッカーシンナー 等々色々試しましたが全て駄目でした しかしプロは違うようです 「墓石磨き」「墓地清掃」で検索してみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭用では不十分ですか。そういう気もしてました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 参考までにですが http://www.isigen.com/faq/sougi20.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームセンターに売っているんですね。 水垢落としクリーナーちょっと見てきます。

• debukuro
回答No.2

外からの汚れなら洗剤で取れます 落ちにくいときはクレンザーを使います 磨き仕上げにクレンザーを使うと艶が無くなるので気をつけて下さい 意志の成分が原因だったら落とせません 鉄を含んだ石は変色します

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレンザーは墓石にとって粗いんですね。 気をつけます。

• debukuro
回答No.1

外からの汚れなら洗剤で取れます 落ちにくいときはクレンザーを使います 磨き仕上げにクレンザーを使うと艶が無くなるので気をつけて下さい