• ベストアンサー

墓石の汚れ落とし

墓石の汚れ落とし 15年前に立てた墓石ですが、事情があって修繕工事をしてもらいました。その結果、傷は無いのですが、石の積み立て位置が多少ずれてその部分に黒っぽい汚れ部分が目立つようになってしまいました。 この汚れを自分で清掃したいのですが、どんな洗剤又は薬を使えば良いのでしょうか。 方法をご存知の方は教えてください。

• yy1212
  • お礼率60% (113/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  墓石の掃除ですが、汚れは雨風に晒されて泥や土が固まったものが多く、スポンジに水を付けて落とします。汚れがあるところはクリームクレンザーを付けて擦ると良いでしょう。  特殊な物を使用しなくても、キッチンで使用している物で十分に使えます。  洗って汚れを落とした後はタオルで拭けばきれいになります。  きれいな墓石になれば、ご先祖様も喜んでくれると思います。 

yy1212
質問者

お礼

すばらしく早いアドバイス。しかも簡単そう。 相手が石なので簡単には落ちないと思っていたのですが。 ありがとうございます。 早速試してみたいと思います。

yy1212
質問者

補足

やってみました。多少時間がかかりましたがきれいに落ちました。 ありがとうございました。