動物虐待に対する怒りと復讐の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子が友人と一緒に帰っていた際、猫への虐待を目撃します。
  • 女子は怒りのあまり対立し、その後近所の人の出動により事態は収まりました。
  • 虐待された親猫の命は助かりましたが、足に障害が残りました。女子は復讐の気持ちが募り、周囲の意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物虐待した相手が憎くて仕方がない。

動物虐待した相手が憎くて仕方がない。 高2の女子です。 友達と2人で一緒に帰っていた時です。 歩いていたら猫の鳴き声が公園からしてきたので、野良かな?とか話していたんですがあまりに悲痛な声でずっと泣いてたので友達と公園の奥に入って行ったら男子中学生が、「何メートル飛んだ!!すげー」とか言いながら猫をフェンスに向かって投げたり、石を投げつけて遊んでいました。 怖くなって、友人は誰か大人を呼ぼう。と言ったのですが、「親猫弱ったし、つまんらん!次は子猫投げよう」と言ってるのを聞いて怒りのあまり飛び出して行って、何をしてるのと言った所、うっせぇとか女は黙ってろとか言われて、ぐったりしている親猫を抱きかかえたら蹴られました。カッとなって止まらなくなり、私も相手を蹴ったりしてとっくみあいになりました。 その後あまりの大声に近所の人が出てきて、その場は収まりました。 それより猫の安否が心配で近所の動物病院に駆け込んだので、後で聞いた話ですが少年達は親に連絡すると言う事で終わらせらたみたいです。(警察はなぜか呼ばなかった) 夜にも関わらず診てくれた獣医さんのお陰で親猫の命は助かりましたが、足に障害が一生残ると言われました。(片足を少し引きずる感じです)子猫二匹は無事でした。 三匹とも我が家で飼うことになりました。 親猫はあんな事があったのに人懐っこく私に寄ってきます。足をひょこひょこしながら寄ってくるのを見るたびにあの3人を殺したくてたまりません。 一週間たちますが怒りが収まる所か復讐してやりたいと言う気持ちが日に日に募るばかりです。 暴力では解決しないのはわかってますが、あいつらを同じ目にあわせてやりたいです。 本当に身近にこんな事が起こってショックでたまりません。 皆さんならどうしますか? 読んで頂き有り難うございましたm(_ _)m

noname#129790
noname#129790
  • 回答数10
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syu-ya
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.1

ホントに何を考えているんでしょうか。 私も動物はとても好きなので、そういう人間は許せません。 よく被害の猫を飼ってあげましたねヽ(^◇^*)/ 現場を見ているから余計に悔しいかと思いますが、いつかきっとその加害者たちは、大きな罰が当たりますよ。 いい人生は送れないと思います。 そういうことをした人ということが周りに知られていなくても、どこかでその人たちの人間性が暴かれて非難の目で見られるときが来るはずです。 私だったら、もし男子中学生の学校が分かれば、その中学校に電話なり猫を直接連れて行って、「こういうことをする生徒がいる」ということを言いに行きますね。 中学校が分からなければ、罰が当たるのをひたすら祈ります。 ネコちゃん大事にしてあげてくださいね。。。  

noname#129790
質問者

お礼

すいません、書き漏れですが、制服から学校がわかったのでその学校や警察に一報は入れてました。 昨日、怖くなったのか少年達と親が家まで謝りにきました。しかしどう見ても反省している様には見えず…(何ですぐに来なかったかにも腹が立ちました)。しかし皆さんのお陰で暴力では何も解決しない事に気づきました。こんな事してたらいつか裁きを受ける時がくるはずですよね。 猫ちゃん達ですがすごく元気です。みんな人懐っこいので、もう我が家のアイドル状態です^^♪ この子達には今までの分も幸せになって欲しいので大切に大切に飼ってあげたいです。 ベストアンサーは皆様に差しあげたい位ですが無理なので…(^^;)今回一番最初に回答頂いた方にしました。 皆さん回答下さって本当に有り難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (9)

回答No.10

加害者は人として最低です。 あなたが復習せずとも天罰が下ります。 皆さんが仰っているように警察には届けて下さい。 動物愛護法違反及び傷害罪です。 目撃者もいますね。 早い方がいいと思います。 見て見ぬふりをする大人が多い現代、あなたのような勇敢な若い方の話を聞けてとても嬉しく思います。 憎しみは何も産みません。 その代わりに保護した子たちに終生愛情を注いであげて下さい。 その方が何百倍も建設的です。 猫のことで分からないことなどありましたら微力ですが力になりたいと思います。 あなたには素晴らしい猫ライフが待っていますよ。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.9

貴女の投稿を読んで身体がワナワナ震えました。 見て見ぬふりをする人も多いにに、よくぞ助けに入って下さいました! 本当にありがとうございます。 他の回答者の方達と同じく感謝の気持ちでいっぱいです。 さて、皆さんならどうしますか?というご質問ですが 私でも同じことしたとおもいます。 更に、私は自分にも被害が及んだ場合には警察に被害届けを出します。 これは明らかな暴力行為ですから。 相手の学生の通う学校にまでその事実を知らしめる必要がありますからね。 こういう輩は過去にも同様の行為をしていると思いますし これから先も、おそらく動物虐待をし続ける懸念もありますから野放しは危険ですよね。 私なら合法的な手段で制裁を加えてやります。 それでも奴らには反省などという意識は芽生えることはないでしょう。 しかし、犯罪行為を犯したというレッテルはついてまわります。 その事の重大さに気付くこともないまま、あるいはその陳腐な一生を終わるかもしれませんが 起きた事実をもみ消すことは出来ないのです。 いつかその報いを受ける時がくるかもしれません。 その時のための通報および被害届けです。 動物病院のほうで警察に届けを出さなかったいうのが合点がいきません。 相手が学生ということで将来を考えての判断だったのでしょうか!? まあ、親がバカ息子のために揉み消し工作でもしたんでしょうけど(笑止) いずれにしても、そういう判断をする獣医は多くはないとおもいます(そうであって欲しい) ただ、獣医が報告をあげなくても個人で被害届けは出せるはずです。 現行犯ではなくなりますが、目撃者もおられますし動物病院の受診カルテも存在しますので 殺してやりたいという気持ちを被害届けという形に変えてみられてはいかがでしょうか? たとえ貴女が応戦しても、それは正当防衛になりますから問題ないとおもいます。 証拠があれば時間が経過しても対応してくれるとおもいます。 もしも、警察の対応が不十分な場合は 地域あるいは近隣の愛護団体に事情を話してください。 再犯予防も期待できるかもしれません。 今回、この親子猫は危険な状況に遭遇してしまいましたが 貴女のような気持ちの温かい方に救われて九死に一生を得ることができました。 その上、親子で安住の地を得られたのですから素晴らしいことだとおもいます。 親猫も死んでいてもおかしくない状況の中助かったのは奇跡です! 足に障害が残ってしまっても命がつながったのですから万々歳です! この子達は貴女の庇護の下でこれから先幸せな一生が保証されますね。 本当に喜ばしいことです。 親猫の足のケアも含めて、これから先いろいろ困難もあるでしょうけど どうか、これからも親子猫さんのことよろしくお願いいたしますね。 心から貴女に感謝を申します。 ほんとうに、ほんとうにありがとう!! 相談者様のお怪我の具合が気に掛かります。 どうかくれぐれもお身体大切になさってくださいませ。

  • hakofugu
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.8

20代の子どもを持つ母親です。 ありがとうございます。 あなたに心からお礼を言うと共に、あなたをこのように育てられた親御さんにも、同様にお礼申し上げます。 さぞ腹を立てられたでしょう。 また怖かったことでしょう。 親猫さんは後遺症が残ってしまったようですが、あなたに大きなケガがなかったのが幸いでした。 親猫子猫共に引き取っていただけたとの事、なかなかできる事ではありません。 とても良いご家族なのですね。 加害者の彼らに関しては、他の方がおっしゃる通り、できれば親御さんといっしょに警察に届けましょう。 彼らにとっても、第三者からお灸を据えられるのは、とても大事な事と思います。 あなたの気持ちは痛いほどわかります! 私もこんな事をする人間がいる事に、とてもとても腹が立ちます。 でもどうか後は警察に任せてください。 怒りの気持ちを、猫ちゃんたちへの愛情に替えて下さい。 あなたの怒りは本当によくわかります。 皆様の回答を見れば、みんなあなたと同じ気持ちなのがわかると思います。 だからこれ以上、自分の手で彼らに何かしようとか思わないで下さい。 あなたは10代にして、体を張って命を助けたのですから、「自分はこの子たちを守ったんだ」と、胸を張って下さい! 最後にもう一度、 本当に猫たちを助けてくれてありがとう!!

  • tankochan
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.7

読んでいて私も怒りを感じました。自分より弱い人間、動物に対して酷い事をするのは一番私が忌み嫌う事です。許せませんね。akiabebさん本当に立派な行動をなさいました。敬服いたします。又そんなお嬢様に育てられたご両親にも感謝いたします。さてとても辛い経験をしたにも関わらず信頼して寄って来る猫ちゃん・・何とけなげでいじらしいのでしょう。災い転じて福となる。まさにそのとりですよね。親子で生涯安心して暮らせる場所が見つかったんですもの、障害が残っても家猫ならば大丈夫ですからね。どうか最後までその子達に愛情をお願いしますね。その中学生、ぶん殴ってやりたいです・・・私。しかし罰は天が必ずして下さいます。まかせましょう。警察、学校等には一報を入れておいた方がいいかもしれません。可哀想な中学生ですね、どんな風に育ったのでしょうか? akiabebさんその気持ちを生涯持ち続けて素敵な女性になって下さいね。きっと将来良い男性と出会われ幸せになられることでしょう。今回の件、本当に本当に有難うございました。親子猫に成り代わりお礼申し上げます。

回答No.6

読ませていただいて涙が出ました。20代女性です。うちにも元捨て猫2匹がいます。 質問者様はとてもショックを受けたことでしょう。 でも親猫も子猫も、新しい幸せの道が見つかりとてもうれしく思います。 障害は残ってしまったそうですが、動物は障害があろうとも動物自身が悲観的になることはありません。 人間なら悲観的になることもありますが、猫は生きることに忠実で、あなた様のご家族と長く幸せに暮らしていけることと思います。 高校生の御嬢さんということで、女の子二人でよく勇気のある行動に出ることができましたね。感服いたしました。 でも私でも多分取っ組み合いになっているかも・・昔から男の子にでも取っ組み合いのけんかをしていたぐらいでしたので・・ ただ質問者様とご友人の身の危険が心配でなりません。 きっと質問者様の親御さんもそれ以上に心配されていたことと思います。 次そのような場面を見かけてしまうことがあったら、すぐその場で大人の人を呼び大声を出しましょう。 大人の男性が数名いるだけで相手は怯みます。 ちなみに今回のことは警察に相談すべきだと思います。 男子中学生とはいえ、自分の行動に責任を持たなければなりません。 「未成年だから許される」という考え方をさせてはいけません。 そのような育ちの男子中学生ですし親も同類かもしれないので、親にも社会的責任をしっかりと負わせましょう。 親に連絡だけでは、その家庭内だけで痛ましい事件が揉み消されてしまいます。社会的に罰則を与えることも男子中学生にも必要です。 復讐したい気持ちもとてもよくわかります。 でもそんな男子中学生のせいで質問者様のような若くて素晴らしい学生さんの未来まで危ぶまれることが心配です。彼らと同格になるのだけは避けて頂きたいです。 でも絶対なにかしら、彼らには天罰が下ります。根拠はありませんが、必ずです! 猫ちゃんたちと長く幸せに暮らしていけることを心よりお祈りしています。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.5

動物を飼っている者として、許せませんね。 しかし、そこであなたが中学生に手をあげればあなたが悪い事になります。暴行罪または傷害罪などに問われてもおかしくないです。(ただ、殴り合いの喧嘩でそれは無いと思いますが、厳密に言えば問われてもおかしくないという事です) 我々に出来るのは、動物愛護団体に訴えるか、警察に言ってみるとかそういった事だけです。 下手にうごけば、こちらが罰せられかねませんからね。ここは、冷静に対処しましょう。

回答No.4

ご質問者様は本当に素晴らしい事をなさいましたね。 でも不思議なものですね。 猫ちゃんにとってこんなひどい事が、ご質問者様の様な信頼のおける飼い主さんとの出会いにつながるのですから。 「吉凶はあさなえる縄の如し」とは本当に大切な言葉ですね。 さあさて、問題の中学生たちへの復讐の件ですが、これは絶対に行うべきです! ただし、下記に示した2点の事を十分に留意して下さい。 「それは、誰のためにするのか? しっかり考える」 「暴力をふるわない!」 殺してやりたい衝動は、ご自分の思いを満たすだけのちっぽけなものに過ぎません。 復讐は、相手の過ちを正す為に行わなければ、その価値を失ってしまうのです。 また、「暴力をふるわない」方法をしっかり考える事はとても大事な事です。 具体的には、警察、学校、家庭の3箇所の領域で彼らに責任を認めさせて、懺悔を与える事がいちばんの方法ではないでしょうか? お金の問題ではなく、彼らとその親御さんに、こんな恥ずべき事は二度としないと念書に書いてもらって宣言させるのも宜しいかと思います。 でもこれも、彼らの素性が分からねば仕方ありませんが、ご存知なら後は実践の問題ですね。 動物虐待はその行為がエスカレートしやすいと言いますよね。心配です。 しかし、どんなにひどい事をする様な人でも、誰もが正しいと思える心を持ち合わせているものです。 ここが悩ましい所ですが・・・。 そういう少しでも良い面も持ち合わせている人の事を許せないでいると、ご自分の事まで許せなくなってしまう事がありますので「日にち薬」のお力を借りて、哀れな青年達を少しづつ許してあげて下さいね。 それにしても本当に立派な事をされました! 猫を殺さなかった事で、哀れな青年達は、ご質問者様にもうすでに救われたのですから。 ご参考までに。 長文失礼しました~。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

助けてくださり、ありがとうございます! 仕返しをしたら、奴等と同じ。 気持ち的には八つ裂きにしてやりたいですが…。 文章を見ただけの自分にも、犯人に怒りはあります。 社会的制裁を加えましょう。 警察に行くべきです。 動物愛護法違反だし、そもそも人間としてあり得ません。 公共機関を通した実績を作る意味でも、奴等に制裁を加える意味でも有効です。 病院の記録を持っていってくださいね。 まぁ…因果応報、奴等にバチは当たると思います。 後遺症は悔しいし悲しいけど、でも猫ちゃん親子無事で良かった! ありがとうございましたm(__)m 動物愛護法 第五章 罰則 第二七条 1.愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役または百万円以下の罰金に処する

回答No.2

あなたが怒りや憎しみを感じるのはもっともです。 まずは近くの交番へ行って下さい。 親猫をいっしょに連れて行って説明し、パトロールを強化してくれるよう、相談してみてください。 その3人の特徴、住所氏名がわかるのであれば合わせて伝えて下さい。 動物への虐待が、老人や子供へ向かうこともあるようです。 もよりの交番できちんと対応してくれなければ、大きな警察署へ。 あなたのように勇気がある学生さんに見つけられて、彼らは本当に幸運でしたね。 私だったら怖くて、その場ですぐに動けたかどうかわかりません。

関連するQ&A

  • 動物虐待のこと

    近所の子猫に餌付けしてる人がいるようで、繁殖しないように子猫の首をおって殺しているという書き込みを見ました。 必要があって殺しているから動物虐待には当たらないと主張しているけど、充分動物虐待に該当すると思いますがどうでしょうか?

  • 猫の虐待について

    私は訴えることはまずないですが、近所の方が猫を蹴り殺していました 猫の虐待死って結構あるものですか? 親猫が動かなくなった子猫ににゃ~にゃ~と呼び掛けて、そばにいるのを見てました まぁ野良だし、僕が見てるのを言わなく、黙っていればいいだけですが… 無責任な餌やりばばぁが、子猫の死体を見て、発狂し犯人探しをする模様ですが、警察は動くのですかねぇ?

    • ベストアンサー
  • 動物虐待について

    小6の妹の友達の家が日常的に動物虐待を行っています。 虐待の内容についてですが、6匹の猫を飼っていて避妊・去勢等は一切していません。 主に虐待をしているのは小学生の子なのですが、猫を投げるのは当たり前、 一番酷かったのは、猫の口と鼻を口で塞いで息を吹きかけて、風船のように遊んでいるらしいのです。 餌もほとんど与えて無く、両親が虐待を目撃しても無視をしているのです。 よく猫を投げるので骨折もしているらしいです 長くなりましたが、聞きたいのは家庭内の動物虐待は警察等に通報したら きちんと対処してくれるのでしょうか? 虐待の証拠写真等はありません。 なんとか助けてあげたいです。

  • 動物虐待のことで

    ウチには今、頭のおかしい居候が住み着いております。(俗に言われるD○Nという人) 普段は部屋に篭っていて、猫を虐待をしているような声がします。 「頭悪過ぎだろ!こんなこともできねぇのか!!」のような感じです。 同時にライターの音もするので、火も使って脅しているのかと思います。 うちの家庭はとても複雑で、訳あってその部屋の戸を開けることすら出来ません。 よって証拠の動画像も撮影できない状態です。 先程も、ウチの庭に住み着いている猫が産んだ赤ちゃんを無理矢理取り上げて何処かへ持って行ってしまいました。 (子猫は悲鳴をあげていました) 野良猫や捨て猫を見付けたら見境無く拾ってくるような現状です。 私自身、人間よりも動物が好きなので可哀想でなりません。 しかし動物虐待で警察が動くわけもありません。 以前近所の警察を呼んでみましたがヘラヘラ笑って帰って行ったので。 (私が病人扱いされました) ちゃんとした証拠も無いのに一体私はどうしたらいいのでしょうか? 黙認するしかないのでしょうか。 猫達を助ける方法を教えてください。

  • 机上で動物虐待を考えてみる

    注意! 不快感を伴う可能性のある文章ですので、嫌な気分になりたくない方は読まないで下さい。 彼は去勢・避妊手術をされていない猫を雄雌数匹ずつもらったので、それを飼うために猫専用の家を建てた。 そこは野良猫などが入れないようにいつも締め切られておくが、十分な広さがあり、常に室温を猫の適温に保って、不潔にならないように換気や掃除も頻繁にしていた。 当然エサも十分与えた。 もらった猫にそれなりの愛情は持っている。 しかし、この猫達を育てるのに慣れるまでは子猫が産まれても、彼にはその子たちを育てられないと考えていた。 でも、少し遠い将来にこの猫達の子供を育てるつもりなので、去勢・避妊手術をしなかった。 しばらくして子猫が産まれてしまった。 まだその子猫を育てることはできないと判断した彼は、子猫を捕まえて池に投げ込み、そこで飼っているワニのエサとした。 というのはフィクションですが、こういう事があったとして、それについて以下4点について、意見を(可能ならその理由も)きかせてください。 1)彼は人間として非難されるべきことをしただろうか? 2)これを動物虐待として認定すべきだろうか? 3)あなたの友人がそういうことをしていると知ったら、交友関係に変化するか? 4)もしこれが猫ではなく兎や豚など食肉にされることもある種類の動物をペットとして飼っていた場合では、1,2,3についての判断は変化するだろうか?

  • 動物虐待の原因は?

    動物虐待の原因は? 最近、自分の子供を放置して殺すという事件もあり、解説者の話で、 「自分の子供に虐待をする親は、その親自身が子供の頃に虐待を受けた経験があり、それが原因になっている」と言ってましたがそれはその通りだと思います。 しかしそう考えると、動物虐待の場合は、動物に虐待を受けた経験があるのが原因? それは変なので、他に原因があると思うのですがどうでしょうか? 古い話なのですが、 友人(当時17歳/男)の家に遊びに行くと、友人が自分の家で飼っている猫を壁に投げつける姿を何度も何度も見ました。生後1ヶ月も経ってない子猫を投げつける姿も見ました。 猫をたくさん(4~8匹くらい)飼っている家だったので完全に把握は出来ませんでしたが、遊びに行くたびに猫の数が減っていたり、前まで元気な猫がびっこを引いていたり、一時期はほぼ全ての猫が弱っていた記憶があります。 友人の投げつける姿は楽しんでいる様子は全く無く、今まで自分と笑って話をしていたのに、目をそらしたら突然猫に激怒して壁に投げつけ、何もなかったかのように自分とまた笑い合うという感じでした。 当時自分は口で「ダメだよ」くらいしか言えなかったのが情けないのですが、 今更ですが虐待の話題をきっかけに、その友人には根本的にどんな原因があったのか気になるようになりました。 宜しくお願いします。

  • 死にたい。動物虐待について

    このような質問をするのは、とても恥ずかしいですし、不愉快になる方もいると思います。 しかし本当に悩んでいて周りに話せる人もいないので、どうか意見を下さい。 私は小学2年生辺りからハムスターを飼っていました。凄く可愛くて沢山可愛がっていました。しかし、ある日何故かハムスターにガラスのコップを被せ、そのハムスターに被せたコップをガシャガシャ動かすというかなり酷い事をしてしまいました。 その時ハムスターは悲痛な鳴き声でかなり痛がっていました。私はそれを見て、凄く楽しそうにその行為を続けていました。 その後、ハムスターの片方の足は折れてしまい、病院へ連れて行きました。 あんなに笑って酷い行為をしたというのに、足が折れた事をしった私は「ごめんね、本当に本当にごめんね」と泣きじゃくっていました。 また実家にいる犬を鎖でバシバシと叩いたりもしました。 今は文鳥を飼っていますが、またしても酷い事をしてしまったのです。 その文鳥は私にかなり懐いていてくれています。私もその文鳥が大好きです。 しかし何故か突然「握りつぶしてやりたい」「苦痛な表情が見たい」と無意識に思ってしまいます。 文鳥に嫌な事をされた訳でもないです。 今まではその衝動を抑えて来ましたが、やってしまいました。 嫌がっているというのに、強く無理矢理握ったり、尻尾を掴んでぶら下げて放り投げたり、ひっぱたいたりしてしまいました。 文鳥は手が怖くなってしまった様で、手をかざすと逃げる様になりました。 逃げてしまう事は当たり前なのに、私は「なんで逃げるの?嫌われちゃったの?」と意味の分からない事を思いつつ「やだ、逃げないで」とまたもや無理矢理掴んでしまいます。 文鳥の嫌がっている所をみると、「こんなに好きなのに、もういい死ね」と思い虐待をしてしまいます。 我にかえって、「ごめんね、本当にごめんね」と言っても文鳥は怖がってしまい逃げて行きます。それがとても悲しくなって我にかえった後は泣きじゃくります。 虐待をしてしまったあとはかなり後悔をし、もう絶対にしないと思うのにやってしまいます。 自分は最低だと思いますし、何より被害者の文鳥に申し訳なくて自分が憎たらしく死にたいとも思います。 精神科に行こうと思いますが、治るものでしょうか。どんな意見でも構わないので助けて下さい。お願いします

  • 人間と動物

     大学に入り、妹と共に実家を離れている20の学生です。実家(母方の祖父母)には2~3歳になる雑種の猫がいます。父親の実家の近所には野良猫がよく居て、ある日子猫の鳴き声が続くので母と僕と妹で家の周りを調べると親猫から離れ、パイプやら何やらに少し挟まった状態の子猫がいたんです。たぶん保護して家の外においてやれば家族が来るだろうと思いきやしばらくしても親猫が来ず、他の猫達からも相手にされなかったので「これでは死んでしまう」と母が飼うことを決めたのです。父と父方の祖父以外は動物好きで、僕も妹も猫や犬を飼いたいとは思っていたのですが祖父が大の動物嫌いで外でおなかを空かしている猫の鳴き声に対し「見てみい、腹空かして鳴きよるわ」と笑うほどです。父は嫌いというより怖いみたいです。  両親は共働きでいつも母方の祖父母の家に預けられていて僕と妹が生まれるまでは祖父母はたくさん動物を飼っていたらしいのですが赤ん坊には動物の毛とかがよくないからと当分動物を飼っておらず、二人とも元気とはいえ高齢なので「本当に申し訳ないんだけどこっちで猫の面倒を見てもらえないだろうか」と僕と母と妹で相談すると、「もう、しょうがないんなあ」と引き受けてくれ、とは言え二人ともうれしそうでした。祖父は「また孫が増えて困ったなあ」と言っていたようです。僕も妹も動物を飼うのが夢だったので学校から帰ると、僕は部活が無かったので時間のあるときはよくトイレの世話やミルクをやったりしました。最初のうちは小さいのでとてもその猫が心配で、ミルクをやるときは本当に可愛く、早く大きくなれよなんて親になった気分でした(笑)。僕にも妹にも母にも祖父母にもよくなつき、じゃれてよくみんな噛まれました(笑)。朝、学校に行くまで仮眠していると前脚を僕の顔の上に載せてきたりにおいを嗅いできたり「遊んでよ」というかのように鳴いていました。  今では僕も実家に帰省するときしか会えませんが「果たして自分のことを覚えてくれているのか」と毎回不安です。たいていは撫でても気持ちよさそうな顔をし、たまに脚に尻尾を巻きつけてくれたりしますが、人間と動物って、心は通ずるものなのでしょうか?もちろん、言語が通じないことは分かっていますが愛情をそそいだ猫は僕にとってはかわいい弟みたいな存在なので、人間と動物、特に犬、猫などの哺乳類は心の底ではつながっていたいというのがあるのですが、生物学的に、コミュニケーションを、気持ちを使って取ることは可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 四日市の動物病院について

    SERIさんの情報が新しのでか、探してもないのこちらで情報聞かせてください。 近所の猫が車にひかれたみたいで足をひきずってて心配です。 野良ですが近所のみんなが餌をあげてるんですが、昨日から痛いのか動こうとせず、餌のとこにいきません。 餌をそばまで持っていっても食べようとせず、このままにしていいのか心配でたまりません。 近くにSERIさんがあるので行きたいのですが、どうでしょうか? 退院してからも面倒みようと思ってます。

    • 締切済み
  • 動物虐待やいじめ

    私も1歩間違ったり、運が悪ければ同じようなことをしてしまっていたかもしれません。 幼稚園の頃、家の鯉や金魚を素手で捕まえて遊んだり、金魚すくいといって遊んだりして死なせてしまったこともあるそうです。 小学校の時は、家のすぐ近くの公園に野良猫がいてなついていたのですが、ある時、うちに干してあった魚を網を破って食べてしまったことがあってお仕置きだといって公園の遊具の上から何度も猫をたたきつけて落としました・・・・ ただ高い所から落としただけでは着地してしまうのでむかついてわざと変な体勢で落ちるようにしたりしていました。 その後しばらく猫が見えなくなって本当に不安だったのですが、しばらくしてまた出てきてくれたときはうれしかったです。 高校くらいの時も家で飼っていたハムスターがおしっこを違うとことでしたので汚い、罰だといって氷を入れた冷たい水の中で泳がせたりもしました。 しかも妹や友達などと遊び感覚でやってしまっているんです。 これらの行為をどう思いますか? 今となればもうそんなことはしないと言えますが、でもそれは今私が引きこもりで人と付き合わなくていいからであってもし、そういう悪い仲間と一緒にいたらいじめにしてもからかいや遊びでやってしまっていたり、断れなくてやってしまっていたかもしれないと思うと怖くなります。 この先、もし自分に子供ができたとしても絶対犯罪を起こさないようにしつける自信がありません。