動物虐待に対する怒りと復讐の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子が友人と一緒に帰っていた際、猫への虐待を目撃します。
  • 女子は怒りのあまり対立し、その後近所の人の出動により事態は収まりました。
  • 虐待された親猫の命は助かりましたが、足に障害が残りました。女子は復讐の気持ちが募り、周囲の意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物虐待した相手が憎くて仕方がない。

動物虐待した相手が憎くて仕方がない。 高2の女子です。 友達と2人で一緒に帰っていた時です。 歩いていたら猫の鳴き声が公園からしてきたので、野良かな?とか話していたんですがあまりに悲痛な声でずっと泣いてたので友達と公園の奥に入って行ったら男子中学生が、「何メートル飛んだ!!すげー」とか言いながら猫をフェンスに向かって投げたり、石を投げつけて遊んでいました。 怖くなって、友人は誰か大人を呼ぼう。と言ったのですが、「親猫弱ったし、つまんらん!次は子猫投げよう」と言ってるのを聞いて怒りのあまり飛び出して行って、何をしてるのと言った所、うっせぇとか女は黙ってろとか言われて、ぐったりしている親猫を抱きかかえたら蹴られました。カッとなって止まらなくなり、私も相手を蹴ったりしてとっくみあいになりました。 その後あまりの大声に近所の人が出てきて、その場は収まりました。 それより猫の安否が心配で近所の動物病院に駆け込んだので、後で聞いた話ですが少年達は親に連絡すると言う事で終わらせらたみたいです。(警察はなぜか呼ばなかった) 夜にも関わらず診てくれた獣医さんのお陰で親猫の命は助かりましたが、足に障害が一生残ると言われました。(片足を少し引きずる感じです)子猫二匹は無事でした。 三匹とも我が家で飼うことになりました。 親猫はあんな事があったのに人懐っこく私に寄ってきます。足をひょこひょこしながら寄ってくるのを見るたびにあの3人を殺したくてたまりません。 一週間たちますが怒りが収まる所か復讐してやりたいと言う気持ちが日に日に募るばかりです。 暴力では解決しないのはわかってますが、あいつらを同じ目にあわせてやりたいです。 本当に身近にこんな事が起こってショックでたまりません。 皆さんならどうしますか? 読んで頂き有り難うございましたm(_ _)m

noname#129790

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syu-ya
回答No.1

ホントに何を考えているんでしょうか。 私も動物はとても好きなので、そういう人間は許せません。 よく被害の猫を飼ってあげましたねヽ(^◇^*)/ 現場を見ているから余計に悔しいかと思いますが、いつかきっとその加害者たちは、大きな罰が当たりますよ。 いい人生は送れないと思います。 そういうことをした人ということが周りに知られていなくても、どこかでその人たちの人間性が暴かれて非難の目で見られるときが来るはずです。 私だったら、もし男子中学生の学校が分かれば、その中学校に電話なり猫を直接連れて行って、「こういうことをする生徒がいる」ということを言いに行きますね。 中学校が分からなければ、罰が当たるのをひたすら祈ります。 ネコちゃん大事にしてあげてくださいね。。。  

質問者

お礼

すいません、書き漏れですが、制服から学校がわかったのでその学校や警察に一報は入れてました。 昨日、怖くなったのか少年達と親が家まで謝りにきました。しかしどう見ても反省している様には見えず…(何ですぐに来なかったかにも腹が立ちました)。しかし皆さんのお陰で暴力では何も解決しない事に気づきました。こんな事してたらいつか裁きを受ける時がくるはずですよね。 猫ちゃん達ですがすごく元気です。みんな人懐っこいので、もう我が家のアイドル状態です^^♪ この子達には今までの分も幸せになって欲しいので大切に大切に飼ってあげたいです。 ベストアンサーは皆様に差しあげたい位ですが無理なので…(^^;)今回一番最初に回答頂いた方にしました。 皆さん回答下さって本当に有り難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (9)

回答No.10

加害者は人として最低です。 あなたが復習せずとも天罰が下ります。 皆さんが仰っているように警察には届けて下さい。 動物愛護法違反及び傷害罪です。 目撃者もいますね。 早い方がいいと思います。 見て見ぬふりをする大人が多い現代、あなたのような勇敢な若い方の話を聞けてとても嬉しく思います。 憎しみは何も産みません。 その代わりに保護した子たちに終生愛情を注いであげて下さい。 その方が何百倍も建設的です。 猫のことで分からないことなどありましたら微力ですが力になりたいと思います。 あなたには素晴らしい猫ライフが待っていますよ。

• usamr
回答No.9

貴女の投稿を読んで身体がワナワナ震えました。 見て見ぬふりをする人も多いにに、よくぞ助けに入って下さいました! 本当にありがとうございます。 他の回答者の方達と同じく感謝の気持ちでいっぱいです。 さて、皆さんならどうしますか?というご質問ですが 私でも同じことしたとおもいます。 更に、私は自分にも被害が及んだ場合には警察に被害届けを出します。 これは明らかな暴力行為ですから。 相手の学生の通う学校にまでその事実を知らしめる必要がありますからね。 こういう輩は過去にも同様の行為をしていると思いますし これから先も、おそらく動物虐待をし続ける懸念もありますから野放しは危険ですよね。 私なら合法的な手段で制裁を加えてやります。 それでも奴らには反省などという意識は芽生えることはないでしょう。 しかし、犯罪行為を犯したというレッテルはついてまわります。 その事の重大さに気付くこともないまま、あるいはその陳腐な一生を終わるかもしれませんが 起きた事実をもみ消すことは出来ないのです。 いつかその報いを受ける時がくるかもしれません。 その時のための通報および被害届けです。 動物病院のほうで警察に届けを出さなかったいうのが合点がいきません。 相手が学生ということで将来を考えての判断だったのでしょうか!? まあ、親がバカ息子のために揉み消し工作でもしたんでしょうけど(笑止) いずれにしても、そういう判断をする獣医は多くはないとおもいます(そうであって欲しい) ただ、獣医が報告をあげなくても個人で被害届けは出せるはずです。 現行犯ではなくなりますが、目撃者もおられますし動物病院の受診カルテも存在しますので 殺してやりたいという気持ちを被害届けという形に変えてみられてはいかがでしょうか? たとえ貴女が応戦しても、それは正当防衛になりますから問題ないとおもいます。 証拠があれば時間が経過しても対応してくれるとおもいます。 もしも、警察の対応が不十分な場合は 地域あるいは近隣の愛護団体に事情を話してください。 再犯予防も期待できるかもしれません。 今回、この親子猫は危険な状況に遭遇してしまいましたが 貴女のような気持ちの温かい方に救われて九死に一生を得ることができました。 その上、親子で安住の地を得られたのですから素晴らしいことだとおもいます。 親猫も死んでいてもおかしくない状況の中助かったのは奇跡です! 足に障害が残ってしまっても命がつながったのですから万々歳です! この子達は貴女の庇護の下でこれから先幸せな一生が保証されますね。 本当に喜ばしいことです。 親猫の足のケアも含めて、これから先いろいろ困難もあるでしょうけど どうか、これからも親子猫さんのことよろしくお願いいたしますね。 心から貴女に感謝を申します。 ほんとうに、ほんとうにありがとう!! 相談者様のお怪我の具合が気に掛かります。 どうかくれぐれもお身体大切になさってくださいませ。

• hakofugu
回答No.8

20代の子どもを持つ母親です。 ありがとうございます。 あなたに心からお礼を言うと共に、あなたをこのように育てられた親御さんにも、同様にお礼申し上げます。 さぞ腹を立てられたでしょう。 また怖かったことでしょう。 親猫さんは後遺症が残ってしまったようですが、あなたに大きなケガがなかったのが幸いでした。 親猫子猫共に引き取っていただけたとの事、なかなかできる事ではありません。 とても良いご家族なのですね。 加害者の彼らに関しては、他の方がおっしゃる通り、できれば親御さんといっしょに警察に届けましょう。 彼らにとっても、第三者からお灸を据えられるのは、とても大事な事と思います。 あなたの気持ちは痛いほどわかります! 私もこんな事をする人間がいる事に、とてもとても腹が立ちます。 でもどうか後は警察に任せてください。 怒りの気持ちを、猫ちゃんたちへの愛情に替えて下さい。 あなたの怒りは本当によくわかります。 皆様の回答を見れば、みんなあなたと同じ気持ちなのがわかると思います。 だからこれ以上、自分の手で彼らに何かしようとか思わないで下さい。 あなたは10代にして、体を張って命を助けたのですから、「自分はこの子たちを守ったんだ」と、胸を張って下さい! 最後にもう一度、 本当に猫たちを助けてくれてありがとう!!

• tankochan
回答No.7

読んでいて私も怒りを感じました。自分より弱い人間、動物に対して酷い事をするのは一番私が忌み嫌う事です。許せませんね。akiabebさん本当に立派な行動をなさいました。敬服いたします。又そんなお嬢様に育てられたご両親にも感謝いたします。さてとても辛い経験をしたにも関わらず信頼して寄って来る猫ちゃん・・何とけなげでいじらしいのでしょう。災い転じて福となる。まさにそのとりですよね。親子で生涯安心して暮らせる場所が見つかったんですもの、障害が残っても家猫ならば大丈夫ですからね。どうか最後までその子達に愛情をお願いしますね。その中学生、ぶん殴ってやりたいです・・・私。しかし罰は天が必ずして下さいます。まかせましょう。警察、学校等には一報を入れておいた方がいいかもしれません。可哀想な中学生ですね、どんな風に育ったのでしょうか? akiabebさんその気持ちを生涯持ち続けて素敵な女性になって下さいね。きっと将来良い男性と出会われ幸せになられることでしょう。今回の件、本当に本当に有難うございました。親子猫に成り代わりお礼申し上げます。

回答No.6

読ませていただいて涙が出ました。20代女性です。うちにも元捨て猫2匹がいます。 質問者様はとてもショックを受けたことでしょう。 でも親猫も子猫も、新しい幸せの道が見つかりとてもうれしく思います。 障害は残ってしまったそうですが、動物は障害があろうとも動物自身が悲観的になることはありません。 人間なら悲観的になることもありますが、猫は生きることに忠実で、あなた様のご家族と長く幸せに暮らしていけることと思います。 高校生の御嬢さんということで、女の子二人でよく勇気のある行動に出ることができましたね。感服いたしました。 でも私でも多分取っ組み合いになっているかも・・昔から男の子にでも取っ組み合いのけんかをしていたぐらいでしたので・・ ただ質問者様とご友人の身の危険が心配でなりません。 きっと質問者様の親御さんもそれ以上に心配されていたことと思います。 次そのような場面を見かけてしまうことがあったら、すぐその場で大人の人を呼び大声を出しましょう。 大人の男性が数名いるだけで相手は怯みます。 ちなみに今回のことは警察に相談すべきだと思います。 男子中学生とはいえ、自分の行動に責任を持たなければなりません。 「未成年だから許される」という考え方をさせてはいけません。 そのような育ちの男子中学生ですし親も同類かもしれないので、親にも社会的責任をしっかりと負わせましょう。 親に連絡だけでは、その家庭内だけで痛ましい事件が揉み消されてしまいます。社会的に罰則を与えることも男子中学生にも必要です。 復讐したい気持ちもとてもよくわかります。 でもそんな男子中学生のせいで質問者様のような若くて素晴らしい学生さんの未来まで危ぶまれることが心配です。彼らと同格になるのだけは避けて頂きたいです。 でも絶対なにかしら、彼らには天罰が下ります。根拠はありませんが、必ずです! 猫ちゃんたちと長く幸せに暮らしていけることを心よりお祈りしています。

• Shin1994
回答No.5

動物を飼っている者として、許せませんね。 しかし、そこであなたが中学生に手をあげればあなたが悪い事になります。暴行罪または傷害罪などに問われてもおかしくないです。(ただ、殴り合いの喧嘩でそれは無いと思いますが、厳密に言えば問われてもおかしくないという事です) 我々に出来るのは、動物愛護団体に訴えるか、警察に言ってみるとかそういった事だけです。 下手にうごけば、こちらが罰せられかねませんからね。ここは、冷静に対処しましょう。

回答No.4

ご質問者様は本当に素晴らしい事をなさいましたね。 でも不思議なものですね。 猫ちゃんにとってこんなひどい事が、ご質問者様の様な信頼のおける飼い主さんとの出会いにつながるのですから。 「吉凶はあさなえる縄の如し」とは本当に大切な言葉ですね。 さあさて、問題の中学生たちへの復讐の件ですが、これは絶対に行うべきです! ただし、下記に示した2点の事を十分に留意して下さい。 「それは、誰のためにするのか? しっかり考える」 「暴力をふるわない!」 殺してやりたい衝動は、ご自分の思いを満たすだけのちっぽけなものに過ぎません。 復讐は、相手の過ちを正す為に行わなければ、その価値を失ってしまうのです。 また、「暴力をふるわない」方法をしっかり考える事はとても大事な事です。 具体的には、警察、学校、家庭の3箇所の領域で彼らに責任を認めさせて、懺悔を与える事がいちばんの方法ではないでしょうか? お金の問題ではなく、彼らとその親御さんに、こんな恥ずべき事は二度としないと念書に書いてもらって宣言させるのも宜しいかと思います。 でもこれも、彼らの素性が分からねば仕方ありませんが、ご存知なら後は実践の問題ですね。 動物虐待はその行為がエスカレートしやすいと言いますよね。心配です。 しかし、どんなにひどい事をする様な人でも、誰もが正しいと思える心を持ち合わせているものです。 ここが悩ましい所ですが・・・。 そういう少しでも良い面も持ち合わせている人の事を許せないでいると、ご自分の事まで許せなくなってしまう事がありますので「日にち薬」のお力を借りて、哀れな青年達を少しづつ許してあげて下さいね。 それにしても本当に立派な事をされました! 猫を殺さなかった事で、哀れな青年達は、ご質問者様にもうすでに救われたのですから。 ご参考までに。 長文失礼しました~。

• aigo-go
回答No.3

助けてくださり、ありがとうございます! 仕返しをしたら、奴等と同じ。 気持ち的には八つ裂きにしてやりたいですが…。 文章を見ただけの自分にも、犯人に怒りはあります。 社会的制裁を加えましょう。 警察に行くべきです。 動物愛護法違反だし、そもそも人間としてあり得ません。 公共機関を通した実績を作る意味でも、奴等に制裁を加える意味でも有効です。 病院の記録を持っていってくださいね。 まぁ…因果応報、奴等にバチは当たると思います。 後遺症は悔しいし悲しいけど、でも猫ちゃん親子無事で良かった! ありがとうございましたm(__)m 動物愛護法 第五章 罰則 第二七条 1.愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役または百万円以下の罰金に処する

回答No.2

あなたが怒りや憎しみを感じるのはもっともです。 まずは近くの交番へ行って下さい。 親猫をいっしょに連れて行って説明し、パトロールを強化してくれるよう、相談してみてください。 その3人の特徴、住所氏名がわかるのであれば合わせて伝えて下さい。 動物への虐待が、老人や子供へ向かうこともあるようです。 もよりの交番できちんと対応してくれなければ、大きな警察署へ。 あなたのように勇気がある学生さんに見つけられて、彼らは本当に幸運でしたね。 私だったら怖くて、その場ですぐに動けたかどうかわかりません。