動物虐待の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 動物虐待の原因について考えましょう。
  • 虐待をする人には、過去に虐待を受けた経験があることが多いです。
  • しかし、動物虐待の場合は虐待を受けた経験がなくても原因となる要素が存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物虐待の原因は?

動物虐待の原因は? 最近、自分の子供を放置して殺すという事件もあり、解説者の話で、 「自分の子供に虐待をする親は、その親自身が子供の頃に虐待を受けた経験があり、それが原因になっている」と言ってましたがそれはその通りだと思います。 しかしそう考えると、動物虐待の場合は、動物に虐待を受けた経験があるのが原因? それは変なので、他に原因があると思うのですがどうでしょうか? 古い話なのですが、 友人(当時17歳/男)の家に遊びに行くと、友人が自分の家で飼っている猫を壁に投げつける姿を何度も何度も見ました。生後1ヶ月も経ってない子猫を投げつける姿も見ました。 猫をたくさん(4~8匹くらい)飼っている家だったので完全に把握は出来ませんでしたが、遊びに行くたびに猫の数が減っていたり、前まで元気な猫がびっこを引いていたり、一時期はほぼ全ての猫が弱っていた記憶があります。 友人の投げつける姿は楽しんでいる様子は全く無く、今まで自分と笑って話をしていたのに、目をそらしたら突然猫に激怒して壁に投げつけ、何もなかったかのように自分とまた笑い合うという感じでした。 当時自分は口で「ダメだよ」くらいしか言えなかったのが情けないのですが、 今更ですが虐待の話題をきっかけに、その友人には根本的にどんな原因があったのか気になるようになりました。 宜しくお願いします。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gentian00
回答No.1

原因は児童虐待をする人と同じで「子供の頃に過度のストレスを受けた」事が原因です。 しかし、どれだけストレスを感じても人間に暴力を振るう事に抵抗があるという人が動物虐待に走るわけです。 行き場のないストレスをどうにか発散させたい。自分が味った苦痛を誰かに味わわせたい。 そんな感情が溢れていても理性が働いてしまい「人間」を傷つける事ができないため、「動物」への虐待をしてしまうんです。 動物虐待をしている人も、過度のストレス状態が続けば対象が「動物」から「人間」変わります。 最終的には「殺人」という行為に発展してしまいます。 親や兄弟に暴力を振るうようになってきたらいよいよ危険ってわけです。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 その知り合いも、子供の頃に虐めを受けたことがあるそうなので、それが原因かも知れません。