オークションでの評価について

このQ&Aのポイント
  • オークションでの評価について気になることがあります。出品して落札される方によって評価の必要性が異なるようです。評価が多い方が安心して入札できると思って評価を希望する人もいますが、中には双方の評価を不要と言う方もいます。
  • なぜ双方の評価を不要とするのか疑問に感じます。その方の評価を見たら、私が出品した物と同じような品を購入されていたため、見られたくないという理由も考えられますが、他にも理由はあるのでしょうか?
  • オークションでの評価について考えると、双方の評価がなぜ不要とされるのか不思議に感じます。どのような理由が考えられるのか意見を聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでの評価について

オークションでの評価について こんばんわ。 オークションで少し気になることがあったので質問させて頂きます。 私はオークションで落札はしたことが十数回くらいですがあるのですが、そのIDを一時期もう使わないだろうと思い消してしまったので、また新しいIDで今度は出品する事になりました。 出品して、落札される方は、もう十分評価も高い方が普通にいます。 だからかよく分からないのですが、『こちら側の評価は絶対不要で』と言う方もいます。 私はまだ出品し始めたばかりで評価があまり付いていないので、安心して入札して頂けるように評価が多い方がいいかな、と思って評価を希望するので、してくれる方もいます。 でも今日、こちらから連絡をしたら『こちら側の評価は不要です、できれば双方不要でお願いします』と言う方がいました。 取り引きはスムーズにできたし、できるだけ丁寧な対応を心がけているので、何か悪いことを言った訳ではないと思うのですが・・・ 双方不要と言う方は今までいなかったので、少し気になってしまいました。 そういう方ってどういう理由で双方不要と言う事があるのでしょうか? その方の評価を見たら、私が出品した物と同じような品を購入されていたので、見られたくないとかではないのかな・・・と思いましたが他に理由が何か考えられますか? この場合どんな理由が考えられるんだろう、と考えるのですが分からなくて; よろしかったら意見をお聞かせ願いたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

noname#133691
noname#133691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126622
noname#126622
回答No.1

やましい買い物をしたか、家族に内緒で買ったか、めんどくさいか… んー、あとはこういうものを落札してんだ~って購入歴みたいになるのが嫌なのかもね。

noname#133691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり見られたくないからなんですかね; 双方不要というのは初めてだったので少し戸惑ってしまいました。 お答え頂きましてありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>そういう方ってどういう理由で双方不要と言う事があるのでしょうか? 落札したものを知られたくないからじゃないの? あなたに入れた評価でわかっちゃうじゃん。簡単なことだけど。 だけど、そんな理由をいちいち知ってどうなるわけ? 入れないでくれ=評価は絶対いらないって言ってるんだから 「いらないのね、はいはい」で終わればいいのに。 はっきり言ってスムーズとか丁寧とか関係ない。 本人からすれば事情があってどうしても入れられては困ると思ってのことなんだから より正確な理由となると本人に聞くしかないとは思わんか? たとえアダルトとかそういうのとは一切無関係でも、です。 私は出品メインで数万件取り引き歴がありますが実際そういう申し出は 僅か1件や2件程度です。 たしかに少ない。 でも理由なんかいちいち考えません。 要らないつってんだから「了解!」ってなもんで済ませます。

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

評価不要とか、評価つけた方には評価を返しますというのはよく見かけますが、「双方不要」と言う方は初めてですね。 高評価は少ないうちはできる限り欲しいものですが、その数が100や1000のオーダーになると増えても入札にほとんど影響しません。 だから評価が高い人は評価不要にしますし、多くのオークション同時にしている人は評価することも面倒と考えます。 また間違えて評価しないように相手からの評価通知を受け取ってから評価する場合もあるでしょう。 気になるとしたら 「その方の評価を見たら、私が出品した物と同じような品を購入されていたので、見られたくないとかではないのかな・・・」 の部分ですね。私は逆の考えをします。 つまりこの人は質問者さんと似たような傾向なので自分の評価に無くても、相手の評価欄に自分のIDが見つけられる恐れがあるということです。 オークション履歴を隠したがるのはNo.1さんの書かれているとおり、知人(家族や友人)に知られたくない場合です。 あと今後同じ商品を出品する予定でいれば落札価格の傾向を分析されないためかもしれません。 取引がスムースに済んだのであればあまり深く考えずに相手の申し入れを受けるのが良いと思います。 どうしても評価して欲しいのであれば連絡欄で理由を添えて相手にお願いしてみてください。 相手には相手の都合があり、自分には自分の都合があります。 都合の押し付け合いでなく話し合いで解決してください。

noname#133691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 都合の押し付けとかはしないので、了承しましたが、どんな理由があってそういうのかな、と少し気になり質問させて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 評価をしたら怒られたとします

    ネットオークションでアダルト物を出品してその品物が落札されて取引自体は双方何も問題なく迅速に行われ、その後出品者(こちら側)がその方へ評価をしたとします。もちろん非常に良いです。 そしたら相手が電話なりメールなりで何で評価したんだと怒ってきたときの対処法を教えて下さい。 取引の中には終始評価希望とも不要ともお互い聞きもしてないしお願いもしてません。 また法に触れるようなものでもありません。 私は毎回落札者の方へは不要と言われなければ評価をしてきました。 この場合出品者に非はあるでしょうか?

  • オークションで非常に悪い評価で困ってます

    オークションで非常に悪い評価をつけられて困ってます。 事の経緯は「1円出品の10本まとめてのゲームソフト」を落札しました。 落札した時はもちろん1円では落札できず何で1円出品ってわざわざ書くのか出品者に不満になりながらもなんだかんだで結局8051円で落札することになりました。 納得いかないので落札後そのゲームソフトの買取値段を中古ソフト屋サイトで一本づつ調べると7000円位にしかならないことがわかり買うのをやめました。 ですが、紹介ページにキャンセルはできないと書いてあることに気づき、3日後あたりから出品者から何度もメールがきてたが買う気はないので仕方なくそのままにしておくと、非常に悪い落札者と評価欄に書かれました。 納得はいかないですがその後出品者にメールで7000円なら買うから非常に悪いなどと書くのを取り消してほしいとお願いしましたら、今まで散々催促してたくせに今度は一切返事もなくそのままになっている状態です。 もちろん非常識な出品者にこちらも非常に悪いと評価しましたが、1000回位も取引していて悪いって書かれたことのない出品者だったので安心していたのに残念です。1円って書いてあったのに8051円も入札してしまったこちらがバカだったのはわかりますが、非常に悪い評価を理不尽にもつけられたのを撤回してもらえる方法はないのでしょうか?

  • オークションの評価について

    先日オークションで商品を落札したのですが、 振込みについて、仕事の関係で土曜日に振込みしますと、 落札日(火曜日)にメールを送ったところ、 出品者から下記の返事が直ぐに返ってきました。 大変申し訳有りませんが、当方は出来るだけ速やかにお取り引きとの思いで出品しています。 まして、今回の当お品は今回落札金額相当のお品ではありませんし、 次点のご入札者の方もいらっしゃいます。 よって、明日あるいは出来るだけ速やかにお振込み頂き、お品を発送致したく思っています。 もし、土曜日になるようであれば次点の方にお譲りするか再出品したいのですが。 そのような返事だったので大変困りましたが、明日振り込みますと返事をしまして、ATMの操作を知らない母になんとか振り込んでもらいました。 帰宅後メールを確認すると、振り込んだ日に発送をしたと言う事でした。 それと、郵パック送料元払いで1500円請求されたのですが、 到着した伝票には1420円となっていました。 今まで取引をしていますが、入金が数日も待てない方は、初めてで 送料の差異についても、発送後なんのメールもありません。 それで、今回の取引についての評価をどうしたら良いのか、 悩んでおります。 マイナス評価をすると、ほとんどマイナス評価を付け返される可能性が 高いので、難しいところなんですが、皆さんいかがでしょうか?

  • オークションで非常に悪いという評価をつけられました。

    オークションで1ヶ月前に落札して非常に良いと評価を受けましたが、いきなり非常に悪いという評価が来ました。 『あなたが落札しましたが、あなたの入札を出品者が取り消しました。』とあるので、出品者が間違えて評価し、消そうとしたようですが、残ってます。 この場合、どうすればいいですか?

  • オークションにおいて

    オークションにおいて こんにちは Yahoo!オークションのストアにて同じ種類の商品が1円オークションで出品されていた品があり落札しようとおもったのですが、毎回一桁の評価の人ばっかりが特定額まで入札しており、少しおかしく思えたのでIDを控えていたところ、以前落札していたIDからまた落札がありました。 これはつり上げ行為なんでしょうか?

  • 楽天オークションの評価

    楽天オークションでの取引での評価についてですが 楽天は双方(出品者・落札者)が取引終了後7日間の間に評価すれば反映されます。 評価をしないと7日間後に自動的に「良い」の評価がつきます。 「落札手続き」時でのキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「入金待ち」時のキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「出荷まち」時でのキャンセル⇒出品者へ「悪い」評価とキャンセル料のペナルティ 落札者による返金申請に対して、出品者が同意して返金となった場合⇒自動的に評価はされず、出品者・落札者双方それぞれが評価できます。 ↑これが疑問に思ったのですが 出品者が発送通知を押してさえいれば返金申請を同意しても自分は評価をつけれるという事ですよね?返金申請同意したのであれば何か不備を認めたわけですの落札者に評価をつける事すらがおかしいと思うのですが… 出品して発送する気がないけど発送通知をおせば相手から返金申請がくる→返金する→悪いをつけれる  となりませんか? ●発送する気がない→通知なし→返金申請→同意→返金→悪い評価が勝手につく ●発送する気がない→通知する→返金申請→同意→返金→双方で評価可能

  • Yahooオークショントラブルについて

    始めてのオークション入札で、トラブルにあい困っています。 気になるバックがあり入札しました。そのバックは、ある企業コラボ商品のブランドバックという事で、値段も少々高めの設定でした。タイトルにもそう書いてありました。 入札後に、気になって調べてみたら、バックの仕様はそっくりの別物だという事がわかりました。念のため、バックのメーカーにも問い合わせたところ、その企業コラボも出してない、と言われました。 タイトルと商品が違う事に気付き、オークション終了前に出品者に削除を申し出ましたが、全く返事がないまま終了してしまい、そのまま落札してしまいました。 その後しばらくしても出品者からの連絡はなく、こちらから連絡を取ろうとしたら、なんと、落札後に「落札者都合によるキャンセル」になっていて、しかも私の評価は「非常に悪い」になっていたのです。 私はちゃんと終了前に連絡を入れていたし、キャンセルの理由も納得いきません。 始めてのオークションで「非常に悪い」という評価が付くと、私の評価はそれがすべてです。今後の取り引きにも影響するのではと困っています。 Yahooの方には報告済みなのですが、私の評価が変わる訳でも取り消される訳でもなく、今もその出品者は出品し続けています。 オークションに詳しい方、教えてください。 今後入札したい時、「入札者評価制限あり」のオークション(ほとんどそうです)は入札しても削除されてしまうのでしょうか? ID変更もできないそうですが、この「非常に悪い」評価は何とかしてもらえないのでしょうか?

  • 評価がゼロの入札者について

    こんにちは。お世話になっています。 現在、Yahoo!オークションに出品しているのですが、現在の最高額入札者の評価を見ると評価はゼロで、「非常に良い」が2つ、「非常に悪い」が2つとなっていました。悪い評価の内容は、その方が落札者として「落札したブランドの商品を偽者だと思い」お取引をキャンセルしたもの、もう一つは評価を付けた方のIDが削除され詳細は分かりませんでした。  お取引の前から入札者の方を疑いたく無いのですが、先日評価の少ない方や新規の方からいたずら入札をされ嫌な経験がある為、今回もこのままオークションを見守っていて良いのか、少し不安です。  オークションに参加されている方で、ご自分が出品者であるならどうするか、ご意見を伺えますと幸いです。  

  • オークションで初めて悪い評価を付けられました

    オークションで初めて悪い評価を付けられました。 いつもは出品者の評価を見て入札しているのですが、今回はそれをしませんでした。 出品者は悪い評価が8付いている人でやり取りのコメントを読んでみたら絶対に入札しなかっただろうと思われる内容でした。 評価を見ることをしなかった自分が悪いと思うしかないのでしょうが なにかまだもやっとして 落札者の方で初めて悪い評価を付けられたときどう乗り切りましたか? 後、悪い評価がなくても酷い出品者とかいるのでしょうか?

  • Yahoo!オークションの評価について

    Yahoo!のオークションを使っていて気になるんですが 落札して商品が届いて出品者を評価するんですが、落札者を評価してくれない出品者って多くないですか? 個人売買では評価=信用だと思うので、やはり評価まで取引だと思うんですよ。 問題なく取引できたら○、不愉快な感じを受けたら×をつける評価も当然だと思います。 落札者を評価しない出品者って何か理由でもあるんですかね? あと、入金確認後発送は当然ありうることだと思いますが、落札者としては入金した時点であとは到着待ちってことですよね? 落札者の作業が終わってるのに、落札者が評価してから評価するとか変だと思うのは私だけですか?