オークションでの評価について

このQ&Aのポイント
  • オークションでの評価について気になることがあります。出品して落札される方によって評価の必要性が異なるようです。評価が多い方が安心して入札できると思って評価を希望する人もいますが、中には双方の評価を不要と言う方もいます。
  • なぜ双方の評価を不要とするのか疑問に感じます。その方の評価を見たら、私が出品した物と同じような品を購入されていたため、見られたくないという理由も考えられますが、他にも理由はあるのでしょうか?
  • オークションでの評価について考えると、双方の評価がなぜ不要とされるのか不思議に感じます。どのような理由が考えられるのか意見を聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでの評価について

オークションでの評価について こんばんわ。 オークションで少し気になることがあったので質問させて頂きます。 私はオークションで落札はしたことが十数回くらいですがあるのですが、そのIDを一時期もう使わないだろうと思い消してしまったので、また新しいIDで今度は出品する事になりました。 出品して、落札される方は、もう十分評価も高い方が普通にいます。 だからかよく分からないのですが、『こちら側の評価は絶対不要で』と言う方もいます。 私はまだ出品し始めたばかりで評価があまり付いていないので、安心して入札して頂けるように評価が多い方がいいかな、と思って評価を希望するので、してくれる方もいます。 でも今日、こちらから連絡をしたら『こちら側の評価は不要です、できれば双方不要でお願いします』と言う方がいました。 取り引きはスムーズにできたし、できるだけ丁寧な対応を心がけているので、何か悪いことを言った訳ではないと思うのですが・・・ 双方不要と言う方は今までいなかったので、少し気になってしまいました。 そういう方ってどういう理由で双方不要と言う事があるのでしょうか? その方の評価を見たら、私が出品した物と同じような品を購入されていたので、見られたくないとかではないのかな・・・と思いましたが他に理由が何か考えられますか? この場合どんな理由が考えられるんだろう、と考えるのですが分からなくて; よろしかったら意見をお聞かせ願いたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

noname#133691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126622
noname#126622
回答No.1

やましい買い物をしたか、家族に内緒で買ったか、めんどくさいか… んー、あとはこういうものを落札してんだ~って購入歴みたいになるのが嫌なのかもね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり見られたくないからなんですかね; 双方不要というのは初めてだったので少し戸惑ってしまいました。 お答え頂きましてありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>そういう方ってどういう理由で双方不要と言う事があるのでしょうか? 落札したものを知られたくないからじゃないの? あなたに入れた評価でわかっちゃうじゃん。簡単なことだけど。 だけど、そんな理由をいちいち知ってどうなるわけ? 入れないでくれ=評価は絶対いらないって言ってるんだから 「いらないのね、はいはい」で終わればいいのに。 はっきり言ってスムーズとか丁寧とか関係ない。 本人からすれば事情があってどうしても入れられては困ると思ってのことなんだから より正確な理由となると本人に聞くしかないとは思わんか? たとえアダルトとかそういうのとは一切無関係でも、です。 私は出品メインで数万件取り引き歴がありますが実際そういう申し出は 僅か1件や2件程度です。 たしかに少ない。 でも理由なんかいちいち考えません。 要らないつってんだから「了解!」ってなもんで済ませます。

• u-bot
回答No.2

評価不要とか、評価つけた方には評価を返しますというのはよく見かけますが、「双方不要」と言う方は初めてですね。 高評価は少ないうちはできる限り欲しいものですが、その数が100や1000のオーダーになると増えても入札にほとんど影響しません。 だから評価が高い人は評価不要にしますし、多くのオークション同時にしている人は評価することも面倒と考えます。 また間違えて評価しないように相手からの評価通知を受け取ってから評価する場合もあるでしょう。 気になるとしたら 「その方の評価を見たら、私が出品した物と同じような品を購入されていたので、見られたくないとかではないのかな・・・」 の部分ですね。私は逆の考えをします。 つまりこの人は質問者さんと似たような傾向なので自分の評価に無くても、相手の評価欄に自分のIDが見つけられる恐れがあるということです。 オークション履歴を隠したがるのはNo.1さんの書かれているとおり、知人(家族や友人)に知られたくない場合です。 あと今後同じ商品を出品する予定でいれば落札価格の傾向を分析されないためかもしれません。 取引がスムースに済んだのであればあまり深く考えずに相手の申し入れを受けるのが良いと思います。 どうしても評価して欲しいのであれば連絡欄で理由を添えて相手にお願いしてみてください。 相手には相手の都合があり、自分には自分の都合があります。 都合の押し付け合いでなく話し合いで解決してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 都合の押し付けとかはしないので、了承しましたが、どんな理由があってそういうのかな、と少し気になり質問させて頂きました。 ご回答ありがとうございました。