お墓の管理について

このQ&Aのポイント
  • お墓の管理についての疑問や懸念事項をまとめました。
  • お墓の管理に関する3つの重要なポイントについて説明します。
  • 両家を同じお墓に統一することやお墓の名前、費用についての考え方を探ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お墓の管理について

お墓の管理について 先日、お墓の費用の事でこちらに相談させていただきました。 この度、亡くなった義母のお墓を建てるにあたり、今後の管理について 新たな疑問がでてきたので、またお尋ねしたいと思います。 私(一人っ子)は、長男の元へ嫁ぎ、来年完成予定のお墓を、ゆくゆくは管理していく立場にあります。(義父はまだ若く、健在です) もちろん私も同じお墓に入れてもらう予定です。 問題は、私の実家の事です。 私の母は、三人姉妹の長女なのですが、私が幼い頃に離婚し、私と母は、母の実家に戻って暮らしてきました。(旧姓に戻しました。) 祖父母は既に亡くなっており、私が嫁いだ現在は、母が一人で生活しております。 私の実家は、お墓ではなく、納骨堂を利用していて、現在は母の両親のお骨が納骨されている状態です。 母が亡くなれば、当然そこに納骨して、私が管理していくことになると思うのですが、どこかで、「違う名字の人を、一つのお墓に納骨できる」、と聞いた事があるのです。 つまり、私の母が亡くなったら、納骨堂をお寺に返す手続きをして、母と、母の両親のお骨を、私の嫁ぎ先のお墓に一緒に入れてもらえないだろうか、という話になったのです。 ちなみに、両家ともおなじ、浄土真宗です。 義父と、私の母にそのような話をしたところ、2人とも、それが可能なら、それが一番いい、と言ってくれましたが、実際はどうなのでしょうか? 可能であれば、将来的に、義母、義父、主人、私、私の母、母の両親、私たち夫婦の子供(できるかどうかわかりませんが)が、今度建つお墓に入ることになります。 また、その場合、お墓の名前を刻むのに、「○○家(嫁ぎ先の名字)の墓」とするのはいけないのでしょうか? 私の母は、自分達と違う名字のお墓に入る事は別に気にならない、と言っているのですが、できれば「南無阿弥陀仏」と刻んでもらった方がいいのかな、と思うのですが、義父に、そうするように頼むのも、なんだか申し訳ないような気がして、言いだせそうにありません。 それから、前回の質問でも書きましたが、お墓の費用(土地、管理費等全て)は、私たちは払う必要はないと言われて、義父が負担しているのですが、もし私の実家のお骨を受け入れてもらうのなら、やはり費用の負担が必要なのでは?と思うのです。 分かりづらい内容で申し訳ありませんが、 1.両家を同じお墓に統一できるか 2.お墓の名前はどうすべきか 3.費用はどうすべきか の3点についてお聞きいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.2

因みに、宗派が同じと言うと、ともすると同じ系列の支店から支店へ替わる位に思い勝ちですが、寺と言う組織は、同門であっても全然別経営なので、例えば改墓等で別の寺へ移った時、戒名は改めて移転先の寺で新につけなおします。←葬式等で人数を必要とする時は応援の坊さんを頼みますか゛経営は別です。 --- 昨今、葬儀の形態も大きく変化して居て従来の葬式は少なくなりつつ有ると、つい最近の新聞記事にもありました。当然墓の形態(有り方も)も大きく変化しています。その根底には、少子化で一人っ子同士が結婚する為に(親や祖先の墓の維持継承)が成り立たなくなって行くからです。 -- そこで、質問者さんのような考え方も当然出てきても決して不謹慎な話では無くなりつつ有ります。当然、坊さん達も旧態依然の概念では、寺の経営も成り立たなくなくなるので姻戚で有っても受け入れざるを得無くなって来ています。 (最も抜けられる側の(離檀)てらはお客が減るので良い顔はしないでしょうが、受け入れる側の寺にして見れば、客が増える事は寧ろ歓迎すべき事で簡単に引き受けてくれます。 --- 貴女にお子さんが出来ても母の(貴女)実かの墓の面倒までは気乗りしない行事で段々墓参りの回数も減って最後は無縁仏同様に成るのがおちだと思います。なので、義父の建てたお墓へ貴女の実家の方々が入る事を義父が納得してくれれば、孫子の代になっても貴女の実家の祖先の墓はずっと守られる事になります。 --- 但し、墓の形態が良く分かりませんが、墓には、霊園墓地形式と、寺の檀家墓地があり、坊さんが認めても、檀家達から異議が出る場合もあるので、義父と貴女達だけで決められる問題では無いように思います。 -- それと、貴女の夫は長男だから、義父の亡き後夫が継ぐと決め手居るようですが、今の時代長男が、親の全財産(祭祀の継承も含め)を継げる訳では有りません。又、若しかしたら、次男がお嫁さんを貰い義父と暮らし義父が将来寝込んだ時、義理の弟の嫁が義父の面倒を見るかもしれません(義父の希望で)そう成れば当然、墓も義弟が守る立場に成るかも知れません。 その場合、貴女の実家の墓を義父の造った墓へ居れて、義弟の嫁が墓守をする事を考えると、(想定すると)貴方のしようして居る事は、ちょつと自分本位すぎるきらいも無くは無いと危惧しますが…

usamaro-t
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 確かに、両家の意見だけでは決められないと思っています。 私の実家は、お寺の納骨堂にお世話になっているので、そういったことが可能かどうか、 確認する予定です。 主人の家のお墓は霊園に申し込みました。 私としては、逆に、全て問題なくできる事になったとしても、世間一般的にそういった事が行われているのかどうかが知りたい、という気持ちもありました。 いくら了解が得られても、世間的にはずれた事はしたくないと、私も母も考えています。 義弟に関しては、父親とあまり仲が良くなく、(遅い反抗期のようなものかもしれませんが) 結婚してからも同居する可能性はかなり低いかと思っています。 (今回の、母親のお墓を建てるにあたっても、自分は関係ない、といった態度なので) 私たち夫婦もすぐ近くに住んでいますし、ほぼ間違いなく私たちが継ぐことになると思いますが、 先の事はどうなるかわかりませんよね。 やはり今回の事は諦めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>母と、母の両親のお骨を、私の嫁ぎ先のお墓に一緒に入れてもらえないだろうか… それはないです。 舅さんが奇特な人で受け入れてくれたとしても、後々の代に禍根を残します。 >私の母は、自分達と違う名字のお墓に入る事は別に気にならない… 厚顔無恥というもの。 >1.両家を同じお墓に統一できるか… 舅さんが建てた墓の横でも空いていれば、小さくても良いからもう一つ墓を建て、のちの人には一緒に参ってもらうことです。 あなたの子や孫の代になって、直系祖先のお墓と傍系祖先のお墓とが同じ場所にあれば、無縁仏になることもないでしょう。 >3.費用はどうすべきか… 実家の墓については、母とあなたで工面しなければならない問題であり、舅さんに負担させてはいけません。

usamaro-t
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 よくわかりました。 母に伝えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お墓について(違う名字のお墓に一緒に納骨していい?

    旦那のご両親が義父さんが定年したら九州に引っ越してしまいました 3年前義父が亡くなり、お墓の事をどうするか聞いたのですが 義母は九州の「実家のお墓をつくりなおして納骨する」といい てっきり実家のお墓と隣同士かなんかで作って納骨すると思ってましたが 今年お墓ができてから初めて九州に行きましたが お墓は義母の実家のお墓しかなく 多分そこに一緒に納骨していまったようです 旦那も旦那の弟の家もこちら(愛知県内)に持ち家をしているので 本当は義母が亡くなったら一緒に義父のお骨を持って愛知県にお墓を建てるつもりでいたのですが 義母さんのお墓に入れてしまったらもうこちらに持ってくることができなくなりました しかも もうずいぶん前に旦那の叔母の旦那さん(もちろん実家の姓じゃないです)の お骨もそこに入れられています 前、私のほうの叔母が お仏壇には名字のちがうひとを入れてもいいけど お墓はダメと聞いていて この義母の実家のお墓の件が信じられなくて・・ このように 姓のちがうお墓に納骨っていいんでしょうか? また、最近跡が続かないという事でお墓の「○○家」と書いてはなく 好きな文字や「南無阿弥陀仏」とかいてあるだけのお墓がありますが そういうのなら姓が違っても一緒に納骨してもいいのかな?・・って思うのですが どうなんでしょうか? 普通のお寺や霊園にある仏教でのお墓でお答えお願いします

  • お墓について

    お墓について質問させてください。 私の父は2年前に亡くなり今月三回忌を済ませました。 父のお骨は現在も母の家にあります。 父は四男です。 両親の子供は長女の私と妹の二人なので、お墓の継承者がなく、母はお墓を買うかどうか悩んでいます。 母としては、お墓を建てて、三男と結婚した私たちにもそのお墓に入ってもらえれば一番と思っています。 私たちには息子がいます。 私の夫の実家は、義父は長男ではなく、義母も長女ではありません。 ただ、義母の話によると、義父はどうやら義父の実家のお墓に入りたいと思っているのだそうです。 ここで質問なのですが、お墓の継承者でなくても継承者の兄弟夫婦がそのお墓に入ることは、継承者が許可すれば可能なのでしょうか。 また、私は夫の苗字になっていますが、母が建てたお墓に苗字の違う私たちが入るのは可能なのでしょうか。 母は墓石に苗字を刻まなければ良いのではないかと想像で言っていました。 ここでは夫の考えや、夫の実家の考えはおいておきます。 夫と夫の実家の了解が得られた場合として考えます。 母は、誰もお墓を継いでくれる人がいないのであれば、夫のお骨はずっとおいておいて、母自身が亡くなったときに二人分樹木葬にでもしてもらおうかしらと言っています。 私としては、お墓を建てたほうがいいと思うし、そのお墓を無縁仏にしたくないです。 それは無理なのでしょうか。

  • お墓の問題

    お墓のことでご相談です。 私の実母は父の実家のお墓に納骨されています。 父も亡くなって義母がお墓をたて、そこに父は納骨されました。 義母は私達姉妹を30年以上育ててくれました 父の実家も今は従姉妹が管理してくれているのでお世話になっていますが、 将来、従姉妹のお子さんの代になってまでお世話になれるかはわかりません 本当でしたら、父のお墓に産みの母も納骨してあげるべきなんですが 義母が拒否しています。 妹は嫁いでいます。 私は未婚です。 何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • お墓の管理・処分について

    標記の件でお知恵を貸してください。 私は地方に実家があり、11年前に実母が亡くなり、父が建墓しました。遺骨は実家の地方の風習で、のど仏の骨だけを納骨し、京都・知恩院にお預けしています。 毎日、父が花を添え、水をやって整備していたのですが、先月、その父が倒れ、現在、車椅子での生活を余儀なくされ、実家では介護付きの暮らしができないため、隣県の高齢者用の養護ホームに入所させました。 私は神奈川県に住み仕事もしています。共働きでなんとか家計をやりくりしています。 私自身が疎くて、なぜ知恩院に納骨したのにお墓があるのかは分かりません。母の葬儀の際、いったんはのど仏の骨をそのお墓に入れましたが、父が知恩院に納めたはずです。 いよいよこのお墓は処分せざるを得なくなりました。まずいことに、建墓の時のご住職は最近亡くなられてしまい、後継者がいないと聞いています。 更にお金がいるかも知れませんが、永代供養として、知恩院に母の骨の管理をお願いし(これはそうなっているかもしれません)、父も要介護2で実家に戻って暮らす可能性がほぼゼロなので、私は実家近くの母のお墓を処分したいと思っています。 考え方、手続きなど、ご経験の有無にかかわらず、ご意見を様々頂戴したく、お願い申し上げます。

  • お墓の話

    三年前に主人が他界しています。その時 子供たちがお墓をたてると 言う事で お骨は今でも仏壇の下にあります。(お寺さんの話では 金銭面で大変なら お家においていても問題はないですよという事でした。)この四年の間に義父 主人 義弟となくなっております。 義母は健在です。田舎に一人で暮らしています。身寄りは妹が一人います。 二人(義父 義弟)のお骨は納骨堂にあります。でも義弟のお骨は離婚していたので 分骨となっております。できれば義弟の娘さんにお骨は渡してあげれば いいのにとは思うのですが・・・。義母は納得しません もしも義母が亡くなった場合 私が守っていく事になるのですが 義母は遠方の為 私は近くにと考えてはいます。 質問です。 これから私はどうすればいいでしょう? 私の勝手な解釈では義母には気持ちが伝わらないと思うのです。 義母の度重なる悲しみを思うと 中々話ずらいのですが 義母が健在の今きちんと話しておかなければいけない気持ちでいます。 主人のお墓をたてるとき 義父と義弟のお骨も一緒にと考えています。 それは間違いでしょうか? もしも義母さえ納得してくれれば 義弟のお骨はその時に娘さんに渡してあげればいいと思ってるのですが それは間違いでしょうか? お墓は私の近くにと考えています。 その時 義母に援助してもらいたいと思ってるのですが それは間違いでしょうか?

  • お墓について

    30代0歳の子どもがいます。 今まで、お墓について、ちゃんと考えたり、調べたりしたことがなく、無知なので、幼稚な質問で申し訳ないですが、教えてください。 旦那の実家と私の実家は、同じ県内の隣の市です。 旦那の家は少し複雑で、義父の実家が東京で家業をやっており、義両親は、結婚当初から別居婚だったそうです。 旦那は義母の実家で、義母の実母(旦那の祖母)と結婚まで暮らしていました。 ちなみに東京まで新幹線の距離です。 おととし義父が亡くなり、義父のお寺は東京なので、お葬式も一周忌も東京まで行きました。 今年は三回忌なので、盆明けに行くことが決まっています。 現在東京の実家には、義父の弟が1人で住んでおり、義父が亡くなった今、もうほとんど付き合いはなくなると言っていました。 そして先日、私と息子で義実家に行った時に、お盆の義母側のお墓参り(県内にあり、旦那の祖父も入っています)の話を義母からされました。 その時に、「将来あなたたちも入るんだから」 と言われました。 義母も私たちも、義父(東京の実家の)の姓を名乗っており、義母のお墓はもちろん義母の旧姓です。 義母の実家のお墓に私が入るってことはあるのでしょうか? 義母は嫁いだのに、自分の実家のお墓に入れるなら、私も自分の実家のお墓に入りたいです。 まだまだ何十年も先のことだとは思いますし、状況や世の中も変わっていくとは思いますが、義母にそう言われてから、考えてしまいます。 私は自分の実家のお墓に入りますというのもありなんでしょうか? 義両親は仲もあまり良くなかったようなので、別々のお墓に入るようです。 また、義両親がなぜ別居婚だったのかは、元々不仲だからではなく、義両親はお見合いで、義父のお母さんがそうしなさいと言ったそうです。 理由までは詳しく聞いていません。

  • 将来、実家のお墓に入りたいけれど・・・

    将来、実家のお墓に入りたいけれど・・・ 私の実家は、姉と私共に嫁いで、跡取りがいません。 私の嫁ぎ先のお墓は、複雑な管理のされかたをしています。 というのは、もともと長男である義父が事業のため 自分の実家を姉(旦那の伯母)夫婦にまかせ、別世帯を作り 弟(旦那の叔父)もまた別の世帯を作り、私たちも別世帯であることから 複数の世帯でひとつのお墓ということになっています。 義父母は、義母が一切掃除もしたくないという理由で(お墓参りだけは する)ほとんど管理してきませんでした。 毎年お盆前には、うちと旦那の伯母・叔父の3世帯で掃除をしています。 「これからも仲良く管理していこう」と言われていますが、私からすると こんなに複数の世帯でひとつのお墓ってちょっとおかしいんじゃ?と思うのです。 うち以外の世帯で新しいお墓を作る気は全く無く、私たちも今のお墓に入って 当然のように思われているけれど、実際、最近掃除する日のことでもめたり することも多くなってきました。 私は正直、将来実家のお墓に入りたい。でも旦那は違うだろうし 遺言で私だけが実家のお墓に入ったとしても、そのあと子供達に迷惑を かけるかもしれないし。 皆さんはどう思われますか?

  • 義理のお母さんにお墓を建てて欲しいと言われたのですが…。

    はじめて投稿させて頂きます。どうぞ宜しくお願いいたします。 主人は長男ですが実家からは離れて暮らしています。 お義父さんは主人が小さな頃になくなられて、お義母さんと妹さんが 実家に暮らしているのですが、お義母さんとお義父さんの実家は今も 仲が悪いみたいで、将来、お義母さんはお義父さんの実家のお墓には 入るつもりはなく(入れない、入りたくないみたいで) 自分で以前買っていた自分の実家のお墓があるお寺に 墓地だけ買っていて、今回、お墓参りに伺った時に 私達が今住んでいる近くでも自分が墓地を買っている場所でも いいけれど、お墓を建ててほしいと言われました。 主人は、そんなに自分の郷里に執着もないので 今、自分達が住んでいる場所の近くに建てた方が 今後の事を考えると楽なんじゃない、と言っているのですが、 義理の母の思いを考えると、やはり義理の母が買っていた墓地に 建てた方がいいのではないかと私は感じる部分もあるのですが、 お墓の管理料や今後の事も考えると 自分達の側に建てた方が…という気もしていて…。 義理母と義理父のお墓はそこに建てたとしたら 私達もやはり将来はそこに入らなければならないのでしょうか…。 私達は私たちで近くに墓を持ちたい気持ちがあるのですが…。 まとまらない文章ですみません、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 義母のお墓についてです。

    義母のお墓についてです。 もうじき第一子が産まれます。長男嫁です。 義母は四年前に亡くなっており、遺言書で嫁ぎ先私の夫の家の墓には入りたくないと書き残しているそうで、 夫の弟が土地を買い墓をたてそこに義母をいれるとなっています。 私はこれから先、子供におばあちゃんとおじいちゃんが別々にお墓に入っているのをどう説明したらいいのやら… そして、このわだかまりを抱えたまま、 義父との同居が想像できません。 夫は義父と話し合おうとしません。話す気のない義父と話すのが嫌みたいで。 義父との同居で夫が義父と話したがらず、義父も説明嫌いとなると先がおもいやられます。 一人義母が入れられ、まるで死後離婚みたいな状態が単純に悲しくもあります。義父は実家の墓に入ります。 義母の理由は義父の父親と同じ墓に入りたくないのではないかということです。 まだ結婚前の義弟が既に土地を買うとこまで話がすすんでいます。 私が口出す問題でもないんですが、一体どうしたらこのモヤモヤが解決するでしょう?

  • お墓の管理が難しくなりました。

    父が他界して、父の実家の私有地にあるお墓に納骨をしました。 お墓は、実家から車で30分程度のところにありますが、 母は車の免許もなく、公共交通機関を使ってもかなり不便なところにあり、 母が高齢ということもあり、お墓の管理をするのが大変になりました。 また、私も結婚して実家を出ていて、 自宅から実家までは新幹線などを乗り継ぎ5時間かかる上に 小さな子供もおり、持病もあるため、思うように手伝いも出来ません。 まだ少し先のことですが、母も他界した場合、 お仏壇や、遠方のお墓はどうしたらよいのか悩んでいます。 (夫も長男なので、仏壇があります。) 父は母と再婚のため、異母兄弟がいますが、 異母兄弟には、離婚して実家に戻って一生墓守をしろと言われました。 本当にそれしか方法がないのでしょうか。 他に何か方法があるようでしたら、ご助言ください。 宗派は曹洞宗です。

専門家に質問してみよう