異姓のお墓での納骨は可能?

このQ&Aのポイント
  • 旦那のご両親が九州に引っ越したため、義母は実家のお墓に納骨したいと言っていますが、異姓のお墓に納骨できるのか疑問です。
  • また、最近はお墓に家名が書かれず、好きな文字や「南無阿弥陀仏」といった表記が増えていますが、異姓の場合でも一緒に納骨していいのでしょうか?
  • 普通のお寺や霊園での仏教のお墓についてお答えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お墓について(違う名字のお墓に一緒に納骨していい?

旦那のご両親が義父さんが定年したら九州に引っ越してしまいました 3年前義父が亡くなり、お墓の事をどうするか聞いたのですが 義母は九州の「実家のお墓をつくりなおして納骨する」といい てっきり実家のお墓と隣同士かなんかで作って納骨すると思ってましたが 今年お墓ができてから初めて九州に行きましたが お墓は義母の実家のお墓しかなく 多分そこに一緒に納骨していまったようです 旦那も旦那の弟の家もこちら(愛知県内)に持ち家をしているので 本当は義母が亡くなったら一緒に義父のお骨を持って愛知県にお墓を建てるつもりでいたのですが 義母さんのお墓に入れてしまったらもうこちらに持ってくることができなくなりました しかも もうずいぶん前に旦那の叔母の旦那さん(もちろん実家の姓じゃないです)の お骨もそこに入れられています 前、私のほうの叔母が お仏壇には名字のちがうひとを入れてもいいけど お墓はダメと聞いていて この義母の実家のお墓の件が信じられなくて・・ このように 姓のちがうお墓に納骨っていいんでしょうか? また、最近跡が続かないという事でお墓の「○○家」と書いてはなく 好きな文字や「南無阿弥陀仏」とかいてあるだけのお墓がありますが そういうのなら姓が違っても一緒に納骨してもいいのかな?・・って思うのですが どうなんでしょうか? 普通のお寺や霊園にある仏教でのお墓でお答えお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juin21
回答No.1

年々顕著になっていく少子化の現象に伴い、仮にお墓を建てられたとしても、「墓守り」をしていくという実態を真摯に踏まえると難しい問題に行き着くのが現状ではないでしょうか。 先祖代々の墓という銘でのお墓もよく目に致しますね。 そこでですが、私が個人的に抱いている見解としましては、お墓にはどなたが入ろうとも差支えはないと感じています。出来るなら長く(絶えることがないことは望めないまでも)、命日・春と秋のお彼岸にも別段関係なくてもいいので気持ちが動いたとき、墓前に手を合わせにきてくれるような、そんな環境の延長線上に「お墓」が持てたら素晴らしいと思います。 逆な言い方をするならば、立派な霊園に高価な墓石を設えても、遺された縁者の気持ちが遠退いているケースでは、何ら意味がないという風に思えるからです。 因みに自分を霊に申しますと私は一人娘で、墓石は私の父方の祖父が建てたものです。 現時点でこの墓石にはその祖父と祖母、そして私の両親(父は長男)と叔父(父の末弟で、離婚後は生活保護を受けておりましたので)が眠っております。墓石は祖父の名字(私の旧姓になります)で刻まれていますが、私たち夫婦(夫)も先々この墓石に入ることにしています。 当然ながら祖父母、および両親と私の苗字とは違っています。 こうした場合について、霊園墓石の区画を管理しておられる、当方のお茶屋さんに尋ねたてみました。その結果として出された回答が、こうでした。 『お墓の脇に「墓碑」を建て、その墓碑に亡くなられた方々(この墓石に納骨されている者)のお名前を刻んでいきます。しかし年数を経ると、故人の名だけを見ても相関図のような関係が掴めないのです。それを緩和させる意味で、出来れば「関係について簡単にふれておく記載」を添えるのが理想です。』 なるほど…と、納得させられました。現にこのような墓碑を建てられているケースも多く見かけます。 ご存命中にご自分の名を刻まれている方は、文字の中が赤色で塗られているので分かります。 墓石本体に刻まれた名(「△△家之墓」というような)に対し、その墓石に納骨をする縁者との関わりにこだわることは、次元が低いという気がしています。大切なのは先祖を敬う心では?と…。 捉え方の相違が大きく影響される問題かと存じます。お気にさわる点がありましたなら深くお詫び致します。一応、ご参考までにと。失礼いたしました。

yukidaluma33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私の母も同じような事を言っていました どうせ後誰がお墓の面倒を見てくれるかわかんないからお墓なんて建てなくて、 合同霊園みたいな所に頼めばいい」と言うんです ソレに私の実家のお墓はお爺さんが亡くなった時に父が建てたのですが 跡取りの弟は結婚しないのでこの代で終わりそうだし・・ そう考えると・・とは思います

yukidaluma33
質問者

補足

このお盆にお墓参りに行って、 となりのブロックの新しく建っているお墓はほとんどが名前がほっていないみたいです juinn21さんがご回答いただいた後ずっと考えていましたが やはり実家のお墓が無縁になるくらいなら、名字の入っている部分だけを変えて 皆でここに入れば後々娘たちもみんなのお墓におまいりにきてくれるだろうな?って 母と弟に話しました 核家族の今の時代 こういうケースは増えていくんだろうな?って 改めて思いました ありがとうございました