• 締切済み

お墓の問題

お墓のことでご相談です。 私の実母は父の実家のお墓に納骨されています。 父も亡くなって義母がお墓をたて、そこに父は納骨されました。 義母は私達姉妹を30年以上育ててくれました 父の実家も今は従姉妹が管理してくれているのでお世話になっていますが、 将来、従姉妹のお子さんの代になってまでお世話になれるかはわかりません 本当でしたら、父のお墓に産みの母も納骨してあげるべきなんですが 義母が拒否しています。 妹は嫁いでいます。 私は未婚です。 何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

みんなの回答

noname#98727
noname#98727
回答No.1

我が家とは少し事情が違いますが、 参考程度にきいていただけると有難いです。 私は一人っ子で父は既に他界しています。 現在、実家のお墓は父だけが納骨されています。 私は長男と結婚したので、嫁ぎ先のお墓に入ることになると思います。 母は自分が亡くなったら、父のお骨と一緒にお寺で永代供養にして欲しいと言っています。 私もそのことについて考えましたが、母の強い望みであることなので、 おそらくそうするかもしれません。 私には子供はおりませんし、私が亡くなったらお墓を管理してくれる人はいない事を考えると、そうすることもいいのかな、とも思います。 こういう事は難しい問題ですよね。

panchkun
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなってすみません それぞれ、思いや考えの違いもあって どの方法が一番いいのかわかりませんが 参考にさせていただいて、なるべく早く解決できればと思っています。 どうもありがとうございました。