座る位置の心理状態とは?

このQ&Aのポイント
  • 座る位置によって相手の心理状態がわかるという本を読んだことがあります。
  • 最近、Aくんが私の隣や真後ろに座ることが増えました。
  • Aくんは私が好きなことに気づいているのでしょうか?期待しても良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

座る位置のこと。※長文です

座る位置のこと。※長文です 座る位置によって、相手の心理状態がわかると 昔、本で読んだのですが、内容を覚えてないので 知っている方がいたら教えてください! Aくん(好きな人)とはごくたま~に 喋るぐらいだったのですが、たまたまトイレに行っていて 席を外していたのですが、Aくんが私の荷物が置いてある席の隣に座ってました。 今までこんな事なかったのでびっくりしたのですが、 たまたまかなぁと思い授業を受けました。 次の日ぐらいに休み時間友達と喋っていたら、 Aくんが私の真後ろに座りました。 私は後ろから2番目の席に友達と喋るために座っていました。 周りに男友達がいたわけではないに なぜ真後ろに座ったのかが気になります。 Aくんは私がAくんの事を 好きなことに気づいていると思いますか? あと、期待してて良いのでしょうか? わかりにくい説明ですが、 答えてもらえたら嬉しいです! 長文失礼しましたm(:_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心理学がどうとか、おかしな方向に悩まないで、何でも良いから話しかけたりしてみては? 内容は何でも良いのでさりげなく。 おしゃべりしあえる仲になれると良いですね。 相手に気があるかどうか探るのはその後! がんばってね。

1992329
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おしゃべりし合える仲になれるように 私から話しかけてみます♪ ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

>Aくんは私がAくんの事を >好きなことに気づいていると思いますか? 知っていると思いますよ。 そして気があると思いますよ。 そしてキカッケを探していると思いますよ。 まず<気づいた>のはA君じゃなく、あなたの周りの友達。 だって、あなたが無意識にA君の姿を追っているから。 だから、「A君が好きなんだ」と友達が言い、A君に聞こえないようにあなたをからかってはしゃいでいたが、A君にはそのいつもとは違う雰囲気に気づいて、あなたがA君を好きだってことを<知って>しまった。 または、A君を好きなことに気づいた友達が、A君にあなたがA君を好きなことを、こっそり伝えた。 A君はあなたを意識するようになった。 今度はA君があなたを目線で追うようになり、「俺もすきだーー」となった。 でも、きっかけがつかめない。 どうやってあなたと友達になったらいいのかわからない。 それで、近くに行って、なにか話すきっかけが無いかとウロウロしているんじゃないかと。 奥手のA君からこれ以上アプローチするのは限界かと思われ、あなたの方でさりげなーく、持ち物とかを見て「それ好きなの?」とか「どこの学校受けるの?」とか話しかけて親しくなるきっかけを作ればいいんじゃないかと。 まあ 勘違いで、ほんと偶然だったとしても、話しかけたことがきかっけで、A君とつきあうようになるかもしれないでしょ?

1992329
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに奥手みたいです。 私から喋りかけたりしてみます♪ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 隣の座席に荷物だけが・・・

    東京行きの新幹線の2列の座席の通路側に座っていたときのことです。 隣の席の人が「トイレに行ってきます」と言って、荷物を置いて席を立ちました。 品川を出てすぐで、私もそのタイミングでいつもトイレに行くので、あっと思いましたが、隣の座席に荷物だけが残っているのに席を立つわけにはいかないと思って、一度は腰を浮かしかけたのですが、待つことにしました。 ところがいっこうに戻ってこないので、混んでいるのか、知り合いにでも会って、話し込んでいるのかと思いながら、何度も振り返ってトイレのほうを見たりしていました。 そのうち、終点に近づき、席を立って出口に人が向かい始めました。 私は、トイレはともかく、いつもはやく出口に立ちたいほうなので、ますます困惑して振り返って待ちました。 そしてついに駅に着き、いっせいに乗客が立ち上がって初めて、その人が、私の2~3列後ろの反対側(3席側)の通路席に座っているのに気づいたのです。 ちょっとにこっとした感じでした。 わざわざ私を立たせてまで、自分の席に座らないでも、もうすぐ終点だから・・・という配慮をしたのよ・・という雰囲気全開でした。 (まったくそうではないかもしれませんが) 時間にすれば、ほんの数分ですが、私はどっと疲れました。 こういうとき、さっさと席を立っていいのでしょうか。 別に荷物の番を頼まれたわけでもないですし・・・。 正解は、まず、立って、荷物に気を配りつつ、その人がトイレから出てくるのが見える姿勢で待てばよかったのでしょうが、ご意見をお聞かせください。

  • 私は嫌われている? 距離を置く=嫌い?

    私は学生です。 ほぼ毎朝バスで学校に通っています。いつも同じバスに乗るAさんとBさんがいます。普段私はAさんBさんよりも早くバス停についてバスを待っているのですが、AさんがBさんより早くバス停に着いて待ってる時は必ず私と3~4m距離を置いて待っています。しかし、AさんはBさんの隣でバスを待っているときはBさんとの距離はほとんどありません・・・ つまり、私の近くにいたくない。つまり嫌いって事ですよね?   心理学等に関する本を読んだ事を思い出したのですが、 嫌いな相手には物理的な距離をあける・・・ 反対に好意がある人には物理的な距離を縮める・・・ ということをふと思い出してAさんは私のことを嫌ってるのかな という確信につながりました。  しかし、矛盾する事があります。  バス停で待っているときは必ず私と距離を置くのですが、バスに乗ると逆に敢えてなのか偶然なのかわかりませんが 私の真後ろの座席に座ります。  ちょっと前までは、Aさんは一番前の座席に座り私は後ろの座席に座るのですが、最近は前の座席が空いているのにも関わらず私の真後ろに座ります。 何故でしょう? バス停で待っている時は敢えて距離を置く つまり嫌い? しかし、バスの座席の関係では距離を縮める(真後ろ)・・・  どうしてでしょうか? 心理学みたいなものでは距離を開ける事は相手を嫌うこと。距離を縮めるということは何かしら親しみ興味があるということでは?・・・  私に理解しがたいのが、物理的な距離を開ける・縮める という2つの状態が起こっているので・・・ Aさんが私のことを嫌っているのか そうでないのか。 わからず困惑します。 それともう一点気になることが、  バス停で待っているとき勘違いかもしれませんがAさんが私の方向を見て 髪を直してるのか 耳をふれているような仕草をします・・・ Aさんから見て私の方向には私以外にBさんしかいません・・・  いろいろ、調べたのですが 髪を直す仕草は「私に興味を持って欲しい」 耳に触れている「不快だ!」 という深層心理の現れだという事を調べて知りました。 * Aさんの気持ちはどうなんでしょうか? 気がかりでならないのがやはり、  バス停で待っているときは距離を置く→嫌いということ  バスに乗ると私の真後ろに座る   →嫌いではない? ということです。 皆様は嫌いな人の後ろの席の後ろに敢えて座ろうと思いますか?  私は、嫌いな人の後ろや隣に座ろうと思いませんが・・・(座席が空いてるとき) ますます女心やらいうものがわかりません。 ちょっとした意見でも良いので回答下さるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛相談です!

    中2女子です。好きな人と隣の席になりました。(以下mくん)どうしたら好きになってもらうことができるでしょうか。mくんとは話したことはほぼないです。mくんも私も人見知りです。(mくんの方が人見知りだと思いますが…)mくんは恋愛に興味がなさそうだなーと思います。(見た感じですが)mくんは、女子にはかわいいと評判ですが、その女子達に恋愛対象にはされてないようです。同じクラスにmくんの大ファンのaさんがいるんですが、(mくんのこと推してる)私の友達がmくんにaさんのことどう思う?と聞いたところ、推してくれるのは嬉しいがaさんのことは好きではないということです。隣の席の間、何をすればmくんに興味を持ってもらえるでしょうか。長文失礼しました。

  • どのくらい好き?(長文)

    私は海外に住んでいる16の♀です。 私の住んでいる国では 男性(又は女性)が「あの人(男性or女性)とキスしたい!」と思ったら その人の仲の良い友達を呼んでキスしてもいいか聞いてもらいます。 でOKだったらキスへ・・・ そして金曜日の夜、私はハロウィンパーティで初めてキス(D)をしました。 可愛い人だなぁーと気にしていた人だったんですが 誘われた時はビックリして嫌だと言いました。 彼も私も初めてということなので怖かったんだと思います。 そして少々無理やりでその人の隣に座りました。 彼は私の手をとっていろいろと話しはじめました。 「キスをする」という意識が強かったのか 30分ほど話していた所で友達が彼の隣に座り ちょっぴりアドバイスをくれたようで それから何分後キスをしました。 最初はちょびっと強く唇に触れて→唇を吸ったり→でDキス。 そのあとホッペに「チュッ」と。 恥ずかしかったので顔を見れなかったんですが 友達がいるほうへ二人で移動。 んでそれから、2回ほどまたキスをされました。 一回だけだと思っていたのでびっくりしました。 私は男性のことについては良く分かりません。 これってちょっとは私に好意を持ってくれているって事ですかね? 期待してもいいのでしょうか?

  • さいたまスーパーアリーナの座席位置について

    はじめまして。 さいたまスーパーアリーナでやるコンサートに行くことになったのですが、 座席位置がいまいちよくわからないんです。 そこで行ったことある方や詳しい方にどんな位置になっているかをお聞き したいのです。 スタジアム形式で、スタンド席もあるのですが、知りたいのはアリーナ席。 Aからあるんですけど、どんな風な並び方なのか・・・? 前からA、B、C・・・と並んでいるのか、 各エリアは横に広いのか、縦に広いのか、 見易さはどうなのか・・・等など。 (ちなみに僕が持っているチケットはD3の200番台という席です。) はじめて行くところなので、検討がつきません。 何卒よろしくお願いします。

  • 男友達の心理が知りたい!

    【長文です】 観覧ありがとうございます。 最近、卒業して疎遠になっていた地元の同窓生達と機会があってよく飲みに行ったりするようになりました。 その中に1人、男友達がいるのですが久しぶりに会った時の印象はなんかチャラくてぶっちゃけあまり良くありませんでした。 しかしだんだんと親しくなっていくうちに彼の優しさや男らしさなどが分かり、今ではとても尊敬できます。 先月、地元の飲み会の席でたまたま私とその男友達が隣同士に座りました。 私が酔っ払っていい気分でその男友達と話しているといきなり『かわいいね』と言われました。 びっくりした私は恥ずかしくなって 『やだ~冗談でしょ?冗談でも恥ずかしいからやめてよ~』 とニヤニヤしながら顔を隠すとその反応が面白いのかそれから飲み会の席ではずっとそういういじり方をされるようになりました。 飲み会では必ず隣の席に座らされ (男友達が隣を私の為に取っていてくれたり、私が違う席に座ると私の隣の人に『席交代しよう』と言ったり、私に『こっちでしょ!?』と言って自分の隣を指差したりします) 常にお互いの体がピッタリとくっついている状態です。 相変わらず『かわいいね』やら私が違う男友達の話とかしてると『嫉妬するわ~』とか私が照れて困るような事ばっかり言ってきます。 絶対私の反応をみてからかってるんだ!と思うのですが、最近はちょっと『?』と思うような行動されるようになりました。 先日地元の友達数人で星を見に行く事になりました。 その中には男友達もいました。 みんなで寝そべって星を見ていると右側にいた男友達がだんだんと近くに寄って来ました。 (最初は2mぐらい離れてた) で話しながらそのまましゃべってて女友達と私が腕枕の話になったとき、いきなり 『○○(私)、腕枕しよっか?』と言われました。 びっくりした私はまた照れて変な反応をしてなんとか断りましたが、そのあともう1回『腕枕しよっか?』と言ってきました。 私がどうせ拒否するの分かってて言ってるんだ!と思って 『もし私が、うんって言ったらどうするの?』って聞くと『腕枕するよ』と言われました。 私は何も言えなくなってしまいました。結局腕枕はされなかったですが、ピッタリとくっついてきました。(多分寒かったからだとは思いますが) 後日また別の日に同じ場所に数人で星を見に行った時もいきなり『腕枕しよっか』と言われましたが恥ずかしくなって拒否しましたが頭を撫でられてました。 また、昨日の飲み会では腕を組んだりもたれ掛かってきたり肩を抱かれたり手を繋がれたり膝枕をされたりとやられたい放題でした。その度に照れて恥ずかしくなってその反応をみて楽しむ男友達。 彼はお酒に強いので素面でした。 みんなが見てる前で堂々とするのでまた反応を見てからかわれてるんだろうな~とは思いますがこのままでは私の心臓が持ちません… だからといって何もされなくなるとちょっと寂しい気もして自分で自分が分かりません。(前に『恥ずかしいからやめて』と言ったら『本当にやめていいの?』と言われて何も言えませんでした。) 正直、彼はイケメンで性格もいいのでモテると思います。しかし彼女はいません。 私は凄く太っていて自分に全く自信がありません。それに彼はギャル系が好きなのでギャルと程遠い場所にいる私は『私じゃない他のかわいい子をいじった方がいいんじゃないの?』とかいろいろ考えて尚更彼が分からなくなります。 長くなりましたが男友達の心理が知りたいです。 彼を好きになって傷付く前に、彼の私に対する行動の理由が知りたいです。 長文・乱文ですみませんでした

  • 男の人の心理が知りたいです…

    【長文です】 観覧ありがとうございます。 最近、疎遠になっていた地元の同窓生達とよく飲みに行ったりするようになりました。 その中に1人、男友達がいるのですが久しぶりに会った時の印象はなんかチャラくてぶっちゃけあまり良くありませんでした。 しかしだんだんと親しくなっていくうちに彼の優しさや男らしさなどが分かり、今ではとても尊敬できます。 先月、地元の飲み会の席でたまたま私とその男友達が隣同士に座りました。 私が酔っ払っていい気分でその男友達と話しているといきなり『かわいいね』と言われました。 びっくりした私は恥ずかしくなって 『やだ~冗談でしょ?冗談でも恥ずかしいからやめてよ~』 と顔を隠すとその反応が面白いのかそれから飲み会の席ではずっとそういういじり方をされるようになりました。 飲み会では必ず隣の席に座らされ(男友達が隣を私の為に取っていてくれたり、私が違う席に座ると私の隣の人に『席交代しよう』と言ったり、私に『こっちでしょ!?』と言って自分の隣を指差したりします)常にお互いの体がピッタリとくっついている状態です。 相変わらず『かわいいね』やら私が違う男友達の話とかしてると『嫉妬するわ~』とか私が照れて困るような事ばっかり言ってきます。 絶対私の反応をみてからかってるんだ!と思うのですが…(>_<) 先日地元の友達数人で星を見に行く事になりました。 その中には男友達もいました。 みんなで寝そべって星を見ていると右側にいた男友達がだんだんと近くに寄って来ました。 (最初は2mぐらい離れてた) で話しながらそのまましゃべってて女友達と私がしゃべっていた時、いきなり『○○(私)、腕枕しよっか?』と言われました。 びっくりした私はまた照れて変な反応をしてなんとか断りましたが、そのあともう1回『腕枕しよっか?』と言ってきました。 私がどうせ拒否するの分かってて言ってるんだ!と思って 『もし、うんって言ったらどうするの?』って聞くと『腕枕するよ』と言われました。 私は何も言えなくなってしまいました。結局腕枕はされなかったですが、ピッタリとくっついてきました。 後日また別の日に同じ場所に数人で星を見に行った時もいきなり『腕枕しよっか』と言われましたが恥ずかしくなって拒否しましたがその後ずっと頭を撫でられてました。 また、昨日の飲み会では腕を組んだりもたれ掛かってきたり肩を抱かれたり手を繋がれたり膝枕をされたりとやられたい放題でした。その度に照れて恥ずかしくなってその反応をみて楽しむ男友達。 彼はお酒に強いので素面でした。 みんなが見てる前で堂々とするのでまた反応を見てからかわれてるんだろうな~とは思いますがこのままでは私の心臓が持ちません… だからといって何もされなくなるとちょっと寂しい気もして自分で自分が分かりません。(前に『恥ずかしいからやめて』と言ったら『本当にやめていいの?』と言われて何も言えませんでした。) 正直、彼はモテると思います。しかし彼女はいません。 私は凄く太っていて自分に全く自信がありません。それに彼はギャル系が好きなのでギャルと程遠い場所にいる私は『私じゃない他のかわいい子をいじった方がいいんじゃないの?』とかいろいろ考えて尚更彼が分からなくなります。 長くなりましたが男友達の心理が知りたいです。 彼を好きになって傷付く前に、彼の私に対する行動の理由が知りたいです。 長文・乱文ですみませんでした

  • 友達関係について。長文です

    友達関係についでの悩みです。長文です。 私は、中学生女子です。 今年の4月のクラス替えで、あまり仲がいい人と一緒になりませんでした。 唯一気軽に話しかけれる友達は今いろいろあって別室登校なので・・・ で、その中で一番仲がいいAさんと一緒にいるようになりました。 そしてBがグループに入り3人はすごく仲良くなりました ただ、Aが少し女王様というか「これ持って」とかすぐに人に頼むところが嫌でした それでも私はこの2人しかいないし、まぁまぁ楽しいので今までやってきました すると席替えがあり、AとBの席が隣同士になってしまいました それでも2人は「3人とも同じ列だね!」と言ってくれたのですが 席替えをしてから急に2人の中は良くなり、私の知らない話題が増えてきました さらに、私は運動部で2人は文化部なので夏休みに部活がなく、遊びに行こ!と言われても私は部活で行けませんでした。 その遊ぶ日がもうすぐなのですが、あるサイトのAのとぷ画に 「AとBはずっと一緒」みたいな事が書かれていました。流石に、傷つきました。 別にAは私を仲間はずれにしようと思ってやっているんじゃなく、 近々遊びに行くから、そんな事したんだと思います Aは嫌いな子は絶対態度に出しますので、分かります。 以前も4月になってすぐ、別の子とAで一緒のグループになった時も その子がムカツクといってクラスの輪から排除しました。 そんな事もあり、Aはどちらかというと嫌われ者ですが 何度も言うように、私はクラスにあまり仲がいい人がいないので・・・ でもAはいじめられるような人ではなく、友達がすごく多いのでそんな事ができない雰囲気なんです たまに別室登校してる子が教室に来るのですが、その子と話していると AとBだけで話してるのが嫌で、そっちに行ってしまいます 最近はAとBの会話を聞いているだけが多いので、いつか仲間はずれにされそうで怖いです どうしたらいいですか? 長文&文章能力なくてすいませんm(_ _)m

  • デートでの座る位置

    今回のデートとは、恋人同士でのデートではなく、 異性と二人っきりのデートです。 先日私(20代半ば・女性)が経験したのですが、 私が想いを寄せている男性(2つ上)とデートをし、 お食事をした時でした。 平日のランチだったので空いていて、 二人なのに四人席に通されたのですが、 私は男性とお付き合いした事が無く、 座る位置に困りました。 先に彼が席について、私は彼の目の前に座ったのですが、 ちょっと気まずかったのか、彼のスタンスなのか、 私の斜め前に席を移動しました。 夕食ではその事を踏まえて、 (また四人席)彼の斜め前に座りました。 こんな背景があっての質問なのですが、 皆さんは二人で四人席に通された場合、 どういう位置で座ってますか? (1)友達以上恋人未満の関係 (2)恋人同士 なぜそのような位置なのか理由も添えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 座る位置はどこですか?

    私は飲食店でアルバイトしてます。 某牛丼チェーン店。 男性と女性の2名さまでいらっしゃることがよくあります。 気づくと、私から見て男性が左手、女性が右手に座るというパターンがよくあります。 -----壁、つい立------- 左 「テーブル」 右 こんなので分かってもらえますかね。。。(;^_^A そこでお聞きしたいのですが、皆様は異性と二人で席に座るとき、大体こっちにすわるな。。。 と言うのがあったら教えてほしいです。 これと似たようなので、普段歩くときにも立ち位置じゃないですが、あったら教えてほしいです。 私は大体相手の右手に居ます。 こういうのってなんか心理的なものがあるのかな。。。と、最近お客さまがくるたび気になって仕方ありませんw