話術をうまくするためのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 話術をうまくするためのコツを教えてください。
  • 友達や母から「オチがないからつまらない」と言われることがあります。また、最近は話を流されることも多く、自信をなくしています。
  • 経験不足や緊張などが原因で上手く話せないことがあります。みなさんはどのように話術を磨いているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら話術がうまくなりますか(>_<)?

どうしたら話術がうまくなりますか(>_<)? というのも、 私はよく友達や母に「オチがないからつまらない」と言われるんです。 それに最近、母は私の話をあまり聞いてくれなくなりました。 私の話を聞いているのがめんどくさいという感じがします。 そしてよく流されます。悲 昨日、就活で会社説明会に行ったのですが、 そのことを母に話しました。 そしたら微妙な反応で、話を流されてるような感じがしました。 今日、思い切って昨日のことを母に聞いてみました。 私「なんで話を聞いてくれないの?就活のこととか。」 母「なんで(就活のことを)細かく話してくるんだろうなって思った。決まったら教えて」 と言われました。 それからまたやりとりをしたのち、 母に「最終的にはおもしろおかしくしゃべらないからじゃない?」 と言われてしまいました。 私はたしかに口下手だし、オチがありません。 言われてから気付くようになりました。 でも、「オチがない」とか「オチがないからつまらない」と言われることが 私は嫌だし、ショックを受けます。 ただでさえ自分に自信がないのに、余計に自信をなくしそうです。 友達には「もっといろいろ経験すればいいんだよ」と言われたこともあります。 たしかにそれも一理あると思います。 私は短大2年生なのですが、バイトはあまりやったことがなく、いろいろ経験不足なのです。 それは自分でもわかっています。 学校とかでも私は聞くことの方が多く、あまり話してもウケません。泣 また、オチなんて芸人とかじゃないんだからそんな上手く話せるわけがない! 素人なんだからしょうがないじゃん!って思ったこともあります。 でも話が面白い子もいて、すごいなぁと感心してしまいます。 最近話すことがよくわからなくなってきました。 友達に他愛のない話をするだけなのに身構えてしまうといいますか、 上手く話そうと思って緊張してしまいます。 みなさんのこの質問を読んでの感想を教えてください。 それから、上手く話が出来るコツを教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お母さんとは波長が合わないんでしょうね~(^^; でも、自分の人生の大切な節目にかかわる就活の話は聞いて欲しいですよね。 もう、しょうがないので自分が親になったら話を聞いてあげるお母さんになったら良いですよ。 そういう時のためにも、そういう経験が役に立ちます。 あなたは口下手でも、お友達もいるし大丈夫です。 何か不得意分野があると、その分、誰かにやさしくできるものです。 人の痛みがわかるので。 経験もいろいろすれば良いって事でもないと思います。 どのくらい深く経験したかとか、やるだけやったかとか、経験にも質っていうものがあります。 引きこもってるわけじゃないんですから、そのあたりは大丈夫。 この調子でがんばって。 口下手に関しては、おしゃべりな人が嫌いな人もいるし、難しいですね。 人の話を聞けていれば、まずは大丈夫。 傷付くことがあっても、別の環境になればまたわかりません。 変に悩んだり気構えたりしないように。 でも、話し上手になりたいという向上心は忘れずに心の片隅においておく。 そして、自分に自信をなくすのは一番もったいないです。 今は他の自分のやるべきことをがんばってやっていれば良いです。 アンテナさえ立てておけば、ふとしたことから上手にしゃべれるコツをつかめるチャンスがやってくるかもしれません。 そんな風にがんばっていたり前向きになれたら、そんな自分を好きになってねぎらってあげてください。

その他の回答 (3)

• vaierun
回答No.4

関西!?関西の方ですかー!? 私、大阪人です^^ 「オチがない」「話が面白くない」とよく言われます>< ちょっと寂しい思いをしております!! 未だ勉強中ですが(^^ゞ ダウンタウンの喋りはそんなに早くないし無理矢理なオチもあって良いですよ☆ 間が素晴らしいと思うんです。 まっちゃんの「え?なにが?」だけでもタイミングが合うから笑えるんですよね^^ はまちゃんみたいなツッコミが欲しいところでもありますけど。 就職活動などの真剣な話でも途中に「・・・だから何なん?」と自分でボケて 相手を会話に参加させるとか・・・ 一方的に一生懸命、話されても飽きてくる人もいます(笑) 早く話すことは必要ではないので、ゆっくりでも余裕を持って 冗談いれながらが楽しいですよ♪ お互いに頑張りましょうね^^

noname#154076
noname#154076
回答No.3

あまり、うまくしゃべろうとか、オチがないと、とか考え過ぎないほうが良いと思います。 気にしてがんばってしゃべっても「オチないやん」「面白くないやん」と言われればまた落ち込むでしょ? 自分らしくすれば良いかな?と思います。 言いたい人には、言わせておいて、無理をしないほうが自分の為だと思うのですが。 参考にならなかったらゴメンナサイ。

• zonbisan
回答No.1

質問拝見しました 結構聞き上手なほうなんでしょうか?そんな印象です 口下手でも無口とか人見知りとは違うので友達の言うとうり色々経験することが一番だと思います