話術をうまくするためのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 話術をうまくするためのコツを教えてください。
  • 友達や母から「オチがないからつまらない」と言われることがあります。また、最近は話を流されることも多く、自信をなくしています。
  • 経験不足や緊張などが原因で上手く話せないことがあります。みなさんはどのように話術を磨いているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら話術がうまくなりますか(>_<)?

どうしたら話術がうまくなりますか(>_<)? というのも、 私はよく友達や母に「オチがないからつまらない」と言われるんです。 それに最近、母は私の話をあまり聞いてくれなくなりました。 私の話を聞いているのがめんどくさいという感じがします。 そしてよく流されます。悲 昨日、就活で会社説明会に行ったのですが、 そのことを母に話しました。 そしたら微妙な反応で、話を流されてるような感じがしました。 今日、思い切って昨日のことを母に聞いてみました。 私「なんで話を聞いてくれないの?就活のこととか。」 母「なんで(就活のことを)細かく話してくるんだろうなって思った。決まったら教えて」 と言われました。 それからまたやりとりをしたのち、 母に「最終的にはおもしろおかしくしゃべらないからじゃない?」 と言われてしまいました。 私はたしかに口下手だし、オチがありません。 言われてから気付くようになりました。 でも、「オチがない」とか「オチがないからつまらない」と言われることが 私は嫌だし、ショックを受けます。 ただでさえ自分に自信がないのに、余計に自信をなくしそうです。 友達には「もっといろいろ経験すればいいんだよ」と言われたこともあります。 たしかにそれも一理あると思います。 私は短大2年生なのですが、バイトはあまりやったことがなく、いろいろ経験不足なのです。 それは自分でもわかっています。 学校とかでも私は聞くことの方が多く、あまり話してもウケません。泣 また、オチなんて芸人とかじゃないんだからそんな上手く話せるわけがない! 素人なんだからしょうがないじゃん!って思ったこともあります。 でも話が面白い子もいて、すごいなぁと感心してしまいます。 最近話すことがよくわからなくなってきました。 友達に他愛のない話をするだけなのに身構えてしまうといいますか、 上手く話そうと思って緊張してしまいます。 みなさんのこの質問を読んでの感想を教えてください。 それから、上手く話が出来るコツを教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お母さんとは波長が合わないんでしょうね~(^^; でも、自分の人生の大切な節目にかかわる就活の話は聞いて欲しいですよね。 もう、しょうがないので自分が親になったら話を聞いてあげるお母さんになったら良いですよ。 そういう時のためにも、そういう経験が役に立ちます。 あなたは口下手でも、お友達もいるし大丈夫です。 何か不得意分野があると、その分、誰かにやさしくできるものです。 人の痛みがわかるので。 経験もいろいろすれば良いって事でもないと思います。 どのくらい深く経験したかとか、やるだけやったかとか、経験にも質っていうものがあります。 引きこもってるわけじゃないんですから、そのあたりは大丈夫。 この調子でがんばって。 口下手に関しては、おしゃべりな人が嫌いな人もいるし、難しいですね。 人の話を聞けていれば、まずは大丈夫。 傷付くことがあっても、別の環境になればまたわかりません。 変に悩んだり気構えたりしないように。 でも、話し上手になりたいという向上心は忘れずに心の片隅においておく。 そして、自分に自信をなくすのは一番もったいないです。 今は他の自分のやるべきことをがんばってやっていれば良いです。 アンテナさえ立てておけば、ふとしたことから上手にしゃべれるコツをつかめるチャンスがやってくるかもしれません。 そんな風にがんばっていたり前向きになれたら、そんな自分を好きになってねぎらってあげてください。

その他の回答 (3)

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.4

関西!?関西の方ですかー!? 私、大阪人です^^ 「オチがない」「話が面白くない」とよく言われます>< ちょっと寂しい思いをしております!! 未だ勉強中ですが(^^ゞ ダウンタウンの喋りはそんなに早くないし無理矢理なオチもあって良いですよ☆ 間が素晴らしいと思うんです。 まっちゃんの「え?なにが?」だけでもタイミングが合うから笑えるんですよね^^ はまちゃんみたいなツッコミが欲しいところでもありますけど。 就職活動などの真剣な話でも途中に「・・・だから何なん?」と自分でボケて 相手を会話に参加させるとか・・・ 一方的に一生懸命、話されても飽きてくる人もいます(笑) 早く話すことは必要ではないので、ゆっくりでも余裕を持って 冗談いれながらが楽しいですよ♪ お互いに頑張りましょうね^^

noname#154076
noname#154076
回答No.3

あまり、うまくしゃべろうとか、オチがないと、とか考え過ぎないほうが良いと思います。 気にしてがんばってしゃべっても「オチないやん」「面白くないやん」と言われればまた落ち込むでしょ? 自分らしくすれば良いかな?と思います。 言いたい人には、言わせておいて、無理をしないほうが自分の為だと思うのですが。 参考にならなかったらゴメンナサイ。

  • zonbisan
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.1

質問拝見しました 結構聞き上手なほうなんでしょうか?そんな印象です 口下手でも無口とか人見知りとは違うので友達の言うとうり色々経験することが一番だと思います

関連するQ&A

  • 会話術を高める方法を教えてください。

    会話術を高める方法を教えてください。 24歳女です。 人と話す事や、コミュニケーションをとるのが、 昔から少し不得意でした。 最近話下手を克服しようと意識しているせいか、 余計にだめな点が目立ってきています。 例えば友達と話しているときに、 質問されたり、話題を振られたりすると、 なんて答えたらいいか分からなくなり、 間が空くことがよくあります。 頑張って答えようとしてどもったり、 とんちんかんな事を口走ってしまうこともしばしば…。 基本的に頭の回転が悪いんだと思います…。 もしお友達にそんな方がいたら、 やっぱり印象悪いですかね? 人によってたいした事じゃないと思われると思いますが、 話下手を意識するようになって、余計に人と会話したあと、 一人反省会をしてしまい、 あの発言がだめだった、とか小さなことでもずっと胸に引っ掛かり、 自己嫌悪に陥ることもよくあります。。 よく話上手になるには聞き上手になればいいと聞きますが、 やっぱり聞くだけじゃなく、私からも話題を提供したり、 話で盛り上がったりしたいです。 話上手になるにはどういったことをすればいいですか? 頭の回転とかも良くなる訓練とかあったら知りたいです。

  • 簡単にできる話術や話題を教えてください。

    20代男性です。 今週末に片思いの子とテーマパークに行きます。 結構並ぶ時間があると思います。 まだお互いあまり知らない感じではありますが、やっぱり ここが前進するか後退するかの分かれ目です。 ただ、私は口下手で話すのも苦手。 プラス、あまり最近の音楽やテレビなどの話題も知らないし お笑いもはんにゃとか有名な方しか知らないです。 つまり、話の展開がかなり下手な私な訳です。 そこで、話が盛り上がるかが重要なポイントなので どんな話題を数日のうちに覚えればいいか教えてください。 今考えてるのは、テーマパークの本を買って並びながら これどう?とか見る。あとは、女性は占い好きが多いから 占い関連の本でも持っていったほうがいいかな? あとは、最近の流行の映画とか音楽とか数日で覚えられるかな? うーん、難しいな。 とにかく、楽しい話にならないと絶対失敗しそうです。 よろしくお願いします。

  • 話術を使った一発芸ありませんか・・?

    題名だけではわからないと思うので、例を出したいと思います。先日友達にこのようなことをやられました。「(まず友人に言われ目を閉じてから)1+5の答えを想像してください。2+4の答えを想像してください。3+3の答えを想像してください。全部一緒の答えですよね?それではその同じ答えを私がいいよというまで想像してください。(30秒後にいいよと言われて・・・)それでは目を閉じたまま、野菜をひとつ思い浮かべてみてください。(少しして・・・)それは人参かキャベツではないですか??」自分は人参を想像しててほんとに驚きました。友人に話を聞いてみると、人参とキャベツと7、8割がたの人間が答えるみたいなのです。 こんな感じじゃなくてもいいので話術を使った一発芸があれば教えてください!!

  • 喋りたがりぃーでオチがない。聞き上手になりたい!

    私のタイプは喋りたがりぃーで、私の方が喋りに行くタイプです。話題は豊富?、ノリもそこそこと思いますが面白いって思われる話術は持ち合わせていないみたいです。   自分で言うのもなんですが、オチを作るのがヘタです(泣) 最近、仕事場の同僚が近づいてこない事に気づきました。 ゆるりと考えると友人からの電話もかかってくることがあまり無く、かけるばかりでした。 『そんなに俺って必要じゃないんじゃねぇー?』って感じに思えてきて、 今までの友達や会社での付き合いを反省すると私が一方的に話して相手の事をあまり聞いていないのが原因ではないかと思い出したんです。もちろん面白い話術を持っていないってのも原因ですが。 やっぱり聞き上手で面白い人って人が集まってきますよね?とりあえず、話し上手より先に聞き上手になりたいです。 そこで質問します。聞き上手になるにはどうしたら良いと思いますか?また気の利いた返事やツッコミ、相槌なんかのコツを教えてください。出来れば話のオチなんかも・・・。  

  • 話ができるようになりたい

    口下手で困っています。今は積極的に話したいと思っているのですが、昔あまり話しをしなかったので、自分のことや普段あったことを相手に面白くわかりやすく話すのが下手です。 普段友達などと話をしていても、自分は趣味なども少ないため語ることができません。 趣味の話し以外でも、何気ない会話から話を広げ膨らましていくことが下手です。 もっと相手が言ったことに対していい返事を返したりしたいのですが、どう言ったら話しが膨らみ会話のキャッチボールになるのかわかりません。いつもいい返事ができません。 例えば、「どこどこ行ってきたよ」とか「昨日何々してきたよ。」とか言われても、自分が良く知ってることならいいのですが、そうでないとふーんと納得してしまい、「そうなんだー」とか「大変だねー」とか「すごい」とか簡単な反応で終わってしまいその後、話を続けたいのに終わってしまいます。これをなんとかしたいです。 面白いこと言わなきゃとか、何か話をしてもオチがないと相手に「それでなんなの?」とか意味のわからないことやズレたことを言ってしまうのではないかという気持ちがあって特に自分のことや自分が体験したことは話しにくいです。 僕の話をうまく話せた経験が少ないので自信がないです。 話をしようと思っても話の重要なポイントというか結論など必要なことだけをしゃべってしまい、話が短くなりそこで終わってしまいます。 もっと自分の発言量を増やしてお互いに楽しい会話ができるようになりたいです。

  • 会話が長続きしません。

    女の子と遊んでも、話が続きません。 僕は口下手です。 この前、男友達二人、女友達二人で遊びました。 僕は本当に口下手で何喋ってよいかわかりません。 もう一人の男友達は話題提供が上手く、話が弾みます。しかし、もう一人の男友達が居なくなると、続きます。 必死に話題探そうとしても会話が弾まずすぐに沈黙していてしまいます。 例えば、 僕『昨日何してたの?』 女の子『家でゴロゴロしてた』 僕『そうなんだ』 女の子『そう・・・』 終了って感じです。 僕はいっぱい話そうと思うと逆に空回りして、しまいます。 本当はたくさん女子と話したいです。 25歳にもなって恋愛経験もなくシャイボーイです。 どうすれば、話が上手くなりますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • キャバクラバイト年齢について

    貴重なスペースお借り致します。 私は現在29歳、今年30歳になる就活中の者です。 就職先がなかなか見つからず、生活が厳しいのでアルバイトをしながら就活を進めていこうと思っているのですが、出来れば銀座でキャバクラのお仕事をしたいなと思っています。 キャバクラの経験は25歳の時に友達の紹介でしたことはありますが、親にバレ、一ヶ月もいなかったため、未経験に近いです。 未経験で話術もそこまでない29歳の私を雇ってくれるキャバクラはあるのでしょうか? 皆様の貴重なご意見お待ちしておりますm(__)m

  • 一言でもいいのでたくさん意見がほしいです!

    普段自信に満ち溢れている友達(男性20代)が、 最近落ち込み気味です。 話を聞いてあげることくらいしかできなかったのですが、 しばらく日本にいなくなるので、大丈夫か心配です。 そこで、日本にいるうちに、なんとかして励ましてあげたいです! 恋愛においても仕事においても最近うまくいってないようです。 すごく大げさな表現になってもいいので、こんなことを 言われたらうれしいな~、こんなことを言われたら立ち直れそう などあったら教えてください。 口下手なのでよい表現が見つかりません。 よろしくお願いします!

  • 落のある話について

    私は話の落が上手く出来なくて、友達と話をしていても「…っで、落は??」と、言われます。 自分自信では落を付けたつもりだったのですが、何時も上記の事を言われます。 この教えて!Gooの頁にも似たような事を書いていらっしゃる方もいて、参考にはなったのですが、まだまだ不十分なのです。 ぜひ、教えてください!! (私、言葉が足りないことも有るのでそちらのご指摘もよろしくお願いします)

  • うまく話せない

    現在20代の女です。小さい頃から人と接することが苦手&口下手で なかなか人とうまく話せません。どうも話す時硬くなってしまうみたいです。バイトでは笑顔は心掛けてるのですが、決まったように「そうなんですか」や「はい、分かりました!」ぐらいしか話せてません。多分まだ始めたばかりで緊張してる部分もあると思うのですが、同じぐらいに始めた他のバイトの人はもっとうまく話している気がします。 バイト以外でもやはり少し硬くなってしまい、そのためかなかなか遊び友達ができません。壁を作ってしまっているような感じがします。 あと小さい頃いじめられた経験もあり、少し対人恐怖気味&自信なさげな気がします。 そんな自分が嫌で最近は笑顔でいるように心掛けたり、なるべく会話を掘り下げようとしているのですが、なかなかおちゃらけたり、気軽に話したりできません。自分と話しても楽しくないのでは?、この人にこんな質問したら嫌われるかな?とか考えてしまい、人の機嫌を伺いすぎな気がします。 どうしたら硬くならずに(上手に)話しができるようになるのでしょうか??あと自信をつけるにはどう心掛けたら良いでしょうか?? もっと人付き合いがうまくなりたい&交友関係を広げたいので、 何かいいアドバイスがあったらお願いします!