• ベストアンサー

洋裁の質問です。コンシールファスナーをつけるのですが、専用の押え金を使

洋裁の質問です。コンシールファスナーをつけるのですが、専用の押え金を使い、何とか際をきれいに縫えるようになりましたが、左右のバランスが少しずれるようで、ファスナーを締めた時、根元の生地に たるみというか、ポコッとえくぼができます。何度やり直してもなかなかきれいにできません。 ファスナーを縫う時はファスナーを開いた状態で縫うので、バランスがよくわからなくなるんだと思います。きれいに縫うコツがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natchan38
回答No.1

1、ファスナーをつける所を左右ピッタリ合わせて (両開きのふすまをピッタリと閉じるように)しつけをかけてしまう 2、閉じたファスナーを裏からのせて位置を合わせてマチバリで止め 生地を折り返した縫い代の部分と ファスナーの縁の部分を合わせて、左右と下にしつけをかける つまりコップ型(Ц) ミシンをかける場所より、少し外側を縫っておく 3、1のしつけをほどく 4、ファスナーを開いて、左右の縁を縫い付ける

nyagora
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。本当に助かります。

nyagora
質問者

補足

やってみたらできました!感謝!