• 締切済み

ハードディスクの初期化わかりません。

いまハードディスクの初期化のしかたがわからなくて困っています。どうか教えてください。OSをもう一度インストールしたいのですがこれが最良のほうほうでしょうか?Linuxをインストールしていてなにかの調子がわるいのか音もでないし、インターネットにもつながりません。なにかアドバイスもあればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

>>初めて自作をしました 最新のマザーを買ったのではないですか? 以前に比べたらLinuxのドライバー類も早い時期に 出て来る様になりましたけれど、Windowsの様に ハードにドライバーが付属することもありません からトラブルは出ます。 インターネットはケーブルを接続して再度セット アップすれば認識されると思いますからやり直す のが早いです。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>音はでると思っていたのですが実際は何の音もでません サウンドボード(チップ)が自動認識されなかったようですね。 あせらず、これから調べてドライバをインストールすればいいと思います。 (別に調子が悪いというわけではありません) >ケーブルを接続していなかったためかその項目はスキップされました ケーブルが繋がっていなくても関係ないですね。LANカード(チップ)が 自動認識されなかったようですね。 ハードウェア構成や、Linuxのディストリビューションが不明ですので 具体的にはわかりませんが、こういう問題を1つずつクリアしていくのも Linuxのを使いこなすためには必要なことです。がんばってください。 尚、こんなLinuxもあります。CD-ROMからブートできます。 ダウンロードしてCD-ROMに焼くこともできますし、探せば本にも付属 していると思います。試してみてはいかがでしょうか。 http://www.openlab.jp/knoppix/

参考URL:
http://www.openlab.jp/knoppix/
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>OSをもう一度インストールしたいのですがこれが最良のほうほうでしょうか? >Linuxをインストールしていてなにかの調子がわるいのか音もでないし、 この内容では、何の質問かわかりかねます。 調子が悪いOSって何ですか? windows? Linux? 起動できないわけではないんですね。もう少し詳しく説明してください。

394good
質問者

補足

すみません。今回パソコンを初めて自作をしました。マザーにオンボードのサウンドがあるので音はでると思っていたのですが実際は何の音もでません。初心者なものでなにがいけないのかさっぱりです。 Windowsを買うお金がなかったのでOSはLinuxをインストールしました。インストールをするときにネットワークの設定を行うようになっていたのですが、ケーブルを接続していなかったためかその項目はスキップされました。インストール後に設定を行おうと思いましたが、なにやら難しいのでもう一度Linuxをインストールしなおしてみようと思います。

関連するQ&A

  • ハードディスクを初期化したいのですが…

     お恥ずかしいのですが、パーティションというのを区切ってインストールするつもりが、区切らずにうっかり同じドライブにOSをインストールしてしまいました。  あわてていろいろ友人にいじってもらったところ、悪い方向に進み以前入っていたXPは起動すらできなくなり、今現在は新しくインストールしてしまったXPを使っています。  しかし、起動時にOSを選ばされるのと、動かなくなってしまった古いOSが残っているというのが気になってしかたがないので、思い切ってハードディスクを初期化し、綺麗な状態からやり直したいと思っています。  しかし、知識がないので初期化の方法がわかりません。XPの機能で初期化なんてないですよね?  何か初期化するための市販のCD-ROMなどあるのでしょうか?  初期化したあと、OSを新たに入れなおすには、PC購入の際についてきたXPの再インストール用CDというもので大丈夫なのでしょうか?  質問がわかりにくいかもしれませんが、どなたかお助けください。よろしくお願い致します。

  • ハードディスクの初期化について

    最近、98からXPに入れ替えました。が、調子が悪く(ウイルス?)PCを立ち上げると画面がおかしくなったりします。クリーンインストールをしましたがやっぱりだめで、ハードディスクをすべてフォーマットしてからXPを入れたいのですがハードディスクの初期化がわかりません。クリーンインストールでもデータが残ってしまいますし全くの初期状態にしたいのですが、教えてください。できればその後のXPのインストールも教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクのフォーマット

    linux(centos)がインストールされているハードディスクを初期化して、外付けハードディスクとしてWindowsのパソコンで使いたいんですけど、初期化の仕方がわかりません。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクを分割

    40GBのハードディスクを2分割にしてLinuxをいれてみたいのですが、 パーティションの仕方とハードティスクのフォーマットの仕方、Linux のインストールの仕方を どなたか教えていただけないでしょうか。 今使っているOSはWindowsのMeです。 よろしくお願いします。

  • リストア(ハードディスク初期化)の方法が分かりません

     マッキントッシュ・パワーマックG4のミラードライブ、OS9とOS10をそれぞれ単独で起動できる最後期モデルを使用しています。各アプリケーションの調子などがよくないので、この度、一度きれいにしてから各アプリケーションをインストールし直そうと思っています。  そこで、いろいろな本を見ていると、もともと付属しているシステムCDから起動すれば、ハードディスクを初期ができる画面になるのですが、私のコンピュータに付属していたCDから起動させてもそのような画面にならないのです。CDはこの1枚しか付属していませんでしたが、盤面には「Restore」の文字が入っています。  つきましては初期化の方法を教えてください。私のしたい初期化とは、通常の画面の「特別」メニューから選択できる初期化ではなく、データを完全に消去する初期化です。マシンには3台のハードディスクを入れており、1台はOS9(厳密にいうとOS10も入っています)、もう1台はOS10のみ、残りの1台は何も入れていません。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MACハードディスクの初期化の仕方を教えてください。

    MACハードディスクの初期化の仕方を教えてください。 調子が良かったPowerBookが 最近、突然フリーズするようになってしまいました。 そこで、別のパソコン(OS10.4.11で起動)にFireWireでつなぎ 付属のディスクユーティリティで初期化しようと思っています。 が、幾通りかの設定があるようなのでどれを選ぶべきか分からず困っています。 希望する使い方は、 55.9GBのハードディスクを2パーティション化して、 片方をOS10、もう片方をOS9にしたいと思っています。 ちなみに使用機種は PowerBook G4 1G です。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクを初期化する方法

    初歩的な質問ですがハードディスクを初期化するにはどうやったらできるのでしょうか? 自作パソコンでOSが2つ(XPと2000が入ってる)インストールされているのですが2000のOSがいらないのでそのHDDだけ削除して初期化したいのです。

  • ハードディスクを初期化する方法を教えて下さい。

    ハードディスクを初期化する方法を教えて下さい。 下取りに出す為に、データを消去したいと思っています。 そして、OSの再インストールをしました。 しかし、OSの領域と自分のデータをパテーションで区切っていたために、自分のデータの領域が初期化されていませんでした。 自分のデータを入れていた領域を初期化する方法を教えて下さい。 手動でゴミ箱に移しましたけれど、どうしても消去できないフォルダが有ります。 消去できないフォルダは、読み取り専用に成っていて、それを変更する事も出来ないです。 ですので、全部を初期化してしまいたいと思っています。 詳しい方のアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの初期化

    Power PC G4 OS10.4.11を使用しています。 購入した折に知人よりハードディスクをパーティションで区切るように薦められ、10G(システム、アプリケーション等)、4G(仮想記憶用)、43.27G(データ保存用)の3つに分けて使用しています。現在ではデータ保存のバックアップ用にBUFFALOの外付けHDも使用中。 最近、ハードディスクの容量が足りないと警告が出るようになりました。 現在10Gの分が残り1G程になっています。他の2つは容量は余ってますし外付けもあるので1部アプリケーションをそちらに移動する事も考えましたが、先の事も考えると1度ハードディスクを初期化してパーティションをやり直す方が......とも思います。 1、このまま使うのか、初期化するのかどちらが最良でしょうか? 2、初期化するならば、現在の状態にすぐ戻したいのですが単純に外付けに全てバックアップを取り、戻せばいいのでしょうか?。システム全体のバックアップと、戻し方を教えて頂けませんか? 3、パーティションは区切った方がいいですか? 以上、長々とお聞きしましたが何分勉強不足なもので申し訳ありません。よろしくご教授下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初めまして宜しくお願いします。ハードディスクの初期化が出来なく困ってい

    初めまして宜しくお願いします。ハードディスクの初期化が出来なく困っています。 初めて自作パソコンを作りました。 SSDとHDDを買いSSDの方にOS(ウィンドーズ7)をインストールし、それ以外をHDDにしようと思い SSDの方にOSをインストールしました。 その際パーティションはしていません。 HDDを使うため初期化しようとコンピュータの管理を見た所、ディスク0はSSDで使われていて正常に運転していました。ディスク1のHDDの方にシステムで予約済みという100MB使われている領域と未割当の領域に分かれていて初期化をしようとしても出来ない状態でした。 大変申し訳ないのですが分かる方宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう