• ベストアンサー

ハードディスクを初期化する方法

初歩的な質問ですがハードディスクを初期化するにはどうやったらできるのでしょうか? 自作パソコンでOSが2つ(XPと2000が入ってる)インストールされているのですが2000のOSがいらないのでそのHDDだけ削除して初期化したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakunin
回答No.2

システム構成を提示して下さい。 安易にフォーマットするとXpが起動しなくなる可能性もあります。 例えば、2000の入っているHDDがCドライブ、Xpが入っているHDDがDドライブなどでマルチブートになっている場合、そのままではどちらのOSからでもシステムドライブであるCはフォーマット出来ませんが、そのHDDを他のPCに接続してフォーマットしてしまうと、XpはそのCのシステムに依存してブートしていますから、あとから取り付け直しても起動しなくなります。

参考URL:
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/index.html
pikarin-1
質問者

補足

そうなんですか。どうやらあまりパソコン理解してなっかようです。難しいですね。ご指摘通りCドライブに2000が入っておりFドライブにXPを入れてます。自分のパソコンがデュアルブートかマルチブートかよく分からないのですが調べる方法てあるのですか?

その他の回答 (3)

• roukin
回答No.4

多分2000が、CドライブでXPがDドライブです。 素直にXPのCDで、すべて(CもDも)初期化し、 XPを新規インストールしましょう。

pikarin-1
質問者

お礼

確かにそれが一番シンプルで確実ですね。 回答ありがとうございます。

• shakunin
回答No.3

No.2です。 >自分のパソコンがデュアルブートかマルチブートかよく分からないのですが調べる方法てあるのですか? PCを起動したときに、2000かXpかどちらを起動するか選択する画面が出てくるならマルチブート環境です(デュアルはOSが2つ、マルチは3つ以上という言葉上の使い分けと考えて下さい)。 XpをCドライブにして2000の入っているHDDをきれいサッパリ初期化するには、Xpを入れ直すのが実は一番手っ取り早いのですが、当然これまでの使用環境はすべてチャラになってしまいますので、こつこつと再構築することになります。 そんなこととんでもないと言うことであれば、先の参考URLの「デュアルブートの削除」を参考にして2000関係のファイルを削除し、その領域をデータ保存場所等に利用するのが無難です。

pikarin-1
質問者

お礼

選択する画面が出るのでマルチブートのようです。 Cドライブのデータだけ消えるだけならいいのですが入れ直しとなると怖くてできないのでデータ保存場所にします。 的確なアドバイスありがとうございます。

• gonveisan
回答No.1

外付けHDDケースにいれUSB接続 コンパネー管理ツールーコンピュータの管理ーデスクの管理にて、 とうかくドライブ右クリック、フォーマットの項目クリックすると フォーマット出来ます、デスクの管理で認識してれば、マイコンに、認識されてなくとも、出きるはずです。

pikarin-1
質問者

お礼

なるほど。右クリックだけでフォーマット項目だせるのですね。知らなかったのが恥ずかしいです。