• ベストアンサー

ハードディスクを初期化したいのですが・・・。

お世話になります。 パソコンの完全整理をしたく、購入時の状態に戻したいのですが ハードディスクの初期化がうまくできません。 WindowsCD-ROMを使って再インストールを試みているのですが、 パーテーションの選択から削除にかけて、ドライブを選択し 削除の指示を出しても「このパーテーションを削除できません」と なってしまいます・・・。なにか知らないうちにセキュリティでも かかってしまっているのでしょうか・・・。 この方法以外での初期化方法などありますでしょうか・・・。 なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 ちなみにパソコンは自作マシンのWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-ani
回答No.2

こんばんわ、まず確認したいことがあるのですが、1台のHDD内に複数のパーティションを設定されているのでしょうか。例えば1台のHDDをCドライブ、Dドライブと2分割にされている場合はまずDドライブから削除してやります。次にCドライブを削除してやるとうまくいくかと思います。(さらに分割数が多い場合はアルファベットの後ろから順番に削除していきます。) それでうまくいかない場合(OSのインストール状態がネックとなっている場合)は、XPのCDロムより回復コンソールを立ち上げます。その上でAdministratorのパスワードを設定している場合はそれを打ち込みEnterキーを押します。(設定されていない場合はそのままEnterキーを押します。)ここまでの操作が正しければ、次にコマンド入力ができる状態になりますので、コマンド”format c:”(OSのインストールされているドライブ)と打ち込みEnterキーを押していただきますと、本当に初期化してよいか確認がありますので、そのまま実行しますと強制的にOSを削除し初期化した状態となります。終了時に再度コマンド"exit"と打ち込みEnterキーを押すとPCが再起動しますので、改めてCDより普通にインストール画面を立ち上げてもらい、前述した順序でパーティションの設定操作していただければ大抵の場合うまくいくはずです。(回復コンソールは必ずCDロムより立ち上げてください、もし事前にインストールされている場合でもOS起動選択画面からこれを実行しないようにしてください。予めインストールされたものを使用した場合は操作に失敗します。)ご参考になれば幸いです。

OKPiglet
質問者

お礼

教えていただいた方法で無事初期化できました! どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• JP002086
回答No.1

ハードディスクを店頭で売られている状態にするソフトが売られています。 製品名としては Super ディスク抹消 2 http://www.intercom.co.jp/erase/index.html DiskRefresher Deluxe http://www.iodata.jp/prod/storage/mo/2002/d-refdx/ フリーとしては DESTROY Eraser 等々あります。 通常ですと、OSインストールCDを入れて新規にインストールするのですが、ディスクのパーティションを分割していない場合は、一旦、分割をしつぎのステップでインストールを途中でやめて(EXITする)、CDを抜き取り再起動すると、OSが入っていないかを確認することが可能です。 過去に、どうしても初期化出来なく、紹介した製品を購入してHDDを 綺麗に初期化された方もおります。 ご参考にどうぞ

OKPiglet
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません! 完全抹消ソフトなどがあるのですね。 今回は使用しませんでしたが、そういったものがあると知り 大変参考になしました。どうもありがとうございました!