• 締切済み

ハードディスクの初期化

先日、シリアルATAのハードディスクを購入したのですが、WindowsXPにて初期化ができません。 ハードディスクはMaxtorの200GBです。 BIOS・OS共に認識されており、デバイスマネージャーでも異常はありません。 通常の初期化方法の「管理ツール」から「未割り当て」のハードディスクを右クリックし「新しいパーティション」をクリックする方法ができないのです・・・ 新しいパーティションは、反転しており選択できない状態です。 何か良い解決法がございましたら、よろしくお願い致します。 ---スペック--- CPU Pentium4 560 (3.60GHz) RAM DDR2 512*2=1024 Dual VGA Radeon X700Pro 256MB M/B MSI 915G Combo OS Windows XP Home Edition (SP1) BIOS 最新 追加しようとしたHDD  MAXTOR 200GB(シリアル) すでにプライマリに使用しているHDD  Seagate 160GB(シリアル) 共にBIOS・OSで認識されており異常無しと思われます。 ---------------------

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちはぁ・・ 質問の内容、状況を確認すると・・パーティションを実行するHDDに道路にある”進入禁止”のマークが、表示され、パーティションを作成(=Format)が不可・・という状況でしょうか? だとしたら質問のようにHDDの初期化が必要で、手順は >「管理ツール」から「未割り当て」のハードディスク ・・の『ディスク0(1)』と表示しているところにマウスのカーソルを移動し、右クリック・・・そして、”ディスクの初期化”と右クリックのメニューに表示されるので、そのまま選択し実行します。 これで”進入禁止”のマークが解除され、そのあとのパーティションの作成、フォーマットが可能となります。 なお、ディスクの初期化に必要な時間は・・確か1~2分くらいで終了していたと思います。 以上、違っていたらごめんなさい。