• 締切済み

ハードディスクの初期化

先日、シリアルATAのハードディスクを購入したのですが、WindowsXPにて初期化ができません。 ハードディスクはMaxtorの200GBです。 BIOS・OS共に認識されており、デバイスマネージャーでも異常はありません。 通常の初期化方法の「管理ツール」から「未割り当て」のハードディスクを右クリックし「新しいパーティション」をクリックする方法ができないのです・・・ 新しいパーティションは、反転しており選択できない状態です。 何か良い解決法がございましたら、よろしくお願い致します。 ---スペック--- CPU Pentium4 560 (3.60GHz) RAM DDR2 512*2=1024 Dual VGA Radeon X700Pro 256MB M/B MSI 915G Combo OS Windows XP Home Edition (SP1) BIOS 最新 追加しようとしたHDD  MAXTOR 200GB(シリアル) すでにプライマリに使用しているHDD  Seagate 160GB(シリアル) 共にBIOS・OSで認識されており異常無しと思われます。 ---------------------

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちはぁ・・ 質問の内容、状況を確認すると・・パーティションを実行するHDDに道路にある”進入禁止”のマークが、表示され、パーティションを作成(=Format)が不可・・という状況でしょうか? だとしたら質問のようにHDDの初期化が必要で、手順は >「管理ツール」から「未割り当て」のハードディスク ・・の『ディスク0(1)』と表示しているところにマウスのカーソルを移動し、右クリック・・・そして、”ディスクの初期化”と右クリックのメニューに表示されるので、そのまま選択し実行します。 これで”進入禁止”のマークが解除され、そのあとのパーティションの作成、フォーマットが可能となります。 なお、ディスクの初期化に必要な時間は・・確か1~2分くらいで終了していたと思います。 以上、違っていたらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハードディスクを認識しません

    マクストアの40GBのハードディスクですが、BIOSでは、そのメーカのBIOSでもMaxtor 40GB と認識するのですが、 1:XPなどのOS起動で認識しない。スレーブでBIOSで認識している。 2:パーティションマジックなどのCD起動でも、ハードディスクがありません、となります。スレーブでBIOSで認識している。 3:Win98SEなどのCD起動で、FDISKでもハードディスクを認識しません。スレーブでBIOSで認識している。 どなたか、このハードディスクの内容を読み出す手段をご存知ではないでしょうか?

  • ハードディスクが初期化出来ません

    本日、自作PC(WinXP/Pen4 2.4G/Memory 1G/HDD 160GB)にもう一台内蔵のシーゲート製160GBのHDDを 取り付け、ちゃんと認識もされるのですが、初期化がどうやっても出来ません。初期化を実行すると、100%まで行って終了するのですが、その後に【Windowは完全に初期化出来ませんでした】とエラーメッセージが出て、初期化に失敗します。4回やって、4回とも100%まで行くのですが、同じ結果でした。 HDDそのものは認識しているので、接続は間違ってないと思います。(裏のピンを外してスレーブに設定してます) Windowsの【コンピューターの管理】でディスクの管理を見てみると、後付のHDDの状態は【正常】となってます。初期化だけがどうしても出来ません。 パーティションの設定が間違っているのですか? 自分は、拡張パーティションに論理ドライブを作成してフォーマットしましたが...アドバイスよろしくお願い致します。

  • ハードディスク初期化の手順

    お世話になっております。 OSがWindows XPのパソコンが1台あります。 今回、そのパソコンに500GBのハードディスクと交換する事にしました。今まで使っていた60GBのハードディスクを初期化したいのですが、 ネットで調べた方法があっているか確認のため、教えて頂きたいのです。 「スタート」→「マイコンピューター」→「右クリックして管理を選択」→「コンピューターの管理から記憶域のディスク管理を選択」を選びました。その後にハードディスクを「パーティションの削除」や「フォーマット」等を行いました。 現在、ハードディスクの状態がベーシックで「未割り当て」となっています。この状態になっていればハードディスクが初期化されたと思って良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めまして宜しくお願いします。ハードディスクの初期化が出来なく困ってい

    初めまして宜しくお願いします。ハードディスクの初期化が出来なく困っています。 初めて自作パソコンを作りました。 SSDとHDDを買いSSDの方にOS(ウィンドーズ7)をインストールし、それ以外をHDDにしようと思い SSDの方にOSをインストールしました。 その際パーティションはしていません。 HDDを使うため初期化しようとコンピュータの管理を見た所、ディスク0はSSDで使われていて正常に運転していました。ディスク1のHDDの方にシステムで予約済みという100MB使われている領域と未割当の領域に分かれていて初期化をしようとしても出来ない状態でした。 大変申し訳ないのですが分かる方宜しくお願いいたします。

  • ハードディスクを変えたのですが。。

    VAIOのPCV-LX53/BPを使ってましたHDDはMaxtorでした。最初からパーテーションしてありました。今日新しくHitachi/IBMの80GBのHDDが届いたのですが、初期化?セットアップ?しようとするとパーテーションされるみたいでCドライブとDドライブに分けられるみたいなんですけど、Cの方はうまくいって、Dのほうは「指定されたなんとか?は定義されていません」となります。パーテーションの割合をめいいっぱいCの方にしても30GBしか使えません、そんなのいやです(;_;)このHDDはパーテーションできないのでしょうか?パーテーションしないでCドライブだけにすることはできますか?誰か教えてくださいお願いしますm(_)m

  • 新規購入HDDが初期化できない

    皆様、お世話になります。 今回、HDDの増設を行いました。BIOSで認識しコンピューターの管理でも認識しているのですが本来なら初期化、パーティションの作成、フォーマットが必要だと思うのですが右クリックしても初期化の項目がありません。この場合どのようにしたら使用出来るようになるのでしょうか。 皆様、アドバイス宜しくお願いいたします。 下記環境にて半年ほど使用しております。 OS    Win Xp3 マザー  ギガバイト GA-G31M-S2L HDD    ST3250410AS 250GB 今回購入したHDD ST3500320AS  500GB メモリ   4GB(2GB×2GB) VGA    オンボード 電源  H360Cケース付属電源 300W

  • DELLパソコンのハードディスクを乗せ変えたらBIOSで認識してくれません。

     DELLパソコンのハードディスクが壊れたのを機会に、シリアルATAのHDDを購入してきて今取り付けたのですが、BIOSで認識してくれません。  DELLの機種は、DIMENSION8300。  HDDはHITACHIのDeskstar 500GB  HDDはSATA0とSATA1のどちらに接続しても認識されませんでした。  電源は通常の電源を変換ケーブルでシリアルATA用に変更しています。  接続ミスなのか相性なのか初期不良なのか、また回避方法がお分かりになる方、よろしくお願いします!!!

  • ハードディスクを増設したが認識されない

    機種 DELL Dimension2400 OS XP Home 今まで利用していなかった古いHDD(データーは入っています)を増設したが OSを起動しても認識されません Maxtor 6Y160P0 マスター設定(現在利用しているHDD) Maxtor 96147H6 スレイブ設定(今回増設を試みているHDD) BIOSの設定画面で確認をしてみると Maxtor 6Y160P0=マスター設定 Maxtor 96147H6=スレイブ設定 この様にBIOS上では認識されています 配線の接続やジャンパの設定はマスタ・スレイブ共に間違いありません フォーマット忘れか?と思いましたが ディスクの管理画面で確認するとやはり増設したHDDは認識されていません 対応・及び確認箇所などありましたら アドバイス頂けると幸いです 宜しくお願い致します

  • ハードディスクの領域が間違って表示されます。

    HITACHI製のハードディスク250GBを装着したのですが、BIOS上ではちゃんと認識されているのに、Windows2000セットアップ上でパーテーションを切れる領域が130GBしか出てこないのですが、どうしてでしょうか?教えていただけないでしょうか?

  • 外付けハードディスクの初期化について

    この度、外付けの薄型ハードディスクを購入しました。 ※Toshibaの500GB仕様です。 困ったことに、一度TVの番組録画用に初期化して使用したら、 二度と、パソコンで認識しなくなってしまいました。 もう、TVの録画用はやめて、パソコンのデータ用に初期化したいのですが、 どのようなオペレーションで初期化できるでしょうか? ちなみにこのハードディスクをパソコンに差しても、 パソコン側は認識してくれません。 ※OSはWin7です。 かろうじて、「デバイス・マネージャー」が認識してくれますが、 そこから私の方で初期化することは不可能でした。 どなたか、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 7歳年下の10歳の男の子に負けてしまって、下の子達がお兄ちゃんに勝つ方法はあるのか悩んでいます。
  • お姉ちゃんにハンデを頂いたり、努力して挑戦し続けることで下の子達がお兄ちゃんに勝つことができるのか考えています。
  • 年下の子達が勝つことでお兄ちゃんの嫉妬を招く可能性があるため、下の子達が成長することは喜ばしいことなのか疑問に思っています。
回答を見る