• ベストアンサー

ハードディスクのフォーマット

linux(centos)がインストールされているハードディスクを初期化して、外付けハードディスクとしてWindowsのパソコンで使いたいんですけど、初期化の仕方がわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

> HDDをwindows7のパソコンに接続しても、 > ドライバがインストールされ認識はされるのですが、 > 「コンピュータ」上に現れませんし、 マイコンピュータ上にはあると思います。 貴殿が言われている「コンピュータ」とは、「ディスクの管理」かもしれません。 > 「デバイスとプリンタ」上には現れますがHDDを操作することはできません。 > つまり、windowsのパソコンからはフォーマットできないようなんです。 「ディスクの管理」からフォマットしようと思っているということのようです。 Windows全般に言えることは、Windowsの設計以外のMBRの中のブートストラップローダが、Windows以外のLinux系の場合、全く受け付けないことです。 この「おバカな仕様」のため、MBRすなわち、HDDのトップに作成されている、ブートストラップルーチンとパーティションテーブルをクリアする操作は下記の方法でも可能です。 前回は、内蔵HDDの場合も考慮して、KNOPPIXといったCDを作成しました。 理由は、自分が起動するのに使ったMBRのブートストラップローダをゼロクリアすることは、自殺行為なので、完全に無視することです。 これは、今回記載するコマンドプロンプトでも同じで無視されると思います。 しかし、 > HDDをwindows7のパソコンに接続しても、 ということで、USB接続外付けHDDのため下記のコマンドプロンプトでも可能だと思います。 以上の内容を理解して切り分けして使うことが必要です。 Windows 7のコマンドプロンプトでMBRのクリア操作方法。 Windows 7のコマンドプロンプトで、右クリック、「管理者として実行」をクリック、 コマンドプロンプトで C:\>diskpart list disk ディスク一覧の表示 select disk 1 Disk 1を選択する(上の結果に合わせること) USB接続のディスクの表示を「disk 1」と仮定。 list disk 必ず再確認する * Disk 1 先頭に * が付いていることを必ず確認する list partition パーティション情報を見てみる clean コマンドの実行。 すぐ実行されるので注意すること list partition このディスクには表示するパーティションがありません。 パーティション情報が消えている 内容を確認してみる exit ……diskpartコマンドを終了する DiskPart を終了しています... 不明点等ありましたら補足願います。 この方法もHDDを間違わないでください。 間違うと、リカバリ、再インストールしないといけないことになります。 また、他の質問にこの質問の回答参照といった貼り付けは避けてほしいと思います。 理由はいろいろな場合により、エラーが発生し、それに対処していかないといけないからです。 一例として、GPT対応等。

Kdesky
質問者

お礼

実はこの質問をする前にネットで検索してLINUXを使ったHDDのデータの消去を見つけて、実践していました。、 ただKNOPPIXを使う方法はコマンドラインでの操作が多くて嫌だったので、 ubuntuを使ってHDDのデータを消去していました。 したがって問題のHDDをつないだwindowsのパソコンで コマンドプロンプトから教授して抱いた方法でそのHDDを調べてみたらすでにパーティションはない状態でした。 それでもwindows7の「コンピュータ」上には(調べてみたらXPでいうマイコンピュータのことのようです。)、そのHDDは見つかりませんでした。 回答をみて気づかされたことですが、 そういえば「ディスクの管理」をチェックしていませんでした。 見てみると、問題のHDDがあってちゃんとフォーマットできるようになっていました。 お世話になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• morimu
回答No.5

Win7の場合 スタート、管理ツール、コンピューターの管理、ディスクの管理で出来ませんか? 出来る様ならまずパーテションを切り直してからフォーマットしましょう。

• yakan9
回答No.3

今どういった状態なのかで変わります。 しかし、下記の方法であれば、全ての場合に適用されます。 このHDDは、初期化すると、全ての中身は削除され、全領域未使用になります。 やり方は下記を参考にしてください。 MBRをゼロクリアするということです。 リカバリできません。アドバイスお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6498512.html 回答番号2と4です。 実際の操作方法は、 MBRをゼロクリアする方法。 CD-ROM一枚で起動するLINUXをお持ちであればそれを使用してください。 http://okwave.jp/qa/q4310219.html 回答番号6が参考になると思います。 何か不明な点や、うまくknoppixの画面が出ないときは、補足願います。 KNOPPIX5.3.1CDは、古いため下記のKNOPPIX6.7.1CDの方が新しいパソコンには、良いと思います。 1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3. MBRを壊す。 CD-ROMから起動します。 起動して画面が出たら、下の最左端をクリックします。 アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。 fdisk -l (fdisk半角ブランクハイフォンエル) と入れ、Enterキーを入れます。 で、パーティション情報を見る。 この情報により、下のコマンドの、/dev/hdaを、/dev/sda に変える必要あり。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 で、MBRを壊す。 knoppixを終了する。 何か不明点や、うまくいかないときは、使用しているパソコンのメーカー名、型番、KNOPPIXのバージョン名を補足願います。 エラーメッセージが表示されたら、正確にメモし、補足願います。 ゼロクリアするHDDをよく確認してから、ddコマンドを打ち込んでください。間違わないでください。

Kdesky
質問者

お礼

重ねてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

回答No.2

もうHDD外してるんですよね? 外部から接続してマイコンピュター、右クリック、フォーマット 恐らくFAT仕様になってたらNTFS仕様に変換してください。 もう一つの方法 http://freesoft.tvbok.com/tips/pc_windows/hdd_windows.html

Kdesky
質問者

補足

HDDをwindows7のパソコンに接続しても、 ドライバがインストールされ認識はされるのですが、 「コンピュータ」上に現れませんし、 「デバイスとプリンタ」上には現れますがHDDを操作することはできません。 つまり、windowsのパソコンからはフォーマットできないようなんです。 ほかに何か方法ありませんか?

• te2kun
回答No.1

フォーマットしてください Windows上からもフォーマットをすることが出来ます 1度パーティションを削除してから、再度作り直す方がよいかもしれません あなたが、インストールしたLinux上からそのOSの入ったHDDを削除することは出来なかったりします。 違うOSから削除してください

Kdesky
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。