• ベストアンサー

ハードディスクの初期化

Power PC G4 OS10.4.11を使用しています。 購入した折に知人よりハードディスクをパーティションで区切るように薦められ、10G(システム、アプリケーション等)、4G(仮想記憶用)、43.27G(データ保存用)の3つに分けて使用しています。現在ではデータ保存のバックアップ用にBUFFALOの外付けHDも使用中。 最近、ハードディスクの容量が足りないと警告が出るようになりました。 現在10Gの分が残り1G程になっています。他の2つは容量は余ってますし外付けもあるので1部アプリケーションをそちらに移動する事も考えましたが、先の事も考えると1度ハードディスクを初期化してパーティションをやり直す方が......とも思います。 1、このまま使うのか、初期化するのかどちらが最良でしょうか? 2、初期化するならば、現在の状態にすぐ戻したいのですが単純に外付けに全てバックアップを取り、戻せばいいのでしょうか?。システム全体のバックアップと、戻し方を教えて頂けませんか? 3、パーティションは区切った方がいいですか? 以上、長々とお聞きしましたが何分勉強不足なもので申し訳ありません。よろしくご教授下さい。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ANo.3です。 外付けHDを繋ぎディスクユーティリティーを立ち上げソースを現在のシステムが入っているアイコンをドラッグ、復元先は外付けHDをドラッグ。 復元ボタンを押します、するとシステム入ったドラッグしたディスク全部がコピーされます。 データはドラッグでOKですね。 そのままディスクユーティリティーで初期化(必要によってはパー切りします)、今度はさっきの逆で、ソースを外付けHDのアイコンをドラッグ、復元先を初期化したHDをドラッグします。 復元ボタンを押します。 おしまい。 データ移動は手動になるかもしれません。 ディスクユーティリティー+復元でググると色々出てきます、ご参考にして下さい。

sinokari
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々調べてみて自分にも出来そうなのでやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ディスクユーティリティーの復元で現在のシステムを外付けHDにバックアップし初期後、復元を使って戻せば簡単です。 データのバックアップも忘れずに。

sinokari
質問者

お礼

親切にありがとうございました。 ディスクユーティリティーの復元を使えばシステムのバックアップと初期化後の復元もできるんですね。全く知りませんでした。 バックアップソフト等は必要無いって事でいいんでしょうか? とりあえず、これから復元を調べて勉強してみます。

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2267/3205)
回答No.2

この際、初期化してOSリストアしたほうが快適になると思いますよ。 http://support.apple.com/kb/HT2980?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP#mail システムやアプリケーションの設定はやり直すことになりますから、必要な設定を書き出すなりスクリーンショットを取っておいて、しっかり記録しておいたほうがいいでしょう。

sinokari
質問者

お礼

親切にありがとうございました。 教えて頂いたページもわかりやすかったです。 とりあえず初期化してみる方向で動いてみます。 教えて頂いたページを参考にすればsafariとmailは元に戻せそうです。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

1.G4の具体的な機種が不明ですが、パーティションはやり直した方がいいです。OSXでシステム+アプリの使用には10GBは少なすぎます、現状で1GB程と言う事ですがメインメモリは幾つで使用しているのでしょうか?完全な空き容量がメインメモリの最低でも倍以上は空くようにしてください。アプリによっては独自にキャッシュ保持等で仮想メモリを必要とするものもあり、システムのあるボリュームに固定のものも多いですから、少なくとも現状の「仮想記憶用」と合わせたものにはしたほうが良いです。またPowerMacG4ならHDDの交換も内部増設も容易で可能なんでそれも合わせて検討してみてください。 2.システム全体のバックアップは単にコピーでは出来ません。別途バックアップソフトをお奨めします。この質問を立てている時点のスキルではフリーのものはお奨めしません。コピーキャット等の有償の物がいいでしょう。 コピーキャットX 4.1 http://www.fli.co.jp/product/ccx41/top.html 3.容量に余裕があれば切ってもいいですがあまり意味はないです(HDDが物理的にクラッシュすればパーティション分けではシステムもデータも全滅です)。HDD自体が安いですし、1でも申し上げたとおりG4は内部HDDが交換も増設も容易ですから、ボリュームは物理的に分けたほうが良いです。

sinokari
質問者

お礼

親切にありがとうございました。 G4はデュアル867mhz、メモリは1.25Gで使用してます。 全然ダメみたいですね。 ご教授頂いた通り、とりあえず初期化してやり直そうと思います。 パーティションも意味ないようなのでやめる事にします。 これから初期化して、また元の状態に戻したいと思うのですが、教えて頂いたようなソフトを使うのがベストなんでしょうか?。上の方の回答では使わなくても出来るような事も書かれてあるのですが.....。

関連するQ&A

  • ハードディスクの容量が減ってしまいました

    80G容量のハードディスクで36G位使用済みのデータをTrueImmagePersonalソフトでハードディスクイメージでバックアップを取り160Gのフォーマット済みのハードディスクに展開したところ容量36G位でバックアップされたのですが、残りの容量が見えなくなりました。OSはXPのためディスク管理で見ても容量は36Gで一度パーテーションを削除して新しく切りなおしても容量は36Gのままです。もとの160Gに戻すにはどうしたらよいでしょうか?ご指導をお願いします。 追記:パーテーションマスターというソフトで見てもパーテーションを切りなおしても36Gのままでした。

  • ハードディスクを初期化したい

    内蔵ハードディスクを初期化してパーティションきりたいのです。内蔵ハードディスクの中身を全て外付けのハードディスクにまるまるコピーして、内蔵ハードディスクを初期化後、外付けHDからデータを戻せば、何の変わりもなくそれまでどおりに使えますよねっ。くだらない質問かもしれませんが初期化という行為を前に不安がぬぐいきれず作業が前にすすみません。心優しい方一言お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 違う容量のハードディスクへのバックアップ

    Cドライブの容量が少なくなってきたので、大きい容量のハードディスクへのせ換えようと考えています。 今、1つのハードディスクでCとDにパーテーションを分けて使っています。 Cドライブにはアプリケーションを、Dドライブにはデータ関係を保存しています。 このドライブをまるごとOSも含めてバックアップしておき、今までと容量の違うハードディスクに取り替えてからリストアすることは可能でしょうか。 データだけをバックアップしておいて、アプリケーションはあとからインストールし直す手間を省きたいのです。 Acronis TrueImageやHD革命/BackUpが使えるかなと思ったのですが、考えていることはできるでしょうか。 メーカーのホームページを見てもはっきりわかりませんでした。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクが満杯?

    音楽や写真、その他のデータのバックアップ用に、外付けハードディスク(300G)を使用しています。 記憶させているそれぞれのデータ量をプロパティーで確認し合計してみましたが、50Gほどしかありません。 しかし、ハードディスク全体では、250Gも使用していることになっています。 先日、使用中のノートパソからのバックアップを実行されたしとのメッセージに従って実行しようとしたら、システムイメージがどうとかとで残量が足りないという内容のメッセージが表示されました。 (これまで、ノートパソを使用し始めてから3年間、指示に従いバックアップを重ねてきました。) バックアップ用にはもっと大容量の外付けにしなくてはならないのでしょうか。 過去にウィルスに侵入された時、システムの回復を行った際、回復ポイントが相当数記録されているようですが、このようなことが関係しているのでしょうか。 初心者でよくわかりません。 恐縮ですが、よろしくご指導ください。

  • ハードディスクの初期化をしたいのですが

    パソコンはVAIOのRX-71Kです。 OSはWin2000です。 現在、ハードディスクは購入したときと同じパーティションで使用しており Cドライブは6.8Gほどあるのですが、殆どギュウギュウの状態です。 しかし、使用しないソフトは全てアンインストールしてしまい、 もっと入れたいソフトがあるのですが、我慢しております。 デフラグをしようとしても、空き容量が少な過ぎて実施できません。 2年以上使用してきましたが、私的には非常によく働いてくれたと感謝しております、この辺で一度できる範囲できれいにしてあげたいと考えております。 ただ、購入後内蔵ハードディスクとメモリーを増設しており、完全な初期化を した場合、その辺の設定がどのようにすればよいのか分かりません。 ちなみに増設したハードディスクは60Gのものです。 どのような方法でメンテナンスすればよいのでしょうか?

  • 外付けハードディスクなどについて教えてください

    現在NECのノートパソコンを使用しているのですが、 データ量が増えてきたので外付けハードディスクの購入を検討しています。 また、ハードディスクのバックアップも考えています。 (今まではデータはCD-Rに移していたのですが、量が増えてきたしPC購入から3、4年経つので) そこで質問なのですが、 1.「HDDを付属ソフトで丸ごとコピーする」という方法があるようなのですが、   これは同一の外付けハードディスクで、データ保存と共用?できるのでしょうか?? 2.据え付けハードディスクやポータブルハードディスクがありますがどれが使いやすいでしょうか?   おすすめやそれぞれの特徴などを教えていただけると助かります。   USB接続のものを購入しようと思っています。 3.iTunesとiPodを使用しているのですが、外付けハードディスクの音楽データを   直接使用することは可能でしょうか?(iTunesは内臓HDDにあるので…) 外付けハードディスクは主にデータのバックアップや 音楽ファイル・デジカメデータなどの保存先として使おうと思っています。 おすすめの商品があればアマゾンや価格.comなどのURLを教えていただけると助かります。 できればハードディスクのバックアップも、と考えていますが 今回はあくまで外付けハードディスクへのデータ保存、データのバックアップがメインです。 OSはwindowsXP、機種はNECのLL750FD、PCのHDD容量は73.5GBです。 パソコンに関する知識はあまりありませんが;よろしくお願い致します。

  • 外付けハードディスクの付属アプリケーションをもう一度ダウンロードする

    パソコンを修理に出したんですけど、データが全てフォーマットされてしまって、それで、外付けハードディスクの(たぶんIOデータの)、付属アプリケーションであった『ハードディスク革命?』で保存したデータのバックアップを移そうとしたんですが、パソコンに『ハードディスク革命?』が入っていないのでデータの復元ができません。 どなたか、(現在使用中の)外付けハードディスク付属のアプリケーションの、再ダウンロードの仕方を教えていただけませんか? お願いいたします。 幼稚な文章で申し訳ありません。

  • 外付けハードディスクのバックアップはできますか?

    外付けハードディスク1500GBを今年の8月に購入し500GBくらいまで動画などを保存してから最近、壊れました。初期化しましたので保存動画などはないわけですが、壊れることもありますから外付けハードディスクのバックアップはどのように行うのでしょうか?大容量記憶装置ですから当然バックアップも、もう1台外付けハードディスク1500GBを購入しそちらに転送(バックアップ)するようにしないといけないのでしょうか?

  • 外付けHDD ポータブルハードディスク…

    バックアップ用に購入しました。ただPC自体の容量が60Gとなります。外付けHDD ポータブルハードディスクは容量が120Gあります。起動用のシステムイメージを含めてバックアップした場合、残りの容量に他のファイル等を保存しても復元する際に問題ないでしょうか?

  • 外付ハードディスク

    新しい外付けハードディスク購入に当たって相談させて頂きたくお願い致します。 ハードディスクケースと、 ハードディスクを別々に購入する方法があるそうですが、どのように選んでよいものか判りません? ・macのTimeMachine(システムの自動バックアップ)用のバックアップ ・ファイルやデータのバックアップ このように2つにハードディスクをわけて使用していけたらよいな・・・と考えているのですが Macに使用でき 500GB超え程度の容量でよいのです、オススメご指導を頂けたらお願いしたいのです。

    • ベストアンサー
    • Mac