• ベストアンサー

ハードディスクの初期化

Power PC G4 OS10.4.11を使用しています。 購入した折に知人よりハードディスクをパーティションで区切るように薦められ、10G(システム、アプリケーション等)、4G(仮想記憶用)、43.27G(データ保存用)の3つに分けて使用しています。現在ではデータ保存のバックアップ用にBUFFALOの外付けHDも使用中。 最近、ハードディスクの容量が足りないと警告が出るようになりました。 現在10Gの分が残り1G程になっています。他の2つは容量は余ってますし外付けもあるので1部アプリケーションをそちらに移動する事も考えましたが、先の事も考えると1度ハードディスクを初期化してパーティションをやり直す方が......とも思います。 1、このまま使うのか、初期化するのかどちらが最良でしょうか? 2、初期化するならば、現在の状態にすぐ戻したいのですが単純に外付けに全てバックアップを取り、戻せばいいのでしょうか?。システム全体のバックアップと、戻し方を教えて頂けませんか? 3、パーティションは区切った方がいいですか? 以上、長々とお聞きしましたが何分勉強不足なもので申し訳ありません。よろしくご教授下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ANo.3です。 外付けHDを繋ぎディスクユーティリティーを立ち上げソースを現在のシステムが入っているアイコンをドラッグ、復元先は外付けHDをドラッグ。 復元ボタンを押します、するとシステム入ったドラッグしたディスク全部がコピーされます。 データはドラッグでOKですね。 そのままディスクユーティリティーで初期化(必要によってはパー切りします)、今度はさっきの逆で、ソースを外付けHDのアイコンをドラッグ、復元先を初期化したHDをドラッグします。 復元ボタンを押します。 おしまい。 データ移動は手動になるかもしれません。 ディスクユーティリティー+復元でググると色々出てきます、ご参考にして下さい。

sinokari
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々調べてみて自分にも出来そうなのでやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ディスクユーティリティーの復元で現在のシステムを外付けHDにバックアップし初期後、復元を使って戻せば簡単です。 データのバックアップも忘れずに。

sinokari
質問者

お礼

親切にありがとうございました。 ディスクユーティリティーの復元を使えばシステムのバックアップと初期化後の復元もできるんですね。全く知りませんでした。 バックアップソフト等は必要無いって事でいいんでしょうか? とりあえず、これから復元を調べて勉強してみます。

• celtis
回答No.2

この際、初期化してOSリストアしたほうが快適になると思いますよ。 http://support.apple.com/kb/HT2980?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP#mail システムやアプリケーションの設定はやり直すことになりますから、必要な設定を書き出すなりスクリーンショットを取っておいて、しっかり記録しておいたほうがいいでしょう。

sinokari
質問者

お礼

親切にありがとうございました。 教えて頂いたページもわかりやすかったです。 とりあえず初期化してみる方向で動いてみます。 教えて頂いたページを参考にすればsafariとmailは元に戻せそうです。

• Hoyat
回答No.1

1.G4の具体的な機種が不明ですが、パーティションはやり直した方がいいです。OSXでシステム+アプリの使用には10GBは少なすぎます、現状で1GB程と言う事ですがメインメモリは幾つで使用しているのでしょうか?完全な空き容量がメインメモリの最低でも倍以上は空くようにしてください。アプリによっては独自にキャッシュ保持等で仮想メモリを必要とするものもあり、システムのあるボリュームに固定のものも多いですから、少なくとも現状の「仮想記憶用」と合わせたものにはしたほうが良いです。またPowerMacG4ならHDDの交換も内部増設も容易で可能なんでそれも合わせて検討してみてください。 2.システム全体のバックアップは単にコピーでは出来ません。別途バックアップソフトをお奨めします。この質問を立てている時点のスキルではフリーのものはお奨めしません。コピーキャット等の有償の物がいいでしょう。 コピーキャットX 4.1 http://www.fli.co.jp/product/ccx41/top.html 3.容量に余裕があれば切ってもいいですがあまり意味はないです(HDDが物理的にクラッシュすればパーティション分けではシステムもデータも全滅です)。HDD自体が安いですし、1でも申し上げたとおりG4は内部HDDが交換も増設も容易ですから、ボリュームは物理的に分けたほうが良いです。

sinokari
質問者

お礼

親切にありがとうございました。 G4はデュアル867mhz、メモリは1.25Gで使用してます。 全然ダメみたいですね。 ご教授頂いた通り、とりあえず初期化してやり直そうと思います。 パーティションも意味ないようなのでやめる事にします。 これから初期化して、また元の状態に戻したいと思うのですが、教えて頂いたようなソフトを使うのがベストなんでしょうか?。上の方の回答では使わなくても出来るような事も書かれてあるのですが.....。