• 締切済み

違う容量のハードディスクへのバックアップ

Cドライブの容量が少なくなってきたので、大きい容量のハードディスクへのせ換えようと考えています。 今、1つのハードディスクでCとDにパーテーションを分けて使っています。 Cドライブにはアプリケーションを、Dドライブにはデータ関係を保存しています。 このドライブをまるごとOSも含めてバックアップしておき、今までと容量の違うハードディスクに取り替えてからリストアすることは可能でしょうか。 データだけをバックアップしておいて、アプリケーションはあとからインストールし直す手間を省きたいのです。 Acronis TrueImageやHD革命/BackUpが使えるかなと思ったのですが、考えていることはできるでしょうか。 メーカーのホームページを見てもはっきりわかりませんでした。 ご存じの方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

メルコ(バッファロー)やIOデータのHDを買うと、 ディスクをコピーするツールや、パーテーションを切りなおすツールなどが付いてます。 会社のPCのディスクを変えたときも、2台のHDを繋いでツールのFDで起動し、 各パーテーションのサイズをそれぞれ指定してコピーできました。

daencan
質問者

お礼

直接繋いでコピーすることも出来るんですね。 やり方を考えてみます。ありがとうございました。

• kabasan
回答No.2

ノートン・ゴーストしか使ったこと無いんですが、これならドライブ丸ごとバックアップして、リストアする時にCとDの容量も変更できますよ。 パーティション別のバックアップやHDDの容量変更ももちろんOK。

daencan
質問者

お礼

Norton Ghostはできるんですね。 ちょっと調べてみます。ありがとうございます。

• hana-hana3
回答No.1

>Acronis TrueImageやHD革命/BackUpが使えるかなと 可能です。 C・Dドライブ(パーティション単位)を別々にバックアップする事になります。 あとは、どこにバックアップするかです。 DVDにバックアップできればメディアの枚数を大幅に減らすことが可能でしょう。

daencan
質問者

お礼

ありがとうございました。

daencan
質問者

補足

ありがとうございます。 CとDのパーテーションごとにバックアップしないと駄目なんでしょうか。 ディスクまるごとイメージ化しておいて、リストアの時にパーテーションの比率を変えて元に戻すことはできないんでしょうか。