• 締切済み

違う容量のハードディスクへのバックアップ

Cドライブの容量が少なくなってきたので、大きい容量のハードディスクへのせ換えようと考えています。 今、1つのハードディスクでCとDにパーテーションを分けて使っています。 Cドライブにはアプリケーションを、Dドライブにはデータ関係を保存しています。 このドライブをまるごとOSも含めてバックアップしておき、今までと容量の違うハードディスクに取り替えてからリストアすることは可能でしょうか。 データだけをバックアップしておいて、アプリケーションはあとからインストールし直す手間を省きたいのです。 Acronis TrueImageやHD革命/BackUpが使えるかなと思ったのですが、考えていることはできるでしょうか。 メーカーのホームページを見てもはっきりわかりませんでした。 ご存じの方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

メルコ(バッファロー)やIOデータのHDを買うと、 ディスクをコピーするツールや、パーテーションを切りなおすツールなどが付いてます。 会社のPCのディスクを変えたときも、2台のHDを繋いでツールのFDで起動し、 各パーテーションのサイズをそれぞれ指定してコピーできました。

daencan
質問者

お礼

直接繋いでコピーすることも出来るんですね。 やり方を考えてみます。ありがとうございました。

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.2

ノートン・ゴーストしか使ったこと無いんですが、これならドライブ丸ごとバックアップして、リストアする時にCとDの容量も変更できますよ。 パーティション別のバックアップやHDDの容量変更ももちろんOK。

daencan
質問者

お礼

Norton Ghostはできるんですね。 ちょっと調べてみます。ありがとうございます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>Acronis TrueImageやHD革命/BackUpが使えるかなと 可能です。 C・Dドライブ(パーティション単位)を別々にバックアップする事になります。 あとは、どこにバックアップするかです。 DVDにバックアップできればメディアの枚数を大幅に減らすことが可能でしょう。

daencan
質問者

お礼

ありがとうございました。

daencan
質問者

補足

ありがとうございます。 CとDのパーテーションごとにバックアップしないと駄目なんでしょうか。 ディスクまるごとイメージ化しておいて、リストアの時にパーテーションの比率を変えて元に戻すことはできないんでしょうか。

関連するQ&A

  • ハードディスクのバックアップ、パーティションの変更について

    パソコンのハード面については、全くの初心者です。 3年ほど前に、パソコンに詳しい友人にパソコンを組み立ててもらいました。現在、その友人とは連絡が取れないので、こちらで質問させて頂くことにしました。  ハードディスクは40GBで、Cドライブに10G、Dドライブに30Gを割り当てています。Cドライブの使用可能な容量が1Gを切ってしまった一方で、Dドライブの使用可能な容量は20Gほど残っています。そこで、OS(windows2000)を再インストールせずに、Dドライブで余っている容量の一部(10G)をCドライブに付け足すことができないかと考えています。  調べてみたところ、Acronis Partition Expert Personalや、パーティションコマンダー8など、それができるソフトが存在することを知りました。しかし、これらのソフトを使った結果、起動しなくなったなどの不具合が生じた例が報告されています。そこで、安全を期して、ハードディスクのバックアップをとってから、なんらかのソフトを使ってパーティションの変更を行おうと考えています。  ハードディスクのバックアップは外付けのハードディスクを購入して行おうと思っています。しかし、どんなハードディスクを購入し、どのような方法で行えば良いのか分かりません。また、パーティションの変更を行うのに、より安全なソフトを使いたいと思っています。  これら2点を行うにあたって、適した方法・手順やお勧めのソフトなどをご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • ハードディスクの容量を増やすには

    よろしくお願いします。XPを使ってます。ハードディスクはCドライブとDドライブに分けて使ってるのですがCドライブの容量が減ってますという警告でアプリケーションなどいらないファイルを削除したのですがそれでもCドライブの空きが800メガバイトDドライブは35ギガです。ハードディスクを初期化しないでCドライブとDドライブを合わせることはできないのでしょうか。

  • ハードディスクの容量が足りません

    ハードディスクの容量が足りません。との表示が出てダウンロードできなくなります。 動画などを入れているためCドライブの容量が少ないみたいです。 でもDドライブの容量はかなり空いています。 データーをCからDに移すことはできないのでしょうか? もしくは、ハードディスクの付け足しなどはできませんか? 何方か分かる方、ご教授御願いします。

  • ハードディスクの空き容量について

    ハードディスクをCとDにパーティション分割してCドライブにXPのプログラムを入れているのですが、先日知り合いの人にちらっと聞いたら、Cドライブの空き容量は沢山あった方が動作が快適になると言われました。 私はハードディスクって残り容量が15%切るとデフラグ出来なくなるから残り15%切らなければ良いんだなと勝手に思いこんでいました。 ハードディスクの空き容量って結局何GB(或いは何%)あれば問題ないのでしょうか?

  • ハードディスクの総容量が極端に小さくなってしまった

     250ギガの新しいハードディスク(ATA133)を購入し、パーティションを切ったり、バックアップファイルを復元していたところ、あるときからハードディスクの総容量が33ギガ程度になってしまいました。「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」やBIOSなどから見ても、そのハードディスクの総容量が33Gと表示されて元の容量に戻らなくなって困っています。  試しに復元ソフトの「ファイナルデータ」でスキャンをかけたところ、9個のパーティションに切り分けられていて、そのうちのひとつだけが認識しているような状態です。  ひとまず元の統合した250ギガの容量に戻せるようどうか知恵をお貸しください。  使用OSはWindows XP Home、パーティションの切断、バックアップの復元にAcronis True Imageを使いました。  

  • ハードディスクの容量を変更する

    現在、ハードディスクにパテーションをしてCとDのドライブに分けています。 もう一度インストールし直さずに、CとDの容量を変えることは可能なのでしょうか。

  • ハードディスクの空き容量を増やすには?

    ハードディスクの空き容量を増やすのにバックアップをするとよいとのことで、マイドキュメントをCドライブからDドライブに移動しましたが、少ししか増えていません。 空き容量を増やす方法を教えてください。 そして、空き容量が少ない為か、よくフリーズします。 それとも空き容量が少ないのとフリーズするのは原因が違うのでしょうか? 教えてください。

  • イメージバックアップとパーティションの分割

    Cドライブにシステム、Dドライブにデータを入れていますが、今回、新しいHDD1つにまとめる予定です。 その場合、Cドライブのシステムをacronis True Imageでバックアップをとり、新しいハードディスクに戻すとき、パーティションの分割などは、どの段階で、どのように分割したらいいのでしょうか?(OSは、XPproです。)よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの空き容量

    ハードディスク(40G)をフォーマットしてCとDにパーテーションを2つに区切りました。その後、ウインドウズMEを入れなおして、その後アプリケーションをすべてCドライブにインストールしました。 Dドライブには何も入れていないつもりですが、何故か使用領域が256KBと表示されています。 ちなみにマイコンピュータからDドライブを出してDドライブの中身を見ても何も入っていません。どうしてでしょうか?

  • ハードディスクの空き容量について

    使っているパソコンがすごく重たくなったので、 (ネットを開いたり、アプリケーションを開いたり、 文字を変換したり…などに、すごく時間がかかります。) ハードディスクの容量がパンパンだからかな?と思い、 「コンピュータ」フォルダ?を見てみました。 「ハードディスクドライブ」の中に「ローカルディスク(C:)」と 「ローカルディスク(D:)」があり、(C:)の方の空き容量が 【10.5GB/49.9GB】でした。 これは、空き容量が少なすぎるのが原因で、私のパソコンが 重たくなっているのでしょうか。 また、(D:)の方は、空き容量が【320GB/321GB】です。 (C:)の6倍も容量がありますが、こちらのドライブは、 どうしたら使えるようになるのでしょうか? すみませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。