• ベストアンサー

外付けHDD ポータブルハードディスク…

バックアップ用に購入しました。ただPC自体の容量が60Gとなります。外付けHDD ポータブルハードディスクは容量が120Gあります。起動用のシステムイメージを含めてバックアップした場合、残りの容量に他のファイル等を保存しても復元する際に問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.4

購入されたのはポータブルHDDではなくSSDでしょうか。 バックアップするツールにもよるかと思いますが、基本的にイメージそのものを圧縮したファイルになると思われ、ある一定のフォルダ以下に保存されるのではないでしょうか。 一度バックアップして、ポータブルHDD(SSD)の中身をエクスプローラーで確認してください。 で、残りの容量ですが、ほかのものを保存することには全く問題ないでしょう。 上記のバックアップに使ったファイルやフォルダとは区別がつくようにして保存してください。 バックアップで出来たファイルは、いじらなければ問題ないでしょう。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.3

今時120GBなんて小さなHDDは売られていないのでは。メーカーが作っていませんよ。どんなものをお買いになったのか。

• papis
回答No.2

バックアップを作成するときに使うソフトウェア、 および利用する機能に依存すると思われます。 やらかしてしまってからでは取り返しがつかないので、 お使いになるソフトウェアのヘルプや取説、サイトのFAQなどで、 バックアップ作成手順を確認し、バックアップ先に関する留意事項を 事前に確認されることを強くお勧めします。 特に、OSを起動せずに、WindowsREなどから コピー元のHDDをまるごとイメージファイルにする場合で、 直接USB HDDに書き出す場合には、 コピー先ディスクを占有したケースも記憶があります。

• 121CCagent
回答No.1

問題は無いですよ。外付けHDDにシステムイメージを保存して他のデータも保存したことはありますが復元の際にそれらが問題になることは特になかったですので。