• ベストアンサー

外付けHDDに地図ソフトをインストールしたいのですが。

PCの内蔵HDDの容量が残り少なく、またCドライブのみのリカバリをする事などを考えて、 外付けのHDDを買って、そこにゼンリン6をインストールしたいのです。 色々調べたら、インストール自体は問題無さそうなんですが、 一旦入れてしまうと、OSのリカバリをした後にはソフトが起動しなくなると分かりました。 リカバリしたら新たにソフトも入れなおせ、と思うかもしれませんが、なんせ15G近くも容量があり時間が掛かりすぎてしまうので、それは避けたいのです。 外付けHDDだけに完全にインストール出来ればいいんですが、 Cドライブにシステムファイルやレジストリの書き換えなどが関わってきますよね? そこで、レジストリのバックアップ等を取っておいて、 OSのリカバリの後にレジストリを書き換える、とか すればリカバリ後も外付けから起動可能なんでしょうか? 長文で読みづらいと思いますが、回答をよろしくお願い致します。

  • ryu-a
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257685
noname#257685
回答No.1

私もゼンリン地図を使用していますが、普段必要な地域をインストールされたら如何ですか、又必要が生じたらインストールされるとHDDを有効に使えると思います。 インストールはレジストのみではなくWindowsの中に 書き込みをすると思います。 .DLL SYSTEMなど なぜなら、たとえばあるアプリケーションのプログラムをフォルダーごとコピーして他のPCで起動使用とするとほとんどの場合起動しません。 各種のファイル不足の表示が出ます。 そのようにインストールするとWindows内に書き込みされます。 そのすべてを保存するのは困難と思います。 Windowsを含めてバックアップをすれば元に戻す事は出来ます。 但し現環境お気に召さない為リカバリーするのであれば 同じ事に成ってしまいます。 バックアップにはそれだけの領域又は外付けのドライブが必要です。 リカバリーの必要性で重く成って動きが悪く成っているのであれば、必要なアプリケーションを削除する又は Windowsなどダイエットをお奨めします。 ゼンリン6の地図データーをすべてHDDにインストール される必要はないよう考えますが

ryu-a
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 やはり完全バックアップは難しそうですね。 リカバリをしたいのは、windowsの安定の為なので、 windowsごとのバックアップはソフトが使えても、意味が無くなってしまいますからね。。 やはり、リカバリ後にシステムディスクだけインストールをして、必要な分だけHDDに地図データを入れたほうが早くて現実的ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toshi_ho
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.2

アプリケーションをインストールした状態をOSリカバリ後に戻すのは、非常に困難です。 ゼンリンに限らず、インストールは外付けHDにだけファイルを書き込むわけではなく、Cドライブにも何らかのデータなどを書いています。 そのあたりを貴方は理解した上で質問しているとは思うのですが、残念ながら無理だと思います。

ryu-a
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 toshi_hoさんがおっしゃるとおり、私もある程度は理解した上で質問したのですが、 その後自分でも色々調べた結果、難しい、という結論に至りました。 地図データは容量が大きいので、システムディスクだけ、リカバリ後にインストールをして、地図データは 必要時に入れる事とします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDへインストール

    最近パソコンの調子が悪くてブルースクリーンや黒の背景に白文字でのお知らせが度々でています。 リカバリやOS(XP)のインストールを何度か実行していますが、いまだに立ち上げがとても遅かったりエラーが出ています。 今までは内蔵のHDD(Cドライブ)をフォーマットしてきたのですが、バッファローの外付けHDDにCドライブの同じ内容をOSも含めてを再インストールすることは可能でしょうか。 パソコン本体にはCドライブは入っていない状態にして、外付けHDDにCドライブをインストールする。 素人のため、実際に可能かどうかもわかりません。 過去の質問を見たのですがどうも分かりません。 初心者にも分かりやすく教えていただけたらと思います。

  • 外付けHDDにソフトをインストール

    こんにちは 現在、ドライブがついていないノートパソコンを使用しています。 このパソコンにPhotoshopなどのグラフィックソフトを インストールしたいのですが、内蔵のHDD容量が少ない為、 コンパクトな外付けの1.8" HDDを購入しようと考えているのですが、 この外付けにインストールする事が出来るのでしょうか? ただ、理論上これが可能であると、他のパソコンとの共有ができて しまう事になるので無理なのかなと思っています。 普段、グラフィックソフトは常時使う訳ではなく、 外出時に時々ファイルをチェックできるようにしたいのです。 なので、内蔵HDD出来るだけ余裕を持たせておきたいという事からの 考えなのですが。。。 どなたか、いい方法などありましたら教えてください。 ちなみにパソコンはメビウスのMM70Gで、 内蔵HDDは20Gです。←空き容量は現在10Gほどです。。。 よろしくお願いします。

  • プログラムソフトのインストール先を外付けHDDにはしないものですか?

    デスクトップのXPで、ゲームソフトを何本もインストールしているのですが、インストール先をCドライブではなく、すべて外付けHDDにしています。というのは、以前WIN98を使用していた時、あまりにHDDの容量が小さく、あっという間にいっぱいになってしまったため、外付けHDDにインストールしていたのです。その流れでXPも、Cドライブの容量は全然あるのですが、あえて外付けにインストールしていました。 今回、あらたにVISTAを購入し、市販の引越ソフトでデータやアプリケーションを移行して、VISTAに外付けHDDをつなぎなおしてみたところ、ソフトを起動できるものと、できないものがあります。というのは、XPで外付けHDDはGドライブでしたが、VISTAでは、Gはメモリーカードスロットで使用されており、ドライブ名の入れ替えをPCメーカーサポートに聞くと、動作の保障はしないと言われました。これだと、DVDを入れて起動するソフトは、ドライブ名が違うため起動できません。 どうしようかと思っていましたが、あらたな問題で、XPに障害が発生し、PCが起動できなくなったため、修理にだしたところ、結局マザーボードの交換とHDDの初期化となりました。 結局ソフトのインストールからやり直ししなければならなくなったのですが、その際、ドライブ名を、絶対に重なりそうにないXとかに変更した外付けHDDにインストールするというのは、考えかたおかしいでしょうか。そうすればXPでもVISTAでも、両方につなげて使えるのでは、という素人考えなのですが。 PCメーカーサポートには、プログラムソフトはふつうCドライブにインストールするもので、外付けHDDにインストールするのはおかしい、と言われました。 わたしがいままでやっていたのは、まずいことだったのでしょうか。 XPに障害発生したのは、それが原因? XPでしか動作保障していないものもあり、両方で使えるといいな、という素人考えなのですが。 それに、外付けにインストールしていたため、今回XPがHDD初期化となりましたが、セーブデータは残せました。 長い長い説明になってしましましたが、どなたかアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDにデジカメソフトをインストールして管理できるのか

    パソコン内のCドライブの空き容量が不足しています。そこで、外付けHDDを購入しました。このHDDをデジカメ・動画専用のHDDにしたいです。現在 デジカメ一発整理というソフトを使っています。このデータをいったん外付けHDDに保存して、それからCドライブのデジカメ一発整理ソフト自体をアンインストールしてから、再び、外付けHDDにこのソフトをインストールしたいと思います 要点は 外付けHDDにデジカメソフト自体をインストールして、デジカメに関しては、この外付けHDDで管理したいと思うのですが、可能でしょうか、デジカメ画像が貴重なものなのでなかなか、実行する勇気がありません。どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 外付けHDD内のレジストリを閲覧したい

    現在私はノートPCを所持していて、先日ノートPCのOSの再インストールを行いました。 このノートPCにはオフィス2003が入っていたのですが、プロダクトキーを紛失していたので、再インストールの前にレジストリから読み出して別の場所に.txtで保存しました。ところが、いざ再インストールを行った後に、保存したファイルが実はうまく保存できていなかったことが分かりました。 一応Cドライブの中身は再インストールする前に外付けHDDにそっくり保存してあり、レジストリの本体もあると思われるので、なんとかしてこのレジストリを閲覧したく質問させていただきました。 皆様、回答の方よろしくお願いいたします。 回答に必要と思われる情報を以下に書いておきます。 ・OSはWindows XP Pro ・ノートPCのHDDにはリカバリ領域は無く、リカバリCDも初めから無い。 ・オフィスのCDはある。 ・HDDはクローンをしたわけではないので、恐らく外付けHDDからの起動は不可

  • 外付けHDDについて教えてください。

    外付けHDDをつけたPCで、パーティション領域変更ソフトを使い、外付けHDDが100GBだった場合、その100GBを内蔵HDDの容量域に足す事は出来ますか?具体的には、今現在、PCの一番大きいパーティションがCドライブで200GBだったとすると、外付けHDDをUSBでつないで、パーティション領域変更ソフトを使う事でCドライブを300GBに増やせるかどうか教えてください。

  • できるだけDドライブにアプリケーションソフトをインストールしたいのです

    できるだけDドライブにアプリケーションソフトをインストールしたいのです。 ビスタを使用中です、実は今さっきDドライブの容量を増やすパーティーションをいじっていて起動しなくなりリカバリをしたところです。 以前から思っていたことですがOS以外でインストール時にドライブ選択ができるソフト類をDドライブに入れてしまってもいいのでしょうか? そうすることによって、OSリカバリの時間と手間が相当少なくなると思うのです。 以前はノートンゴーストでバックアップを取っていましたが、いまひとつソフトそのものが理解できずその後この手のソフトに頼るより、データ類はDドライブと外付けHDDにコピー、Cドライブにはソフト類のみとしています。 それをもう一段進めてCドライブは基本的にOSのみ、Dドライブに各種ソフト類とマイドキュメントなどと考えています。 それでもかまわないのか、弊害があるのか教えてください。

  • 外付けHDDにもインストールができますか

    1:Cドライブにインストール済みの「筆まめ」ソフトを、後で付けた外付けHDD、160G(Gドライブ)にも重複してバックアップ用にインストールしたいのですが?。無理ですか。 2:外付けHDDは順番からいくと(F)なのに(G)と認識します。(F)は欠番のままですが、これでいいでしょうか。 当方デスクトップ/XP

  • 外付けHDDにソフトをインストールできるの?

    えっと、外付けHDDに、ソフトをインストールすることって 可能なのでしょうか?ソフトによってということもあるのかも しれませんが、ノートを使っていて、普段自宅で外付けをつけて HDDの容量を増やしたいと思っていて、例えば質問の内容が 可能なら、ホームページビルダとか、会計ソフトなんかは、 ノートで持ち歩く時には使わないので、外付けにインストール しておけば、ノートの方のHDDの容量が空くんじゃないか? と言う浅はかな考えを持ったものですから。もしかしたら、 結構、初心者レベルの質問かな?とも思いますが、教えてください。

  • 外付けHDDのトロイ、再インストール後

    OSの再インストールします でも外付けに全データをバックアップしてるんですが、 OSインストール後、普通につないだら、またトロイが外付けE:からC:ドライブにやってくるんじゃないですか?? やっぱりアンチウィルスで外付けE:のトロイを全削除してからのOS再インストールでしょうか? レジストリみたけれどトロイいないっぽいですが・・・