• ベストアンサー

外付けHDDのバックアップってどうやってとっていますか

PCのバックアップは外付けのHDDにとっています。その他重要なファイルとかも外付けHDDに保存しています。昨夜PCを起ち上げたら外付けHDDが変な音を立て始めました。急いで電源を切って1日おいて電源ONにしましたら普通になおっていました。しかし今までなんの疑問も持たなかったのですが、バッファローの外付けHDD買って2年、こんな日がくるとは思いもしませんでした。そこで更に外付けHDDのバックアップをとろうと思っているのですが、中身が100Gくらいあります。DVDに保存するにもかなり枚数が必要になってしまいます。何か良い外付けHDDのバックアップ方法はないでしょうか? 自分が思いついたのは、ポータブルの外付けHDDを買ってきて、それにバックアップをとって、それは完全に保存します。定期的にポータブルHDDに保存してバックアップをとろうかなと思っていますが、他に何かよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.5

大事なデーターは、バックアップを色々なところに取るのが基本です。今では、保存容量が多くなっていますので、HDDを複数個使うのがコスト的にも手間的にも最適だと思います。 大本のデーターがあるHDDは別として 1 内蔵HDDを増設してデーターを保存 2 外付けHDDを増設してデーターを保存 3 LAN回線上(同一敷地内)にHDDを増設してデーターを保存 4 WAN(ネット上)に特に重要データーを暗号化して保存 5 ポータブルHDDにデーターを保存して耐火金庫にしまう 5箇所くらいに分散して、保存すればまず安心です。後は火事に備えてPCのある部屋には自動消火器(一万円前後)を備えればより安心できます。 データーの重要度に応じてバックアップの個数を増やせば良いと思います。 なおバックアップ自体はフリーソフトのBunBuckup http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm か、BunBuckupの初心者向けバージョンのBunpiece http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunpiece/index.htm を使用すれば簡単に出来ますので使ってみてください。 無料ソフトと思えないくらいの完成度で大変便利です。これを使えば毎日のバックアップもほとんど苦になりません。

その他の回答 (5)

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.6

それが一番だと思います。 そのバックアップのディスクを、自宅と別の場所に保管すると更に良いです。地震や火災で物理的に壊れた場合、別の場所にあれば助かる可能性は高くなります。

  • te20
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.4

HDDは基本的に必ず壊れますので、できるだけ複数のコピー(バックアップ)を作っておくしか方法はありません。これはRAIDシステムを使っても原則同じです。また、現在ではHDDが一番バイト単価が安いので、大量のデータはHDDにコピーするのもっともコストパフォーマンスが良いでしょう。 今お使いの外付けHDDが動く間に、できるだけ早く別の外付けHDDを買ってきてコピーするのが最善だと思います。 なお、DVDにも寿命がありますので、DVDにコピーしたら万全というわけではありません。コピーの数が増えるほど生き残る確率が増えますので、本当に大切なデータはDVDにもHDDにもコピーしておくのが最善かと思います。

  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.3

@No.2です。 こちらの選択もありかと思います。 http://kakaku.com/pc/dvd-drive/article/m_0125_001.html HDDに溜め込むよりは確実でしょうね。 ただ、もっともっと下がるでしょう。 ということで、当方は日常的にDVD-R、DVD-RAMに コツコツ溜め込んでいます。CD-Rに溜め込んでいたことを 思うとずいずん楽になりました。早く\10Kを切って欲しいですが。

  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.2

外付けであろうが内蔵であろうがHDDはHDD、壊れてしまえば皆同じ。 >ポータブルの外付けHDDを買ってきて 結局は同じことの繰り返しになるのでは? だいぶお高くはなりますが・・・・、 http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-wiu2_r1/ とか http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sadk2eur.html こんなのはいかがですか?

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

>ポータブルの外付けHDDを買ってきて、それにバックアップをとって、それは完全に保存します。 これしかないです。 あとはRAIDがある外付けHDDを使うとか。

関連するQ&A

  • 「外付けHDD」から「外付けHDD」へバックアップ

    「外付けHDD」内のデータを、別の「外付けHDD」に 定期的に自動でバックアップをしたいと思っています。 (*PC内のデータを「外付けHDD」にバックアップするんではないです*) ★そこで以下の方法で「自動バックアップ」できるかどうかを 教えてもらいたいです。  (1) 「外付けHDD」を2つ購入(HDD1、HDD2)  (2) (1)の「外付けHDD」2つを、USBハブでつないで     1つのPCに接続しておく。  (3) フリーソフト「BunBackUp」をインストールして、     バックアップ元を「HDD1」に、バックアップ先を「HDD2」に設定。  (4) 「BunBackUp」の機能で、自動でバックアップできるように設定。   ★この(1)~(4)で、「自動バックアップ」の設定はできるでしょうか。  「BunBackUp」ソフトはどういったものか ネットで見てみたのですが、(1)~(4)が実現できるソフトなのかどうか 判断できなかったので、質問させていただきました。 ★また、他にいい案があれば、是非教えて欲しいです。 ちなみに・・・ ※ 上記のようにしようと思っているのは、以下の2つの理由があるからです。  ・購入金額 2万円以下/1HDD  ・最終的に自動でバックアップしていたい  *1 電気店で相談をすると、以下のデバイスを教えてもらいました。   ・Buffalo HD-WL2TU3/R1J     →RAID構成のHDDなんですが、RAIDタイプのHDDは値段がはるので、    購入は難しいです。  *2 また、NASは、こちらの都合上、使用できないので    案からは外させてもらいました。

  • バックアップ用HDDについて

    PCのデータバックアップ用として外付けHDDを使用しているのですが、まもなく10年が経過するので新しいHDDに交代させようと思っています。容量は1TBなのですが、AC電源とUSB両方繋ぐ普通の外付けHDDに加えて、USBケーブルのみで動作するポータブルHDDという物が出ていることを知りました。使用頻度は月に一度程度なのですが、どちらのHDDがデータバックアップ用として安心できるでしょうか?バッファローのポータブルHDDは安価で使用方法が簡便だったので購入検討に入れていたのですが、口コミで動作が不安定などと聞いたので不安です。サイズが大きくて接続が面倒ですが普通の外付けHDDの方が安心できるでしょうか?ちなみに屋内のみでの使用で持ち歩きはしません。

  • 外付けHDDのバックアップについて

    PCのバックアップ環境を作りたいです。 内臓HDDを丸ごとバックアップするのは もちろんのことですが、 外付けHDD(内臓HDDには存在しないデータが保存されている) のデータも、さらに違う外付けHDDでバックアップすべきか ということで悩んでおります。 バックアップするに越したことはないと思うのですが、 そうなってくると、さらにもうひとつHDDを買うことに・・・。 皆様は、こういった外付けHDDのみに存在するデータは バックアップされているのでしょうか?

  • 外付けHDDのデータをバックアップ

    私は画像や音楽データなど、主要なデータ類をPCの内臓HDDではなく外付けHDDに保存しています。 外付けHDDを購入して3年程経とうとしているのですが、そろそろ寿命が気になり始めました。 そこで質問なのですが、外付けHDDのデータ(1TB)を内臓HDD(270GB)にバックアップをとることは物理的・要領的に可能なのでしょうか? また、そのバックアップファイルから他外付けHDDへ復元→展開(例:外付けHDD[name:A]のバックアップデータを外付けHDD[name:B]で復元すると、中身のデータは[name:A]=[name:B]になるのか)することは可能なのでしょうか? 可能であればバックアップソフト、方法・手順等教えていただけたら幸いです。 不可能であれば故障に備えてなにか対策はあるのでしょうか? もう1台外付けHDDを購入してデータをすべてコピーするのがベストの対策だとは思うのですが、なるべくお金のかからない対策を考えております。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDへのバックアップについて

    Windows7からWindows10に無料アップグレードすることにしました。 そこであるサイトを参考に慎重に勧めようかと思ってるところですが、手持ちの外付けポータブルHDD(重要データバックアップ用)があるのでそれを利用すれば良いものばかり思っていましたが、以下の説明を読みますと別のHDDを用意しないとだめなのか?と言う疑問に至りました。 「Windows7からWindows10に無料アップグレードにするときはイメージバックアップ”と“システム修復ディスクの作成”をオススメします。」 ★イメージバックアップの保存先を「外付けHDD」にする場合は、外付けHDDをNTFS形式でフォーマットする必要があります。 フォーマットとは、購入したときの状態に戻すと同時に、データ記録方式を変更することです。 これまで、外付けHDDに保存していたデータはすべて消えてしまうため、必要なデータが外付けHDDに保存されていないか確認しましょう。★ フォーマットする必要があるということのようです。 そうなりますと既存のデータが消えてしまいますので、ではどうすればいいのか?と思い悩んでます。 アドバイスよろしくお願いします・

  • 外付けHDDへのバックアップについて

    OSはWindowsXP、外付けHDDはHD-CL1.0TU2 です。 itunesの音楽ファイルを外付けHDDに保存してバックアップをとりたいのですが、 (1)以前バックアップしていた時より追加されたファイルのみを外付けHDDに保存することはできますか?また、その方法はどんな方法がありますか? (2)以前バックアップしていた時はitunes側にも外付けHDD側にもあったファイル「A」をitunes側の方で削除しました。今回バックアップする場合、外付けHDDのほうにはファイル「A」を残しておきたいのですがバックアップを行うとipodのように同期してファイルが消えるということになりますか? 文章の意味がわからないところもあると思いますがどうかよろしくお願いします。

  • 外付けHDDへのバックアップ

    OSはWindowsXP、外付けHDDはHD-CL1.0TU2 です。 itunesの音楽ファイルを外付けHDDに保存してバックアップをとりたいのですが、 (1)以前バックアップしていた時より追加されたファイルのみを外付けHDDに保存することはできますか?また、その方法はどんな方法がありますか? (2)以前バックアップしていた時はitunes側にも外付けHDD側にもあったファイル「A」をitunes側の方で削除しました。今回バックアップする場合、外付けHDDのほうにはファイル「A」を残しておきたいのですがバックアップを行うとipodのように同期してファイルが消えるということになりますか? 文章の意味がわからないところもあると思いますがどうかよろしくお願いします。

  • バックアップのため、外付けHDDの購入を考えています。

    バックアップのため、外付けHDDの購入を考えています。 バックアップのためだけ!!に使うので、データをバックアップした後は、1年間外付けHDDを触らないと思います。 こういう使い方をするのもありなのでしょうか? 外付けHDDは、USBメモリーと比べると、容量・金額的に魅力的だと思い購入しようと思っています。 外付けHDDは電源に接続しパソコンとはUSBケーブルで繋ぐようなので、バックアップが完了した後は、電源とUSBケーブルをはずして箱に1年直してしまっていても、1年 後使えるのでしょうか? 定期的にパソコンに繋いだ方が良いのでしょうか? ずっとパソコンと繋ぎ続けておかなければいけないものなのでしょうか? 同じような使い方をしている人はいますでしょうか?

  • 外付けHDDはバックアップ専用?

    パソコン初心者です。 パソコンの容量が少なくなってきたので、バッファローの外付けHDDを買いました。管理するソフトが付いてきたのですが、これはバックアップ専用みたいなのです。 バックアップというのはパソコンの中にあるデータをHDDにもコピーするということですよね。すると、パソコンのデータをHDDに移す、つまりHDDのみにデータを保存しておくという使い方はできないのでしょうか? パソコン内のデータを減らすためにHDDを買ったのですが、バックアップでは意味ありません。 バッファローの外付けHDDをお使いの方や解決策をご存知の方がいましたら、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDについて

    外付けHDDを買いたいと思うんですが、データの保存用とそのバックアップ用を買いたいと思っています。ただコンセントが一つしか空いてません。 そこでポータブルhddを2つ買うかコンセント使うタイプとポータブルhddを一つずつ買うかどっちのほうがいいのと思いますか? あとできるか分からないのですけどHDDケースに二つ入れれば上の二つみたいに使えるのでしょうか?