• ベストアンサー

外付けHDDのバックアップってどうやってとっていますか

PCのバックアップは外付けのHDDにとっています。その他重要なファイルとかも外付けHDDに保存しています。昨夜PCを起ち上げたら外付けHDDが変な音を立て始めました。急いで電源を切って1日おいて電源ONにしましたら普通になおっていました。しかし今までなんの疑問も持たなかったのですが、バッファローの外付けHDD買って2年、こんな日がくるとは思いもしませんでした。そこで更に外付けHDDのバックアップをとろうと思っているのですが、中身が100Gくらいあります。DVDに保存するにもかなり枚数が必要になってしまいます。何か良い外付けHDDのバックアップ方法はないでしょうか? 自分が思いついたのは、ポータブルの外付けHDDを買ってきて、それにバックアップをとって、それは完全に保存します。定期的にポータブルHDDに保存してバックアップをとろうかなと思っていますが、他に何かよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.5

大事なデーターは、バックアップを色々なところに取るのが基本です。今では、保存容量が多くなっていますので、HDDを複数個使うのがコスト的にも手間的にも最適だと思います。 大本のデーターがあるHDDは別として 1 内蔵HDDを増設してデーターを保存 2 外付けHDDを増設してデーターを保存 3 LAN回線上(同一敷地内)にHDDを増設してデーターを保存 4 WAN(ネット上)に特に重要データーを暗号化して保存 5 ポータブルHDDにデーターを保存して耐火金庫にしまう 5箇所くらいに分散して、保存すればまず安心です。後は火事に備えてPCのある部屋には自動消火器(一万円前後)を備えればより安心できます。 データーの重要度に応じてバックアップの個数を増やせば良いと思います。 なおバックアップ自体はフリーソフトのBunBuckup http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm か、BunBuckupの初心者向けバージョンのBunpiece http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunpiece/index.htm を使用すれば簡単に出来ますので使ってみてください。 無料ソフトと思えないくらいの完成度で大変便利です。これを使えば毎日のバックアップもほとんど苦になりません。

その他の回答 (5)

• panoram
回答No.6

それが一番だと思います。 そのバックアップのディスクを、自宅と別の場所に保管すると更に良いです。地震や火災で物理的に壊れた場合、別の場所にあれば助かる可能性は高くなります。

• te20
回答No.4

HDDは基本的に必ず壊れますので、できるだけ複数のコピー(バックアップ)を作っておくしか方法はありません。これはRAIDシステムを使っても原則同じです。また、現在ではHDDが一番バイト単価が安いので、大量のデータはHDDにコピーするのもっともコストパフォーマンスが良いでしょう。 今お使いの外付けHDDが動く間に、できるだけ早く別の外付けHDDを買ってきてコピーするのが最善だと思います。 なお、DVDにも寿命がありますので、DVDにコピーしたら万全というわけではありません。コピーの数が増えるほど生き残る確率が増えますので、本当に大切なデータはDVDにもHDDにもコピーしておくのが最善かと思います。

• Trifidus
回答No.3

@No.2です。 こちらの選択もありかと思います。 http://kakaku.com/pc/dvd-drive/article/m_0125_001.html HDDに溜め込むよりは確実でしょうね。 ただ、もっともっと下がるでしょう。 ということで、当方は日常的にDVD-R、DVD-RAMに コツコツ溜め込んでいます。CD-Rに溜め込んでいたことを 思うとずいずん楽になりました。早く\10Kを切って欲しいですが。

• Trifidus
回答No.2

外付けであろうが内蔵であろうがHDDはHDD、壊れてしまえば皆同じ。 >ポータブルの外付けHDDを買ってきて 結局は同じことの繰り返しになるのでは? だいぶお高くはなりますが・・・・、 http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-wiu2_r1/ とか http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sadk2eur.html こんなのはいかがですか?

• fifaile
回答No.1

>ポータブルの外付けHDDを買ってきて、それにバックアップをとって、それは完全に保存します。 これしかないです。 あとはRAIDがある外付けHDDを使うとか。