• 締切済み

外付けハードディスクが満杯?

音楽や写真、その他のデータのバックアップ用に、外付けハードディスク(300G)を使用しています。 記憶させているそれぞれのデータ量をプロパティーで確認し合計してみましたが、50Gほどしかありません。 しかし、ハードディスク全体では、250Gも使用していることになっています。 先日、使用中のノートパソからのバックアップを実行されたしとのメッセージに従って実行しようとしたら、システムイメージがどうとかとで残量が足りないという内容のメッセージが表示されました。 (これまで、ノートパソを使用し始めてから3年間、指示に従いバックアップを重ねてきました。) バックアップ用にはもっと大容量の外付けにしなくてはならないのでしょうか。 過去にウィルスに侵入された時、システムの回復を行った際、回復ポイントが相当数記録されているようですが、このようなことが関係しているのでしょうか。 初心者でよくわかりません。 恐縮ですが、よろしくご指導ください。

みんなの回答

noname#184160
回答No.3

取り分け急いで回答をしていました為に改めて追加的な回答をします。 バックアップの対象となる物は、コンピューターのシステムのイメージファイル、ダウンロードをされたプログラムファイル、個人が作成をしたファイルのフォルダ、メモ帳、、ミュージック等のライブラリー、 等々です。 今現在アナタが使用をしている外付けのハードデスクに不満がある場合ですが、外付けのハードデスク 2TBが八千円程度で売られていますから、それらを装備してみてはどうでしようか。 コンピューターと同じように、外付けのハードデスクにも寿命がありますから、一様に検討をしてみて下さい。

回答No.2

USB外付けのハードデスクの全体の容量が300GBもあれば、大丈夫じゃないですか。 バックアップはその都度、上書きをされて保存をされます。

• koi1234
回答No.1

>バックアップ用にはもっと大容量の外付けにしなくてはならないのでしょうか。 それはあなたの環境次第(以下極論)   例えば元々の HDD容量が 10G  なら 300Gはその10倍   単純に元のDISK10個付けてるのと同じことです いくら10倍だったとしても都度DISK全体をバックアップして すっとそのデータを取っておくのなら 10回しかバックアップはできません 一方実際使っているデータとその差分だけをバックアップしているのであれば バックアップ回数は飛躍的に増えるでしょう   ただし差分バックアップは 変化分だけのデータバックアップですから   大本のデータや途中のデータが壊れたりするとそれ以降のデータ復元は   不可能になることもあります >指示に従いバックアップを重ねてきました。 使ってるバックアップソフトが何かわからないし どんな指示かもわからないので何も言えません 指示に従えばいいって問題でもありません どんなデータのバックアップが必要なのかはあなたしかわからないのですから 自分で適切な設定をする必要があります >このようなことが関係しているのでしょうか。 先に書いたようにどんなバックアップしてるのかがわからないので答えようがありません (関係してるかもしれないし関係してないかもしれません) 元HDDのDISKサイズの情報もないし >初心者でよくわかりません。 そんなことで実際トラぶったら復元できるんでしょうか・・・・・ バックアップという言葉だけに安心してるんじゃないですか? >システムイメージがどうとかとで残量が足りない 今回行おうとしたバックアップ作業では50G以上の空き容量を必要とする ってことでしょう  それだけの話です 不要なバックアップがあるなら消すせばいいし 消せるものがわからないならさらに別のHDD追加すればいいでしょう ただしいくら増設・大容量にしても時間がたてば同じことが発生する可能性はあります (削除できない以上データは増える一方なので)