• ベストアンサー

外付けハードディスクについて

外付けハードディスクを使用しているのですが、そのハードディスク容量についての質問です。 私が使用しているハードディスクは、 buffalo 500G 7200rpm 使用年数 約2年 であります。 そこでなのですが、先日ハードディスクの容量があと20Gぐらいになったので、ファイルの整理をし、4Gぐらいの動画 × 4 を削除しました。 本当は、削除後は20G+16Gで36Gぐらいの容量の残量にならなければならないと思うのですが、20Gのままでした。 その後もう一度4Gぐらいの動画を削除すると、今度は正常に容量の残量は4G分増えて24Gぐらいになったのですが、やはり何か異常が出ているのでしょうか? 一応、外付けハードディスク内に存在する各フォルダのデータ量を足してみたのですが、 約350G(使用している分) となりました。 外付けハードディスクの残量が約25Gで、もともと500Gのハードディスク(確か新品の状態で470G~480Gぐらいの容量はあったと思います。)なので、 470G - (350G+25G) = 95G となって、 この95Gはどこにいったのでしょう・・・・・。。 これを正しい数値が表示するように修正することはできるのでしょうか?? それとも、これってよく起こることなのでしょうか?? 正常? どなたか、ご回答の程よろしくお願い致します。

• rrr88
  • お礼率66% (79/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.3

Macでも、ファイルを削除しゴミ箱を空にしても、ディスクの空き容量は増えません。 ま~このおかげで、必要ファイルを消してしまってもファイル復元ソフトが役に立つんですけど・・・ 取合えずこの辺を読んでみては?? http://q.hatena.ne.jp/1219025798                   

rrr88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• otaku37564
回答No.2

目に見えないデータのゴミが残っているとか デフラグしてみましたか? 断片化したファイルのゴミが残っている場合があります。

rrr88
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 記入漏れがありました。 私の使っているノートPCはmacであります。 mackbook osはレパード であります。 macでもwinのデフラグのような機能ってあるのでしょうか。 もし、お分かりになれば教えて頂けると幸いであります。

• precog
回答No.1

ゴミ箱に残ってるとか

rrr88
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 ゴミ箱は、削除済みであります。