• ベストアンサー

リモコンの電池、節約。

リモコンの電池、節約。 これって効果あるのでしょうか? 電池(TVのリモコン)の節約のために、4時間以上家を空けるときは 電池を外しています。 電池は約1年と聞きますが、もう少し持ちますか? 電池の場合は微みたるものなんでしょうか? ちなみにTVの待機電力カットのため、TVを使わないときはコンセントも抜いてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.4

乾電池の1年間の放電損失は20度で5パーセントと言われています。温度が上がると損失率も上がります。かと言って、昔言われた冷蔵庫保存では電池が劣化してしまいます。 ですから、室内でそれ程温度が上がらない場所に保存しておけば、1年以上は十分に持ちます。

その他の回答 (3)

• yamato1957
回答No.3

>電池の場合は微みたるものなんでしょうか? その節約方法は始めて聞きました。ボタンを押したときにしか電気が流れないので電池を外しても意味が無いと思います。コンセントを抜く方が効果有りですね。

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 TVの待機電力は、よく聞く話ですね。 が、リモコンの電池は盲点でしたねぇ。 リモコンにタイマー機能が付いており、その電力を取り外している 電池で賄っているのであれば再設定が面倒臭そう。 って事で関係ない電池を外しているとします。 電子部品は安定した電源を必要とするため、容量の大小はありますが コンデンサが基盤に付いているはずです。 コンデンサに一旦充電する必要があるので、外すと再充電のための 使用量がバカにならない気がしますね。 実際は、リモコンの使い方に左右される部分が大きいと思いますが・・・ よって、意義はあるが意味は・・・ってとこですかね。 初期投資は高目ですが、充電可能な電池を利用される事をお勧めします。 日立のエアコンはソーラー付きのリモコンになっています。 その様な学習リモコンは、まだ無いのかな・・?

• RTO
回答No.1

強引な計算をします 電池が2本で53円とします。(100円ショップで4本買えるので) 毎日入れっぱなしで 2年持つものが3年持つとしても さて あなたの電池抜く手間と電池代を比較してみましょう。 1年間200回着脱して30分余計な手間掛けて節約できるのはたったの10円以下。 200×10秒=33分  年間電池代 53/2= 27円 53/3= 18円 差額10円以下 あなたの時給 たった20円以下に換算されても納得しますか?