• ベストアンサー

いつもおにぎりをラップで包むと海苔がラップにくっつきます。

いつもおにぎりをラップで包むと海苔がラップにくっつきます。 熱いうちにラップでつつむからでしょうか? どれくらい冷ましてからラップに包めばよいですか?(朝は忙しくてあまり冷ます時間がありません 良かったらアドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddysm866
回答No.2

おにぎりは普通アルミホイールで包みませんか ラップだと海苔がベタベタになっておいしくありませんよね

heikatukin
質問者

お礼

確かにラップだとべたべたします… ラップが普通だと思っていましたがアルミホイルの方が普通なのですかぁ! ありがとうございます!勉強になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

いわゆる、しけった海苔がお好みの場合ですが、これはもう冷ますしかないと思います。 うちの母なんかは、時間がない時はうちわやすごい時には扇風機の風で冷ましていましたが…。 例えばご飯を普段より小分けしておいて、握る前に全体をほぐしておけば冷めやすくなりますよね。 一個当たりの大きさは小ぶりになってしまいますが、その分数で補うこともできます。 あと、万一味付けのりを使っていたら、海苔についている糖質などが水分でラップにくっつくのでお勧めしません。 小分けにしてほぐして冷ます→握る→海苔でつつむ→気持ち手で海苔を押さえて、ご飯の水分を海苔側に移してあげる→ラップで包む。 これだけでも、結構違うと思いますよ。

noname#121504
noname#121504
回答No.4

家では「おにぎりシート」を使っています。 コンビニのおにぎりと食べ方は同じ。 海苔がパリパリでお勧めです。

• nijjin
回答No.3

コンビニ風のおむすびにできる特殊な海苔があります! http://item.rakuten.co.jp/komanori/445109/ http://store.shopping.yahoo.co.jp/suzuyosi-noriten/1651.html 手巻き寿司用もあります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/suzuyosi-noriten/1661.html

heikatukin
質問者

お礼

ありがとうございます! そんな専用の海苔があったとはびっくりでした!! 機会があれば買ってみたいです(^_^)

• aokii
回答No.1

おにぎりを握ってから海苔で包めば、普通は海苔がラップにくっつきません。

heikatukin
質問者

お礼

ありがとうございます!握ってから海苔を巻けばよいのですかぁ。 今度から気をつけます(^_^)