• 締切済み

酔っていても顔が赤くならないのはどうして?

酔っていても顔が赤くならないのはどうして? 20代の女性です。 私はお酒の飲める量は普通なのですが、飲んでも顔が全く赤くなりません。 なので周囲には酒豪に見えるようです笑 そこそこ飲めば中身はほろ酔い気分になっているし、足下もふらついたりするのですが、それでも鏡を見ると全く顔色は変わっていないんです。 ちなみに私の父親はビールをちょっと飲んだだけでもすぐに真っ赤になります。 こういうことは遺伝的要素が大きいらしいのに不思議だなあと思います。 私はどうして赤くならないんでしょうか? 特に困っているわけではないのですが、以前から疑問に思っていたので、よかったら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

アルコールに対する分解酵素がよく働くひと。これだけです、でも酔うか酔わないかというとあとは内臓の耐久テストみたいです。学生時代は飲みすぎてよくはいていましたが、ぎゃくにそのあとは復活して無理やり友達をつれて飲み歩いてその友達が一緒に飲みに行かなくなったことも。 冬場はお店内部が温かく一歩店をでると急激に脳の血管等が収縮して倒れる(要するに急性アル中)みたいになったこともありました、。  くれぐれも体を大切に。お酒は二十歳をこえてから。ただこは市内でかいましょう。

oshiete_ht
質問者

お礼

ありがとうございました。内蔵も頑張ってるんですね。自分のパターンを知って飲みすぎには注意しようと思います。

noname#133641
noname#133641
回答No.2

お酒を摂取すると吸収されたアルコールが肝臓で分解され「アセトアルデヒド」という体に有害な物質ができます。 すぐに赤くなる人は「アセトアルデヒド」を分解する能力がまったく無いか、わずかしか無いと思って下さい。 弱い人は体内にこれ以上毒物が増えないよう、頭痛や吐き気、その他不快感を与えることで本人の意思に関係なく自己防衛するワケです。 対して赤くならない人は「アセトアルデヒド」の分解能力に優れた人なのです。 気持ちよく酔えるタイプですが、肝臓にも限界がありますから限度を超えると大変なコトも…。 また、呑めるが故にアルコール依存症(アル中)に陥るのもこのタイプの方々が非常に多いです。 大きなお世話でしたか。

oshiete_ht
質問者

お礼

ありがとうございました。飲み過ぎ、依存にはくれぐれも気をつけます。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.1

遺伝ですね ^ ^ 3人 兄弟ですが 私と次男の下2人は「酒がもったいない」と言われますが、長男は父親に似てビールを2~3口で真っ赤になります。 当然 母親と母親方の親戚にはウワバミが多いです(汗) 多分 ご質問者様はお母様からアルコール分解能力の高い遺伝子を継いだのですね ^ ^

oshiete_ht
質問者

お礼

ご兄弟でもそんなに違うことがあるんですね。 私の母はお酒をほとんど飲まないのでお酒に強いのかいまいちわからないのですけど、飲もうとすれば飲める人なのかも知れません。 私は自分では「酔っている」と感じているときでも顔色に変化がないんです。これはやはり分解能力が高いということなんでしょうかね。真っ赤になっている人が一体どんな気分なのか興味があります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近顔が赤いといわれます。

    最近顔が赤いといわれます。 鏡を見ると確かに酒を飲んだときのように赤いです。また、酒が入ると赤くなり易くなりました。昔はどちらかというと顔色が悪くなる方だったのですが。出来たら赤くなくならないようになりたのですが。何かいいアドバイスをお願いします。

  • 飲酒後顔が真っ白に・・・

    昨日は会社の飲み会でした。 少々胃の調子も悪く漢方を飲んで参加。 楽しい会でしたのでお酒もすすみ、ビール、日本酒、ワインを飲みました。もともと量を飲める方ではないので自分で抑えながらでしたがさすがに「これ以上飲んだら吐くな」というところで止めました。 鏡を見たら顔面蒼白。まさに真っ白になっていて驚きました。周りにも心配されてしまいました。 やはりお酒のせいなんでしょうか。 普段は顔に出ないタイプと言われ赤くなることはありません。でも白くなってしまうのは周囲にも心配され出来ることなら原因が知りたいと思います。

  • お酒を飲むと顔が赤くなる人って・・・?

    この前飲み会に参加した際にふと思ったのですが、 お酒を飲むとほんの少量でもすぐに顔が赤くなってしまう方いますよね? 顔が赤くなってしまう方はお酒が体質に合わない、と聞いたことがありますが 赤くなる=酔っ払っている、ということになるんでしょうか? ビールをコップ1~2杯くらいしか飲んでいなかったので、 そんなに酔っ払っているとも思えなかったのですが、 口数もいつもより多いような声も大きいような・・・ 記憶を吹っ飛ばしている人でも顔色は全く変わらない人もいるので、ふと疑問に思いました。 私は飲んでも(酔っても)顔色が変わらないタイプでよく分からないので、よろしくお願いします。

  • デートの時お酒を飲むと顔が赤くなる

     私(男性)はお酒を飲むと顔がすぐに真っ赤になってしまいます。ビールも、日本酒も、ワインも、全てのお酒で。  そこで問題なのがデートで食事をするときです。  レストランに入って食事しながらビールなんかを飲むと、相手の女性は全く顔色が変わらないのに、こちらは直ぐに真っ赤になってしまいます。  相手の女性が長年付き合っているステディな彼女なら全然気にならないのですが、初めてデートする女性や、まだ付き合いの浅い女性の場合、「自分だけ顔が赤くなるのって男としてカッコ悪いかな?」と思い、最近は初めてのデートの場合等はお酒を飲まないようにしています。  そこで、お酒に強い(顔色が変わらない)女性にお聞きしたいのですが、初めてデートする相手の男性が、アルコールで顔を真っ赤にするのって、やっぱりカッコ悪いと思ったり、印象良くないですか?それとも、そういうのは体質的な問題だからと割り切って、全然気にならないですか?

  • お酒の定量

    こんばんは。 私は元来、自身のお酒の定量は低い(=要は飲めない)と思ってきました。 ところが先日友人に、「あなたは酒豪だから」と言われてびっくり。 私の周囲では、ビールは水!という感覚で飲む人が多く、彼・彼女たちが “酒豪”なんだと思っていました。だいたい中ジョッキで5~6杯でしょうか。 私は、ワインでしたら3人で2.5本くらいまでしか飲めません。 焼酎、ビールは嫌い。日本酒は2合で精一杯。甘いカクテルは苦手。 カクテルで飲むならホワイト・レディ(くらいしか知らない…)。 世の酒豪と言われる方の実定量ってどれくらいなのでしょうか? 「酒豪というのは、○○くらい飲む人のことをいうの!」と言いたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • どうして芸能人はお酒が強い人が多いのでしょうか?

    芸能人が出演しているバラエティ番組での居酒屋番組や飲み番組で疑問に思ったことがあります。 お酒は体質によって飲める量に個人差があったり、顔が赤くなる・ならないの違いなどがあります。 知人と飲みに出かけてもお酒に強く顔色を全く変えないで多くのお酒を飲む人も居れば、お酒に弱く、ビール1杯で顔が赤くなってしまい、少しの量しか飲まない人もいます。 しかし、テレビのバラエティなどで芸能人が居酒屋でお酒を飲む時や、スタジオでお酒を飲む時などは不思議と芸能人の皆さんは顔が赤くならない人が多いと思います。 以前のバラエティで白石麻衣さんがビール2杯と日本酒1合を飲んでいましたが、白石さんは顔が赤くなっていませんでしたし、酔っていなかったように見えました。 昨日の番組でも生駒里奈さんが梅酒を2〜3杯飲んでいましたが顔が全く赤くなっていませんでした。 モデルの紗栄子さんもビールを3杯とかバラエティの居酒屋番組で飲んでいましたが、やはり赤くなる等はなく、顔色は全く変わっていませんでした。 モデルのおのののかさんも居酒屋ロケのバラエティ番組でビールや日本酒を10杯以上飲んでいましたが、顔色は全く変わっていませんでした。 SMAPの中居くんや香取くん、タモリさんもお酒をテレビ番組で飲んでいたことがありますが、やはり顔は赤くなっていませんでした。 どうして芸能人はお酒が強い人が多いのでしょうか? とても不思議です。 見解をお聞かせ下さい。

  • 運動をしたりすると、顔が真っ赤になります。

    運動すると、顔が真っ赤になります。 周囲の人達から心配される程の顔色です。 今日も運動後に指摘され、鏡を見てみたら、まだら模様な感じで頬を中心に顔が驚くほど真っ赤でした。 元々、肌が異常に白く、赤みが目立つせいもあるのですが、どうにか治る方法はないでしょうか? また、運動以外にも冬場で暖かい部屋に長時間いたりすると、顔が真っ赤になっており、これらは高校の頃からずっと続いています。 どなたか治す方法をご存知の方、宜しくお願いします。

  • 酒を飲んだ翌日、真っ白だった顔が薄ピンクに。

    元々お酒があまり飲めず、ビール一杯でもすぐに顔が真っ赤になり、心臓がばくばく、顔もばくばく、首筋もばくばくと鼓動を刻み、上半身もほんのり赤くなります。 顔が赤くなるのはお酒だけではなく、笑ったり、お辞儀したりして頭に少しでも血が登ると、すぐに真っ赤になるんです。 顔の皮が薄いんでしょうか? それと、普段は顔色が悪いほど真っ白です。顔だけじゃなく、全身真っ白です。 これは外にいる時間が短いから日焼けしていないだけで、海も何度か行くと、普通に黒い体になります。 あと、末端冷え性で、冬になると手や足が異常に冷たくなります。逆に夏だと、掌と足の裏の汗が凄いです。 そしてこの前1年ぶりに自宅でお酒を1杯だけ飲みました。普通のカクテルです。 んで、上記にあるような症状になりまして、横になって寝ました。 そして8時間くらいの睡眠から目が冷め、顔を見てみると、、、、、、 ほんのりピンクというか肌色?になってました。 お酒は完全に抜けてますし、激し運動もしていない。 どういうことなのでしょうか。。。 酒は百薬の長ともいうので、結構が良くなって顔色も良くなったのでしょうか? 教えてください。

  • なぜカシス系のお酒は顔に出ない?

    私はどんなお酒を飲んでも、顔がもうこれ以上ないってくらい赤くなるのですが、なぜかカシスのリキュールを使ったお酒では顔に出ません。 なので、どうしてもお酒を頼まないといけないような席では、カシス・ソーダを頼んでいます。 顔が赤くなるのはもう体質なんだから仕方ない、と諦めてはいるのですが、なぜカシスだと赤くならないのかが知りたいのです。お酒の席は好きなので、できれば顔が赤くなるのを気にする事なく参加できる飲み物をもっと増やしたいな、と思っているからです。 アルコール度数が低いからだと言う人もいますが、同じような度数のものでも、赤くならないのはカシス系だけなのが不思議です。 よく、「遺伝子の問題だ」とか「かえって顔に出た方が無理に飲まされなくていい」とか「飲む前に牛乳を飲め」とか言われるのですが、そういうことじゃなくって、カシス系のもの同様に私でも飲める種類のお酒を見つけたいのです。 どうかご存じの方、教えて下さい。

  • 飲酒と顔の赤さのことで疑問なことがあるので質問です

    飲酒と顔の赤さのことで疑問なことがあるので質問です。 現在24歳でモデル兼Youtuberの大塚愛里さんが、ビールやモッコリなどを6杯程度飲んでいる動画をYoutubeに公開していましたが、大塚さんが全く顔が赤くなっていません。 飲酒前と飲酒終了後の画像を見比べても全く顔色に変化が無いのですが、この動画はノンアルコールを飲んでいたのか、それとも本当に酒を飲んでいたのかどっちだと思いますか? もし大塚さんが本当に酒を飲んでいたとして、どうして全く顔が赤くならないんですか?

専門家に質問してみよう