酒を飲んだ翌日、真っ白だった顔が薄ピンクに。

このQ&Aのポイント
  • お酒を飲むと顔が真っ赤になり、心臓が高鳴る症状があります。
  • 顔の皮が薄いせいで血行が良くなるため、ほんのりピンクになることもあります。
  • 普段は顔色が悪いが、お酒を飲むことで血行が良くなり、顔色も良くなることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

酒を飲んだ翌日、真っ白だった顔が薄ピンクに。

元々お酒があまり飲めず、ビール一杯でもすぐに顔が真っ赤になり、心臓がばくばく、顔もばくばく、首筋もばくばくと鼓動を刻み、上半身もほんのり赤くなります。 顔が赤くなるのはお酒だけではなく、笑ったり、お辞儀したりして頭に少しでも血が登ると、すぐに真っ赤になるんです。 顔の皮が薄いんでしょうか? それと、普段は顔色が悪いほど真っ白です。顔だけじゃなく、全身真っ白です。 これは外にいる時間が短いから日焼けしていないだけで、海も何度か行くと、普通に黒い体になります。 あと、末端冷え性で、冬になると手や足が異常に冷たくなります。逆に夏だと、掌と足の裏の汗が凄いです。 そしてこの前1年ぶりに自宅でお酒を1杯だけ飲みました。普通のカクテルです。 んで、上記にあるような症状になりまして、横になって寝ました。 そして8時間くらいの睡眠から目が冷め、顔を見てみると、、、、、、 ほんのりピンクというか肌色?になってました。 お酒は完全に抜けてますし、激し運動もしていない。 どういうことなのでしょうか。。。 酒は百薬の長ともいうので、結構が良くなって顔色も良くなったのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

お酒が抜けてないんですよ

yuto513jp
質問者

補足

でもアルコールは8時間で完全に抜けるっていいますよね?

その他の回答 (1)

noname#250373
noname#250373
回答No.2

普段は色白で、少しの動作で赤くなり、末端冷え性、ということは… 普段の血行があまり良くないのではないでしょうか? お酒を飲んで赤くなるのは、アルコールが分解される途中で生じるアセトアルデヒドが血管を拡張するはたらきがあるからです。 寝た後でも少し赤いのは、2日酔いになるほどではない少量がまだ体に残っているからでしょう。 たまに少量お酒を飲む分には健康に良いんではないでしょうか? 血行も促進されるし、肝臓の解毒作用も活性化されますから。 ただ、その様子でしたらお酒に強いタイプではなさそうですので、ほどほどに^-^

yuto513jp
質問者

お礼

結構を良くするために、お風呂に浸かりながらお酒を飲むことにします。

関連するQ&A

  • 酒は百薬の長 どのような飲み方がベストなのでしょう

    酒は百薬の長と言いますが どのような飲み方がベストなのでしょうか? 焼酎?日本酒?カクテル? 一週間にどのくらい? 一日の飲む量はどのくらい? などを教えてください。

  • お酒が凄く弱いですがこれでもちょっとは飲んだ方が体にいいですか?

    チューハイ一口飲んだだけでも顔真っ赤で二口くらい飲むと 体中赤くなります。 こんな弱くてもやっぱり酒は百薬の長とか言いますし体にはいいんでしょうか? 適度に飲むと言いと聞きました。 お願いします。

  • お酒で顔が赤くなるのを少しでも抑えたい!!

    こんにちは。21さいの女の子です。 代々酒屋の家に生まれ、お酒大好きです!! 一人で焼酎一本あけようがぜんぜん平気です。 酔っ払いもしません。記憶がなかったりもなし! ほろ酔い程度で、おさけ大好きなんですが・・・。 いつも一杯目で顔が、まっかっか!!手も足も! 首なんか、誰かにひっかきまわされてしまったんじゃないかというくらい、まっかっかです! 二時間ぐらいすれば普通に戻るのですが・・・。 飲み始めのまっかっかになるのを少しでも和らげたインです。お酒はぜんぜん飲めるのに、顔が赤いと友達に心配されて、ぜんぜん飲ませてもらえないんです。 酔っ払ってもいないのに、ちょっとつまずいたりすると、大げさにみんな「大丈夫!!」なんて駆けつけてきたり・・・。(;;) なんか、要らない心配をされるもの、あまりいいきもちではないので・・。 どの程度、赤くなるかっていうと・?? とにかく、志村けんのよっぱらいメイクのような(笑) ふだんは、かわいい顔(笑)も、最悪です・・。 それから、すごく暑くなるんですよ・・。 冷え性なのとかも関係あるのでしょうか??

  • お酒を飲むとすぐに体が冷えてしまいます

    教えてください。 お酒を飲むと普通は一旦暖かくなってからだが冷えていくと言いますが、私の場合暖かくなったことは一度もなく極度に寒気がやってきます。 お酒は普通に飲めますし、体に異常が出るというわけではありません。 ただ、寒くなっていくのです。 これは、体のどこかがおかしいのでしょうか。 例えば、血管が細いとか・・・? どなたかこんな症状の人いるよ、とか原因を知ってる人がいたら教えてください。 ちなみに私は極度の末端冷え性です。(関係あるのかなー)

  • お酒が入ると顔が・・・

    こんばんは。以前健康(その他)のところでお酒に弱いことに関してアドバイスをいただきました。 http://question.woman.excite.co.jp/qa2560794.html 私はどうやらとてもお酒に弱いようで、今日ももう一度カクテル(アルコール6%、280ml)にトライしましたが、見事に真っ赤になりました。他に異常は無かったのですが^^; 飲んですぐ~2時間後くらいまで、鼻以外の顔面が赤くなります。 特に目の周り~頬にかけて赤くなり、通常の状態では目立たないにきび痕がやけに目に付くんです。もともとにきび肌で最近やっと落ち着いて、飲んでから3時間たった今では、お化粧をしている状態ですが、にきび痕の赤みはあまり気になりません。 でも、顔が赤くなっていると、今は見えないにきび痕が見えるんです。 これってなんなんでしょうか?血行がよくなると、治りかけて薄くなったにきび痕が復活するのですか?? 飲み会などで付き合い程度にちょっと飲んでも、こんな汚い顔になってしまうのではないかととても不安です。 対処法等ありましたら教えてください。 もちろん、適量を飲むことは承知しています。

  • お酒に強い人・弱い人

    お酒に強い人・弱い人 お酒に強い・弱いは遺伝で決まると言いますが、自分がどちらに当てはまるのかな? と少し疑問に思い、質問させていただきます。 ちなみに当方は27歳女性です。 以下、箇条書きになりますがご容赦ください。 (1)両親ともに飲める。(父親はかなり強い方、母は飲めるが弱いです。すぐ酔っぱらう) (2)飲んでも顔色が変わらない。むしろ、飲むと全身白くなります。(顔だけでなく腕や足も) (3)お酒が入ると2時間くらいの間に2,3回お手洗いに立つ。この時頭が若干すっきりします。 (4)酔ったなと思う状態でカラオケを歌うことがありますが、普通に歌える。  音を外したり、リズムを外すことはありません。 (5)飲んでいて気分が悪くなることはない。二日酔いの経験もなし。 (6)お酒がまわるのはわりと早い? 少量でもすぐ身体が熱くなり、「ああ、酔ったな」と思う。 (7)酔ったと感じた場合、いったん中断し、水やお茶を飲んで頭がすっきりするのを待つ。 (8)ある程度抜けたなと思ったらまたお酒を飲む。 (9)基本的にお酒は好きではありません。誘われれば付き合いで飲む程度です。  私は自分では弱いと思うのですが、周りからは強いと言われます。  分量としてはさほど量は飲みません。  大体2時間で焼酎水割り(酒と水を4:6くらい)を2杯、カクテル2杯程度  ビールは苦いので飲めません。  梅酒や日本酒も相手に合わせて飲みます。  自分では割と早くにお酒がまわるので、「弱い」と思うのですが、友達には「強いね」と  言われます。  でも親には「顔が白くなるのは危ないのでは」と心配されます。  自分の限界がどのくらいか分からないのですが、お酒を飲む際には「飲みすぎないよう」セーブ  して飲んでいるため、飲んでも3時間でカクテル(もしくは焼酎)6杯程度です。  梅酒なら一ビンの半分といったところでしょうか。  でもこの段階で自分では「飲みすぎた」と感じます。  程度としては「ほろ酔い」状態かなと。    しかし次の日の朝は普通に起きますし、とくに身体の状態も変わったところはありません。    これってどうなのでしょう?  飲めない事はないのでしょうが、決して強いというわけではないように思いますが。  どなたか回答をお願いします。

  • 酒を飲むと発疹のようなものが・・・

    21歳男です。 以前は酒を飲んでも顔が真っ赤になるだけだったのですが、最近2度ほど酒を飲んだ際、腕や足に発疹のようなものが出てきました。 赤くなった部分と肌色の部分とで、まるで世界地図のようです。 特別かゆみを感じたり、ということはありません。 酒には弱いです。飲むと1杯で顔が真っ赤になります。親も同様で、飲める量はあまり多くないです。 あと、一気飲みをしたというわけではないです。 赤くなること以外には特に異常はないのですが、ちょっと心配です。 一体これは何なのでしょうか?

  • どれくらいの量がお酒に強い?

    こんにちは、もうすぐ社会人になるのですが。 最近よく、「お酒飲めるの?」と聞かれます。 あまりお酒を飲む機会に恵まれないので(3月に1、2回くらいかな) 酔うまで飲んだことがないので、自分が飲めるのかよくわかりません。 今までの最高飲量はカクテル3杯です。(たぶん4杯目もいけそうだった) その時は、顔が赤くなったり、気分も特に変わらず、少々眠くなった程度(遅い時間だったからかもしれませんが) たとえばだいたいカクテルだと何杯くらい飲めると強くて、何杯以下だと弱いのでしょうか?

  • お酒弱くなった

    21歳女です。 今年の春ぐらいまではお酒は普通に呑めていました。 カクテル5杯とか全くなんともなりません。 でも最近はカクテル1杯(カシオレ)でベロベロに酔います。 もう話せない、気づいたら寝てる、ふらふら、頭はガンガンする、最初は顔が真っ赤なのに次第に真っ青になってく。 それと足首がわからなくなるくらいパンパンに浮腫みます。 友達などにものすごく驚かれますし、自分自身もびっくりです。 春に異常はなかったのですが、血液検査で抗核抗体160だったので凄く気になります。 抗核抗体が高いと酔いやすくなったりするのでしょうか?

  • お酒に酔いやすい時ってありますか?

    同じ量を飲んでも、それほど酔わない時と酔う時があります。たいして飲んでいないのに、顔が真っ赤になって、手のひら足の裏、首筋まで真っ赤になったりするんです。ちなみに家で飲んだ時なんですけど、緊張感がないと酔いやすいのでしょうか。私は女なんですけど、まあまあお酒は強い方だと自負しております。外食の際にはまったく顔に出ないのですが、家で飲むと真っ赤になるときがたまにあります。体調によっても、酔いやすいときってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう